川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

狛江散策⇒渋谷、SPIRIT

 

狛江散策

 この滞在中、お泊りは狛江の友人宅。引っ越したばかり。お客様布団は買ったばかり。ふかふか、贅沢。

 この日は昼間は予定なし。友人と狛江散策。お稲荷さんが多いのね。

 

 建物の横の小さな鳥居。覗いてみると、奥の螺旋階段の上に社が見える。「なんだあれは?」「行ってみよう」となる友人だから、こういう散策が楽しい。

 古墳もある~。
 目的としていた伊豆美神社に行くまでに、随分ウロウロしましたよ。

こちらがメイン目的。味のある手書き文字がそこここに
花手水は、造花でした。ま、それもありか。

石造りの小さな二の鳥居。扁額も魅力的。
石灯籠と……え~っと、君たちは誰?

 あ、無人販売のお野菜買ったりもしたのでした。ワサビ菜は明日の朝ご飯。

ダンシング?

 愛らしい花にも出会う。

 

 神社だけではない。めっちゃ好みな建物景色にはしゃぐ。足元マンホールにもウキウキ。

 友人は仕事に行くので、一緒にお昼を食べて別れる。

 ラーメンと半チャン。これに水餃子はちょっと食べ過ぎ、でも美味しかったからいいの(笑)。杏仁豆腐でさっぱり。

 私は腹ごなしにもう少し散策。泉龍寺へ。

 お風呂屋さんを見つけたり、更にお稲荷さんを見つけたり。
 さて、夕刻。渋谷へ GO!

 

渋谷でSPIRIT

 オープンマイクエントリー時間までは少し間があったので、渋谷ウロウロ。

 おにぎり屋さん発見。次回はここに来るかな。

 

 お久しぶり、ルビールーム。お久しぶり、オープンマイクSPIRIT。
 主催が伊藤竣泰さんと遠藤ヒツジさんになってからは初めて。要するに、コロナでずっと足止め食らっていたのでした。
 タイミングよく、ゲストは初代主催の大島健夫氏。私にとって、同期と言える存在。もう一人の主催であったUraさんも来場。ジュテーム北村氏もいる~。間もなく世界大会に出場の道山れいん氏もいる~。懐かしい顔ぶれと、「むーさんですね」と初めましてのようなそうでないような、要はコロナ禍の配信の場でお会いしていた人たちとの挨拶も楽しい。
 大島氏のライブは静かに、けれども胸をザワザワさせる30分。ああ、やっぱり私、この人の作品好きだな。
 オープンマイクは満員御礼。サクサク回していこうとする主催。それに協力するように、マイクスタンドの調整に回るUraさんでした。
 私は「綿の魂」を。休憩時間に「良かったです」と声を掛けてくれる人がて、嬉しい。
 なんか、帰って来たなぁと言う気分。大島氏との会話でPoe-Triも思い出したり。あの時間があって、今、ここがある。

 この十数年で出会った人たち。旅立った友もいる、新たな命を迎えた友もいる。変って行くことは悪くない、怖くない。しなやかに図太くなっていってるよなぁ、みんな。逞しい。負けてらんないね。