死にたいんかっ!
日が落ちて暗い時間。坂道を横切る横断歩道をあと少しで渡り終えようと言うあたりで、坂を下りてくる自転車。
道路の右側を走り(自転車通行帯逆走)、無灯火、右手に持ったスマホを見ながら。
「危ないっ」
と言う声にスピードを少し緩めるも
「危ないよ、ライトも付けてないし」
と言う私をかわし走っていく。右手のスマホを見ながら。
「スマホやめなさいっ!」
もう、ね、こういう時、なるたけいきり立たずに冷静にやさしい声でと思っているのだけど、無理。無理だわ~。
こんな自転車乗りにぶつかられて罪に問われたりする車乗りさんがいたら、気の毒すぎる。