川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

ラップと思春期

 朝ドラ「ばけばけ」が楽しい。

 サムガリ、ヤメタイ
 サムライ、ナリタイ


 ワタシ、ヤマイ
 アナタ、ミマイ

 日本語で韻を踏んでくるヘブン先生。あ、父上もなんか踏んでたな。そのうち、ばけばけラップまとめとか、出きそうね。

 

 小学生が宿題をしている。国語のプリント。外来語と日本語を線でつなぐと言う問題。
 ちらっと見ると、ブックとかノートとか。え?ノートは何?あ、“ちょうめん”ね。半死半生語な気もするけど、こうやって、自分の世代で使わない言葉を覚えるのも大事ね。などと思っていると、「これ、どこにあんの?」とぼやく声。
「これ、“ししゅんき”ってどれなん?」
 え?思春期?いや、低学年の問題でそれはない……
 さて、いったい、何を読み間違えたのでしょう。
 ヒント
 繋がるのは、カメラ。