川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

愛の手と口琴


 「恵まれない私たちに愛の手を〜」
 「ヨイヨイ」
 「合いの手じゃありませんっ」

 いまだに好きな、2げき芝居のひとコマ。 




 久しぶりに、教育テレビの『あいのて』を観る。レジ袋で音遊びをしていた。あれこれやるなかで、青のあいのてさん(倍音sの方)が、持ち手のところをぎゅっと棒状にして、口のところでビンビン!と引っ張り…わはは、口琴や〜。さすが倍音s!
 永依ちゃんもやってみようとするが、上手く行かない。すると、あいのてさんが永依ちゃんの口元でビンビン弾いてあげて。これで、あいのてさんも自分の口を近付けたら、この前、知人がSNSで書いてはった、くちづけ口琴やわ〜。とちょっといけない妄想…教育テレビですってば〜。
 ラストの合奏では、口琴ならしまくりやったし、途中の絵の具遊びのシーンでは、ホーミーやったし。
 倍音を楽しめる貴重な番組が、こんなところにあるんだよなぁ。

 さて、今日は恵まれない野郎に愛の手を施す日である。誕生日が近いからと言って、ごまかしてはいかんな。どうしようかな。右手親指のひび割れパックリが相変わらずひどいので、ややこしいことは出来へんなぁ。