川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姉妹デート

妹宅から帰って来た今日。チケットショップに行って新幹線のチケットを買ったり、家賃を振り込んだり、買い物をしたり。掃除に洗濯。あっという間にお昼だなぁ、と思っていたら、妹から電話。 「一緒にお昼食べへん?」 近所での仕事が終わったらしい。「う…

烏骨鶏、入荷待ち

昨日は妹とデート。自転車なら20分くらいのところで一人暮らしをしている彼女。最近、常連になっているおでん屋さんがあるとのこと。そこへのお誘い。常連さんの一人が烏骨鶏を持ってくる、というのが今日の目玉。 自転車で行くと飲めないな〜、と思っていた…

回顧・懐古・感謝

今日は、過日の2劇公演の反省会。客演、と言う立場の場合、どうなのか?と以前は思っていたが、最近はホイホイと顔を出している。だって、OBだも〜ん。で、出てしまうと、つい言わんでもいいことまで言ってしまう。こういう形で羽ばたいて30年、続いて…

終わりは、始まり

本日の公演、無事に終了。ほんとうに、この客席が埋まるの?と内心思っていた私。 終わってみれば、満員の客席。正直に言います。700人の拍手は、気持ちい〜い。 やっている最中は、お客さんの多い少ないは関係ないのだけれど、終わった瞬間の拍手の厚み…

明日、本番

いよいよ、明日は本番。みんな来てね、と言えない公演なのが残念…。 お客様は学校の先生方。ということで、前半は去年とは違う作品も入れてみる。 ゴーシュも、少しずつ、去年とは違うものになって行っている。 それにしても、やはり、広いなぁ。小劇場育ち…

空を行く

本番が近付くと、走り出したくなる。足がむずむずして、心がぴょこぴょこはねだして、うわあ〜!と叫びたくなる。 と、そんな心で自転車をこいでいると、大変危ない。注意力がどこかに走り出し、…昨日は車に接触されかけるわ、飛び出し自転車に当たりそうに…

書斎にて

今日は、稽古はお休み。直前なのでガツガツやってしまいたい気持ちもあるのだが、こういうときこそ、冷静に読み直す時間が必要。と、敢えて設定しているオフ日である。 ということで、例によっていつものファミレス、わが書斎へと出かける。宮沢賢治関連の本…

選挙で占拠

今日は、補欠選挙であった。ここ数日の騒がしさと言ったら。次々と大物が応援演説にやってくる。そのことで動かされるものなんだろうか、と言う疑問はさておき…。 土曜日の午前中、近所のスーパーの前に人だかり。選挙カーの上で喋る人の姿。 「この間まで幹…

更に稽古

今日も稽古である。直前だからこその、新たな発見にワクワクドキドキ。あぁ、時間が無い!いや、まだやれる!そんな心の中での葛藤。一息つくたびに、「うわぁ〜」「あ〜」と叫んでいる。 昨日、本屋で見つけた本で知ったこと。「ゴーシュ」には当初、栗鼠(…

そして稽古

今日の夕食は、チラシ寿司にお刺身にアサリのおすまし…。ちょっと雛祭りっぽい。 今日は実家に泊まる。明日も稽古。 「西川さんにも泊まって貰ったら?」 と母。 いや、それはね、もちろん考えたのよ。そう言う話もしたのよ。でも、この二人が一緒にお泊まり…

実家ご飯

今日の夕食は、アジの開き、栗ご飯、揚げ出し豆腐、かき玉汁、え〜っと、え〜っと…。とにかくご馳走。お腹一杯になりました。 西川さんにも言われた。やせた?って。体重は減ってないんやけどな。最近、食欲がわかない。食べること、作ることへの欲求が下が…

稽古開始!

さて、気持ちを切り替えて、来週のお茶祭り企画に向けて、稽古開始である。 大阪市の教職員の集まりで、語り芝居を上演させていただくという、ありがたいお話。 メインは「セロ弾きのゴーシュ」。亀ではなく、今度は猫にカッコーに狸にねずみ。…結局、動物続…

ずずこい

『帰れた?』のアンケートを見ると、どうにも気になっている人が多そうなので、書いておこう。 「ずずこい」と言う言葉はありません! …多分。偶然あるのかもしれないけれど。 台本では「社長は相変わらずすごいっすね。」となっていたのだが、「ちょっとア…

2劇らしいエピソードをひとつ

若い警察官がスリを捕まえる、というシーンがあった。台本上は、全く逃げる気のないスリが主人公に「捕まえろ」と迫っている。そこに警察官が出てきて捕まえる。それだけ。 が、この二人はそこをマトリックス風な格闘シーンにし、いつのまにか音楽が。え?音…

宴のあと

公演が終わり、日常に戻るには、少しリハビリが必要。2劇の若者達は、トラックからの積み下ろし作業をしているのだろうな〜、と想像しつつ、こちらはたまった洗濯物と掃除と、諸々の片付けに追われる。 頭の中では、公演中のあれこれがクルクルしている。も…

楽日

無事、第2劇場『帰れた?』の公演終了。 今回の公演は、…結果としてとても楽しいものとなった。 稽古の段階では、実は、皆どこかで不安を抱えていたような気がする。シーンの切り替わりが早く、出たと思ったら引っ込む。これは、コントなのだろうか。「芝居…

10/14(土) 二日目

本日も、ご来場ありがとうございました。 今日は2ステージ。朝から昨日の駄目出し。そして、稽古。抜きでやるかと思えば、結局、通してしまった。 ということで、実は3ステージやったようなもの。・・・って、昨日もそうだったよなぁ。場当たり、ゲネ、本番。…

初日なり

初日、でございました。 う、ここで告白するのもなんだが、かつてない言い間違いを・・・。人の名前を間違えた。袖に帰ってから、「あれ、さっき私、違う人の名前を言わなかったか?」と言う気がしていたのだが、ほんまにやってしまっていたとは。あ〜。台詞を…

明日は本番、ブンブンブン!

ということで、本日、小屋入り。明日から本番である。え?と言う忘れ物があったりなんだり、と打ち上げでの話題に事欠かないような事件もありつつ、夜には何とか稽古に入ることが出来た。 実際に小屋でセットを建て込んでみて分かるあれこれ。手直しをしつつ…

明日は小屋入り

【公演初日まで、あと2日】 なんと、美容室に行ったらいつもの彼女が居なかった。最近は、平日は他の店舗に行っているとのこと。うむむ、そこまで行く余裕が無い。これも、新しい土地へ移った時のための予行演習。神様の粋な計らい。と考え、若いお兄ちゃん…

…雑念

【公演初日まであと3日】 え?あ?っと言う間に本番がやってくる。小屋に持ち込む物を、あれこれチェック中。家庭内状況の変化で ペースが乱れがち。アタフタしているわけである。 さて、大事な用事が済んでいない。美容院へ行かねば。普段と違う髪形にする…

パンフレット

【公演初日まであと4日】 連休は稽古三昧。今回の芝居は、女性は3人。この3人が、見事にすれ違いばっかり。同じシーンに出ていることもあるのだが、ある意味別次元に居るので、言葉を交わすことが全く無いのだ。関るのは野郎ばかり。何人かでダダッ!と集…

まもなく初日です

【公演初日まで、あと5日】 あと5日で第2劇場『帰れた?』初日となる。 東の方への引越しがあるので、この先、古巣であるこの劇団との関わりがどうなっていくのかは、さっぱりわからない。大阪での活動は続けるつもり。とはいえ、その基本はお茶祭り企画…

お月様や〜い

【公演初日まで、あと7日】 今日の夜空は、どんなもんだろうね。関東は絶望的なようだが。明日は詩のボクシング全国大会だというのに荒れ模様。私のときは、台風直撃で、来られなかったお客様帰れなかったお客様もずいぶん居たようだが。今年はそんな事態に…

ドレスコード

【公演まで、あと8日】 天王寺駅に、とあるドレスコードで統一された集団がいた。「赤い羽根共同募金」。活動中の女性達は、白い割烹着に共同募金のタスキがけ。あの雑踏の中でかなり目立つ、と言う意味では効果的なのか?でも、どうだそれは。彼女達が普段…

今日の乙女座は…

【公演初日まで、あと9日】 今日は、いきなりスットボケ、であった。ベランダの避難器具の点検が入るということで、慌てて部屋を片付け…は無理なので、散らかっていたものを一箇所にまとめ、隣の部屋に邪魔なものを押し込み戸を締め。要するに、隠しただけ……

お月見に向けて

たまには、こんなものも載せておこうか。過日のイベントに、お月様の絵に絵に添えた、季節の言葉。(毒気は、無い。) 『 暦 〜十五夜に寄せて〜』 暦には大きく分けて二種類 お日様中心太陽暦と お月様中心太陰暦 明治維新の日本は なじみのお月様あっさり捨…

眼に映るもの

一夜明けた合宿二日目。稽古の前に作業場へ行って、舞台セットの確認をすることになっていた。元気な若者達は先に出発し、セットの仮組みを行っている。ありがとうと感謝の思いを抱きつつ、ゆっくり寝かせて…もらうつもりだったが、先発隊出発のバタバタで眼…