川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

合言葉

TV

NHK 、今日放送の地域ドラマの番宣を見る。 「空気を読むんじゃない、息を合わせろ」と言う合言葉は、ちょっといいな。

土曜日は大阪大会

いよいよ、ポエトリースラムジャパン大阪大会です。 出場者一覧も出来た模様。是非、みなさま、十三のシアターセブンに観戦にお越しくださいませ。 http://poetryslamjapan.com/2017/osaka.html

箱馬

相方の箱馬ストラップを強奪……いやさ貰いました。コロンとしたタイプ。さて、どれくらいで、使い込んだあめ色箱馬になるかな〜。

むかご

先日の実家滞在からの帰り、実は一人で滝道を少しお散歩。滝まで行く時間は無かったので途中まで。平日の夕方、23日のような人出ではないので、のんびり。 23日買い損ねた銀杏とむかごを購入。箕面産ではないけどね。散歩のお供に、炒り銀杏も購入しましたと…

たこ焼きは別腹

エキスポランドの跡地にららぽーと。ちょいと覗いてみることにする。ニフレルは、また今度。 おっと〜、ガンダムカフェがあるではないですか。ガンオタ小学生に見せてやりたい。 お腹がすいたので早めの晩御飯。フードコートは盛りだくさん。あれこれ眺めて…

みんぱくに来る楽しみは、彼に会うことでもある。愛しの太陽の塔。写真を撮るのに前の木が邪魔だとか言っている人がいたが、私は、それが好きなんだけどなぁ。 でも、本当に好きなのは、横顔と後姿。 みんぱくからの帰り、夕暮れていく空のもとの、彼の姿を…

見世物

はい、昨日は閉幕直前、みんぱくの特別展『見世物大博覧会』に行ってまいりました。 人間ポンプの安田里美さんの映像も良かったけど、私はやっぱりお祭りが好きなんだな。お祭りでの軽業芸、獅子舞や大神楽の映像に見入ってしまう。この辺りは、笹原先生だな…

西田さん?

子どもたちが、お気に入りの本を漫才で紹介する書評漫才と言うのがあるそうな。大阪市立図書館で書評漫才(SBR)グランプリってのが開催されているんだそうな。とその様子がテレビに映っていて、「あれ?この司会、西田政彦さん?」と、そっちが気になってし…

懐かし

実家で、母が「NHKのドラマ見てる?」と言いながら、古い同窓会名簿を持ち出してくる。 あ、そうか。母は、べっぴんさんのモデルの方の後輩にあたるのだな。 40年ほど前の同窓会名簿。卒業生や神戸に関わる会社の広告が入っているわけで、当然のように、フ…

ようかんパン

妹の静岡土産「ようかんパン」。 中は粒あん、真ん中にクリーム、つやつやとパンを覆うのはようかん。 チョコパンのように見えて、和のパン。見た目の印象ほど重たくなくて、むしろあっさり食べられる感じが良いです。 ご馳走様でした。 あ、パンと言えば、…

家出

ガラケーさんにつけていたストラップのミニチュア箱馬さんが家出をされてしまいました。しくしく。買っただけで使っていない相方殿のを強奪しようかしら。

まるっと

うわぁ、こんなんあるんや。この土日は、厳しいなぁ。うむむ。 公演のご案内(公演の予定)|狂言師 小笠原匡 公式サイト さて、23日の午後はパントマイム仲間の主催するイベントへ(上記のイベントに、一緒にうわぁと言ってくれそうな仲間)。「途中参加…

故郷は、号店なり

飲茶の時もそうだが、まず、1号店で試すのね。 我が故郷、箕面のミスタードーナツ。 ミスタードーナツ:大阪でピザ宅配 「ナポリの窯」と提携 - 毎日新聞 前を通りかかって、「ピザ?!」とびっくりしたら、こういう事ね。さて、全国展開となるか、箕面だけ…

故郷は、美味しいな

そう、ここ箕面では、紅葉は目だけではなく、口でも愛でるのです。ちびまる子ちゃんでも登場したと言う名物、もみじの天ぷら。かりんとうみたいなお菓子ですが、塩漬けのもみじに衣をつけて揚げております。 鹿肉バーガーも食べました。ほんのり、ゆずの香り…

故郷は、紅葉なりけり

と言うことで、昨日は朝から箕面の滝道へ。 駅前で9時に母と妹と待ち合わせていたのだが、その段階で、もう駅前はごった返しておりました。いやはや。 曇り空で、ちょっと寒いねといいつつ上り始める。滝までの道のりは、ちゃんと整備されているので、気軽に…

勤労に感謝

ちょいっと実家に滞在中。 紅葉の名所の故郷での話などは、また改めて。 勤労感謝の日です。今月は、詠む機会が無かったこの詩。毎年のことながら、再掲。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 T・H・E B・I・G I・S・S・U・E 子どもにとって 働いているお父さん…

ざわめく

0655を見ようとしてテレビをつけたら、アナウンサーの緊迫した声。え?となった。とっさに、え?揺れたっけ?と思ってしまうのは、まだどこかで戸塚にいる感覚が残っているからだな。 でもって、住んでいたところと学童のある所の震度をまず確認してしまうの…

施設

ふ〜む、公共施設にピアノがあることは確認していたが、ここはグループ活動が基本なのね。茨木市も横浜市も、一人団体にも好意的で、むしろ「ひとりでやるの?」と興味津々で色々フォローもしてもらっていたから、「5人以上のグループでないと使えません」は…

出たいよな

来月は、楽園王25周年の締めの2本立て公演。観たい、よりも、出たいの気持ちが強いのはいかんともしがたいな。

藤井寺

藤井寺と書いたら、普通は「ふじいでら」と読みますわな。 豊中市内には藤井寺とかいて「とうせいじ」と読むお寺があると知る。新鮮。 うろうろしながら、桜塚古墳群が近いのねと懐かしい気分。 近所には道標があって、ああ、ここは街道だったのね。能勢街道…

小鳥が遊ぶ

♪小鳥はとっても歌が好き♪を歌うと声を上げて喜んでくれる子がいたなぁ、と思い出す。 戸塚は、やたらと鳥の鳴き声が聞こえるところでした。リアルに鳥の鳴き声で目が覚めるなんて日も。初めて聴く、意識する鳴き声もあったなぁ。横浜市なんですけどね、一応…

少しずつ

10年ぶりの大阪で、さてどうやって行こうかと言うところですが、どうやら、ひとつ決まりそうです。 時間堂の黒澤世莉さんが大阪で関わる企画に参加いたします。まずは、一歩。 詩も、芝居も、ちょいと踏み出しましたよと、ご報告。 さ〜て、ポエトリースラム…

冒険は続く

毎日は、小さな冒険の積み重ね。 道に迷ったり、発見したり。 ポケットには、ようやっと使い慣れてきた鍵。新しいキーチェーンは、友人からのお餞別。そこに書かれた言葉が、今、とても心にしみるのです。ありがとね。 さて、明日は買い物と近所散策以外の目…

地図を作る

今日はこっちへ明日はあっちへ。そんな日々。 一昨日も、ウロウロ。 郵便局に行って、ついでに緑地公園の方にも行ってみる。パン屋さんや、個人でやってらっしゃる眼鏡屋さんがありました。とんかつ屋さんも。ふむふむ。 公共施設も行ってみる。使用申し込み…

キャベツ

お好み焼きを作りたいが、キャベツの値段の高さにびびってしまいます。せっかく大阪に戻ったので、「豚(お好み焼き用)」と書かれた豚肉を買いたくなるのです。ああ、でも、ほんま高い。白菜も、丸で買いたいのだが……。[TV]空耳 テレビから、一瞬、知ってる…

OD

整理できないまま持ってきた薬箱。 飲み残した薬、飲んだ薬のサンプルとして取ってあったものなど。まぁ、アトピー持ちは、色々あるわけで。 しかし、飲み薬の消費期限ってどれくらい?お薬手帳があるから、飲んだいた薬もわかるし、もう、ここでいったん処…

聞きまつがい

「大仏買い込んでる?」あ……「だいぶ使い込んでる」ね。 テレビから聞こえてきた声に聞きまつがい。大仏さんを買い込んでどうする。

超月

曇りだろうが、雨だろうが、見えなかろうが、そこには確かに、ぐっと近づいたお月さま。その気配を感じ取ろうと、空を見上げる。

自転車

一番近い図書館は、歩いて数分。しかし、予想以上にしょぼかった。全集とか置いてないな。現代作家の小説を読むのと、他館からの取り寄せをしてもらって受け取る分には使えるが、メインにするのは隣の駅近くの図書館だな。 駅前スーパーの品ぞろえもいまいち…

JETのない夜

そうかぁ、今日はJET POETの日だったか。ゲストあしゅりん。聴きたかったなぁ。 毎月どこかしらでライブの舞台に立っていた生活が続いていたので、なんだか、ちょっと頼りない気分ではある。大阪での、オープンマイクの場を探さねば。