川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

健康

健康診断の結果が出た。概ね良好。 しかし、視力が落ちてるなぁ。あの健診では眼底眼圧検査が無いってのもあるし、どのみち眼科行き決定。 で、一個だけ……腹部超音波で軽度の異常。年1回の検査をお受け下さい、と。 血圧が低いのは、もう、毎度のことで驚き…

ちゃ〜き〜ん

栗茶巾、こさえました。 茹で栗とお砂糖と言うシンプルさがたまりません。白いお砂糖よりも、キビ砂糖のコクが好き。ほっくりこっくり。ん、熱いほうじ茶が良いですな。 で、生の栗は、まだあるんだなぁ。もう一回栗ごはんにして、あとは茹で栗かな。まだ挑…

う〜んど〜うか〜い

行けなかった運動会は、楽しかった模様。どうだった?と問うと、嬉しそうに、名誉の負傷?競技中にこさえた傷などを見せてくれたり、身振り手振りで説明してくれたりする。 あ〜、残念。この学童での勤務も4年になるわけで、今の6年生は3年生の時からのお付…

前祝い

気が付けば、13年。その前のお付き合い時代から考えたら、人生のほぼ半分を共に過ごしているわけですな。 夕方、買い物に出かけた相方 が帰宅。あれ〜?その手にある小さな箱は何かなぁ。 ふふふ、気が利くではないですか。パンプキンケーキとシブースト。美…

実は、昨日から、ちょっと風邪っぽい。明日、学童の子達が通う小学校の運動会(今日の予定が延期)がある。チーム・ガラパゴスの顔フォトイベントもある。どっちも、無理かなぁ。今、無理してぶり返すと、来週の朗読会が……

くりっとな

やっぱり、栗ご飯じゃなくて、ご飯栗だなぁ。ごろんごろんしておるよ。 お鍋で炊いて、程よいおこげも出来ました。箕面から送って貰った栗「銀寄」。まずは、栗だけを口にしてみる。美味し〜い。やっぱり、この栗でございますよ。 まだ、栗はたっぷり。茹で…

台風よ

台風よ、どこに向かうのだ? せめて、伊豆大島に無体な事をしてくれるな、とか、汚染水をあふれさせてくれるな、と言う思いの一方で、とにかく学校休校で学童保育は朝から開所って事態は避けて、と言うひどく身勝手な思いが同居しております。 ここ数日、夜…

へ〜けな物語

千賀ゆう子さんの平家物語素語りワークショップ、飛び飛びながら参加しております。 来月末は、久しぶりに発表会に出ます。今日の稽古で、やるところ決定。 「都遷(みやこうつり)」 京都を捨て、福原京に遷るところ。過去の遷都の話をリズミカルに語る(歴…

団体戦、教育現場での詩ボク

全国大会のラストでは、授業に詩のボクシングを取り入れている筑波大学附属小学校の4チームによる団体戦エキシビションマッチも行われました。 これが、面白かったのですね。 実はこの子達が、オープニングでは、若林真理子さん(第1回全国大会チャンピオン…

女子会@鎌倉

鎌倉にて、女子会でした。 詩のボクシング全国大会を観戦に来ていた大阪大会の同志、きいこさんと華奴さんの鎌倉観光に同行。楽しき一日。 まぁ、観光と言うかお喋りがメインだった気もするのだが。 やっぱり話題は詩のボクシングのこと。お泊り組は、昨夜は…

リングにさよなら

地方大会のチャンピオンによる全国大会、と言う形は一区切りとなる詩のボクシング全国大会でした。 残念ながら、当日エントリー枠の抽選には当たらず、客席にて観戦&観客ジャッジ(当選番号は5番ささりん選手、私は15番。素早く1を隠して……などと言うネタは…

天狗〜

故郷箕面の聖天さんの天狗祭り、一日目は中止だったけど、昨日は無事開催だったよう。天狗なのに「黄(きぃ)カッパ」とか「白じじい」って呼ばれているのが、今思うと不思議。たくさんの子供たちの心に、天狗やお獅子の姿が焼き付いていますように。 故郷の…

紙芝居

学童には「アンパンマンとまいごのうちゅうじん」と言う紙芝居がある。今度読む時は、心の中で手を合わせながら。 バイキンマンもドキンちゃんも出てこない。かなりシュールな台詞が出てくる。まさかのバタコさんの暴言とか。衝撃のあまり、であろうか、yout…

風と風と風と

早めにセットした目覚ましより先に目が覚めてしまったのは、風の音の所為。ひゅんひゅんひゅ〜んご〜……途切れることの無い風の叫び声。 しかし、雨は降って無さそうだなぁ、と思いながら起き上がる。 ひたすら暴風暴風。 やがて、外は明るくなってくる。陽射…

尾籠な話は「おこ」(痴)な話

ふう、年に一度のおつとめ終了。 毎度の低血圧。以前、皮膚科のスクラッチテストでダウンしたことがあるし、念のため、とベッドで採血でした。 白い液体の一気飲みは、まぁ、いいんだ。その後の、あっち向いてこっち向いて、ぐるっと回って……と言う自分の姿…

いただいた時間

久しぶりにゆっくり過ごす休日。 いただき物のケーキでお茶の時間です。お茶祭り企画の初代楽士、西川ちゃんに作って貰ったランチョンマットで、美味しさが増します。 我が家の紅茶は、ニ年くらい前からかな、国産紅茶です。ベースが日本茶。香りがやさしく…

稽古とかお寿司とか

さと子さんと、お茶祭り稽古。 ゴーシュはね、もともとが音楽の話だから、どうしても作曲してもらわなければならないところが増える訳で、色々、御苦労おかけしますが、よろしくお願いいたします。 私は、マイムでのチェロ弾きをしっかりと。最近、チェロの…

動画紹介「そらみみ」他

先日の「川島むー×大島健夫ツーマンライヴ 東京ポエトリー倶楽部」の動画、一部公開です。 中盤で詠んだ作品。「そらみみ」。 これ、以前、「小泉八雲を読む」と言うコンクールの詩部門で優秀賞をいただいた作品でもあります。 「そらみみ」 その後に詠んだ…

子供との時間

一週間のワークショップ、終了〜。 あ〜、自分の小心者っぷりが痛い。周りの女優オーラに萎縮して、アップ中、なかなか人と出会えないもどかしさを感じた初日がつい昨日のようなずっと前のような……。 リリアン・ヘルマン「子供の時間」。 ストーリーを知って…

ごちそうさん

TV

NHK「ごちそうさん」。「鉄コン筋クリート?」と言うセリフに松本大洋か!と突っ込みを入れたのは、私だけではない、はず。 昔、黒テントが舞台化してるんだよなぁ。手塚とおるさんが、クロでしたわ。

あと一日

午前中に学童の研修。それが終わってとっとと両国に出たので、早めの時間。 回向院に寄って、鼠小僧次郎吉のお墓にお参りしてきました。……あかん、松山英太郎さんに手を合わせている気がしてしまう。これで通じるあなたは、「江戸を斬る」を観てましたね。 …

ぶらぶら忠臣蔵

隠岐の海に出会わないかしらと、ミーハー心を抱えて、今日も両国 台本稽古の前に、ちょっとした小道具を使ってやったことがあったのだが……自分の番になるまで、与えられるものが何かは判らない。 それぞれを見て選んだ、……らしい…… あの〜、何で私はラベルの…

お江戸

朝、洗濯物を干そうとベランダに出ると、空の高いところでクル〜リクルリと輪を描いて飛ぶ鳥たちの姿。お、と見ていると、遠くからピ〜ヒョロロ〜。♪飛〜べ飛〜べ〜とんび〜♪ 今日はちゃんと両国駅から歩きましたよ。あっちにもこっちにもお相撲部屋。浴衣姿…

バタバタ、バタッ

慌てて家を飛び出す。 目的地へは、両国から徒歩15分。ん〜、ちょっとギリギリやな。しゃあない、交通費が余分にかかるが、地下鉄も使って森下へ向かおう。森下からなら5分くらい。うむ。 戸塚から乗ったJRは緊急停止。うっそ〜。 地下鉄のホームへ向かうエ…

百貨店VS専門店

百貨店VS専門店、そんな感想をいただいたツーマンライブ。 大島氏のブログに泣く。 http://blog.goo.ne.jp/islander-works/e/de49faa136315e0bcb06f01b9cd409db?fm=rss いや、ほんと、「昔はもっと・・・」と思われたらえらいこっちゃと、話を受けてから、か…

あれこれ雑記

【パン】 ショ、ショックすぎる。茨木市に住んでいた時に大好きだったパン屋さんが、この夏で閉店されてしまったのだそうな。うわぁ。7月に帰った時に、無理してでも行くんだった(9/28)。【夕食】 気温が下がると台所に立つのが楽しくなってくる。切り干し大…