川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年を振り返る

【1月】・「翻訳文学紀行2」刊行記念イベントにて、ルーマニアの詩人ルクサンドラ・チェセレアヌさんの『カリフォルニア、ソメシュ川の畔で』を朗読・ポエトリー・ナイトフライトへの挑戦で、ポエトリーリーディングの動画撮影に挑戦【2月】・DIEワークショ…

年の瀬、届かぬカード

忙しいんだよね?今年はカレンダー的に厳しい年の瀬だよね? ……なんで、ジャム作ってるの? この前買った柚子をね~柚子をね~。ジャムにしたくて買ったのに手がつけられなくてね~、いつやるの?今でしょってね~。 実は、柿が一個、熟れ熟れに熟れていたの…

新旧共存

財布の中に新旧。

振り返りナイトフライト

この一年、ポエトリー・ナイトフライトに挑戦し続けて思ったこと。私は身一つの生の表現をしたいのだな、と。詩も芝居も。素に近い状態。外連味のある仕掛けだらけの舞台も好きなんだけどね。自分自身で作るものは、素舞台でありたい。そこにあるものを生か…

お茶の時間

学童バイトの年内最後の出勤日は、8時からでした。お陰で上がり時間は早め。ちょうど、茶葉が切れたところ。茶淹さんへ。 帰りは鳴門鯛焼き。つい、駅の地下道にて、火の鳥を餌付け。 お茶と言えば少し前のことになるのだけど、日本茶アワードの三次審査なる…

ポエトリー・ナイトフライト

第4期ポエトリー・ナイトフライトの決勝でした。Twitter上に自由詩とテーマ詩(お題:たぬき)を投稿。皆様の投票で勝者が決まると言うもの。え~っと、結果から言いますと…… 優勝しました~! え、ええんかいな?と思いつつ、ありがたく。 作品はこちら。 …

クリスマスします

「ほうかんさんが」と言われて、とっさに頭の中に浮かぶのは太鼓持ち。落語「愛宕山」の一八とかが出てきてしまう。 ええ、母がお世話になってる施設でのこと。訪問看護師さんのことですよ。 と言うことで、昨日は千里中央へ。 あちこちにいたサンタさんが、…

めでたい報告

西と東から、詩人カップルの婚姻報告が……。日付は違うけど、Twitterでのお知らせがどちらも昨日だったので、え?え?となりましたわ。

クリスマスは冬至

大阪府のライン通知を開けたら、ビロ~ンとクリスマス飾りの背景が出た。え?【インターネットでの通販トラブルにご注意ください!】と言うタイトルの文章。よく見ると、「クリスマスや年末年始は、インターネット通販による買い物が……」。なるほど、これに…

夢の枕

ZULUさん、鶴山欣也氏がひょっこり夢に出てきた一昨日の朝。夜は世界演劇講座。アングラがテーマの3回目は、「言語と肉体」。映像では土方巽氏、ZULUさんの師匠・麿赤兒氏。そして、昨日は東京で今年最後のJET POET、ZULUさんの置き土産。12月はジュテーム…

アングラの思い出

「イチゴの季節です!」と言うポップに「嘘つき~」と内心突っ込んでしまう。 イチゴは冬の季語になってしまうのだろうか。 大好きだった絵本『いちごばたけの小さなおばあさん』を思い出す。 さて、昨日はアイホールにて世界演劇講座でした。今期のテーマは…

決戦間近

昨日はお月さまが遠くにあったそうで、そう思って見ると、心なしか小さく見えたような…… さて、12/26(日)は、いよいよポエトリー・ナイトフライト第4期決勝戦です。Twitterされてる方~、是非、投票にご参加ください。 決勝に出るのは私を含め、7名。 それ…

ハナコに会いに

帰省目的ではなく、福井へ。 フェニックスプラザへ。目的はこちら。 chng.it やはり、現地で確認したいと思ったので。 どう考えても、大人が情けない案件。そりゃあ、いろんなしがらみとか大人の事情があるでしょう。でも、その中で、もしもやむを得なかった…

血圧

内科にて。血圧70-100。 「ちょっと低いね」 「え?」 私にしたら、上が100なら充分、高め。 てことで、インフル予防接種完了。

嵐の前の

午後、神々しい空。 夕方には、歩けなくなりそうな風。自転車や看板があちこちで倒れる中、気合いを感じるのでありました。

こうぺん列車

ひさしぶりに、こうぺんちゃん。 癒されますなぁ。

サンタ、コンプリ

週に一回は千里中央に行く日々。せんちゅうパルに絵本作家の谷口智則さんサンタクロースオブジェがあちこちに。 なんだかんだで、コンプリートしちまった。

上善如水

読書会の忘年会。現地でやってるところにzoomで繋いでもらって参加。 今年の一冊発表とか、来年の予定とか。 私のお供はこちら。 10・11月が「老子」だったことにちなんでのチョイスでございました。

盛り塩

母のお世話になってる施設にて。 盛り塩とクリスマスのコラボ。

氏神さん

今、住んでいるところの氏神さんの例大祭は、湯神楽があるのですね。なかなか行けなくて、数年振り。来てる人が少ないし、根っからの地元の人間でもない私は、なんとなく、身の置き所に戸惑うのでした。 人形(ひとがた)に息を吹き掛け身体を撫でて……、こう言…

めざめ

学童にて。「むっちゃんって、大学行ってた?」「行ってたよ」「どこ?」「大阪大学」「あ~、……だいだい(大大)(笑)」 脱力感、半端ないな。 ちなみに、大阪教育大学は大教大。 大阪工業大学は大工大と思ってたら、学会では阪工大が主流とか(Wikipediaによる…

サイコパス食べ

先日戯れに、こんな食べ方は?と言ったら「サイコパスになっちゃう~」と言われた食べ方をやってみた(笑) バラバラにして腹から食べる。子供の時にやったら、親から怒られただろうな。でもね、公式に薦められてますよ~。バラして遊べ。 kanipan.jp ミニかに…

学童トランプ

今日の学童。【その1】「むっちゃん、むっちゃんむっちゃんむっちゃん」用はないのにじゃれたくて名前連呼してくる男子。「安売りせんといてくれる?」 「え~、むっちゃんむっちゃん、3割引~」「ちょっと、私、いくらで売り出されてるの?」「3億!」 「(…

舟歌ゆらゆら

昨日観に行ったのは、下鴨車窓プロデュース『舟歌は遠く離れて』脚本:田辺剛、演出:山口浩章(このしたやみ)@アイホール。 舞台は船の中。暮らしていた地を追われ、遠い祖国へ向かう人たち。母娘、兄妹、男、船員、そして…… なんだか、ずっとゆらゆらと…

伊丹でウロウロ

今日はアイホール。おっと、伊丹だね。いったん、ホールを通り越して、 ニトリもこんな風になってる界隈。 さて、私はどこに何を買いに行ったでしょう。 目当てのものを買って、ウキウキとアイホールへ。下鴨車窓プロデュース『舟歌は遠く離れて』。本が田辺…

あったまろ

昨日は、ダイエーの前に来ていた屋台の鯛焼き屋さんが、お客さんが途切れなくて悲鳴、嬉しい悲鳴と言うより、悲鳴を上げていた。「全然追い付かへん~」 すいません。焼きあがったばかりの鯛焼き3匹、かっさらいました。 日が落ちて来て、きゅっと寒くなって…

切手

11月発売の切手がね~、どれも素敵でどうしようかしら。「おいしいにっぽんシリーズ第3集」「冬のグリーティング」「絵本の世界シリーズ~しろくまちゃんのほっとけーき」「おいしいにっぽん」と「グリーティング」は63円と84円の二種あるし。 シート全体で…

義理

喪中はがきが届く時期。 差出人は夫婦連名で出しているのに、奥さんの親のことを「義父」「義母」と書いてあるのを見ると、う~んと考えてしまう。 もともと、相方の母のことを義母と書くのが好きではなかったので……。2013年に詩人会議で賞をいただいた詩は…

おばあちゃん

太陽の塔の手編み帽子がTwitterでバズったのは、少し落ち着いてきたかな。2万いいね。 この先、急に増えることがあるとすれば、フォロワーの多い人にリツイートされた時かな。 面白かったのは、急にガンバファンの人からのいいねが、だだだっと付いた瞬間が…

未来への日記・11月ご案内

11月のお知らせ 朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン 呼んでくださいお茶祭り企画 【諸々お問い合わせは……】 11月のお知らせ 【11月のお知らせ・その1】10/29~11/7『宝塚現代美術てん・てん2021』と言うアートイベントが開催されます。「まちと…