川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NHKネタ三つ

TV

先日、NHKの番組にクライマーの女性が出演していた。名前が「尾川さん」。同じ「オガワ」でも、「小川さん」とはイントネーションが違うのね。ちょっと新鮮。 先日、NHKの星新一ドラマを見ていたら、あ、粟根まことさんだ。相手は中村まことさんだ。「まこと…

鍵が無いっ!

よく、落し物をする私。今回は、鍵が無いっ! 昨夜、Poe-Triから帰宅した私。玄関前でカバンを探るが、あれ?鍵はどこだ?(鞄の中、ちゃんと整理しないとね〜)と、ごそごそしているうちに、気配を察した相方が鍵を開けてくれる。ありがとね〜、といそいそ…

Poe-Triだったのだ

今日はPoe-Tri。 全国大会に向けて選んだ作品と、秋だから選んだ作品と、前回のPoe-Triで産声を上げた作品と。 人の作品や声を聴いているときに、ひょいとイメージやフレーズが浮かんで、それを転がしているうちに出来上がっていく、ということがしばしばあ…

クルクル

大会前で気持ちがクルクルしている私の前で、クルクルしてみせる蔓。 「指輪が出来ちゃった!」

CD、さだとさねよし

先日のラジオ出演が決まった際、「好きな曲をかけますから、CDを持って来て下さいね。」と言われた私がしたことは・・・ CDを聴きまくる、そのために CDを出す、そのために 段ボール箱を開ける、そのために 段ボール箱を引っ張り出す、そのために 悪戦苦闘・…

澄ます

あ〜、あ〜。なんか、日に日に逃げ出したくなっている私。作品を並べても、集中できない。 こりゃいかん!と散歩に出掛ける。 吐いて吸って吐いて吸って、深呼吸。 近所の公園でぼ〜っとする。 耳を澄ます 目を澄ます 鼻を澄ます 口はお澄まし 感じる心を確…

ラジオで詠む

今日は、藤沢のコミュニティFM・レディオ湘南『湘南 Happiness Sunday』と言うのに出演でございました。 は〜、ライブとは違う緊張感でした。 http://www.radioshonan.co.jp/program/happiness/guest.html ちゃんと、詩のボクシングのこととか、伝わったかな…

上海の朝ごはんと、家の晩ごはん

マイミクのりーさんの日記で素敵な動画を知りました。くくくくっ。いやぁ、CDは持っているのだが、映像で観ると、また何とも。さあさあ、ご覧下さいませ。 上海太郎舞踏公司Bの「朝ごはん」(ベートーベン第五交響楽)の映像 http://jp.youtube.com/watch?…

素敵な人

今日は朗読クラブ最終日。あっという間。残念ながら、手を挙げるのに一瞬躊躇して、リベンジは出来ず。でも、先週コテンパンに言われて、何とかせねばと一週間あがきまくったのは、収穫。感じていた自分の読み癖。それをはっきり指摘していただいたことの効…

一本で勝負

池袋3-triさんでの「マイク一本十番勝負」に二度目の出演。 賢治さん語り、とも思ったのだが、詩のボクシングも近いし、やはり、詩で。 と言いつつ、詩のボクシングではありえない、冒頭しゃべりまくり作戦でした。 いや、まぁ、ちょっと前置きをしないと詠…

銀杏

それにしても、銀杏は食べるとあんなに美味しいのに、木になっている時は、何故あんなにくっさいのやろね。食事に向かう道すがら、は〜、芳しい臭いがプ〜ン。そして、そこここで、コーン、カツーン。や、やばい、公孫樹の木の下だ!思わずダッシュ。お洒落…

懐石

相方とデート。 ちょいと、いやさ、かなり贅沢なお食事。ちょいと早めの記念日デート。ほほほ。 東京にある某ホテルの中のそのお店へ、予約の電話。丁寧な標準語の女性の声。「お電話番号は?」と問われ、思わず、意識的に数字をフラットに読み上げる私(大…

眼鏡と稽古

昨日は午前中の朗読クラブが終わると、池袋へ。 女子(おなご)3人でお茶&お喋り。季節メニューに惹かれた私は“サツマイモとはちみつのチャイ”。美味しゅうございました。 一人がお先に〜と去ったあと、残った二人でふらりとお店を出る。で、結局、コーヒ…

遊ぶ沢ガニ

16日は一石の会。お〜、私には、はじめましての人ばかりだ。ご夫婦参加、と言うかファミリー参加の方が、ええ家族やなぁ、と言う暖かい空気いっぱいで、素敵でした。子供達が、はじめましての私にもまったく臆することなく、と言うか、当たり前のように遊ん…

屋台

維新派屋台村の写真も、載せておこう。

今日は湘南台で

昨日、テレビをつけたら、大学野球をやっていた。 「関大 対 神大」 本気で、「関西大学 対 神戸大学」と思いましたよ。 ここは神奈川。「関東学院大学 対 神奈川大学」なのね〜。あはは〜。 さて、今日は、ZULUさん主催の詩の会。音楽とともに、言葉を語る…

天狗祭りや〜

今日と明日は、故郷箕面の西江寺(聖天さん)の秋祭りである「天狗祭り」。今年もタイミングが合わなかったなぁ。誰か、行ってます? 今頃、境内では天狗さんが暴れているんだろうなぁ。日も暮れて、お子様タイムから、大人様タイム。お酒も効いてきて…、暴…

カエルのヒミツ

はい、消灯〜。 ぽわ〜んと光ります。水がポイント。洗面台などに置くと、ラブリー。

カエルけろけろ

実家滞在中、妹も遊びに来た。 「遅なったけど〜」 と、誕生日プレゼント。 可愛らしい、カエルの王様。カエルって、なんで王冠が似合うんだろうね。ぷりっとしたお尻も愛らしい。カエルは、やっぱりお水が好き。お皿に水を張って乗せてやると、嬉しそう。 …

屋台と舞台(10/12続き)

友人が来るまでには、まだ時間がある。ちょいと舞台を観に行こう、と受付済ませて客席へ。お〜、これはもう、借景などと言うレベルでは無いな。完全に、琵琶湖を舞台として取り込んでしまっている。 そっか〜、ここからさっきの夕陽を見れば良かったのかぁ。…

琵琶湖へ

さ〜あ、維新派だ〜。野外公演だ〜。もう、ワクワクする。しかし、遠いわぁ。今までの南港が近く思える・・・。 駅に着いたら、空が、広いわぁ。 小さなこの駅で降りる人は、皆、維新派を観に行く人たち。すでに、ワクワクした空気が漂う。場所は、琵琶湖岸…

大阪へ

先月帰ったところなのに、またもや帰郷。もともと、こっちが先に決まってた。先月のが臨時。 で、目的は維新派観劇だったのだが、古巣の第2劇場の公演もあると言うことで、ま、ちょうどいいわね。 かわいそうなのは、相方。一緒に維新派に行く予定だったの…

賢治さん、呼んだ?

先日貰ったチラシに、くすりと笑う。日俳連のチャリティーウォークのチラシ、その特別プログラム。 「元ヒーローによる救急法〜世界の次に人命を救おう〜」 戦隊ヒーローをされていた俳優さんらによる救急法講座だそうな。なるほど〜。 さて、先月図書館で借…

骨と根っことNHK

小骨が刺さってます。 比喩じゃなくて、ほんまに。昨晩食べた鰯の梅干煮が原因。大振りなのが4尾で105円だったので、喜んで買って来てコトコト煮たのだが…。早食いさんはいけませんな。相方がチマチマと小骨を取りながら食べているのを横目で見ながらパ…

奥田さ〜ん

詩のボクシング東京大会であった。 観客ジャッジ制。対戦相手となるかも知れない人を決める大会のジャッジの一人になるってのはええのん?と軽く疑問を覚えつつも客席へ。 あ〜、なるほど、客席2列ずつのブロックで判定になるのね。…って、この列は、ばらけ…

聴く日話す日

今日は、俳優のための朗読クラブ一日目。どんな人が参加されているんやろう、とドキドキしながら花伝舎へ。 ワークショップでご一緒したことのある方も居て、ほっとする。ん?会場の空気が。・・・うわぁ、と、びっくりするような方がご参加されていました。…

下北沢で詠む

下北沢で詩を詠む日。ZULUさん企画の「piece of formant vol.6」〜周波数のかけら達〜@下北沢 piece of 8 。 VS企画なのでたっぷり。・・・のはずだったのだが、週末の風邪のあおりで、実は大阪から戻って以来、喉が絶不調。なるたけ喋らず、喉安静で過ごし…