川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年。振り返ります!

【1月】 ・・・振り返ろうと日記を読み返して固まってしまった。 そう、1月は私にとって震災の月。2010年、15年目の日にようやっと詩の 言葉にし、その思いを新たにしたのが2011年の1月。 http://d.hatena.ne.jp/ochamatsuri/20110117 http://d.hatena.ne.jp…

水玉模様

先日のフィギュアスケートの報道に、ちょっといらだたしさを覚える。鈴木明子選手への扱いはどうなの?新聞見たら、浅田選手と村上選手の写真しかなかったり…。エキシビジョンも、なんだか途中で見る気が失せてしまったのでした。 はぁ、なんと言うか、私が…

お小遣い

先日、ポストの中に、公募ガ○ド社からの封筒。 あれ? 開けてみる。お、商品券だ。あれ?この前、読者コーナーのアナグラム掲載の分は、図書カード貰ったよなぁ。それより額が上の商品券だぞ。同封の書面を見る。1月号惹句ナイフコーナー優秀賞にチェックが…

お菓子な小道具

今回の公演、私の小道具の一つは、お菓子の山でした。正確には「おせんに〜キャラメル〜」と木箱を首から提げて居るのですね。てっきり実物は無しでやるのかと思っていたら(食事シーンは、空茶碗でやってるから)、 「いや、それはいれますよ。買いに行かな…

ぱんだなお客様

「むーさん、今日の公演、客席にたれぱんだが居たんですけど〜」 今回の公演では、嬉しいお客様。 mixiのたれぱんだコミュ繋がりのマイミクさんが来て下さいました。リアルでお会いしていないのにマイミクになると言うのは私には珍しいことで、そんな中のお…

キャンドルナイト

昨日は、学童のクリスマス会。 各グループで、スポンジケーキにクリームと果物やらなんやらで飾り付けでひと騒動。出来上がったら、記念撮影して、いただきま〜す。 …ひと口どうですか?とかは言ってくれないのね… 大人たちは、残った果物(缶詰)を切って、…

リベンジ・バベル

ちょっと口惜しくて、リベンジもしたりして。 くっきり見える、バベルの塔。

バベルの塔

小屋入りをしたのは12日。 すぐ近くから、見事にスカイツリーが見える。ここは上野。芝居の中でもスカイツリーが出てくる。バベルの塔、人間の領分を越えてる、などとも言われる訳だが…。私自身はスカイツリーを案内するような台詞があるわけで、しみじみ。 …

公演前のある日

それは、公演前のある日。小屋入りを目前に控え、心落ち着かない日。 玄関から見れば、優しいお富士さんの姿。雪の部分がぐっと下まで来ていて、季節は着実に、冬。 公演前に日常買い物。近所のコンビニ八百屋へ向う道すがら、焦る心、逸る心で空を見上げれ…

御礼

楽園王『仮病ガール』終了いたしました。 コメント、メッセージ等、個別のお返事はまた改めて。 まずは、ここに、御礼を。 ありがとうございました。 公演がらみの日記は、ぼちぼち書きます。 ・・・え〜っと、公演終了の翌日は、朝から小学校でのワークショ…

「午前10時開演」

明日は朝公演と昼公演。 初体験ですわよ「午前10時開演」。小屋入りは8時半となりました。声を起こすのに3時間。逆算すると… …とっととシャワーを浴びて、寝ろって話ですな。はい。 と言うことで、三日目終了。 あと、明日の2ステで終わる。 今朝は、入谷の…

本番は続く

楽園王『仮病ガール』にお越しいただいた方、ありがとうございます。 行ってやろうと思って下さって居る方、行きたかったよ〜、と思って下さっている方も、ありがとうございます。 日数的には折り返し。ステージ数的には、これから折り返しになる土曜日です…

初日でした。

無事、楽園王『仮病ガール』初日を迎えました。 楽しく、切ないお話。震災以後に見えてきたあれこれ、も、ひっそりと盛り込まれたお話。 お時間のあります方、ぜひとも。 予約フォームもありますが、面倒だと思う方は、直接、私にご連絡下さいませ。 その場…

月に届く夜

昨日の月食が嘘のように、皓皓と輝く今夜のお月さん。 昨日は、学童の忘年会。昔の写真を見せてもらう。今、高学年の子達が低学年だった時の写真は、なんともいえません。 いや〜ん、かわいい〜。 今、思春期真っ只中で生意気盛りの子達の、素直にこちらを見…

2011年12月の詩

昨日は、Poe-Triでした。 毎月第1水曜日に開催される、ポエトリーリーディングライブ。 出演者は、まずは、山崎みふゆさん。最初、ちょっと緊張してはる?と思ったけど、少しずつステージでの居ずまいを見つけた感じで、柔らかく、オープニングを飾る。 続い…

師走の師は坊様

Poe-Triでした。 と言う話はまた改めて。 オープンマイクの中で、ラビさんが師走の語源は?と言う事を呟いていて、あ、それ、と思ったのだ。 ちょうどね、今朝の某新聞のコラムでそんな話が枕になっていたのだ。 ちなみに、師走の師は、先生。と言うのは最近…

むしむし!

仕事が終わって、帰宅。 洗濯物を取り込む。部屋の中でふと見れば、ズボンの裾に・・・ぎゃっ! カ〜メ〜ム〜シ〜 そ〜っとそ〜っと、外に持って行き、さいなら〜。 さて、晩御飯の仕度である。 先日買った、スナップエンドウ。買った翌日、ぼっかり穴の空い…

まだまだ!

[記]まだまだ! ぐらぐらっと来ましたな。昨日の朝。 ゆっくりできる土曜日の朝なのに…。ん〜ちょっと長いぞ〜。あ〜ようやっと治まった、と思ったら、携帯電話がブーブー言い出す。久しぶりの緊急地震速報。残念、ちょっと地震の方が早かったね。 12月は、…

発表会

平家物語の素語りの発表会があります。 去年と今年、出演した千賀ゆう子企画。その千賀さんの、平家物語のワークショップに参加しておりまして、発表会への参加はこれが二度目となります。 もう、ね、読む時の悪い癖がモロに出てしまうわけで、先日のお稽古…

腹黒くなんか無いもんっ

さぁ、さっさと私の身体から出てお行き!白いもの! はい、数時間前、腰に手を当て、ぐ〜っと飲み干した、白い白い、のわ〜っとした感じの、ちょっと粉っぽさも感じる、絶対にヨーグルトなんかじゃない、もの、を、身体から排出中。 うん、だいぶ出たんやけ…

そら、ソラ、空

今日は、空が賑やかでした。軍用機が2機連なって飛んで行ったり、ヘリがバタバタ飛んで行ったり・・・。 それはそれとして、空は空。 ここ数日の、空の眺めはなかなか楽しゅうございました。 と言うことで、彩雲写真。まぁ、そのまんま貼り付けたのでは、何の…

15時過ぎの空

まだ、夕焼けには早い時間。この時間にお富士さんが奇麗に見えることはなかなか無いのです。ええ感じに浮かび上がってくれてました。

缶切り、キリキリ

ある日の学童でのおやつ、フルーツ入りヨーグルト。 おやつ係の班の子達の仕事は、「フルーツ缶を開けて、果物を小さく切る」。 その日は低学年の子しか居なかったわけで・・・あぁ、1年生には缶切りが難しいのね。縁にちょいっと引っ掛けて、ぐっと力をかける…

夕空

すっきりと夕焼け空もいいけれど、こう言う、雲もくもくもこもこの時の夕焼けも、面白うございます。

緊張ぉ〜

緊張をどうすればいいか、と言うような事を聞かれました。 稽古の帰り道。共演者の一人である若者から。 とても真摯に問いかけて来る姿にドギマギ。そして、あぁ、そういう風に聞かれる立場なのね、とシミジミ。 緊張する事を楽しむ、かな。 あ〜、私、緊張…

顔を合わせて

小学校でのワークショップ見学&研究会。 学芸会のための指導を求められた場合にどうするか。と言った話。 久しぶりに会う同期も居て、なんだか嬉しい。一緒に講座を受け、実習での四苦八苦があり、今、それぞれにそれぞれの現場で色んな経験をしてきている…

悪い本

タイトルとは全く関係の無い写真を貼ってみる。 ね、これ、判ります?歯医者さんの看板。巨大歯ブラシ、よお出来てはるわ〜。って、判りにくいかぁ。隣に人を立たせられたら良かったのだけど…… さて、タイトルにした話。 新聞の書評欄を見るのが好き。まだ見…

【お願い】求む、楽士!

お茶祭り企画では、ただいま、作曲・演奏をしてくださる方を1名、求めております。 ひとり語り芝居『ヨル♪宮沢賢治』と称した芝居を始めたのは、2005年。宮沢賢治の作品を、芝居用に戯曲にするのでなく、そのままやりたい。でも、朗読ではなく、あくまで芝居…

おしゃれな気分で歩くんだ〜

♪おしゃれな気分で歩くんだ〜足りないものなど無かったよ♪ 〜さねよしいさ子『ガールズ ビート ハート』より 学童の子供達と外で会う機会、と言うのがたまにはあるわけで、…… 「あれ〜、なんか、むー、おしゃれしてる〜」「いっつもとちが〜う」 ふ、ふふん…

やみつみ

やみつみ 闇積み 重なる暗がり、重く、そくそくと、迫る やみつみ 闇罪、闇の罪 後ろ暗く、ひっそり、裁かれるか やみつみ 闇、罪となるのか、 心に抱えた暗がり、罪に問われるか やみつみ やみつみ やみ、つみになる ほの暗い妄想が次々と沸き起こる 闇が、…