川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅は続く

花巻に、行きます。 宮沢賢治作品にこれだけお世話になりながら、行ってなかったので。 まず釜石へ。そこから遠野へ。そして花巻へ。盛岡も行きたいところだけれど、欲張ると「行っただけ」になりそうなので、余裕があれば足を延ばすと言うことで。 さて、ど…

すごろく旅行・東大宮

東大宮駅に着きました。 駅前に居酒屋発見!行け〜!打ち上げ〜! テンションも上がります。チェーン店ですが、なかなか良いお店でした。 イカのわた焼き。 ミネラルウォーターを注文したら、予想外にお洒落。 お家に帰るまでが遠足です。戸塚に到着〜。休日…

すごろく旅行・新白岡の壁

そろそろ日没が迫ると言うことで、次の駅で打ち上げね、とサイコロコロコロ。 自治医大駅は休日お出かけパスの端っこなので、まずはUターン。足利へ、と言う誘惑もあったが、戻れなくなる可能性があり、新白岡をチョイス。 ……しかし、着いてみると、駅前はが…

すごろく旅行・自治医大駅から

さて、次のサイコロコロコロの結果、列車は坂東太郎を超えて、自治医大駅に向かいます。栃木県でございます。 自治医大駅は、うん、大学以外の表示が無いです。 お洒落な交番がありました。 パンダと象が対決する公園。……ジャイアントなパンダでした。この傷…

すごろく旅行・土呂

さてお次は…… 土呂駅。盆栽の町だそうです。駅舎も素敵。 ここでそろそろお昼を、と言うものの、「右にしか曲がれない」と言うくじが出て、なかなかご飯を食べるところにたどり着けなかったのでした。 廃墟になりつつある。 南浦和での建物探しの名残で、つ…

すごろく旅行・上野→南浦和

まずは上野。東京国立博物館の前で、リレー方式で即興の物語づくり。巨大ムカデ星人と半跏ちゃんは同級生だった!って、どんなSFだ。 次のサイコロで、南浦和へ。 駅前で気になったもの……某予備校なんですが……現役館?浪人館が別にあるんでしょうか? ここは…

すごろく旅行・出発

すごろく旅行、初参加! さいころ振って、出た目の数で進みます(さいころは2つ。なので2〜12の可能性がある)。着いたらくじを引いて、それに従う(参加者が用意)。ミッション完了したら、次の人がさいころ振って、次の駅へ。日没辺りで、着いた駅で打ち上…

明日はすごろく

休日お出かけパス買った〜。明日は、あしゅりんさんのすごろく旅行に初参加であります。

向島日記・曳舟

曳舟駅近くまで戻り、さて、どこに入ろうか。この狭いエリアに、どんだけお店があるんだ?バーもいくつか。うむむ。 座敷で足を延ばしたい気分だしなぁ。と言うことで、地ビールを売りにしているらしき居酒屋さんへ。島根の地ビールはヘルンさんグラスで。は…

向島日記・鳩の街通り

曳舟駅に向かいつつ、鳩の街通りをぶらぶら。ワークショップの時にもウロウロした通り。 かつての赤線の名残は少しずつ無くなっている。古いお店が無くなる一方で、リノベーションも。さて、次に来たとき、この通りはどんな風になっているのかな。 語らいの…

向島日記・こぐま

てことで、カフェこぐま。 こぐまは自家製ランチとスイーツのおいしい古民家カフェ 昭和2年建築の薬局だった古民家リノベーションカフェ。薬局時代のものも残しつつ。 商店街の組合の一員として、地域に根差しているところも、良いなぁと思うのです。だから…

向島日記・思い出

23日は、向島へ。 まだ関東に引っ越してきて何をどうしたらと言うときに、20代の東京修業時代に好きだったトリのマークが「地域資源を活用した演劇づくり」と言うワークショップをされると言うことで、受けに行ったのが、向島。トリのマークのお二人がされ…

楽屋写真

おお、楽園王のサイトに『楽屋』の舞台写真が。 岩澤繭百面相に、吹いてしもた。 http://www.rakuenoh.tokyo/pg135.html

夏なJET

月曜日は読書会。事情があってスピンアウト企画。私の一冊があるなら私の一本もあるだろう、と言う提案で、それぞれが、これと思う映画のプレゼンをすると言う企画。 いやはや、バラエティに富んでいて、面白うございました。私は、『ジョニーは戦場に行った…

母校

学童に、新たに入った学生バイトさんは、都の西北の名門大学在学中。 「高学歴〜」と騒ぐ子供たち。 ……その流れで行くと、私も高学歴なんだけどね〜。って、我が母校、関東の小学生にはピンと来ないと言うことも知っている。 と思っていたら、おや、テレビで…

新生姜

新生姜の甘酢漬け。完了。 きび砂糖使うとちょっと色が渋くなっちゃうか、と思いつつ、白砂糖を常備してないからなぁ。でも、ほら、ピンクですよ〜。 去年のがまだ残ってるので、仕込み量はちょっと控え目。 梅味噌の仕込みも第一段階完了。しばし漬け込んで…

維新派・動画

まだ引きずってるなぁ。動画を見ながらため息をついている。 維新派を知らない人に、維新派オフィシャルがアップしている分から。 こんな演出家が、こんな集団が、大阪に、日本にいるんだということが、どれほど誇らしかったか。 維新派 - ishinha - 「透視…

汁かけ飯

TV

ちゃんと汁かけ飯で締めたな北条氏政。忍城攻めは、真田絡みとは言え、「のぼうの城」のヒットがなかったら、あんな風に出てこなかったかも、などと思ったり。あ、いやなに、真田丸ね。公演絡みで見逃した回があるのが残念。

ポエケット

TOKYOポエケット in江戸博 vol.21 2017年7月9日(日) 開催決定! 来月はこれなんだが、ゲストとして詩を詠むんだが……あれだよなぁ、きっと、「川島むー?誰それ?」なんだろうなぁ。

思い出

維新派を最初に観たのはいつだったか。 大学に入って、芝居を始めて、部屋の壁には気になる芝居のチラシを貼りまくってたなぁ。そんな一枚が維新派、ちょうど、日本維新派から維新派に名前が変わった頃か。 それから実際に観に行くまではちょっと間があった…

訃報

まだ、69歳ですよ、と思ってしまう。 維新派、松本雄吉さんが亡くなられた。 先日の『楽屋』のオープニング。舞台にスタンバイし、明かりがつくのを待つ間、思い出していたのは『王國』のオープニングでした。 ……あかん、ショックが大きすぎる。奈良で予定さ…

10ちゃん

うむむ、昨日丸一日、パソコンの調子がおかしくて、シャットダウン出来ない状態が続き、電源オフでの強制終了も出来ず…… そう言えば、最近、シャットダウンして寝たつもりだったのに、朝になったらスリープ状態で、あれ?と言うことがあったなぁ。なんだこり…

江ノ島日記・帰宅

と言うことで、しっかり楽しんで、帰宅。 戸塚で見上げた夕方の空は、雲が楽し気でした。 と、ようやっと江ノ島日記。これにて完了。

江ノ島日記・氷

さて、江ノ島行には大事な目的がもう一つ。 2劇の先輩のおすすめながら、なかなか行けなかった天然かき氷の埜庵さん。 と言うことで、鵠沼海岸へ。一時間待ちと言われたが、30分くらいで入れました。お家に邪魔するような感じで二階へ。すっかりくつろぎ…

江ノ島日記・食

はい、もちろん、食べてますよ〜。 「やっぱり、江ノ島に行っておきたい」と言うメールに「いいですね、シラス食べたい!」と返信してきた西川ちゃんが好きだ。うん、ちゃんと心の声が届いてる。 と言うことで、シラスコロッケ、黒いです。 お昼ご飯はもちろ…

江ノ島日記・猫

江ノ島信仰発祥の岩屋にも行きました。ろうそく持って入るので、ちょっとドキドキ。 それにしても、あっちもこっちも、三つ鱗。この明かりは、ちょっとカッパっぽい? で、岩屋まで来たら、船で江ノ島の入り口まで戻ると言う手もあったのだが、歩きたい気分…

江ノ島日記・海

あっちこっちから、いい匂い。貝を焼いているのですね。とあるお店の横には、現代の貝塚が出来ておりました。 そして、ふいに、海が目に飛び込んでくる。 ……うん、だから、条件反射的に2時間もののサスペンスになってしまう習性はどうしたらいいんでしょう。…

江ノ島日記・像

え〜っと、判りにくいですが、蜘蛛がお住まいのここは、どこでしょう。 はい、奥津宮の狛犬さんのお口の中でした。口を閉じられない阿形さんが、ちょっと気の毒な…… 龍宮は、江の島弁財天信仰の発祥の地である岩屋本宮の真上に、平成になって建てられたもの…

江ノ島日記・神社

江ノ島に行ってきました。お茶祭りの初代楽士、西川ちゃんとのおデートでもありました。 こっちに住んで約10年。鎌倉は何度か出掛けたが、江ノ島は海から眺めるだけで、行ったことがなかった。芸事に関わる身としては、やはり、江ノ島の弁天さんにお詣りをと…

おお、え〜?!

テレビで喋ってるこのおっさんは誰だ?と思ったら、ええ〜、大江千里さん?!い、いや、まぁ、そりゃあ自分の年を考えれば……てことで、懐かしくなってyoutubeへ。思わず、あれこれ聴いてしまうではないですか。ご機嫌、と言う形容がぴったりだな。