川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

顔出し看板

ロビーには顔出し看板。私も新幹線になって来ました。

さよなら0系新幹線

東京は池袋にて、0系新幹線にさよならをしてきました。 はい、福岡の人気劇団ギンギラ太陽’s『BORN TO RUN さよなら初代0系新幹線〜引退記念スペシャルバージョン』を観劇。奇しくも、今日はまさに、0系引退の日。うむむ。 前回は、開演前の写真撮影タイ…

稽古とパスタと

今日は稽古。 西川ちゃんとと舞台監督と3人で。 ヨル♪宮沢賢治の前半部分を舞監にチェックしてもらう。時々、え?寝てるの?聴いてるの?途中で止めたくなりながらも、なんとか最後まで。一人って、こういう時に間が持たないわ。で、どうですか? あれこれ…

そんな私を癒すかのような、ピンクのハート見ぃつけた!と近付いたら、あらま緑のハートもありました。

買い物散歩

「人生は、重き荷を負うて遠き道を行くがごとし」by徳川家康 うっかり、洗剤のストックが無くなった。やばい。どこに買いに行こう。 いつもの液体のせっけん洗剤。ここに越してきた時に、売っているドラッグストアを確認していたのだが、最近、取り扱いを止…

エンジン!

昨日、たそがれさんから頂きました。ありがとう。大事にします。

出会いは素敵

池袋で詩の夜。Poe-Triでございました。 初めましての人、お久しぶりの人、旅立つ人、色んな関わりの人が集まり、なんだか賑やかな時間。 お茶祭りの大事な相棒西川さんも来てくれたのが、嬉しかったのね、ありがとう。「愛人です」と紹介する私もどうかと思…

お富士

海の向こうの夕焼け富士。いかにもだけどね、やっぱり関西人には新鮮なのよ。

鎌倉散歩・海

ようやくたどり着いたパン屋さん。 ・・・む、無念・・・完売・・・ 3時ごろなら確実、4時は微妙。昨日は4時でも残ってたんだけどね〜。とのこと。はう〜。 と言うことで、おいし〜いパンを食べながら夕焼け鑑賞の夢破れ、持ってきたポットのお茶を飲みな…

ゼブラ

円覚寺境内にて、光のいたずら。門扉の影が石の上でぐるぐる。

鎌倉散歩・美術 

〜11/23の続き〜 実は、「鎌倉方面に行こう、取りあえずは円覚寺」としか決めていなかった日曜の朝、『日曜美術館』で鎌倉大谷美術館を紹介していた。あら、デュフィの作品があるのね。音楽をモチーフにした一連の作品にはまった時期がある。よし、これを見…

窓に映る

紅葉を見ている人たちの後ろに、ガラスに映った紅葉が鮮やかに広がっておりました。

鎌倉散歩・紅葉

お天気がいいのは今日までだということで、今日は遠足。いや、遠出も考えたのだが、ちょいと近場で、鎌倉へ。 ほんまに、近いのよ〜。いまだに、この事実が新鮮です。 まずは、円覚寺へ。ほんとに駅前なのね。で、駅が小さい!ホームから改札から、もう、人…

一石の会で一席

来月は、一石の会、お休みだそうです。 と言うことで、はる画廊へ。取り急ぎ、詩ボクの顛末をご報告。 「舞踏家に負けた〜」と言って笑えるのは、その場に居るZULUさんも舞踏家であるから。 先月と同じくの素敵なご一家。いいなぁ。ZULUさんの膝に乗っけられ…

オープンなマイク

さて、近々のオープンマイクイベントのお知らせなど。【その1】 明日は、湘南台にて詩の朗読の会。私も、顔を出す予定。静かに、言葉と音色で過ごす夜は、いかがですか? ☆「一石の会 Vol.9」〜案ずるより投じるがごとし〜 11月20日(木)@はる画廊0466-43…

夕景変化

今日も、お富士さんはドキドキさせてくれました。日暮れとともに、くっきりと浮かび上がる姿。いにしえ人が手を合わせた気持ちが判ります。

壁画公開に思う

今朝の新聞コラムは、お芋の話。今年は、国際芋年なんだそうな。 「芋と言えば、山○紀夫先生でしょ〜」と思いながら読み進んでたら、ちゃんと先生のお名前が。みんぱくの先生のお部屋とか、懐かしい日々を思い出す。 昼間、みんぱく時代の同僚への頼みごとを…

「支那そば」醤油ラーメン

ら〜めん食ぁ〜べた(い)

今日は西川ちゃんと稽古。舞台監督殿は出張&2劇の稽古で不在。次回の稽古は居て欲しいのだが・・・。 まずは、前半部分。例によって、あれこれ解説をしながら短歌や詩を読んで行くわけだが、今までとは違う切り口なので、読む作品、構成で悩む所。ようやっ…

駅舎

向ヶ丘遊園駅なり。

歩く歩く歩く

本日は、向ヶ丘遊園へ。 ・・・って、遊園地じゃなくて、駅名ね。遊園地は、もう無いのです。 トリのマークのワークショップでご一緒したS重さんは絵描きさん。その絵を見るのが目的。駅前に出来たギャラリーのオープン企画への参加だそうです。 展示されて…

同じ富士を見ていた

今日の晩御飯、無性にカレーが食べたくなったので、野菜を煮込み、中途半端に残っていたカレールーを入れる。いつもは鶏肉だが、今日は豚肉の薄切り。・・・ちなみに、実家は薄切りの牛肉だった。スーパーで売っている「カレー用」と書かれたブロック状のは…

いもむし君、危ない!

11月に入った途端クリスマスモードって、世の中、なんだか早すぎやしませんか? ま、玄関にまだ南瓜飾りがある我が家も問題だな。さっさと片付けなさいっ! と言うことで、まだツリーを出す気にならないが、赤い帽子のいもむし君がおでまし。 ・・・ん?い、…

JETで即興

久しぶりに原宿のJET ROBOTへ。 「JET即興リレー”5分でどうだ”」 ギターの石山さんからのお誘いで初参加。どないしたらええんやろ〜と、ドキドキしながら会場へ。 完全ノープランの自信は無かったので、ここしばらく頭の中で転がしている詩の種が二粒あ…

今日の街角。

早くおうちに帰りたいなぁ。

ブランド

明日はJET即興リレーです。 お時間のある方、遊びに来て下さいませ〜。 個人的には、ディジュの方がいるのが、うふふ、楽しみ。 さて、今住んでいる所で毎月配布される、広報誌がある。その中に、隔月で掲載されるエッセイがあった。テーマは子育てと環境問…

電柱

ちょいと混乱気味の、近所の電柱

今日の出来事

駅の方まで、出掛けたいんだけどなぁ。 お昼に、駅前の信用金庫に強盗が入ったらしく数百万円が奪われたらしい。犯人逃走中・・・。 なんとなく、出掛けにくいではないかっ! 目的地は、その信金のすぐ近く〜。

撮って〜撮られて〜

諸々、ようやく落ち着いてきて、次に向かって動き出す。 まずは、写真撮影。撮ってもらう方ね。そろそろ、応募用の写真に新しいのが欲しい。最近は、相方に撮ってもらう事にしている。いかにもな応募用写真をスタジオで撮ってもらうより、この方が、私らしい…

試合前、点描

11/3、詩のボクシング当日の点描。 有楽町駅で降りたものの、あれれ?どっちだ?うろうろ。 あ、ここか。有楽町マリオン。あれれ?どっちの建物?おろおろ。 エレベーター発見。やれやれ。 チ〜ン!11階に到着。 ・・・人の気配が無い。ここでいいんですか〜…