川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶祭り企画・2都市公演情報(7/22更新)

お知らせ情報のうち、公演情報がトップに来るようにしておきます。 コロナ禍での変更等、こちらでご確認ください。 【大阪公演最新情報】 8/1(日)13:00の回は満席となりました。7/30(金)15:00の回、8/1(日)17:00の回も、残り少なくなっております。…

【緊急のお知らせ】キャンセル出ました!

お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'21 ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』他 本日8/1(日)17時の回、満席とお知らせしておりましたが、キャンセルが入り、複数席の空きが出来ました。 https://ticket.corich.jp/apply/112559/ こちらで16時まで当日清算(2500円)…

大阪公演目前!

さて、お茶祭り企画「ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』他」間もなくです! 宮沢賢治が苦手だったのに、なんでこんなにはまってしまったのか。宮沢賢治がお好きな人も、ちょっと苦手な人も楽しんでいただける、ヨル♪宮沢賢治の世界。ど…

取り急ぎ、チケット状況

大阪公演目前です。 7/30(金)15時 あと少し 7/30(金)19時20分 余裕あり 7/31(土)15時 あと少し 7/31(土)19時 余裕あり 8/1 (日)13時 完売 8/1 (日)17時 あと僅か ご予約お待ちしております。

AI ・HALL(アイホール)にて

今日はアイホールへ。世界演劇講座。今期の1回目なので、本番目前だけど、参加。いや、もう、テーマがアングラなんですもの。そりゃあ、参加しますよ。私はかなりアングラ演劇を養分にして育っているのだなと言う自覚。黒テント、千賀ゆう子さん、利賀……ほら…

ナイトフライト

Twitter上で行われている3か月がかりのポエトリースラム、ぽとえとりー・ナイトフライト第3期、決勝戦でした。 #ポエトリー・ナイトフライト 【決勝】結果発表うぶたか:11高橋紘介:8ニシヤマユウタ:7木戸-Z:21川島むー:17という結果になりました優勝は…

赤に染まる

梅干し完了。ここからもうしばらく寝かすのが良いのだけど、一個ぐらいいいよね。 すっぱ~い。実家の梅の実と、育てた……嘘ですほったらかしで育って、私がしたのは間引きと虫退治ぐらいの赤紫蘇。 さて、ゆかりも作りましょ。って、あれ? 赤紫蘇の中に、一…

これは日常?

まだ食べちゃダメよ、梅干し~。 オーナーさんの育てたキュウリと我が家のミニトマト。梅味噌は去年仕込んだ分。 稽古に付き合わされるたれぱんだ。

焼鳥のしば田さん

千紘さんとの稽古は夕方。終わって帰宅して、晩御飯の用意を出来る気がしなかったので、こちらのテイクアウトを。昨日、メニューを見て注文しておいたので、稽古帰りにさくっと受け取り完了。 いやぁ、美味しかった。美味しかっただけに、やっぱりお店で焼き…

干す

お天気と自分のスケジュールにらみつつ……

出会い

先日、海月文庫にチラシを持っていこうと、十三駅から、普段と違うルートを歩いた。 線路の向こうにカフェらしきものを確認。チラシを置かせてもらえるかも、と帰りに寄ってみる。 cafe Yutteさん。 快く引き受けて下さったのだが「こちらもご紹介を」 と、…

紫蘇の午前・お茶の午後

紫蘇の午前 やること山積。でも、これをまずやっちゃわないとね。 お茶の午後 紫蘇の午前 やること山積。でも、これをまずやっちゃわないとね。 と、昨日は収穫した赤紫蘇の仕込み。実家の梅でジップロックで仕込んだ梅干しは2キロほど。収穫した赤紫蘇は、…

畑の朝

畑の水場で育つお前は何者だ? 今日も14運用。逆ランで飛ぶ飛行機を眺めつつ、畑。 ようやっと赤紫蘇収穫。これから漬けると、梅を干すのがちょっと遅れんぼになりそうだが、ま、いいか。 茄子とピーマンはオーナーさんのところから、 黄色いミニトマト、サ…

ブラッシュアップ

ブラッシュアップ。改めて、宮沢賢治の原稿に向き合う。下稿などをチェックするには、この筑摩書房の校本が大事。あれ?これ面白いのに書き換えちゃったのね、みたいなのもあり、彼の試行錯誤のあとを辿るのが楽しいのだ。 こんなマニアックな方向に行くとは…

トマト祭り

気が付けば、トマト祭り。 赤いのは、こぼれ種育ち。

メデイア

ナショナルシアターライブ ラッピング電車 晩酌 ナショナルシアターライブ NTLive『メディア』を滑り込みで観る。 始まる前のインタビュー、稽古風景からドキドキして、最後までずっとドキドキしてました。 スケジュール的にどうしようかと思ったけど、行っ…

長い一日

戸塚・八坂神社 桃を切る 水無月 戸塚・八坂神社 10年暮らした戸塚。去年に続いて八坂神社のお札まきと戸塚まつりは中止になってるのね。しゃあないこととは言え、コロナめ~。 はやし歌の「コロリも逃げる」を「コロナも逃げる」って言いたいよな。 桃を切…

若ささげ

ササゲ豆、成長中。 昨日はもっと細くって繊細な感じだったんだけど。これがあっという間に、昨日投稿したみたいな長~いのに成長するのですよ。

あいうえおの詩

ようやっと、ササゲが成長。 はい、演劇人の皆様、ご一緒に~ 「ササゲに酢をかけサシスセソ」 発声練習で使われる「アメンボ赤いなあいうえお」で始まるあの詩が、北原白秋によるものだと知った時は驚いたなぁ。

選手権

ワクチン接種券と打とうとしたら、ワクチン選手権となっていた。 この予約の取れなさは、選手権かもしれんな。集団接種が中止になった豊中市。7月中に一回目を済ませたかったけど、無理っぽい。 ニュースを耳で聴いていると、感染と観戦がごっちゃになる。競…

空からロマンチックが降ってくる

なぜ小学生は、七夕の短冊にサンタさんへのお願いを書くのでしょう(笑) あ、以前「クリスマスに○○(欲しいプレゼント)が降ってきますように」と書いてる子がいて、「○○が貰えますように、じゃないの?」と聞いたら「それはロマンチックじゃない」と返され…

KOTOBA Slam Japan開催!

来年のW杯への切符をかけて、KOTOBASlamJapan今年の日本各地での大会が決まりました。 昨年は主催を務めた大阪大会。今年は私も寝太郎君も手一杯で、泥酔侍さんとユタカbさんが主催を引き受けてくれました。 なんと、今年は大阪大会がトップバッターです。 9…

雨の逢瀬

七夕は、やはり旧暦でやるのが正しいと思う。

ナンパ?

後ろから自転車の音。 「すいません」と言う男性の声に、通り抜けたいのだと思い道を空けたのだが、更に「すいません」と言う声。 「すいません、お友だちになってください」と、電話番号とメアドの書かれた紙を差し出された。え?「あ~、ごめんなさい、そ…

種痘

今日の大河ドラマ。天然痘の種痘(ワクチン)の話。また、すごいタイミングだな。 大河、NHK繋がりで言うと、ぶらタモリ。江戸城と東京って話。ナレーションがつよぽんな訳で、一橋殿が……最後の将軍が語ってると思うと、なんかもう、じわじわきましたわ。

アボカド困る

困ったなぁ……。 アボカド。さて、私は何に困っているでしょう。 ……もともとは、爪楊枝で瓶の口のところに乗ってたんだけど、爪楊枝が一本抜けてバランスが崩れ、間の悪いことに、お尻がギリギリ中に入るサイズでポトンと中に。出せないまま、ぱかっと芽が出…

自転車置き場にて

めっちゃ冒険してきた自転車。

風船の花

「大阪のオフィス街で、手紙付きの風船に遭遇!…突如つながった縁にほっこり」と言うニュースに、小学校の教科書に載ってた「花いっぱいになあれ」と言うお話を思い出す。調べてみたら、あれ、松谷みよ子さんの作品だったんだ。

黄色いトマト

そろそろ、トマト祭りが始まるな。 しかし、始めての黄色いミニトマト。熟し具合が判らぬので、なかなかの手探りである。 大葉も育ってきたので、日々、おにぎりだのサラダだのに、佳い香り。

水の器

先日のポエトリー・ナイトフライト二次予選に出した作品。 「水の器」 川島むー#ポエトリー・ナイトフライト pic.twitter.com/bsLiqP9TdH — 川島むー (@ochamatsuri) 2021年6月27日 解説は野暮ってもの。今、これがどういう風に読まれるのか受け止められるの…