川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

未来への日記

朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン 呼んでくださいお茶祭り企画 【諸々お問い合わせは……】 朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン 肩肘張らず、言葉の響きやリズムの楽しさを、一緒に味わいませんか?まずは、深呼吸。そして顔をほぐす…

新しい日

新し~い朝が来たっ♪ てことで、なんとなくイジイジ置いていたチラシを処分しました。大阪公演が延期になって刷り直したことで大量に余った旧チラシ。両面印刷だから、メモ用紙にもなりませぬ。未開封なのが、切なさを増しますなぁ。 さて、デジカメで撮った…

月見る日

昼間見かけたススキ。これは、意図的に植えられてるから、摘んだらあかんやつだな。その辺でススキを摘んできてってのが出来なくなりましたなぁ。 夕方の虹が教えてくれた。カメラの充電切れとるよ、と。あっぶね~。今夜のお月さん撮るのに泣くとこだった。…

ササゲササゲ~

ササゲとミニトマトとズッキーニの未受粉果を炒めて、畑のお野菜スクランブルエッグ。ふと思い付いて、畑のバジルで作ったジェノベーゼソースをのせてみる。自家製尽くしの朝ごはん。 ゴミ出しついでに、うっかりな格好で畑に入ったから、足が……痒い…… さて…

aranで宮沢賢治

aran cafeのaranは、奈良(nara)の逆読みでありました。 と言うことで大和郡山。駅前の交番は、趣があります。 金魚の町、郡山。ってことで、顔出し看板がありました。顔の角度の正解が判らぬでござる。後で、これが岡田よしたかさんの直筆と聞かされました。…

準備中

明日の大和郡山でのライブに向けて準備中。 うん、これ着るのは久しぶり。そして、星めぐりのうたのフリップ、テキスト、賢治ハンカチ……

探す

白い不織布マスクが愛想がないので、その上から覆面マスクの予定だったが、色付きの不織布マスクを入手。ふむ、これでいくか。ぎりぎりまで探してみて良かった。 近所の会館が宣言下で休館中。駅前の文芸センターのスタジオを借りる。ここの地下のスタジオや…

繋がる

日曜日、大和郡山のaran cafeさんでの宮沢賢治語り。物語への導入、間を繋ぐ解説などのお喋りの方向が定まった。 今年は宮沢賢治の命日は中秋の名月。この前の「声を出して読んでみる会」での月の表現についての発見は、このためにあったのだとしか思えない…

初奈良

宮沢賢治の命日は9/21。去年も一昨年も、宮沢賢治作品のひとり語り芝居をしていた。 今年は、大和郡山の宮沢賢治好きのママさんのいるカフェで、9/19に宮沢賢治作品を語ることになりました。この連休に宮沢賢治をやらないことにモゾモゾして、急に決めた話(…

お茶の時間・観劇の時間@十三

自分の公演、親の介護、学童バイト。もろもろリスク避けるために、しばらく観劇から遠のいていたのだが、ワクチン接種も終わって、気を付けつつ出掛けることに。まずは、十三で野外劇。楽市楽座さんへ。 と、その前に、やちむんカフェ碧さんへ。 公演の時に…

KOTOBA Slam Japan 大阪大会@音太小屋

昨日、大阪大会グループ分け配信させて頂きました。告知に気づいていない方も居られたのではないでしょうか。公正なくじ引きにより、下記画像の組み合わせとなりました。配信内でご紹介はさせて頂きましたが、改めて、各グループ、及び出場者の方のご紹介を…

月の話

水曜日はオンラインでの朗読教室「声を出して読んでみる会」でした。今月は命日ってことで、宮沢賢治作品を取り上げることに。『祭の晩』。 「”十八日の月”の読みは”じゅうはちにちのつき”ですか?“いまちのつき”とかではなくていいのですか?」と質問があり…

プレゼント

先日、番号間違えて知らない人に200円をプレゼントしてしまった駐輪場での出来事。 (https://ochamatsuri.hatenablog.com/archive/2021/08/31) 今度は間違えないぞと確認して精算機の番号押したら、反応がない。 あれ? どうやら故障してロックがかかって…

空腹からの

「回復の魔法~」と言ったら「腹切るんか?」と返してきた相方。いや、あの…… さて、夕食。いまやすっかり高級魚、秋刀魚様でございます(グリルから出す時にちと崩れ……)。 添えてる紅生姜は自家製。 オクラとミニトマトは畑から。 はい、「満腹の魔法~」。

許さない理由(わけ)

「不審者、許さんっ!」 学童に来ている子供達の校区内で事件があり、犯人がまだ捕まっていないとのことで、お迎えに行ったらあちこちにお巡りさん。 ひとり帰りはさせないようにと言う学校からのお達し。 今年から親のお迎えを待たずに、学童からお家へひと…

朝ごはん

畑のササゲ豆、そろそろ終わり?と思っていたら二回目のピークが来て、えらいこっちゃ。祭りだ祭りだ~。 大量に茹でて、冷凍保存にしたりポタージュにしたり。 てことで、今朝はササゲ豆のポタージュスープ。濃厚に、豆。青鞘を過ぎてしっかり豆になった部…

閉会式

帰宅して、パラリンピック閉会式を観ている。 入場する選手を迎えるダンスが好きだな。 そして、まさかここで「ビューティフルネーム」が出てくるとは。泣いちゃうよ。

KSJ大阪大会!

9/12(日)KOTOBA Slam Japan大阪大会に出場します。会場観覧者(=ジャッジ)募集中です。人数が10名と限定されてるので、お申し込みはお早めに! 会場は、演劇関係にもお馴染みの音太小屋です。 会場投票での一位と、二位以下の中からオンライン投票で選ばれ…

実りをいただく

畑のバジルでジェノベーゼソース。松の実売ってなかったからヘーゼルナッツで代用。 そうそう、むかご。今年は去年より採れそう。で、よく見たら、下の方で枯れかけている部分があったので、そこになっていた大き目のむかご二粒だけ先に収穫。 ご飯炊くとき…

d-倉庫が……

なんてこった。好きな空間。楽園王の公演を観に行き、楽園王の稽古で使い、楽園王の公演で立ち……楽園王がらみでお世話になった劇場。魅力的な空間が無くなってしまう。 www.d-1986.com Facebookのプロフィール写真は、d-倉庫での公演の際に撮ってもらったも…

プレゼント

知らない人に200円プレゼントしてしまった。 駐輪場から自転車出そうとしたんだけどねぇ、200円入れて5番を解除したんだけど、今日私が停めてたのは6番でした。ぎゃあ。

初さんま

打出の小槌本舗さんの、「鮎」の秋のバリエーションが出ておりました。 「秋刀魚」 ちょっと、無理がないか? 生姜風味は美味しゅうございました。

長野に飛ぶ夜

昨夜はこちら。長野のGOKUさんのところへ。 「名もなきオープンマイク」オンライン。バイトが終わって間に合ったので、10分ほど、詠ませていただきました。夏の終わり、怪談をテーマにチョイスしました。 twitcasting.tv 詠んだもの。「たそがれ」「君につい…

無量大数

漬けて、干す ワクチン接種に思う 大きな数字 漬けて、干す ようやっと、今年の紅生姜完成。 最初の漬け込みをして、そろそろ干したいと思ったらあの連日の雨。その後もお天気と私の在宅日が噛み合わず、どうしようかと思いましたよ。やれやれ。 あとは、明…

ご報告

お茶祭り企画よりご報告 晩夏の詩 お茶祭り企画よりご報告 大事なご報告。 お茶祭り企画大阪公演が終わって2週間、お客様からも特に体調に関するお知らせもなく、キャスト&スタッフも特に変化なく、ほっとひと安心。 これにて、お茶祭り企画二都市公演、終…

開会式

コロナ以前の問題として、疑問を持っていた東京2020。それでも、やはり開会式は気になるのです。 てことで、昨夜はパラリンピックの開会式。祝祭感にあふれていて、ワクワクしました。あ、あれ?いいむろさん?いいむろさんだよね。国旗掲揚のところでしっか…

接種2回目記録

昨日の朝、ファイザー二回目ぶっすり。 お水貰って30分待機。特に問題なしで、帰宅。 打った後の痛み、だるさは「お、来たな」と言う感じ。なんせ1回目が拍子抜けするほどなにもなく、「え?ほんまに打ちました?」て感じだったので。 普段以上に意識的に水…

ガがガガが

「ガが大量発生」を「ガガ大量発生」と空目したのは私だけじゃないはず。

Yutte→赤虹

バイト帰り、先日の公演チラシを置かせていただいたcafe Yutteさんへ。ここのお客様で見に来てくださった方がいるらしく、御礼・ご報告も兼ねて。 黒糖とおからのスコーン。温かいチャイもいただきました。アヒル隊長は、バイト先学童の夏祭り(子供たちのお…

尼崎三日目

エデュケーションワークショップ、DIEコースin関西。三日間のプログラムが無事終わりました。 関東在住時からほぼ毎年受けていて、もう何年目?毎回、発見と学びがある。大阪に戻ってからも遠征と思っていたら関西コースが出来てありがたし。 ワークショップ…