川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

〈お知らせ〉未来に向けて(9/28更新)

未来への日記 呼んでくださいお茶祭り企画 ひとり語り芝居・配信(9/24~10/5)←延長となりました ☆動画配信 2020年9月24日〜10月5日(延長しました!)☆ 朗読教室「声を出して読んでみる会」秋もオンライン 未来への日記 未来日記で、今後の予定がトップに…

はぴば

手すさび また、やっておる。 紙やリボンをためすぎるのはやめようと思っている。あ、完全にやめるのではなく、選ぶ。 リボンは、リボン用の小さな箱に収まるようにしている。とにかく、綺麗、皺が少ないのを選ぶ。 紙も、昔は和紙系と柄が綺麗なのはなんで…

打ち上げ

秋の花粉 読んでみる会 打ち上げ 秋の花粉 「なんか、梅雨みたいやな」と相方。 今年はなんだか季節がよく判らない。「そう言えば、今年はツクツクボウシの声をあまり聞かなかった気がするんやけど」「蝉もいつ鳴いていいか判らんかったんちゃうか」 自然界…

「よだかの星」配信スタート

www.facebook.com いよいよ、配信が始まります。って、予告動画公開。はわわわわ、緊張しとるなぁ。配信用の収録をした後に撮りました。もう、カメラに慣れていないことこの上ないです。 『よだかの星』は、お茶祭り企画としての公演で、2014年に岩倉さと子…

振り返る

公演翌日のミッション。 ……洗濯物の山 _| ̄|○ 昨日のひとコマ。紙芝居ではありませぬ。これが、私の語り芝居らしいところ。よだかとカワセミとハチスズメは、なんで兄弟なの?と言うお喋りをしております。 記念撮影は、ピアノの千紘さんと、オンガージュサ…

オンガージュ文学館・本番日

今までのお茶祭りではやったことのない現代的な空間です。最前列と舞台エリアの距離は2メートルを確保しております。 会場のお向かいでは、猫が「おかーさーん、あけて~」 お守り大事。 黄昏龍生の書と、たれぱんだ。 今回は、普段使わないイソジンうがい…

収録日

今日は宮沢賢治の命日です。 明日の公演は3回すべて満席となりました。さて、今日は配信用の収録。つまりは、既に本番日。 ただいま仕込み中。こちらは、アップして発声して。 そんな準備中に、まさかの、譜面台がっ。 はい、壊れました。焦った。オンガージ…

明日に備える

14時の回に続いて、18時の回も満席となりました。ありがたい限りです。 さてさて、明日はオンガージュさんで配信用の収録です。 今までも公演の録画はしているけれど、それは記録用の固定カメラ。カメラ複数用意しての収録は初めてですよ。ドキドキしますよ…

塩梅

塩を愛でる ひやり 塩を愛でる いただきものの梅干しがなくなり、大事に大事にとってあった自家製梅干しに手をつける。 2008年製の中から、でっかい塩の結晶が出てきました。 置いて眺め、透かして眺め。小学生の頃、大きな塩の結晶作りをしたことを思い出し…

こだわる

宮沢賢治の作品は、そりゃあたくさんの人が取り組んでいるわけで、だから、悩む。 この解釈、この解説は、もう誰かやっているんじゃないか?手垢がついているのではないか?この演じ方は誰かがやっているのではないか? それでも、やり続けているこの、【ひ…

噛みしめる

おにぎり 去年の思い おにぎり 昨日いただいた太刀魚は、3尾。全部塩焼きに。食べなかった分はほぐし身に。 今朝は太刀魚おにぎりになりました。うまし~。 去年の思い 去年と同じ時期に「よだかの星」をやるわけで、去年の日記に書いたこの思いをかみしめる…

うっかりとちゃっかり

うっかり ちゃっかり うっかり 自転車で出掛けようと鍵をつかみ、家を出る。 うん、それで玄関の鍵は閉められないぜ。 ……大丈夫か、私…… 鍵も鍵穴も、すんごい困ってました。 ちゃっかり 20時からzoom予定。晩御飯の用意にあまり時間はかけられない。公演目…

あと一週間

満席間近 猫か猿か 満席間近 公演は満席間近。配信の申し込みも増えてきて、ありがたし。 いままで観ていただくことの出来なかった方に観ていただけるのは、ありがたいこと。 一方で、去年の公演をご覧になった方もいらっしゃるのが嬉しい。一年たって、もう…

月曜も楽しい

秋の空 貴重な……(;^_^A 秋の空 空が広いなぁ。 高さ、奥行き。 今朝はすぐ近くで消防車のサイレンが止まってびっくりする。カンカン言ってないので火事ではない。 覗いてみると、おう、パトカーも来ておる。そのうち消防車からのアナウンス、うちの近所のマ…

楽しい日曜日

収穫 遊眠社 収穫 そろそろ終わりかしらと思っていたササゲ豆が「いや、まだいけるし」と言って、次々にょろ~んと伸びてきました。 オクラもしっかり。 少しだけぼかし肥料やったのが良かったのかな。 遊眠社 こ、これは……浅野さんVS段田さんなのか…… 今日…

公演&配信!

昨年の公演を見てくださった方から「ぜひ、うちでも」とお声がけをいただいていて、「よだかの星」と「カイロ団長」をピックアップし、大阪市内のサロンにて、9/22に3ステージの公演を行います。 そして、「よだかの星」は前日に収録を行い、24~30日に配信…

ぴよっ

バイトの帰り道。こんな子がいるなんて、知らなかったよ。3年通ってるんだけどな。

時間を味わう

茶淹さんで、「お任せで」と言ったら、和紅茶でした。燻製紅茶カカオフレーバー。あとからじわりと、香りがきます。ゆっくり、じっくり、香りを楽しむ、そんなお茶でした。静岡の茶農家さんのだそうです。 さて、22日の公演が終わったら、次のことを考えない…

時間を味わう

茶淹さんで、「お任せで」と言ったら、和紅茶でした。燻製紅茶カカオフレーバー。あとからじわりと、香りがきます。ゆっくり、じっくり、香りを楽しむ、そんなお茶でした。静岡の茶農家さんのだそうです。 さて、22日の公演が終わったら、次のことを考えない…

一座

どうしても、「ドコモロ 座」と言う、何かの一座の名前に見えてしまうのだ。

自家製ジュース

クエン酸と重曹で作る自家製炭酸水で、自家製濃縮紫蘇ジュースを割る。 さ~て、稽古稽古。

最終回

ついに、パペラキュウ、最終回。

電脳 弾かず語り

昨夜はオンラインのオープンマイク「電脳 弾かず語り」に参加。 始まってみたら、おいおい、丸山永司君が参加しておるではないか。ライブつながりと言うか、もと同僚。ご縁の糸は、面白し。 こちらで聴けます。 https://twitcasting.tv/matsunami429/movie/6…

すみっこ

鬼滅が流行っても、やっぱり子供達に人気の「すみっこぐらし」。今月から阪急電車とコラボしてます。 乗ろうとした電車がラッピング電車だったわ。 箕面のもみじの天ぷらが(笑)

見上げる

今朝のお客様。 午後、バイト先学童の前で見上げた空。

面会

母と 蝶々と 母と おお、母の入っている施設から、オンライン面会の案内が来たよ。これは、ありがたい。 蝶々と 蝶々~、ひ~らひら。 バイトが早上がりだったので、ちゃっぴー亭さんにチラシを持っていく。少しお喋りしているうちに、あれ?うわ、降ってる…

ロゴ遊び

ひょっこりバジル 夕方、畑へ。 うそっと思わず二度見。 抜いた草を積み上げたりなんだりしている、畑ではない部分にもひょっこりこぼれ種のマリーゴールドが花を咲かせたのは今月になってから?あまりに可愛くて、少し回りの草をよけ、間違えて踏まないよう…

大人の時間、子供との時間

ライブ写真公開! 先日のライブ「実験室のポエトリー」写真です。登場順で。 泥酔侍さん、にゃんしーさん、はったみさとさん、 谷脇クリタさん、川島むー、川原寝太郎さん。 そして、集合写真。 折る 小学生の作品。 最初は金の奴さんだけだった。金ぴか具合…

山猫軒へ

夢を見た 怖い。怖い夢を見た。 9月に向けて、昨日、千紘さんと一年ぶりに合わせてみて、色々確認することもあり、さぁ、ここから、と思いを新たにしたところで……「はい、本番です。と、9月22日のオンガージュ・サロンさんで、もうお客様もいらっしゃっ…

卵と花

荷造り さて、この荷物をどうまとめるかな。「よだかの星」と「カイロ団長」の道具たち。 キャリーに入れると、駅まで転がして行くことになるか。自転車の籠に入らなそうだもんな。ん~。リュックとバッグにした方がいいか。 今日はピアノの千紘さんと稽古。…