川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

今後の予定(固定)

色々立て込んでブログの更新止まってますが、そのうちまた、どどっと更新予定。取り急ぎ、今後の川島むーの予定、ざっと。詳細、随時書き加えてまいります。 【その1】7/9(土)ひとり語り芝居 アートひかり公演難波サザンシアター提携公演「宮沢賢治作品集…

今後の予定

取り急ぎ、今後の川島むーの予定、ざっと。詳細、随時書き加えてまいります。 ・5/25(水)coffeetimelive~こえの日~@ピアノ・テラコヤ(箕面市・桜井市場) ★★★Special Coffee time LIVE★★★ ―詩×音― ♬5月25日(水)14:00~16:00♬ ~ こえの…

旅の途中・6/3➡6/4

夜の聖地。愛のモニュメントが、なんか、まがまがしい。 6/3夜出発。車で走れるだけ走って(運転、相方)、SAで仮眠。 朝、新鮮な野菜が欲しくて、SAで売られていたミニトマトを購入。うん、こうなるね。いつものお遊び。 「わ~い、トマト~」「黄色いのも~…

長野と私

明日は朝から夕方まで研修。なかなかのつめっぷり。これが、7月までの間に計4日。資格取りたいって言ったのは自分だからね。頑張れ自分。 そして、そのまま長野へ向かうよ。 初めての場所での公演。ドキドキ。しかし、長野県にはご縁があるなぁ。大阪、東京…

寸評

寸評を書くと言う、手のかかる作業をしてくださる、ありがたい主催です。 note.com

ふ、ふ、ふ、譜面台

「譜面台忘れました。取りに戻るので15分ほど遅れます」 と連絡が入る。 てことで、少し遅れて稽古スタート。セッティングを始めたのだが……あの~、杉山さん、それって……え~っと ……三脚……形は似てるけどね~。 で、苦肉の策(笑)。 まぁ、今日の稽古はなんと…

これは、椅子

ポエトリー・ナイトフライト@VOX hall。 水曜日のライブで出した「This is a chair」、やってみて、テキストを持っていては思った形で出来ないなと思い、リベンジ。私には珍しい、テキスト持たない形でやってみる。うん、まだブラッシュアップの余地あり。 …

ちむ、ざわざわ

TV

朝ドラ、友人からは離脱宣言。まぁ、気持ちは判る。色々突っ込まれてること以外で気になるのは、「お父さんが鶴見で働いていた」と言う会長さんからの話に対して、もっと食いつくんじゃないの?早くに亡くなってしまった、料理を教えてくれた大好きなお父さ…

うっかり

昨日は箕面、大阪、パリを駆け抜けた言葉の一日。ああ、今日、バイトのシフト外れていて良かった。 ぐったりしていたいところだったが、午後は雨予報。午前中に畑に行って、オーナーさんのところに発見した猫の置き土産の処理。買い物に行ってお米やらなんや…

言葉まみれの一日

ピアノ・テラコヤ 桜井市場入り口→ピアノ・テラコヤ入り口 ピアノ・テラコヤさんでのライブ、楽しかったです。久しぶりにたっぷり30分。オープンマイクでの1,2編では味わえない醍醐味。 京谷さんのライブは自作と瀧口修造作品と。これがまた、刺激的。面…

カメカメ

亀と暮らす友人の皆様~、本日は世界カメの日ですってよ~。 カメに思いをいたし、カメに対する知識と敬意を高め、カメの生存と繁栄のための人類の行動を促すことを目的として制定。 この記念日は、カメの仮装や緑色の夏用ドレスの着用から、高速道路で捕獲…

収穫

今期最初のラディッシュ。畝の片隅にチマチマと種をまく、隙間栽培。うっかりすると、どこに種をまいたか忘れる。 夏野菜が採れるようになるまで、楽しませておくれ。 さっそく、晩御飯にそえてみる。 和綿の種は、思ったより早く芽が出た。今年は茶色の綿の…

晩酌

気になるもの二つ topics.smt.docomo.ne.jp みんぱく(国立民族学博物館)に行ってもEXPOCITYは、ほぼ素通りなんだが、こんなの出来たら行ってしまうやろ~。 www.mus-his.city.osaka.jp こっちは、派手さはないが、面白そうである。 晩酌 スーパーの鹿児島フ…

おしゃれになりきれない時間

出先でふと入ったカフェ。 雰囲気よし。読書が進む。 が、自家製ジンジャーシロップを入れた紅茶は甘さが強すぎた……そして、星形カップはお洒落だが飲みにくい(笑) 読んでいたのは次の読書会の課題図書。面白いが突っ込みたいことも多し。さて、読みきってし…

変わるもの変わらないもの

親の診察に付き添うと、もれなく、阪大病院のスカイレストランでのランチタイムがついてくる。ありがたや。 あまり時間がなかったので、セットではなくシーフードピラフをチョイス。さすが、リーガロイヤル。美味しゅうございました。 かつての入院時に毎日…

たれぱんだ

たれぱんだが真ん中にどーんといるのが、嬉しい。 ✨✨開催決定✨✨サンエックス90周年うちのコたちの大展覧会✨✨✨✨✨✨✨✨✨ たれぱんだ・リラックマ・すみっコぐらしなど、創業90年を迎えるサンエックスの人気キャラクターが集合する大展覧会です8/11(木・祝)~30…

美味しい時間

大野の名産、上庄の里芋は自分への一番のお土産。さっそく、ころ煮。この里芋は、絶品です。 我が家の畑は夏に向けて、苗植えやら種蒔きやら。一方、オーナーさんのところは今、苺が盛り。毎日いらっしゃるわけではないので「採って下さいね~」とのありがた…

50年

今日は、山之口獏氏の詩を読みたくなる。 会話 山之口獏お国は? と女が言ったさて、僕の国はどこなんだか、とにかく僕は煙草に火をつけるんだが、刺青と蛇皮線などの聯想を染めて、図案のやうな風俗をしてゐるあの僕の国か!ずつとむかふずつとむかふとは?…

動画公開

「明日のハナコ」リーディング公演のPR動画が出来ました。 youtu.be で、本家ブログでも書いていただきました。 ashitanohanako1108.blog.fc2.com

楽しき一日

立派な切り身……まぁ、ね、うっかりってのは、誰にでもあるのです。 近所のカフェのアイス最中。攻略の仕方に悩む。 豆苗を買ったら2度目を楽しむのは、ちょっと確認したら、少なくとも15年前にはやっておるな。 で、先日100均でこんな豆苗用グッズを見つけ…

福井の縁

結婚したことでご縁が出来た福井。年に1~3回の帰省でも、やっぱり愛着が湧くのです。 多分、「明日のハナコ」にこだわってしまうのは、この一件が福井県での出来事で、台本には相方の人生(正確には相方の父)に関わっている福井大震災が出て来るってのがあ…

帰省日記3

森林浴 いいお天気のゴールデンウィーク。つまりは、暑かったわけで、平泉寺はほっとする時間。森林浴をお楽しみください。 夢のあと 今は、森閑とした白山神社平泉寺。ここには長い歴史がある。 717年に泰澄が開山。平安時代には延暦寺の末寺として発展。義…

帰省日記2

大野の町、あれこれ。 市役所にて 雪国大野ならではの景色。判りにくいけど駐車場の一角の雪の山。除雪で集めたものが、雪の多い年だと5月になっても残っているのです。市役所の入り口の雪かきセット。 福井PRポスターが楽しい。こまごまと福井のあれこれ。…

帰省日記1

帰省日記前記 GWはあっと言う間。イタリアの姉の帰国があり、スラムがあり、母方の従兄弟と会い、実家に行き、父方の法事があり、母の日があり……。大阪でのあれこれの合間を縫って、相方実家への帰省。90過ぎのひとり暮らしの父。宿泊は負担をかけるのとコロ…

腕組みと若さ

腕組みは好きじゃない。特に、ラーメン屋さんの広告の、あれはなんやねんと思う。 でも、これは、なんか好き。 さて、今日は親類の法事のあと、実家へ。行くときは家族でタクシー。で、帰りだな。久しぶりに、少々ヒールのあるパンプス。それで、あの坂を下…

ネタ?

イベントと打ったつもりがお弁当(おべんと)となっていた。いやなに、それだけのことだ。「イベントへのお誘い」が「お弁当へのお誘い」に。うん、違和感なし。 ふいに口ずさむ「♪そして~私は~」「え?レース編むの?」と相方。 このあと、♪ベースを~弾…

ピアノ・テラコヤ

今月末は、こちら。なにかとご縁があります桜井市場。 piano-terakoya.jimdosite.com 気が付いたらピアノ・テラコヤと言うピアノのあるスペースが出来ていて、どんなところかしら?と気になっていたら京谷さんからお誘いがあり……これもまた、ご縁の不思議。 …

お茶の時間

これは、気になります。お茶友の皆様、お出掛けかしら。

写真

重なる、時の重さ 「ちょ、近い、近いって……」

だるまちゃん

t.co 乗りたい~、これは乗りたい~。子供じゃなくて親がはしゃいでしまう気がするわ。 「だるまちゃんとてんぐちゃん」「だるまちゃんとかみなりちゃん」は、繰り返し隅から隅まで眺めて読んで。大好きでした。