川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

【告知】公演等予定・教室案内

ひとり語り芝居『土神ときつね』 教室案内 【オンライン版】 【対面版】 ひとり語り芝居『土神ときつね』 『土神とキツネ』ヨル♪宮沢賢治'18より 来年の2都市公演情報です。チラシが12月中に出来、コリッチでのチケット販売も12月上旬からとなります。取り急…

11月最終日

スーパーに行くと、はや、お正月モード。 鏡餅、田作り、栗の甘露煮、お餅……あ、白味噌でお正月モードって感じるのは関西だからかな。 明日から12月。多分、今あるお正月モードを尻目にキラキラクリスマスモードがど~んと前に出てくるんだろうな。

小さな世界

小さなサラダfrom畑。レタス、小松菜、ラディッシュ、オクラ。 愛され患者さまの交流会!ご退院おめでとう今週はふわふわ優しいバルーンパーティ大好きなご家族とも一緒にもうすぐふわふわハグ楽しみですね!お待ちいただいている患者さまに1日も早くお越し…

みんぱくばんぱく

みんぱく ばんぱく みんぱく 先日、会期ぎりぎりでみんぱく、国立民族学博物館の特別展「しゃべるヒト」に行ってきました。去年の「ユニバーサル・ミュージアム―― さわる!“触”の大博覧会」に対応するかのような。 喋る、とはなんなのか。言葉とはなんなのか…

連続2位

ぐわぁ~、残念。敗者復活戦、2位。次へ勝ち残れず。ランナーズアップ大会勝者との対戦出来ず、無念である。また、来年挑戦?さ~て、どうするかね。 とにもかくにも、視聴して下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。 全国大会、世界…

詩を読む三日間

昨日は長野の「名もなきオープンマイク0」が配信になっていたので、ぴゅ~んと電脳参加。 本日は、「ポエトリー・ナイトフライト」、京都へ向かいます。 そして明日は、KSJ敗者復活大会。

秋の葉っぱたち

・パックマンもどき ・燃える秋 ・グラデーション ・色の混ざり具合、好き

サンタをやって来る

ブックサンタ、どこで出来るかな?おや?気になってたところでやってるではないですか。 てことで、行って来ました、ページ薬局。 はい、薬局です。でも薬局の壁一面が本棚になっていて、本屋さんでもあるのです。 選んだ三冊。小さい子用と中高生用って感じ…

バズった思い出

太陽の塔の帽子が可愛くて2万いいねのバズり記念日 先日の万博公園にて。小さな坊やの素敵な帽子に、思わず声掛けをして写真を撮らせていただきました。おばあ様の手編みだそうです。 pic.twitter.com/gwdLrtGBFg — 川島むー (@ochamatsuri) 2021年11月22日 …

あんあんあん

阪急でやっていた、あんこ好きにはたまらん催事「時をかけるあん」に行ってきました。その場で食べるのと買って帰るのと。 時間に余裕があったら、際限なく食べていた気がする。危ない危ない.。

ヒーローたち

カゾクマン うっかり カゾクマン 『世襲戦隊カゾクマン』観てきました~。 シリーズ三部作を日替わり上演て……全部見るのは無理なので、初日の第一話を。ベテラン俳優たちが戦隊もの(衣装のチープさが、最高)ってだけで、楽しさしか感じられない。遊び心あ…

池の鳥と電線の鳥

久しぶりに池写真。 アオサギ。なんか捕まえたね。ちょっと食べにくそうにしてるね。とは言え、何を捕まえたのかは私の目では判らぬので写真に撮って確認。あ~。 獲物くわえてしばしジタバタ/よしっ ごっくん 夏にブオブオ鳴いていた、今は池の泥の中で眠…

朗読辞退で語る

オープンマイク「朗読辞退」へ。 今日はね、JET POETの話を、ZULUさんの話をするつもりで出かける。「西に向かう」から、ZULUさんの詩も読ませてもらおうと。 コロナ禍ゆえに、オンラインでの交流が盛んになってる。それでも、大阪出身で関東に十年いて、大…

かさかさ

ATMにて振込み。振込み名を入れようとしたら、やってもやっても上手く行かない。反応しない、やっと一文字入ったら、なぜか次の画面へ。訂正ボタンで戻る。次の文字を入れるとまた、次の画面へ。訂正ボタンで戻る……この繰返しを4~5回……後ろに人が並ぶし。私…

お江戸滞在

12日、新宿 13日 曳舟・こぐま 東京・KITTE 12日、新宿 到着してまずは新国立劇場へ。せっかくだから東京でないと見られないものを一本見ようと思い、國松卓氏がおすすめしてきた「私の一ヶ月」を調べてみたら2劇後輩の大石君が出てる。あ、今回はこれだな…

東に向かう

「西に向かう」を持って、東に向かいます。 富士山が綺麗に見れました。喫煙ブースに近いのを覚悟で窓際取った甲斐がありました。 新国に行った話とかパン屋さんの話とかは、あとで。夜のメイン目的のことを。 阿佐ヶ谷のギャラリー白線へ。 二年前に亡くな…

今日は何の日

土日の不在に備えるのと、大野で買った花垣の酒粕を使いたいのとで、粕汁(大野の里芋も入ってる)。はからずも、鮭の日メニューになってしまったわ。 食後はポッキー。ポッキー&プリッツの日。

ストリートの記録

先日の庄内でのストリート朗読会。ようやっとリアルにお会いできた方が撮ってくださっていたので、シェア。 www.facebook.com mixi時代にマイミクになって、それからずっとネット上でのお付き合い。以来、何年?20年?その間に私は横浜に引っ越し大阪に戻り……

月はそこに

昨日の天体ショーは楽しめたかね?そんな月の声が聞こえた気がする。

天体ショー

月食堪能。国立天文台の中継も楽しい。 皆既の時間が長いので、なんとか間にあうように帰宅した相方は、三脚とカメラ抱えてベランダへ。 21時頃。お気に入りの一枚 欠け始め/あと少しで皆既 コンデジ。三脚も使わずでどこまで撮れる? 設定変えて見たり…… …

行くよ

「新幹線 チケット」と打ち込んだつもりだったが、 「新感線 チケット」が出てきていたってのは、もう、あるある過ぎて……。 さて、12日はZULUさんに会いに行くよ。

入院

飛行機の音がグォングォン。逆ラン、14運用だな、と空港の情報見に行ったら、森ノ宮での不発弾処理の影響なのか。 勇気を出して患者様を送り出してくださるご家族の愛を感じます。大切にお見守り、治療をして、お元気になりご帰宅されますように全力を尽くし…

KOTOBA Slam Japan大阪

本番前、心を落ち着かせるために葉っぱをかぐ……畑でプチって採ってきた、ローズマリーな。 と言うことで、KOTOBA Slam Japan大阪大会でした。残念ながら、全国大会進出ならず。 しかし、新たな出会いあり。初めましての素敵な人たち、うん、大阪大会のこの先…

路上で詠む

庄内駅前でのストリート朗読会でした。 呼んでくれた、犬と街灯の谷脇クリタさん アビスさん、北野勇作さん 川原寝太郎さん、水刀月ユキさん 蜂本みささんのお写真は、ちょっとごめんなさい。NGってことで。 あ~、自分の写真がないわね。と思っていたら、撮…

栗ポタ

銀寄せ栗で、ポタージュ。 近所の週三日の野菜市場で買った菊芋は、ちょこっと残った畑のむかごと一緒に煮物に。 どちらも少しずつ、母のもとへ。 さて、明日は庄内駅前でストリート朗読会です。オープンマイク枠もあります。明後日の大阪大会の予行演習?と…

合掌

特別展、いつまでやったっけ?と思い、みんぱく(国立民族学博物館)のサイトを開いたら、小山修三先生の訃報が上がっていた。合掌。

閉所

学童保育所の閉所式でした。巨大せんべい貰いました。置いてると感傷にひたってしまいそうなので、しばし鑑賞ののち、えいやっ!と割って、ばりばり喰ろうております。美味しい。 卒所した子だけでなく、途中退所した子も来てくれてたのが、嬉しい。顔見た途…

観光➡帰省

朝焼け、朝ご飯 柴山潟散策 雪の科学館 篠原古戦場 大野 朝焼け、朝ご飯 朝の景色堪能。 朝の浮御堂/お仕事前の噴水 空を映し、湖面の色が変化する ドーム?なんだろう? 温泉宿は、朝食もしっかり。焼き魚も卓上コンロで焼くのね。「お魚お選びください」…

片山津温泉

片山津温泉へ。 柴山潟の夕暮れ。浮御堂と噴水。 喫茶コーナーでウエルカムドリンク お料理の評判の良いお宿。温泉かけ流し。柴山潟の湖底から湧く温泉は、なかなかの塩分濃度。しょっぱ~い。湖面を眺めながらの露天風呂でゆったりしてからの晩御飯。 美味…

声を思う日

まちのひ 西へ向かう 収穫 まちのひ 「まちのひ朗読舎」@ヨルチャ へ。 読んだもの。「アメをまけ」「学童点描~いつかブルーベリーになる日まで~」北野勇作さんとの、思いがけない接点でちょっとテンション上がってしまった夜でした。 西へ向かう 2022/11/…