川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

Panoramic Viewでした

改めて、昨夜はライブ「Panoramic View」でした。ありがとうございました。 ポエトリーでの30分枠は久しぶり。朗読やひとり語り芝居での1時間や2時間とはまた違うエネルギーが必要。自作詩で30分をどう構成するか。前日にセットリストを考え直して入れ替え…

パノラミ&R-1グランプリ@マガユラ

本日、ライブ。決めていたセットリストが腑に落ちず、昨日の稽古で作品を一つ差し替え。その結果、並びも替えないと……と再考、再構成。MCの流れも替えて、うん、なんか、しっくり来た。あとは、出たとこ勝負なオープニング。チャレンジは必要。ポエトリーの…

でんちゅうさん

この楽しそうなイベントを体感しに、ふらりと東京にお出掛けしたかったけど、ちょっとスケジュールが……。 https://www.facebook.com/Readtastemusic/ でんちゅうさん みつけたよ3月10日、当日のプログラムをご案内します!イツ(時間の目安)ドコ(園内の出…

タイトル

3/9はライブ Panoramic Viewです。詩のボクシング大阪大会、神奈川大会優勝、PoetrySlamJapan大阪大会優勝は伊達じゃないのよ。川島むー言葉のパフォーマンス、ポエトリーリーディングをお楽しみ下さい。

銀か白か

悩む。下の奥から2番目の歯の治療中。被せるものをどうするか。銀歯か白か。語りをやる身として、奥から2番目の歯は、お客様からの気になり具合はどうなんだろう(一番奥は銀歯)。白だと、保険適用内の白(プラ素材で割れやすい)か保険適用外の白(ジルコ…

展覧会2題

これ、楽しみすぎる。担当は笹原先生かな。 みんぱく創設50周年記念特別展「日本の仮面――芸能と祭りの世界」 – 国立民族学博物館 セミナーやら研究公演やらも、参加したいのばっかり。 そしてこちら。 かがくいひろしの世界展 わ~い、夏に神戸に来てくれる…

11111歩

3/4の歩数は11111歩でした。いやまぁ、それだけのことですが。いきいき羅針盤ってアプリを使い、着々とSポイントを貯めるのであります。

三月三日、三度目の役どころ

ゆっくり家で過ごす時間のない雛の節句。せめてもの、朝ご飯に潮汁。はまぐりは、加熱済みパックのを。 午後、緑地公園の池を見た時、少し早いけど、「水ぬるむ」と感じました。 夜の稽古が少し早く終わったので、帰りのスーパーで買った桜餅と菱餅で締めま…

セトリ

3/9のセットリストに悩む。3月~4月にまつわる作品をメインにと思っていたけれど、それだけでいいのか?どう取り合わせる?今、読みたいもの読むべきもの。テキスト広げまくって、悩む。この時間は嫌いじゃない。 「川島むーのあの作品が聞きたい」とかって…

ゆずる君っ

こんなの見つけて思わず買ってしまいました。我が家のゆずる君とご対面。 箕面のゆるキャラ、滝ノ道ゆずる君をあしらった、柚子ジャムのランチパック。裏には北大阪急行の延伸のことも。 ……これで、千里中央が終点じゃなくなるんだよなぁ。寝過ごしの罠が……

健康診断でした

年に一度の健康診断。2月になってから、また逆食になってる感じがあったのだけど、胃カメラの結果は問題なさそう。 血圧は相変わらずの低さ(わざわざ「去年同様で……」と言われるし)。 それより、体重。ここ数年保っていたところから、約3キロ減ってる。い…

卒業

千里中央のBIG ISSUE販売員さんが、次のステップに踏み出すため、今月いっぱいで卒業とのこと。私は、メンタルと言うより身体的なことで引きこもらざるをえなかった時期がある(それ故にやられたメンタルってのもありますが)。一度リズムを失うと、戻る、繋…

旅人の木

少し前、久しぶりにマホットコーヒーさんへ。 おお〜、旅人の木の種、初めて直に見ましたよ〜。 ほんとに、青いなぁ。

放浪歌会

池田市にある天保7年(1836年)創業の川崎豆腐店のお豆腐をいただいて、豆腐祭りの数日でした。 って、写真撮るの忘れてた。撮ったのはこれだけ。湯葉豆腐。とろんとろんで濃くてコクがあって、旨味だらけ。たまりません。 さて、昨夜は淡路駅前のアトリさ…

目覚めて、痛い

今朝の目覚めは……腕、痛い〜。 昨日の午後は、前にバイトしてた学童の卒業企画で初スポッチャ。1年半ぶりに会う子ども達は、背が伸びてたりして、ああ、抜かされてる。 ゲームやったり、何年ぶり?のゴーカートやら、初めてのポケバイやら。インラインスケー…

トリックアート

稽古場所の前にトリックアートがあったのでした。 次にここに来たら、違うポーズにしてみよう。

きのはな

私が検索したかったのは「貴乃花」さんではありません「木野花」さんです。……「きのはな」……うん、まぁ、確かに。 今月お誕生日だった人のお祝い飲み@かさ家。平日夜のつもりだったけど、明日が祝日なので、週末な賑わいでした。

呼び捨て

柑橘山盛り。うふふふふ。 知り合いのご実家で生ったたくさんの実を、分けていただきました。 さて、以前働いていた2か所の学童では、子供の名前は基本的に下の名前で敬称なし。父母会運営で第2の家庭ってところでもあったし、だから、支援員もあだ名で呼ば…

梅見る

緑地公園の梅が綺麗です。 緑地公園駅に行くのに通り抜けるため、ゆっくり鑑賞する時間がなく、残念。 撮ったのは、楊貴妃。 桜もそうなのですが、この、幹から咲いてるの好き。

稽古始め

2023年はひとり語り芝居と朗読とポエトリーリーディングと。つまり、他者と台詞を交わすお芝居って、ワークショップ以外では無かったのです。 と言うことで、お誘いに「はい!やりたいですっ!」と乗っかりました。 昨日は稽古初日。ああ、もう、人と台詞を…

お仕事写真よ

お仕事写真。 某小学校の4年生のところで、1月、朗読実演。2月、教室でのアドバイスタイム。今回やってみて、朗読ワークショップとしての形を考えられそうだな、と思うのでした。 あ、大谷グローブも見てきましたよ。

擬態

そんなところでは、せっかくの葉っぱ擬態が目立ちますよ。 昨日は目の高さの角っこ。今日は足元。まじまじ観察。自然の不思議。

祝・楽屋

あべあゆみちゃんのあさがお企画による『楽屋』。本日初日。観に行きたかったのだけど、稽古があるとフラリといけぬ、東京。 2011年、初共演になるはずだった『楽屋』、と言う思い出は今も大事。私は2016年にやっているのだが、共演出来なかったからね。やっ…

破壊力

父のお供で読響コンサートへ。 非破壊検査presentsと言う文字に破壊力を感じる(笑)

ケーキとかチョコとか

相方は誕生日とバレンタインが近い人なので、2月は慌ただしい。ケーキ食べたりチョコ食べたり。 誕生日に食べたケーキは近所のケーキ屋さんの。二人で程よいサイズのホールケーキは去年と被る(お値段が300円上がってました)。なので、カットのケーキを……3…

ゆうせか

関西では馴染の薄い本屋さん、有隣堂(最近、神戸店が出来ましたが)。そのYouTube、有隣堂しか知らない世界(通称「ゆうせか」ファンは「ゆーりんちー」)が楽しい。本屋の領域を超えてます。キムワイプの回とか(笑)。MCはミミズクのブッコロー。めっちゃ喋り…

花よ咲け

この季節になると、カットした大根から葉っぱだけでなく、花芽がちゃんと出てくるのが愛おしい。 さて、3/9のライブの主宰の紹介文が…… 演劇や教育の活動をしながら朗読詩人としても関西随一の実績があるむーさんに30分ライブをお願いしましたむーさんの30分…

3月・4月お知らせ(3/23&4/9)

朗読詩人として 役者として 朗読教室 予告 朗読詩人として KOTOBA SLAM SHOW ポエトリースラムの世界大会に日本代表を送り込む、KOTOBASlamJapan(KSJ)と言う大会があります。そのKSJがお届けするショータイム。ドイツからのゲストStefさんとKSJ2023のトッ…

落選っ

豊中市で早池峰神楽の公演がある!申し込んだ!抽選落ちた!……泣いてます。うう〜、キャンセルによる当日券を狙うか。 さて、気を取り直して……豆ごはんだよ〜。もちろん、お豆は「うすいえんどう」です。うまぁ〜。

ゲストティーチャー

一昨日と昨日は小学校でゲストティーチャー。朗読の発表をする4年生のところでアドバイス。 まず実際の作品をやってもらって……。リズムに乗せて歩きながら読むらしく、元気いっぱい。ただ、大きな声がメインになっているので、こちらは俳優として、「じゃあ…