川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

【緊急企画】『明日のハナコ』リーディング公演

《アートひかり》《お茶祭り企画》共同企画 『明日のハナコ』リーディング 作: 玉村徹 演出: 仲田恭子(アートひかり) 役者: 杉山雅紀(アートひかり)& 川島むー(お茶祭り企画) 【日時】2022年1月23日(日)14時~ 【会場】common cafe 大阪市北区中…

27年目

2010年に書いた詩。毎年1月にはどこかで詠んでいた。今年は、京谷さんにお誘いいただいた鶴見印刷所で。 23日の公演では福井大地震について語るシーンがあり、これも巡り合わせかなと思う。

小豆粥

「小豆買うの忘れてた~」 と叫んだ数日前。 はい、いささか遅れんぼさんで、小豆粥です。 休み明けが17日だと、余計にあの日が思い出される。連休明けだったあの日。

飲むカレー

カレーは飲み物です。 しかし、まさか清涼飲料水とは。

十日戎

えべっさんです。地元の服部天神の、えべっさんへ。 去年の福笹を返納し、さて、今年はどんな吉兆をつけましょうか。疫病退散で張り子の虎。そして、今年はどうにも鈴が気になったので。 頭を下げ、福娘さんが鳴らしてくれる鈴の音が心地よく響いて、今年の…

うんこ

小学生が、「うんこ座り」について喋ってる。「ちゃうで~、うんこ座りは、うんこの形に座るんやで~」「いや、うんこに座るやろ~」なんだ、その楽しい大喜利は。

七草正月

本日は七草粥。炊いたご飯で作るお粥は、雑穀入りになるので、色付き。 そうそう、母のお世話になってる施設では、盛り塩が、お正月の陰で小さくなっておりました。クリスマスとはコラボって感じだったけどね(笑)

しんけんに

今年最初の学童出勤は8時~16時。ちときつかったわ。 冬休みの遊び大会の表には「しんけんすいじゃく」まぁ、真剣だわね。 なにかゲームをしていたらしき紙に書かれたワード。「ダイヤモンド」「エメダルド」。新しい宝石が発見されたかな(笑)。 お昼は手巻…

二日目雑煮

2020年は相方インフルダウン、2021年はコロナ禍、2022年は雪とタイトなカレンダーまさかの三年連続、お正月の大野(相方実家)への帰省なし。いやはや。と言うことで、2日目は白味噌お雑煮。この前福井に行った時に、大野は上庄の里芋買っておいて良かったよ…

2022年始まる

明けましておめでとうございます。穏やかな、穏やかな一年であれと、心から願うお正月です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。 カレンダーは、今年も三陸復興カレンダー。忘れないために。 大野へのお正月帰省を諦めたので、お屠蘇は味醂ベースから味…

2021年を振り返る

【1月】・「翻訳文学紀行2」刊行記念イベントにて、ルーマニアの詩人ルクサンドラ・チェセレアヌさんの『カリフォルニア、ソメシュ川の畔で』を朗読・ポエトリー・ナイトフライトへの挑戦で、ポエトリーリーディングの動画撮影に挑戦【2月】・DIEワークショ…

年の瀬、届かぬカード

忙しいんだよね?今年はカレンダー的に厳しい年の瀬だよね? ……なんで、ジャム作ってるの? この前買った柚子をね~柚子をね~。ジャムにしたくて買ったのに手がつけられなくてね~、いつやるの?今でしょってね~。 実は、柿が一個、熟れ熟れに熟れていたの…

新旧共存

財布の中に新旧。

振り返りナイトフライト

この一年、ポエトリー・ナイトフライトに挑戦し続けて思ったこと。私は身一つの生の表現をしたいのだな、と。詩も芝居も。素に近い状態。外連味のある仕掛けだらけの舞台も好きなんだけどね。自分自身で作るものは、素舞台でありたい。そこにあるものを生か…

お茶の時間

学童バイトの年内最後の出勤日は、8時からでした。お陰で上がり時間は早め。ちょうど、茶葉が切れたところ。茶淹さんへ。 帰りは鳴門鯛焼き。つい、駅の地下道にて、火の鳥を餌付け。 お茶と言えば少し前のことになるのだけど、日本茶アワードの三次審査なる…

ポエトリー・ナイトフライト

第4期ポエトリー・ナイトフライトの決勝でした。Twitter上に自由詩とテーマ詩(お題:たぬき)を投稿。皆様の投票で勝者が決まると言うもの。え~っと、結果から言いますと…… 優勝しました~! え、ええんかいな?と思いつつ、ありがたく。 作品はこちら。 …

クリスマスします

「ほうかんさんが」と言われて、とっさに頭の中に浮かぶのは太鼓持ち。落語「愛宕山」の一八とかが出てきてしまう。 ええ、母がお世話になってる施設でのこと。訪問看護師さんのことですよ。 と言うことで、昨日は千里中央へ。 あちこちにいたサンタさんが、…

めでたい報告

西と東から、詩人カップルの婚姻報告が……。日付は違うけど、Twitterでのお知らせがどちらも昨日だったので、え?え?となりましたわ。

クリスマスは冬至

大阪府のライン通知を開けたら、ビロ~ンとクリスマス飾りの背景が出た。え?【インターネットでの通販トラブルにご注意ください!】と言うタイトルの文章。よく見ると、「クリスマスや年末年始は、インターネット通販による買い物が……」。なるほど、これに…

夢の枕

ZULUさん、鶴山欣也氏がひょっこり夢に出てきた一昨日の朝。夜は世界演劇講座。アングラがテーマの3回目は、「言語と肉体」。映像では土方巽氏、ZULUさんの師匠・麿赤兒氏。そして、昨日は東京で今年最後のJET POET、ZULUさんの置き土産。12月はジュテーム…

アングラの思い出

「イチゴの季節です!」と言うポップに「嘘つき~」と内心突っ込んでしまう。 イチゴは冬の季語になってしまうのだろうか。 大好きだった絵本『いちごばたけの小さなおばあさん』を思い出す。 さて、昨日はアイホールにて世界演劇講座でした。今期のテーマは…

決戦間近

昨日はお月さまが遠くにあったそうで、そう思って見ると、心なしか小さく見えたような…… さて、12/26(日)は、いよいよポエトリー・ナイトフライト第4期決勝戦です。Twitterされてる方~、是非、投票にご参加ください。 決勝に出るのは私を含め、7名。 それ…

ハナコに会いに

帰省目的ではなく、福井へ。 フェニックスプラザへ。目的はこちら。 chng.it やはり、現地で確認したいと思ったので。 どう考えても、大人が情けない案件。そりゃあ、いろんなしがらみとか大人の事情があるでしょう。でも、その中で、もしもやむを得なかった…

血圧

内科にて。血圧70-100。 「ちょっと低いね」 「え?」 私にしたら、上が100なら充分、高め。 てことで、インフル予防接種完了。

嵐の前の

午後、神々しい空。 夕方には、歩けなくなりそうな風。自転車や看板があちこちで倒れる中、気合いを感じるのでありました。

こうぺん列車

ひさしぶりに、こうぺんちゃん。 癒されますなぁ。

サンタ、コンプリ

週に一回は千里中央に行く日々。せんちゅうパルに絵本作家の谷口智則さんサンタクロースオブジェがあちこちに。 なんだかんだで、コンプリートしちまった。

上善如水

読書会の忘年会。現地でやってるところにzoomで繋いでもらって参加。 今年の一冊発表とか、来年の予定とか。 私のお供はこちら。 10・11月が「老子」だったことにちなんでのチョイスでございました。

盛り塩

母のお世話になってる施設にて。 盛り塩とクリスマスのコラボ。

氏神さん

今、住んでいるところの氏神さんの例大祭は、湯神楽があるのですね。なかなか行けなくて、数年振り。来てる人が少ないし、根っからの地元の人間でもない私は、なんとなく、身の置き所に戸惑うのでした。 人形(ひとがた)に息を吹き掛け身体を撫でて……、こう言…