川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

お茶祭り企画・2都市公演情報(4/17更新)

お知らせ情報のうち、公演情報がトップに来るようにしておきます。 コロナ禍での変更等、こちらでご確認ください。あるいは、Twitterにて 川島むー (@ochamatsuri) | Twitter お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』他 大阪公…

〈お知らせ〉未来に向けて(4/17更新)

未来への日記 呼んでくださいお茶祭り企画 朗読教室「声を出して読んでみる会」オンライン 出演予定2021 お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治’21 ひとり語り芝居「セロ弾きのゴーシュ」他 未来への日記 呼んでくださいお茶祭り企画 「呼んで下さい、お茶祭り企画」な…

チラシが出来ました

チラシ、到着! 旗揚げから十数年お願いしていた絵師さんが諸般の事情で難しくなり、馴染んだテイストから離れ、これはこれで新鮮。新たな気持ちで、お茶祭り、始まり! と言うことで、公演詳細はトップに未来日記で固定しております。

石、花、……

あさイチで「石は地球のラブレター♥️」と称して石の特集をやってる。 思わずこれを引っ張り出す。石っこ賢さん、宮沢賢治と石ってテーマは、まだやれていない。この切り口だと、物語に関してはまだ舞台、ヨル♪宮沢賢治シリーズでやってみてないものばかりに…

じっくり

畑に行くたびに、ちょっと気になっている。 畑から種が飛んだか、畑の手前のフリースペースの石の隙間から。茎ブロッコリーかなぁ。キャベツかも? さて、今日の稽古場。届いた資料をじっくり読む時間が必要だな。

パリ、タコ

パリ 昨年、大阪大会を主催したKOTOBA Slam Japan 2020/2021。全国大会で優勝した石渡紀美さんは、日本代表としてパリで行われるポエトリースラムのW杯に出場されます。 石渡さんが登場する初戦1回戦1試合目は、日本時間5/12(水)深夜2時過ぎより開始となりま…

聖火ロード

大阪空港、逆ラン、14運用中。朝から豪快に音が響いております。 そして気が付くと、フライトレーダーにヘリコプターがいっぱい。 そうか、万博記念公園で聖火リレーか。 と言うことで、心置きなく買い物に行けるな。聖火リレーが行われるはずだったルートを…

ゆっくり進行

さて、ちょっと出遅れた感はあるが、今週中にチラシが出来る。置きチラシは、小さい劇場は続けてくれている。ありがたい。が、この発送作業が……個人へのご案内も……ひとり企画は、これがちと大変。公演のための資料も読んで、稽古して構成も考えないと……制作…

これはなんでしょう

写真の整理してたら、こんなの出てきた。さて、これはなんでしょう。 先日、実家にて。箕面市の配布しているカレンダー。ゆずる君の自治会はリモート対応。 実家の庭。梅、収穫のタイミングが合うと良いな。 昨日の午後は畑作業。草を抜いて、堆肥入れて。ネ…

子供との時間

この方、ツイッターでフォローしているのだが、いつも大切なことに気付かせてくれる。 人生歩きだして10年あるかないかの子供達と関わる日々に大事なこと。 grapee.jp 今日はもう一つ、気になるものが……こちらは演劇人として。 www.chunichi.co.jp 松岡和子…

千里中央にて

これは、気になる~。観に行きて~。www.toonippo.co.jp さて、今日は所用ありて千里中央へ。 千里中央の田村書店は、ちょいちょいめっけものがある。 てことで、つい買ってしまったよ。文庫本は古本コーナーにて。 宮沢賢治本は、今回の公演のテーマ的には…

稽古場

3月は、春を分けあうコンサートとポエトリー・ナイトフライト決勝があったから、稽古が二つ三つ並行してやる感じだったな。 ここからは、お茶祭り企画、ヨル♪宮沢賢治'21の稽古一本に集中。使用作品は決めてあるから、構成としては、あとはMC部分。今はとに…

鳥の日

今日はハイビスカス号が撮れ、カワセミが撮れ。 池の観察してたら、おばあちゃんに連れられた小さな女の子。「バンちゃんいるかな~」などと話している。 奥に居ますよ。あ、カイツブリも。などと聞かれてもいないのにおせっかい発動。と、耳にキチチッとカ…

花盛り、食べ盛り

花盛り。 こぼれ種で育った茎ブロッコリー。収穫が追い付かず、花盛り。おや?こんなところにも菜の花が……あ~、ラディッシュか。 葱坊主は炒めていただきます。オーナーさんのところから株分けしたタイムが暴れていたの、先月かなり刈り込んでいたのだが、…

花散らし

昨日は昼間に音が聞こえた例の音。 なんか、材木っぽいな。ごろっと転がる音とか。釘、打ってるよな。土曜日の昼間に聞くとDIYって感じだけど、さて、何を作ってはるんでしょうね。 さて、なにわ人形芝居フェスも超人予備校も気になったが、親父痛風発症につ…

鳥撮り花撮り空撮り

昨日は、飛行機以外にも飛行するものを撮ったのですな。 池の鳥たちも撮ってます。 花も空も、撮るのは楽しい

卒業……しないよぉ

うお、轟音。14運用、逆ランしとるな。大阪空港ね。普段と違う飛行機の姿が見られるのです。 しかし、1それを堪能する間もなく、出勤。学童保育は春休みで朝から開所。私はお昼前からのシフト。 新一年生を交えて折り紙タイムになってるところを覗いていたら…

情報公開

詩集 適塾 歴史探偵 詩集 こちらに参加することになりました。 【ネットプリントのお知らせ】4月中旬にセブンイレブンのネットプリントを使って、合同詩集『清水の畔』の第二号を発行します。参加者(TwitterID)はツリー投稿にて。また近くになったら詳細発表…

ご近所

たこ焼き 聖火 亀 たこ焼き 駅前のお気に入りのたこ焼き屋さん。時短どころか、開いてないよね?と気になっていたら、貼り紙。 しばらくお休み。 メニエールの症状が治まってない様子。世の中こんな状況だし、ゆっくり養生して、元気な姿で再開、再会を。 し…

ぬすと探偵

今日は茎ブロッコリーの花を飾ってみる。 ここ数日、浮かんでいるフレーズを繋いでいったら、なんか暗いというか寂しい方向に進んでいる。まぁ、そう言うこともある。そろそろ、書き出すか。 さて、年度末である。学童の入所式で子供達が歌う「放課後のおう…

お花見散歩

名所もいいけど、近所をお散歩すればどこかに桜があるんだよな。ってことで相方を誘い出掛ける。 ひとつ失敗。カメラの充電してなかった……。がんばれスマホ。 桜塚古墳群の近くに住んでいるのです。と言うことで、大塚公園へ。ここには大塚古墳と御獅子古墳…

庄内逍遥

今日は庄内。友人のいるお店でヘアカット、そこから谷脇クリタ君の「犬と街灯」に行って、預かりっぱなしだった12月の忘れ物をお届け。そこからグランドセントラルへ行って、カレーでお昼ごはん。 「あ、さっきまで……」とちべさん。どうやら友人とニアミスだ…

今日も春

今日も春ご飯 春を読む 今日も春ご飯 今日は、若ごぼうの炊き込みご飯。もう少し若ごぼうの量を多くしても良かったなー。 メインには、若ごぼうと畑の葱坊主と豚肉を炒めて。 こぼれ種ブロッコリーには酢味噌。 今日も、春です。 春を読む 今日はオンライン…

春ご飯

昨日の春 今日の春 今日の春ご飯 昨日の春 春ですな。畑で顔を出したこれは、何かしら?……ってのがあちこちにあるな。 水菜、残ってたのが花盛り。全部抜いて、花は部屋に飾って葉は晩御飯に。 お~いタンポポ、お~いポポンタと言いたくなる。白タンポポも…

音、録ってみた

動画を直接貼れないので、ツイッターを。迷惑とか不審とかじゃないのです。ただ、気になるのです。警察とかに言うと、止めてしまうことになりそうだから、したくないし。う~む。 毎夜深夜に聴こえる謎の音。日曜日の夜は聴こえなかったけど、月曜日の深夜(…

ポエトリー・ナイトフライト決勝作品

昨日のポエトリー・ナイトフライト決勝リーグに出した2作品について。 テーマ牛丼 あたま山 テーマ牛丼 決勝は2作品。ひとつはテーマ詩と言うことで、牛丼がテーマでした。 詩を書いた背景について書きかけたけど、野暮ですな。聴いた方のそれぞれの想像の赴…

ポエトリー・ナイトフライト本日決勝・結果

取り急ぎの、お知らせ、本日決勝 ツイッターを使ったオンラインスラム、ポエトリー・ナイトフライト本日決勝です。 twitter.com 1月の一次予選、2月の二次予選を切り抜け、本日決勝リーグ。 もうすぐ、投稿解禁時間となり、夕方までにポエトリー・ナイトフ…

春を分けあうコンサート、でした

さて、春を分けあうコンサート、間もなくです。 ここに来たら買ってしまうの。近所の時代屋さんのパリパリ鶏皮せんべい。回りにおすすめして、ファンを増やすのです。 あっと言う間に1回目が終わり、次の回なのよ~。 お陰さまで、「春を分けあうコンサート…

早口

小学生に教えてもらった早口言葉。「右耳にミニニキビ」 おう、難しいぜ。お礼に「右目右耳右もみ上げ」 を教えておいた。 さて、明日です!追加した16時の回に少しお席の余裕があります。 午後のひと時、ヴァイオリンと朗読の1時間ほどのコンサートです。

似ている

朝、家の固定電話が鳴る。子機を取る。相方の声。え?忘れ物? 「ちょっと待って」 子機を置いてメガネを取りに行く。戻ってきて子機を取る 「もしもし?」 あ、あれ? ……あ…… 非接触体温計では電話は出来ません(笑) ……似てる、かなぁ……