川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

【お知らせ】ひとり語り芝居、ゲスト、教室

お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 いきなり九雀の日 朗読教室 声を出して読んでみる会 お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 2005年から始めた、ピアノと共にお届けしている「ヨル♪宮沢賢治シリーズ…

楽日

パワーの源 感謝 パワーの源 改めて、『カイロ団長』と『よだかの星』って、いい組み合わせだったよなと思う、そんな舞台も、今日まで。しっかりとつとめます。 私をささえる、あんこやおにぎり。浅草は誘惑が多いわ。 感謝 お茶祭り企画 2都市公演はお陰様…

感想

東京公演初日を観たお客様からの感想が。早いっ。ありがとうございます。 stage.corich.jp

初日

お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 無事、東京公演の初日を迎えることができました。ありがとうございました。 明日は15時からと19時からの2ステージ。お席、ご用意出来ますので、お時間のある方は、是非、あさくさ劇亭へ。 楽…

お江戸入り

お江戸入り →視線を感じて見上げると……歯医者さんのようです →劇亭とは駅の反対になるけど、素敵な本屋さんがあります。Readin’ Writin’ BOOK STOREおすすめ。買いたくなる本がたくさんあるよ~。近所に欲しいわ。 →夜の浅草。美味しそうな和菓子でひと息、…

ご協力に感謝

SNS上などで情報シェアをして下さった皆様、ご協力ありがとうございます。 あさくさ劇亭はご自宅の1階に作られた小さな劇場。色んな事がコンパクトに出来ます。なので、最少人数で臨むお茶祭り企画。 舞台監督・照明で、楽園王の長堀博士さんと大畑麻衣子さ…

公演写真(大阪)

東京公演を前に、大阪公演の写真を。 「原体剣舞連」より 「カイロ団長」より……なぐったな 「よだかの星」より……解説と……「市蔵と申します~」 「よだかの星」より……空の向こうへ行ってしまおう

稽古

今日の稽古のお客様。 まんまろなお目目で見てくれておりました。

落語会

予定 スタンバイ中 終演 予定 さて、本日は、こちら。 「いきなり九雀の日」2019年10月18日(金)18:47 【 会場】豊中市立伝統芸能館 豊中市岡町北1-4-1 (阪急宝塚線・岡町駅より徒歩3分)【料金】 自由料金制(投げ銭箱形式)☆ご予約不要。直接会場へお運び下…

麗し声

とある本の著者の方にご連絡を取りたいと問い合わせをしていたら、直接ご自宅にお電話をすることになり、ドキドキ。あたたかな声に嬉しくなったのでした。 そして、続いて、とても声の素敵なある方に電話をし、耳元での美声にドギマギと乙女になってしまった…

おにぎりアクション

おにぎり 天狗 変な変換 おにぎり #OnigiriAction 今朝のおにぎり。・大根菜飯にとろろ昆布・シンプル鮭おにぎり 昨日食べた、ご近所のお庭の柿の種が大きくて、つい、「サルかに合戦ごっこ」をしたくなる(笑)。 おにぎりアクション2019始まってます。 oni…

キザな思い出

本当は、この日曜&祝日で東京に行きたかった。ウテン結構の楽日と、楽園王の「追悼のようなもの」観劇したかった。 と言うか、本当は追悼のようなものは出る側にいたかったのだけど、スケジュール的に厳しい。ならば、せめて観劇と思っていたのだが。断念し…

近所の施設での稽古。珍しく、和室。 そうか、和室は着付けしたりもするから、鏡があるのね。ラッキー。 動きを確認しながらの稽古がやりやすい。 帰り道、物干し竿らしきものを持って立ち話をしているご婦人と、ファミリー。「ありがとうございました」と帰…

今日は稽古日だったが、変更して家で作業。頭の中が台風だらけになりそうなので、気分転換に、こんな写真。 先日の公演中写真。行き倒れている楽士と役者。当日お手伝いの島田のじゅんちゃんに撮られてた(笑)。 さて、千葉のいとこのところも停電している…

嵐の前

出囃子 嵐の前 出囃子 さて、東京公演の前に、こちらへの出演です。 宮沢賢治による動物たちの運動会のお話。この時期はやっぱりこれやなぁと。 出囃子をつけていただけることにワクワクです。「星めぐりのうた」。ウキウキ聞き入って、出ること忘れないよう…

気になる

ごめんね ノーベル賞 放課後クランチ ごめんね 子供のケンカに立ち会うことが多いわけで……ちょっと考えよう。 ameblo.jp ノーベル賞 ノーベル賞の吉野彰さんが、京大の考古学研究会にいらっしゃったと言う話に感動する。 未来を見据える研究をするために、過…

虫と稽古と

虫 見学者 虫 久しぶりに、蛾写真。いや、だからなんだ。 まぁ、ここしばらくの自分のばたばたっぷりを思う訳です。虫とか鳥の写真をじっくり撮ってる余裕のなさは、あかんなぁと。 そして、ここしばらくは、やたらカメムシです。風が気持ちよくて風通しに玄…

清水きよし『幻の蝶』@関西

パントマイムの清水きよし先生の関西公演です。 私は東京公演のため、入れ違いと言う……。なんてこった。せめて、宣伝はお手伝い。 先生の代名詞「空間の詩人」は、かの『ガラスの仮面』の美内すずえさんによるものだそうです。 能楽堂での公演と言うのもまた…

動物園に関して思うことがあったので、シェア。 [http:// 「動物を呼んでも、中々こちらを向いてくれないのは何故?」園内で配布している「見どころ新聞」(フリーペーパー)より>動物園の動物はペットとは違います上野がこういうことをしっかり啓蒙するこ…

ポエトリースラムジャパン

ポエトリースラムジャパン大阪大会。残念ながら決勝進出ならず。 客席で決勝戦見ながら、ああ、この顔ぶれで戦いたかったなと、それは、やっぱり悔しい。 他の大会から全国大会に出るメンツを見るだに、悔しい。 まぁ、悔しいと思える自分がいるのは、まだ先…

ヘリ

午前中、ヘリが飛んどるな~。ん?一機じゃないな。ホバリング?なんか事件か? ……事件でした。 歩いていて金槌で殴られるとか、怖いんですけど。 犯人の身柄は確保されてるらしいことに、ほっとするのでした。

瞬停

おお。一瞬、停電した。びびるわ。そして、この時間になって雨が激しいぞ。明日の午前中には止んでいて欲しいのだけど。紫蘇の穂を摘みたいのだよ。

東京のお客様へ、大阪のお客様へ

そろそろ、関東方面の皆様へのお便りが届くころでしょうか?1年半ぶりのお茶祭り企画東京公演です。 宮沢賢治の作品を、原文のまま語り演じるひとり語り芝居。役者の声と身体を通すことで、文字の向こうの世界をお届けします。やればやるほど、彼の言葉は舞…

スカーレット

TV

BKの朝ドラスタート。 なにがって、先代スイちゃんがヒロインの子供時代を演じているのが嬉しい。 Eテレ『みいつけた!』で初めて見た時に、なんだこの子は?と思ったんだよな。子どもらしさを演じていない伸びやかさと、なんでもやるぜの役者魂。思わず見惚…

「楽屋」

そうそう、アートひかりさんの公演を観に行ったのでした。 別役の『死体のある風景』と、清水邦夫の『楽屋』二本立て。 別役作品って、若い頃は苦手だったのだけど、面白いと思うようになった私の中のなにが変わったんでしょうね。 あの、じわじわ~っと来る…

日々楽し

ミルクティー 茶淹さんも書いてらっしゃったので、シェアしてみる。 茶淹さんは、こんな愉しいお店です(笑)。 www.facebook.com ちりもん スーパーで、上乾ちりめんが安かった。チリモンがいっぱいで、つい楽しんでしまう。 急須 ようこそ我が家へ。 大きめ…

賛同

www.change.org 賛同してきました。なんでこんなことに、と思う。こう言うことが起きると、具体的な規制が無くても忖度して忖度して、つまらないことになって行く。そんな危うさが、ある。

ウロウロ十三

お茶の時間 たこふく ちゃっぴー亭 お茶の時間 久しぶりにゆっくり十三西口。一週間前は、本番前のひと走りや買い出しでパタパタバタバタしていた商店街をゆるっと歩く。 はい、茶淹さんへ。今日は高知のお煎茶。津野山茶と言うのをいただきました。何度かこ…

次は、東京へ

さて、大阪公演が終わって、来月は東京公演です。大阪の会場が工場リノベーションで、白い抜けのある空間。対して、東京公演はご自宅一階を改装した手作りの劇場で、ぎゅっと濃密な空間と言えましょうか。舞台監督兼照明は楽園王の長堀博士さん。大阪とは、…

みんぱく

これ、絶対好きな奴だ。対象、小学5、6年生か~。こ、子供に帰りたい。 www.minpaku.ac.jp