川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

【お知らせ】出演、教室

中止のお知らせ 清流劇場『織工たち』 教室 朗読教室 声を出して読んでみる会 中止のお知らせ 清流劇場『織工たち』 清流劇場『職工たち』は、3月5日、中止が発表されました。残念で、悔しいです。 なにより、楽しみにして下さっていたお客様に申し訳ないで…

千秋楽であったはずの一日

最終通し 文化・芸術 観たい映画 久々畑 一日遅れの 最終通し 中止になった清流劇場『織工たち』。本来なら今日が千秋楽でした。 劇場入りしてセットも組んでいたのですよ。 最後の通し稽古の写真が公開されました。 seiryu-theater.jp 文化・芸術 こんな声…

それは、買いだめ?

買いだめについて 白の日 買いだめについて たくさん買ってる人、慌てて買ってる人がすべて、情報に踊らされているとは思わないでください。 このペーパー類のパニックって、休校も拍車をかけたと思うのです。 少子化の世の中でも、子供さんの多い家庭はあり…

日常と非日常の現実

文化を守る 支援 一杯の時間 地元 文化を守る ドイツ政府の声明 ドイツ政府の声明。「文化とは いい時だけに許される贅沢なものではない。私たちは今それらが中止になることでどれだけ それが私たちにとって大切で私たちに足りないかを感じている。この非常…

あいさつ

あいさつをすることの大切さ。震災でより強く思った事。 会った時のおはようもこんにちはも大切だけれど、別れる時の挨拶も大切に。「いってきます」「いってらっしゃい」「さよなら」「またね」 それがその人と顔を合わせた最後になるかもしれないから。 阪…

9年目

9年前の3月11日の午前中、大阪の実家から、横浜の住まいに荷物が届いた。 果物だのなんだのと一緒に「いかなごのくぎ煮」が入っていて、春を感じてウキウキしていた。 ウキウキしていたのは、楽園王の『楽屋』の稽古が本格的に始まる日でもあったから。『楽…

落ち着かない

別役作品 フォロー あられはやっぱり…… 別役作品 別役実氏が亡くなられた。 若い頃は、ちょっと苦手だった別役作品。今は、機会があればやってみたいと思っている。 フォロー ここ数日、相方が優しいよ。 あれ?やっぱり私、落ち込んでるのか。うむむ。 そろ…

次へ

次に向かう 空っぽ 大岡信賞 次に向かう チラシを置いたり貼ったりしてくださっていたご近所のお店にご挨拶に行こうと思ったら、あっちもこっちも、今日は定休日でありました。 メッセージ送ろうと思っていたお店からは、「中止と聞きましたので」とご連絡が…

舞台を作る人々

芝居を作る 役を作る 舞台を作る 芝居を作る 公演中止と決まった日、その知らせからの流れで、その上で、前日の稽古からのチェックを受けるこの座組のみんなが、好きだなぁ。やっぱりやりたかったなぁと思ったのでした。 役者だけで約20人、所属からなにから…

劇場へ

公演が中止になったからと言って、即解散になるわけではない。 ってことで、今日も劇場へ。 一週間早い、ばらし作業です。道具をばらし、衣装を片付け、劇場のお掃除をして……陽の目を見ることのなかったものたち……と、おセンチになるのはやめよう。 粛々と。…

中止のお知らせ

中止のお知らせ 申し訳ありません。 残念ながら、清流劇場『織工たち』、中止が決定しました。 出演が決まった半年前の喜び、稽古が始まってからの二ヶ月、そしてなにより、楽しみにして下さっていたお客様のことを思うと、本当に、苦しいです。昨日の段階で…

ファンデ

ファンデ ファン ファンデ ラッキー、と言えましょうな。 十年以上前に友人の薦めで使い始めたKohGenDoのファンデーション。いや、ハイビジョン対応の女優メイクなんて言われていたことなど知らず、アトピーでも使いやすいと言うことで。当時はファンデーシ…

小屋入り

清流劇場、雛の日に劇場入りいたしました。 舞台が出来上がり、このセットの中で芝居をするのかと思うと、心が震えるのです。

対策

私はピアノ弾きではないけれど、これ、シェアしておきます。 ameblo.jp 巣籠もり需要?まぁ、子どもの居るお家は、急に給食がなくなる訳だし、いつまで続くか判らないし。 てことなのかな。週末、スーパーに行ったら、お肉の棚が見事に空っぽでした。挽肉を…

公演について

公式アナウンス 発掘 菊菜は春菊 公式アナウンス 11日からの清流劇場の公演は、現時点では開催予定です。 本日、劇団より公式の発表がありました。 seiryu-theater.jp それぞれにお考えはあろうかと思いますが、この公演は、この方向で参ります。 既にご予約…

オペラ

bonsenpai.com 追記 3/2 オペラシアターこんにゃく座さんが、期間限定で『ロはロボットのロ』公開しています。 youtu.be

対応

学童がイレギュラーに朝から開所するってのがどう言うことかってのが……普段開けてない時間に長期に渡る人員の確保って……今、バイトしてるところ、そもそも規模が小さいので、スタッフ人員が多くないのよ(-_-;) で、学童って、狭いなかでの濃厚接触は学校より…

東西

雛あられ 東より 雛あられ 関東暮らしの10年、東西の文化の違いを面白がっていたわけですが……。 ひなあられもそのひとつ。 チョコあられ、入ってないんか~い。と思ったものです。 今思えば、あのチョココーティングされたあられに馴染んでいたから、ロイズ…

蛇の目

ジャノメのお店。いつも店頭で謎のマネキンが何かやっているのですが。まぁ、今は、こうなりますな。

気になる

日曜日、東の方ではポエトリー大運動会なるものが行われていたのだな。なんだよそれ、楽しそうだな。恭次郎競争とかフリースタイル騎馬戦とか。 飲みながらの妄想話を実際にやっちまった感がすごいな。次あったら参加したいわ(笑) 午前中、ニュースを見た流…

キャンディ

番付発表。おっきー、隠岐の海は二枚目!イケメン力士に相応しい。さて、お相撲さんも稽古なら、私も稽古です。 ♪キャンディI love you♪と、共演者さんと思わず口ずさんだ、ある日の稽古場。歳がばれますな(笑) そんな稽古場での写真を載せてみたりする。 清…

ナイトフライト

さいとういんこさん、かっこ良かったなぁ。 ポエトリー・ナイトフライトでした。オープンマイク&スラムの言葉のイベント。ゲストのさいとういんこさんの、ご自身とポエトリーリーディングの関わり(歴史、とも言う?)とリーディング。ご自身の生き方、暮らし…

安心

家族の内視鏡検査に付き添って病院に行った日のこと。廊下で終わるのを待つ。向かいの長椅子に、赤ちゃんを抱いたお母さんと、そのお母さん(赤ちゃんのお祖母ちゃん)の三人。しばらくするとドクターがやってくる。赤ちゃんが眠っているのを確認して、心エコ…

本屋

スタンダードブックストアが、復活しますよ~。 清流劇場の稽古に通う毎日。天王寺駅から歩く。 少し前に、その途中のビルのウインドウの向こうに灯りが入り、なにやらアートっぽい雰囲気。「スタンダードブックストア キックオフイベント」の文字が目に入る…

稽古稽古

今日も稽古です。通し稽古です。先日の稽古でチェックされたことをクリアして、さらに先へと思い新たに。 来月、新型ウイルスのことが落ち着いていることを祈りつつ…… 『織工たち』19世紀ドイツで起こった織工たちによる一揆をもとにした群集劇。休憩付き全…

稽古稽古

今日も稽古です。通し稽古です。先日の稽古でチェックされたことをクリアして、さらに先へと思い新たに。 来月、新型ウイルスのことが落ち着いていることを祈りつつ…… 『織工たち』19世紀ドイツで起こった織工たちによる一揆をもとにした群集劇。休憩付き全…

入部希望、他

あんこ部 消毒 販売員さん 夕景 あんこ部 anko.love こ、こんなのがある。あんこ部……入部するか。 今朝は、ちょっとマシになったかな。 ミルキーよ、ママの味は、甘くなかったね。 消毒 今、知りたいと言う思いにこたえてあげたくてスマホを取り出し調べ始め…

人形芝居フェスティバル

4月5日の「なにわ人形芝居フェスティバル」、予定を空けておかねば~。 紙芝居のとらちゃんが来る~。なにぬの屋のやこちゃんが来る~。 関東在住時の友人達との再会が、楽しみです。 って、山本光洋先生もいらっしゃるではないですか。うっわ。どう廻ろう…

飴ちゃんとお豆さん

飴ちゃん うっかりね、手で床に落ちた飴ちゃんをぐっと踏んだだけなんだけど、痛い、痛いよこれ。大丈夫か? お豆さん 炒り豆の砂糖がらめ。写真は何年か前のだけど、今年もこれを作って、差し入れにしたり、親のところへ持っていったり。 節分の時に買った…

和紅茶

茶淹さんや、茶淹さん繋がりの友人のFacebookで気になって、予定より早めに家を出て、阪急百貨店へ。 和紅茶。手もみ体験もしてきました。 緑の茶葉を手でもんで、発酵を促します。持って帰る間にも発酵が進みます。色は赤くなり、香りも紅茶っぽくなってい…