川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

【お知らせ】ひとり語り芝居、ゲスト、教室

お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 いきなり九雀の日 朗読教室 声を出して読んでみる会 お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 2005年から始めた、ピアノと共にお届けしている「ヨル♪宮沢賢治シリーズ…

コラリオンへ

さてさて、明日は初日です。お陰様で、初回は満席です。 ただ、フリースペースですので、どうしてもこの日でなければと言う方はお申し出ください。増席対応いたします。 では、スペースコラリオン(旧カフェスロー大阪)への行き方です。 阪急電車の十三駅西…

よだかを思う

『よだかの星』をやる時、わたしはいつも、カワセミのことを思う。兄さんが大好きで、甘えん坊で寂しがりのカワセミのことを。 この物語は、美しい物語ではない。 と言うことで、稽古も大詰めなのです。まだ、お席に余裕があります。特に、22日(日)11時~…

PSJ大阪

最後の詰めの作業真っ只中。 一方で、公演が終わったら、ポエトリースラムジャパン大阪大会があるわけです。 ポエトリースラムジャパンそのものが、これがラストとも言われてますので、皆様、観戦のチャンスを逃されますな。こんな、言葉の世界もあるのです…

あ、秋場所

お、隠岐の海がね、隠岐の海がね、……無傷で勝ち越しちゃったのよ~。うわ~。稽古から帰って来た私への、相方からの最初の報告が「おっきー勝ったで」

小道具作り

この期に及んで、小道具を増やす。なにやってるんだか(笑) 『よだかの星』初演時の写真。

訪問

関西風 母校訪問 関西風 月は雲隠れしておりましたが、お月見団子。はい、関西風。 母校訪問 今日は、母校に行って来たのである。 私の頃には無かった演劇部が気になり、一度伺いますと言いつつ機会がなかなかなかったのだが、ようやっと。 私の頃は、生活指…

月の詩

月夜の…… 秋場所 カレー 月夜の…… 今日は月にちなんで、中原中也の「月夜の浜辺」を読みました。子供のポケットには、ボタンや小石やどんぐりや、なにやら捨てられずに色んなものが入ってます。そこに、彼らは何を感じ何を見ているのだろう。そんなことに思…

野分

いとこが、千葉に住んでいる。 停電エリア。昨日、少しメールでやり取りしたけど、まだ通電の見込みが立たないみたいだから、これ以上メールもしにくいな。熱中症が心配。暑い時期の災害は、厳しい。 製パン機が捏ねてる途中で止まっているらしい。ああ、朝…

置きチラシ

最近、ブログが公式サイトになっているけど、一応ね、あるんですよ。公式の公演情報のみのサイトが。 www.ochamatsuri.jp さて、昨日はcommon cafeにチラシを持っていった流れで、中崎町で置きチラシ。 いつもの雅楽茶さんに、天人さん、ありがとうございま…

どうしても、去年の大阪の台風を思い出す。 なまじ関東に十年いたから、知り合いも増えているわけで、あの人この人、あの場所、大丈夫だろうかと……皆が、無事でありますように。

稽古稽古

今日は千紘さん宅で稽古。照明さん、舞監さんも来ての稽古。 お嬢ちゃんのお下がりロンパースがぴったりのショーンは、よく見ると、オムツもはかされておりました(笑) と言うことで 大阪公演は今月です。 2005年から始めた、ピアノと共にお届けしている「ヨ…

子供達と

ファシリテーター インタビュー ファシリテーター 某小学校での演劇講座。あっと言う間の2時間でした。 1回完結なので、なかなかの駈け足。あ、そこで時間がかかるのか~とか、この説明はもうひと工夫必要だなとか、あれこれ振り返りつつ、久しぶりの学校…

ゆったり

足湯。あ~、ゆったりしたい。 さて、日々乗車している阪急宝塚線、最近ジャッキー列車ばっかりだったのだが、久しぶりにベルばら列車。 停車中に撮ろうとしたら、近くに立っていた車掌さんがすっと場所をあけて下さいました。 で、私は別に宝塚ファンではな…

豪華ランチ

十三の公演会場近くにちょっと気になるお店があって、ランチに入ってみる。このエリアでランチが安くて1000円って、どうなの?と思いつつ、その1000円のハンバーグとご飯のプレートを注文。 え~っと、なかなか豪快。ちょっと食べにくい……いや、野菜たっぷり…

大将と御大

いや、もう、なんですかこの公演は。 takeuchijuichiro.com 「大将と御大とどっちが偉いんだ?」とオロオロする芝居を、大将と御大がするって絵ですよ、これは。かなり、気になる。 ちなみに、お茶祭り企画の旗揚げ公演は、竹内銃一郎さんの『あたま山心中』…

土神ときつねと……

土神ときつね 眠たい 土神ときつね お茶祭り企画での『土神ときつね』は初演が2009年で、2度目が2012年だった(その次が、去年の2018年か……)。 で、この2012年秋は、立て続けに公演があって、そのひとつが千賀ゆう子企画の『平家物語』。渡部ギュウさんと出…

第三部

昨日、ウイングフィールドでのお手伝い終了後は、恵美須町へ移動。観劇三昧さんに寄ってから、インディペンデントシアターへ。福島三部作一挙上演。夜の第三部だけなら観れる!と。 原発以前の福島、誘致する福島、事故後の福島を描く三部作。第三部は、のっ…

お手伝い2

お手伝い二日目 観劇三昧 お手伝い二日目 今日も、ウイングフィールドでのお手伝い。 ウイングフィールドは、私にとって第2劇場時代の想い出の劇場。こけら落としの時からだからなぁ。うっかりすると福本さんや寺岡さんと思い出話に花が咲いてしまう。来た…

お手伝い

朝の心斎橋は、なかなかのインバウンド感。大丸は、あと少しね。地下からの出口が早く復して欲しい。 ってことで、お手伝いに入ってます。久しぶりのウイングフィールド。 私はひとり語り芝居として楽士さんの生演奏で上演している『土神ときつね』ですが、…

予定満載

到着 エントリー 到着 なんか、えらい降ってますなぁ。チラシの第1弾到着予定なのだけれど、大丈夫かしら。追跡サービスだと、配達中の表示にはなっているのだけれど。 などと言ってるうちに、無事到着。30分くらい、身動き取れなくなった時間があったそうで…

お買い物

応援パン 駅前店 買うの? 応援パン 久しぶりに行った、地元のパン屋トラムさん。履正社高校のご近所。 実は、高校野球期間は、野球帽をかたどったパンにRの文字を書いたものを販売していたそうで、テレビ取材も入っていた模様。「動画見ます~?」 見せて見…

せいさん頁

www.rakuenoh.tokyo ああ、せいさん写真に、利賀で撮ったお宝ショットが追加されてる。なにを遠足気分で浮かれているんだと自分に突っ込みつつ撮っていたオフショット。いい写真じゃないか。

テレビっこ

TV

テレビはNHKを見てる率が高いので、受信料はちゃんと払っております。 それにしても、「なつぞら」は、なぜ、ああなってしまったのだろう。まずいのは、脚本?演出? 一方で「いだてん」。視聴率が~とか言うけれど、面白いよ。先週のロサンゼルスオリンピッ…

始まる

始まる おすすめ 始まる 小学校は今日が始業式。それにあわせるような、秋の気配の朝でした。 とは言え、日中は残暑厳しく、のぼせて鼻血たら~って子もいるわけですな。 帰りの空は、秋~。 駅近くの公園では、楽市楽座さんの楽日。バイト帰りに観に行くつ…

歳の数

三姉妹が独立してからは、8月のどこかで、8月生まれの妹と父の誕生日を一緒にして祝う。 さて、今年。 ろうそくは、489。来年は490になるわけですな(笑)。プレートの位置は逆が良かったかな。 べ、別にろうそく代を一本分ケチったわけじゃないからねっ。

去る夏

発見 夏を惜しむ 発見 最近、ドラマを見ていると方言指導で知った名前を見かけることがちょいちょいある訳で……『いだてん』には、楠見薫さんのお名前。オープニング映像を見ていて、こう言うのにいち早く気付くのは、いつも相方である。 夏を惜しむ 今日はこ…

最終日

三日間のDIEワークショップ(Drama in Education)兵庫コース@ピッコロシアター、無事、終了しました。 流石に、ふらふら。打ち上げ参加して帰宅してばったりでしたよ。 この三日間でとにかく伝えようと言う真理さんの勢いがすごくて。必死でくらいついて行…

優勝

今日のお昼はピッコロの喫茶店へ。太陽の塔がいらっしゃいました。ピッコロシアターには何度も来ているけれど、喫茶店に入ったのは初めてだな。チーズカレーをいただきました。受講生で貸し切りの店内でした。 そして、帰って来て思わず、曽根駅前で貰っちま…

ピッコロ通い

本日より三日間、ピッコロシアター通い。ドラマ教育のワークショップ受講です。 関東在住時に受け始め、大阪に戻ったら遠征か~と思っていたら、去年からは関西コースも出来て、ありがたい限り。 毎年受けていても、発見、見直しがあるわけで、「あ、このア…