川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-01-01から1年間の記事一覧

振り返ってみれば盛り沢山、2023年

【緊急!】振り返りの前に……ただいま、ochamatsuriのドメインが使えなくなっております。1月中には解消できると思うのですが、お急ぎの方はSNSまたはochamatsuri@のgmailでご連絡ください。 てことで、2023年振り返り……長いよ 年の始め、バイトは見つかって…

お知らせ(12/9更新)

年内出没予定はあと一つ。あ、いや、フランスでの写真展に出てるってのもありますが。年が明けたら、1月にもちょっと出番がある予定。 ヨル♪宮沢賢治'23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他@金沢(石川) お茶祭り企画、初の金沢公演です!作:宮沢賢治構成・…

年の瀬、自転車籠に荷物乗せ

年の瀬の買い物に、あっちへこっちへ。 近所のスーパーの祝い鯛を焼いてる光景は、風物詩やね。他の店舗でもやってるのかな。 和菓子屋さんで注文していたお鏡を受取る。「寒い中ありがとうございました」って、私は汗だくですが(^_^;) 夕方の空に、彩雲。 …

ハプニングハプニング

12月の後半に公演があったもんだから、年越しの準備が半端なく進んでいない。学童での「クリスマス・キャロル」上演もあったし、昨日は劇ゼミの体験会2クラスの年内最終日。2月の発表会に向けて舵を切る。台本2本の下準備。 その上、色々トラブル発生の我が…

機種変したのよ

約5年、お世話になりました。そろそろ変えないと、とは言っていたのだけれど、別れは突然に。 本日、機種変更。あれこれ移行。まだ、操作に慣れません。 最初のスマホなので、思い入れも結構あるのですよ。 ガラケーで粘っていたけれど、東京の楽園王公演(…

クリスマス・キャロル

バイト先学童保育のクリスマス会。子供たちが披露する手品は、随分練習したんだろうなぁ。見せ方とか喋りとか、めっちゃ頑張ってました。 ビンゴ大会の間に、私はちょいと準備。 譜面台を二つ並べて黒い布を下げて身を隠せるようにする、即席の人形劇?舞台…

いしかわ動物園へ!

大阪に帰る前に、いしかわ動物園へ。 大人の時間に丸二日同行してくれた小学生のリクエスト大事。 って、結局大人も楽しんでますよ。 顔出し看板はいいけど、これ、どこから撮ればいいの(笑) 娘より先に雪に飛び込む母。お茶祭り企画の愛すべき楽士様。も…

初の金沢公演、でした

さすが北陸、コンビニおにぎりの梅干しが福井梅です。 車は動かせそう。冒頭に読む詩の中で、冬の木々に対し「鏡を吊るし」と言う表現があり、まさに、そんな景色で公演の朝です。 足元は、キツネ柄の暖か靴下。 そしていつもの楽屋守り。裏にはなべちゃんか…

冬至、出発

今日は冬至。 でも、金沢への移動日なのでね、冬至メニューは一日前倒しの昨日の晩御飯。 豆腐の柚子釜蒸し、南瓜の塩蒸し茹で、レンコンバーグ。 てことで、しゅっぱ~つ。福井に入っての雪写真でございます。夕方、無事、石川入りして、金沢は、もうすぐそ…

小魔女とおっさん

今日の稽古場。 25日にクリスマスキャロルをやるお二人(?)が見守ってくれました。 うん、こいつがもともと熊であったことは、もう記憶の片隅……。つい、パペットマペットごっこをしてしまう。……稽古しろ。

雪の賢治

さぁ、間もなくですよ。え~っと、カンパじゃなくて、看破じゃなくて、寒波~。待って、金沢に向かうんですけど。ドキドキするわ。 ご予約は少しずつ増えてきたようで、ありがたい限り。クリスマスイブイブ、(多分)雪の金沢で宮沢賢治ワールドをお楽しみ下…

低空飛行

お見舞いに行ったついでに図ってみる。うん、こんなもんだな。今日も元気に生きております。

世代論

今期世界演劇講座、最終日。 打ち上げ出たいのをぐっとこらえ、いい子でお家に帰ります。今週末は金沢公演。やること山積、なにより体調管理大事。 帰る前に少しだけ西堂先生とお話。ちょっと自分でメモっておきたい話。ポエトリーリーディングと演劇の違い…

パペットパペット

クマさんパペットを、おっさんに変身させる。 服の作り方とか判らんので、衣装はかなり適当(十年以上着倒したシャツを切り刻む)。こんな感じで行けそうなので、ここから少し手直し。マジックテープ留めにしてあるので、もとの明るい緑の衣装に早替えするっ…

全国大会

明日はKSJ全国大会。現地観戦は無理なので生配信でと思っていたのだけれど、身内の急な入院があり、それも厳しくなって来たなぁ。 皆様の検討を祈ります。

八尾でランチ

これで、500円は安くないですか? 近鉄八尾駅ちかくのスタコラハウスさんの玄米ランチ。飲み物付けても650円。いいんですか? おまけに、お店の方と常連さんとおぼしきお客さんが「演劇」の話を始めるもんだから、つい、話に加わってしまったのでした。 既に…

台本台本

学童のクリスマス会用の「クリスマス・キャロル」の10分バージョン台本と、演劇教室体験会のための数分の台本「三匹のオオカミ」を準備。 クリスマス・キャロルはパペット使った一人芝居?に。他のスタッフさんには声で参加して貰う。あとは、パペットの細工…

大藪春彦新人賞

祝🎉受賞!即興で原稿用紙用紙一枚分の作品を書く文芸イベント「読む前に書け」と言うのにちょいちょい参加しているのですが、その主催の安孫子正浩さんが、大藪春彦新人賞を受賞されたそうです。おめでとうございま~す!

例大祭

地元神社の秋季例大祭でした。 お札をいただき、湯神楽の飛沫を浴びてきました。

跳ぶと言う字は挑むに似てる

学童の外遊びの時間。大縄跳び。片方をフェンスの柱にくくって大人が回す形だったのが、最近、回したがる、回せる子が出て来たのは良い傾向。二人で回せば八の字も出来るしね。回すことで、どこで飛ぶのがいいのかも判ったりする。なにより、相手と息を合わ…

学校関係の方へ

文化庁ユニバーサル公演『ともにゃの部屋』実施校募集のお知らせ◎もしお知り合いで、興味を持ってくださりそうな教員・学校関係者の方がいらっしゃいましたら、ゼヒお伝えいただけますと幸いです日本全国どこにでも参ります‍♂️以下詳細です☺️- - - - - - - -…

『Bad Roadsー悪路ー』

さて、昨夜、滑り込んで見てきたのは…… 『Bad Roadsー悪路ー』ウクライナ東部ドンバス地域を舞台とした作品。2014年からのロシアの侵攻を背景にした六つの短編をリーディングの形で。 それぞれの言葉、行動は、どこかザワザワする。戦争が分断してしまったも…

ぐるぐるな一日

なんか、ぐるぐるな一日でした。 お昼、家を出て八尾へ。演劇教室の体験会講師は三回目。シニアクラス⇒一時間程のインターバル⇒スクールクラス。 インターバルで食したお好み焼きたい焼き いつもならこれで帰宅。 しかし、一昨日、気付いてしまったのですよ…

朝景色

久しぶりに実家宿泊。箕面の朝の空気が、懐かしかったです。 庭の秋が眩しい。

孝明天皇

TV

実家にて。いただきものの、金沢のお店の金箔つきカステラのお裾分け。よく見ると龍の絵柄。 妹よ、判っていてこのお皿にしたのかね?「え?適当」それ、九谷焼だよ。金沢のお菓子との取り合わせとして、なかなか良いチョイス。 ところで、大河ドラマなどで…

場違い

基本、近所の会館で稽古をしている。昨日はいつも借りている多目的室が借りられず、同じフロアの和室を借りる。ひとりで広い和室は、ぼ~っとしてしまいそうで危険である。 トイレに行って戻ってきて扉を開けると、人の気配。「ん?」 あ~、いつもの癖で多…

アゴラの思い出が巡る

駒場アゴラ劇場が閉館すると言う。 こまばアゴラ劇場 閉館のお知らせ| お知らせ| こまばアゴラ劇場 そう、なりましたか。 古巣劇団の東京公演は、アゴラでの大世紀末演劇展でした。泊まるのもアゴラの上。お父様が、ご覧になった感想を伝えに顔を出して下…

ブックサンタ

今年も、サンタになってきました。 私が子供の頃に好きで、今も版を重ねているもの、絵が美しいもの、楽しいもの。そして、詩の本。 詩が、言葉が、支えになることがある。その実感があるから。たとえ本を手放しても、詩の言葉は心に残ると信じて。 てことで…

マルーンな手拭い

手拭い、首に巻いてると柄とかよく判らなくなるんだけど、「あ、阪急電車」と気付いてくれた子がいたわ。

2回目

演劇教室体験会2回目でした。 シニアクラスとスクールクラス。人数も年代も違う2クラスなので、同じような内容・進行でも、かかる時間、起こる出来事が違うのが面白いのでした。 さて、来週は……って、考えると1週間、早いな。