川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お宿はどこだ

かつて、「合コン!合宿!解放区!」という素晴らしいTV番組があったなぁ。 (ちなみに、この場合の合宿は「ごうしゅく」と読ませていた) 今日と明日は合宿である。劇団員が学生だったりフリーターだったり勤め人だったり、遠方に住んでいたり(大津とか、…

余計な訪問者

眠る前の、シャワー。一日の、汗と疲れを流す。ここ数日悩まされていた背中の痛みは、やはり稽古中の不自然な姿勢が原因だったようだ。少しマシになってきて、ホッとする。 ふっと目をやると、ツーッと壁に流れる黒い筋。 「?」 顔を上げると、そ、そこには…

花を飾る

部屋が散らかっている。どないしよう。訪れ人のために、もうちょっと何とかしようと思ったのだが。うむむ。 ということで、せめて、小さな花を飾ってみた。 スーパーで買ってきたモロヘイヤ。少し花が咲いていた。 つまんで、食べちゃいそうだ。

今日の食卓

結果として、こんな感じの今日の夕食。 秋は秋刀魚。一尾50円。安っ!二尾購入。一尾は塩焼き本日のメイン。大根おろしに、スダチを添えて。ちなみに、もう一尾は筒切りにして焼いて、たまねぎドレッシングに漬け込む。明日が楽しみ。 で、卯の花にマッシュ…

白の食卓

昨日は、卯の花を作った。便利なものがあるんだぁ。「具たっぷりおから」。期限切れ間近で30円なり。既に、人参・ひじき・こんにゃくが入ったおから。お出汁に味付けして、煮立ったら投入。煮込むだけ。まぁ、なんて簡単。黒糖派の私も、さすがにこの時ばか…

ゴーシュの秋

今日は、住吉小学校へ。2度目の訪問。照明をやってくれるS水君の下見と、マイク具合の確認。きいこさんも付き添ってくれる。 好青年S水君は、子犬のようにあちこちをかぎまわり、フンフンと頷き、ははぁ、と首をひねる。ほんまに、犬っぽいぞ。 あ〜、こり…

今日のかぼちゃ

かぼちゃの煮物が中途半端に残っていた。もう一度火を入れる。煮詰まって、甘みが増している。 冷蔵庫には、中途半端に残った牛乳。 ん?ためしにどぼどぼ投入。コトコト煮込む。お菓子っぽい味わい。 振り返ると、ワゴンの籠に、中途半端に残った板ゼラチン…

食欲の秋、芸?術の秋、飽きもせず・・・

世は、秋である。着々と。スーパーには梨が並び、スダチもお出まし。食欲の秋。 目下、私が気になるのは、ローソンで売っている「ウルトラまん」。ウルトラマンの顔の形の肉まん。ジュワッと旨い、らしい。 それはさておき、昨日でイベント終了。今日からは…

無事終了

「コトバノイベント―言ノ葉遊戯」無事に終了。盛況。来てくださった方々、ありがとうございました。 反省。展示に長い詩は向かないな。もちっとコンパクトなものを作らないと。それなら、絵も小さくて済む。私の絵は、やはり小さなスケッチブックレベルなの…

イベントですよ!

さてさて、いよいよ明日は、コトバノイベント。 皆様、是非是非、お越しくださいませ。 お待ちしております。 コトバノイベント−言ノ葉遊戯− 9月23日(土)@中津アートカクテル http://www.art-cocktail.net/ ●15:00〜17:00 ・ブース展示一般公開【無料…

休喉日

どうにも、ここ数日食欲がわかない。食べなくちゃ、と言い聞かせて無理に食べている。食いしん坊の私にとって、これは危険な兆候。声の調子もよくない。集中力もダウン。どう考えても、体力が落ちている。 そんな中、昨日の母のカレーは救いであった。西川さ…

おしゃべりは素敵

今日は、西川さんとのお茶祭り稽古であった。ほぼ一年ぶり。ピアノのある実家が稽古場。 久しぶりなので、あれこれ思い出しながら、軽く合わせていく。やりだすと、思い出す。やっぱり音が入るといいなぁ。猫やカッコーや狸やネズミ。皆、お久しぶり。次々出…

ドキドキする〜

今日も、稽古であった。あまり使わないその場所へは、バスを乗り継いで遠足気分。でも、この間まで勤めていた高校の近くなので、誰かに会わないかとちょっとドキドキする。いや、別に何も問題はないのだが、かなり適当な格好でノーメイク(一応、学校では眉…

あぁ、再会

今日(9/17)の稽古に遅刻した私。原因は、回数券カードが見つからなかったこと。改札の前であたふた。昨日、帰宅してからさわっていない財布。おかしい。稽古通いの公演前、土日回数券カードを買っていた。10回分の値段でで14回分。まぁ、なんてお得!なカー…

粋じゃない私、いけてる口琴、そして色々

今朝(9/16)の新聞に「粋」についての話があった。「粋と言うのは手間暇を見せないこと。知性と思いやり、それに隠されたプライドが、粋の要素」「威張らない、見せびらかさない。あくまでも軽やかに」「懸命、研鑽をみせず」 あ〜、胸が痛い。昨日SNSで書…

PAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPAPA編集する 2006年04月04日23:18全体に公開 1 view 頭の中で、同じ音楽が流れ続けている。日曜日、旦那と一緒に観たビデオが原因。WOWOWでやっていたものを録画しておいたのだ。東京のみの公演がこういう形で観れるのはありがたい。楽…

不器用ですから

今更ながら、不器用だと思う。一度に二つのことをしようとすると、足がもつれる。 それなのに、それなのに、今いくつ抱えてるの?この先10日間ほどのスケジュールを整理しようとしたら、整理しきれないことがわかった。23日のコトバノイベントの展示作品準備…

洗剤や〜い

えぇ、どうせ私が悪いんです! 洗剤の買い置きがなくなっていることには気がついていたのだ。が、忙しかったり貧血だったりで、チャリ漕いでドラッグストアまで行く余裕が無かった私。 いよいよ、明日で無くなりそうだなぁ、と思い、今日は気持ちのいい風も…

詩とお絵描きと

プロフィールのところに絵を入れてみた。 秋の風が吹いてきたし、お月様。いや、なに、来るコトバノイベントで出すつもりなんだが。 ”コトバ”これを1つのキーにした・・ 様々な表現者達の1夜だけの夢の競演。 というもので、リーディングをするだけではなく…

そらみみ

信号待ちをしていると、こんな会話が耳に入った。 「だから、それはハイリホーやろ」 「えぇ、ハイリホーやないやろ。」 「ハイリホーって言ってたと思うけどなぁ。」 私の頭の中では、あの名作CMが動き出す。 ♪ハイリハイリフレハイリホー ハイリハイリフレ…

今日のみんぱく〜その4・想〜

あとは、残り時間をゆっくり常設展示を眺めて過ごす。あっちへ行ったりこっちへ行ったり。途中、遠足の子供の行為があまりに「ご無体な」だったので、「これこれ」とイエローカード。 やっぱり、この博物館が好きなんだなぁ、としみじみ思う。こうやって気楽…

今日のみんぱく〜その3・虫〜

触文化のあとは、南アジア・東南アジアを巡り、いよいよ本日のメインディッシュ「みんぱく昆虫館」へ。 天井には、虫モチーフの凧がゆらゆらおでむかえ。ムシ君からのご挨拶ボードにクスリ。まずは、ド〜ンと鮮やかな色の蝶の置物…ではなくて、これは棺桶な…

今日のみんぱく〜その2・触〜

さて、展示場。今日は常設展示場のみ。企画展も常設内なので、ほっとする。特展の時は、そちらだけでいっぱいいっぱいになって、結局常設は駆け足、となってしまうのだ。うん、今日はゆっくり見よう。 まずは、音楽エリアでゆったり。同時に3ヶ国分の音楽が…

今日のみんぱく〜その1・職〜

今日は、みんぱく(国立民族学博物館)へ。企画展「みんぱく昆虫館」最終日に滑り込み、であったのだ。 展示場に行く前に、まずはあちこち顔出し。 まずは、3年間勤めた情報企画課へ。元上司は「なに?なにしてんの?」という顔、って、これは毎度のこと。…

海よ山よ、遠い日よ

過日訪れたブラックチェンバー(black chamber)は、造船所跡地である。南港も近いその場所に見つけたアパートは、「白馬荘」「乗鞍荘」「穂高荘」(間にあったお店は北富士屋)。海の男は山に憧れる、ってことかしら。それとも、造船所で働いていた人たちの…

ボクサーの集う夜

今日の稽古はお昼間のみ。ということで、夜は久々のシングルズへ。池上マスターで「詩ボキストの集い」。詩のボクシングビデオを見ながら、詩ボクについて語るひと時。 池上さんが、神奈川大会に向けて用意している作品披露。それをネタに、皆であれこれ盛り…

一人芝居

今日は、ブラックチェンバーへ。前から気になっていたのだが、なかなか行けずにいた場所。今日は、前に仮設劇場でご一緒した、坂口さんの一人芝居である。 いやはや、笑った。設定が、まず可笑しい。そうきたか〜。あの、○急電車がホストクラブをはじめる、…