川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日は……

現実感の無いまま、荷造りが進む。順調、とは行かないが…… 相方もやって来ていた土日。う〜ん、16年目の記念日は、実に慌ただしく、感慨を持つ時間もご馳走を食べる時間もないまま、いつのまにか過ぎておりました。

エッセイ

『詩と思想』11月号が届きました。どきどき。依頼されて書くエッセイと言うのは初めてのこと。 先日のポエケットでゲストとして朗読した際に依頼を受けたものが、ポエトリーマーケット特集に掲載されております。 自分の書いたものより、そのポエケットにつ…

維新派〜帰路〜

まだまだ盛り上がる屋台村を後にする。 松本雄吉さんの写真が飾られた祭壇も、維新派らしい。昼間の明かりの中より、闇を背景に浮かび上がるこの姿が、良いなぁ。撮ることをためらったのだが、これすらも、今回の公演の一部だと思えたので、少し離れたところ…

屋台村〜終演後〜

終演後の屋台村は、明かりが入って、お祭りムードが高まります。 屋台村の一角には舞台があり、ライブの真っ最中。それを耳にしつつ、屋台村中央のサーカスを見るための場所を確保。 クロワッサンサーカスさん。 間近でこれだけのサーカスを観られると言うの…

屋台村〜開演前〜

維新派の楽しみは、しっかりと作られた屋台村。これも劇場の一部と言ってよい。なんせ、スタッフ欄に「屋台村ディレクター」と言うのが入っているのだから。 劇場に向かう道。これ、帰りには明かりが入っているんだろうな。小さな船が草原に浮かぶ。 開村時…

維新派日記『アマハラ』

維新派の最後の公演『アマハラ』@平城宮跡を観てきました。 廃船を模したと言う劇場。開演時間は、日没の時間を計算している。開演時間が迫る中、劇場の向こうに鮮やかな夕焼け。この場所にこだわった松本雄吉さんが見せたかった景色。 ぽつりぽつりと白い…

お出かけ、奈良、大阪

日曜日、まずは相方の住む社宅へ。防寒と雨の備えをと手回り品を持って奈良へ向かう。 維新派「アマハラ」へ。 屋台村で台湾ラーメンに並んだら、前の人に「川島ちゃん?」と言われてびっくり。2劇の先輩に遭遇。 他にも、池上さんsinglesでご一緒した方に…

下北沢散策

実は、少しだけ早めに下北沢に降り立ち、しばし散策のひと時。しばらく来られないもんね。 まずは、やっぱりアンゼリカ。かの池波正太郎先生の文章にも出てくる老舗のパン屋さん。袋の絵は亜土ちゃん。 やっぱり定番に手が出ます。焼きカレーパンは福神漬け…

楽園、ゴー!

http://rakuenoh.tokyo/3st_SEASON10.html 楽園王『物語』@駅前劇場 スランプ気味の劇作家のもとに「私の登場する物語を」と依頼に来る女。舞台に登場する二人の劇作家の世界は、似ている部分と違う部分。そこの謎が、さて、後半……以下、ネタバレ自粛。 物…

トリのマークの家

トリのマーク(通称)はシュールでほのぼの、不思議な演劇作品をつくっています トリのマーク(通称)『ここから見えるのはきみの家』@スズナリ 一見、ふわふわしているようで、ぎゅっとつかもうとすると、固い芯がある、トゲ、ひりひりする瞬間がある。 そ…

はしご観劇

本日は、申し訳ないが引越し作業をうっちゃって、下北沢へ。 マチネはトリのマーク(通称)、ソワレは楽園王とはしご観劇。こっち来てから関わった二つの劇団が同じ週末に下北沢。これも神の配剤。 で、まぁ、この際なので、楽園王は受付お手伝いにも入る。…

ツンでれでれ

当初10月中を目論んでいた引越しが11月にずれたことで、今日は学童にヘルプで入る。 「まだ居るの?」「なんで〜?」 と、そりゃそうなりますわな。 皆のバザーの日にお引っ越しだよと言うと、 「来ないの?」「もぉ、バザーまで居ればいいじゃん」 そ、そん…

タイミング

今日、新宿方面に出掛けることに決まったのは、一昨日のこと。 と、そこへ、繭ちゃんから小道具を貸して欲しいと依頼メール。あら、じゃあ、新宿で会いましょうとなりました。 片付け&荷造り中の我が家。処分しようとしていたリボンが目に入る。ふむ、使える…

ニュースから

TV

お、滋賀の遺跡の話だぞ、と思ったら、福永さんだ。学生時代にお世話になった先輩方の姿をこうしてニュースや新聞で見かけると、なんだか嬉しくなります。

最後の公演

これが最後の公演を二本続けてみることになる。 維新派の最後の公演が始まっている。 ニュースで、マイクを向けられた女性が「おーいと言うかけ声が好きなんです」と言っていた。うんうん、と思う人がたくさんいるだろうな。 あの声に、いつもどきどきする。…

帰省

イタリアから姉貴が帰って来ていたので、引っ越し先の鍵引き渡しもあるからちょうど良いわと、帰省しておりました。 箕面山荘で家族そろって食事会したり、相方も加わって母の誕生日の前倒しでのお祝いをしたり、三人姉妹でのひと時があったり。 合い間で新…

お菓子

栗名月。栗のお菓子を愛でまする。

どきどき出勤

出勤、でした。 引っ越しが少し後ろにずれたこと、名残惜しいってこと、そこに「時間あるならヘルプ入らない?」と言われたこと…… 涙の送別会のあとで、これはどうよと思いつつ、はい、学童へちょいと出勤。 「むーだ!」とすぐに反応する子、帰ってきて、ち…

忘れんぼ

前回の総会と同じミスはするまいと、ちゃんとアップされていた資料をプリントアウトしてクリアファイルに入れて…… 「資料は?」「持ってきてます!」と張り切って言ったのになぁ。う〜ん、肝心のリュックに入れ忘れているではないか。 Uターンして、資料を貰…

金つば

ちょっと前になるのだが、友人から貰った、京都の西谷堂というお店の「ぐーどすえ金つば」がとても美味しかったということを、ここに記録しておこう。 入っていた籠で、……なにやってんだか(笑)

昔のお仕事

荷造りのための片付けしてたら、こんなのが出て来ました。 プレステのゲームですな。 やったことないです。 動物たちの声を私がやっているんですけどね。ゲームしない人なので、いまだ、どんな風に自分の声が使われたのかわかっていないという…… あ、もう、1…

マスクよ

色々ほうり込んで放置してしまっていた箱を、整理……しまった。先に、マスク出動させるべきであった。ほこり〜鼻水〜。 あ、晩御飯の用意しなきゃ。

澤瀉屋っ

何度目かの大阪行きの中でのこと。 新幹線にて、お隣のご婦人が気になる。 まず、はいてらっしゃるスニーカーが素敵。 フックにかけたカバンも気になる。 パタリと閉じた読みかけの本は、近松関連。 う〜む。迷惑がられたら、居心地の悪い時間が長引くし……で…

ガッツ

今日は、相方とデート。あ、ダブルデートでした。会社でお世話になった方とその奥様。 って、実は奥様には「よだかの星」の際に絵を描いていただいております。 で、こんなのいただきました〜。 戸塚駅で、誰か子供と会う可能性があるなぁと思っていたら、あ…

同じ窓

同窓会でした。 受験して中高一貫校だった身には、小学校の同窓会はいささか縁遠く、中高の同窓会は何故かめったに行われず、大学の研究室ともなんとなく……と思っていたら、SNSはありがたし。Facebookで繋がって、ぼちぼちと、中高の同窓会飲み会が行われて…

今日の数値。

92-56。安定の低血圧。いやはや。 病院で2時間待ちは、さすがに草臥れました。 大阪の病院への紹介状を書いていただき……って、もとの病院に戻るって話なんだが(笑)。ただいま〜って受診に行くのかしら。

ひとり語り

林英世さんのひとり語り@代官山・無垢里。 代官山は、tamatogi以来だなぁ。と、ちょっと懐かし気分。 無垢里に着くと、たくさんのお稲荷さん。キムラ緑子さんの差し入れだそうで。美味しゅうございました。 ここで、和枝お姉ちゃんからの差し入れとか、かま…

ロス?

TV

NHKの朝ドラ、ファミリア創業者の物語と言うのが、楽しみ。神戸が舞台なので、母も楽しみにしている様子。 子役ちゃんが、ちょっと学童にいる子を想起させるなぁと思っていたら、今日登場した子も、あ、似てるなと思う子がいる。顔と言うより、雰囲気と表情…

最後じゃないし

昨日は、SPIRIT。 しばらく、ここにも来られないかな。 とは言え、今日が最後、最後と言うなかれ。別に外国に行く訳じゃあるまいし。また、時間見つけて来るから。毎月ってのが難しいだけだから。 で、まぁ、とは言え名残は惜しいわけで、二編詠むことにする…

雑記

テラの『三人姉妹』も、らぶ・まん×AMD『曼荼羅まんしょん』も観に行けなかったなぁ。 『曼荼羅まんしょん』のチラシ、いいなぁと思いつつ、既視感。昨夜、ある作業をしようとして気が付いた。私が一目ぼれして買った素材集。これを使っているんだ。どうりで…