川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お話の国は続く

スマホからも、青い鳥が飛び去ってしまった。 黒い背景のロゴが、なんか好きになれんのよ。そんな7月の終わり…… さて、バイト先でのお話の国。先週の2回は落語話をやったので、今日は違うことをと思う。毎回落語だと思われると、ちと大変だし。 てことで、…

調体和塾い座・調体レポート

先週の調体和塾い座さんでのライブ、本番前に体のメンテしていただたレポートを書かせていただきました。い座のお二人とはもともとパントマイムの教室での友人。パフォーマーにとっての身体のメンテの大切さをよく判って下さっています。と言うことで、い座…

怪談朗読終了

7/1から始めた毎週土曜日のあちこちライブ2023怪談朗読は、本日、無事、全日程終了いたしました。 長いようであっと言う間。 会場提供の皆様、サポートの皆様、なにより、この暑さの中でお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。 今日は2会場。…

お話の国

怪談朗読は最終週。 一方、もうひとつのライブがスタートしております。バイト先学童は、夏休みと言う一番ハードなシーズン。お話の先生を仰せつかりました。 月曜日、まずは落語話で「寿限無」、一昨日は「皿屋敷」を。 ふと、思い付いて、皿屋敷を始める前…

今日も干し干し

今日も干し干しの日(笑)。 入浴して、「熱中症になる~」と言う声は、すまん、無視して外干しじゃ。あ、写真撮ってないけど、赤紫蘇干して、ゆかり作成中。 ああ、ついに……私の頭の中で桜田淳子さんが「わたしの青い鳥」を歌っている。♪どうぞ行かないで こ…

私と血圧と太陽の塔

今日の私。 モノレールの先頭でワクワクする。 本日は父の検査付き添いで阪大病院へ。 たまたま、太陽の塔バッグを持っていた今日だったのでありました。 正面から横へと回り込む眺めも良し。病院からの背中もよし。 モノレール堪能。

ドクロ

先日の怪談朗読の会場は整体の間。お仕事のために置かれている頭蓋骨などの模型が、いい仕事をしてくれました。 てことで、記念撮影。あと、「古墳クッションがある~」と思わずこれも記念撮影。 調体和塾い座のお二人とはパントマイム繋がり。久しぶりに会…

干し干しの日

干し始め 夕方 梅干し干し一日目~。 そして、畑のキュウリも干しました。スライサー使ったから薄め。これは、冷凍保存します。 実は、数日前には5ミリくらいの厚さにしたのを干したのだけど、キュウリの天日干しがこんなに美味しいなんて思わなかったのでし…

怪談朗読@い座~ナイトフライト

怪談朗読4本目 ナイトフライト 怪談朗読4本目 怪談朗読4本目@調体和塾い座・整体の間でした。 なんと、お客様の半数が、先日の朗読Barでの祇園精舎を聴いてらっしゃる方。いや、あの、その部分は同じなんですが……まぁ、少しネタを足してるけど。 実は、会場…

足元には命を終えたアオスジアゲハ。 見上げれば、梅雨明けの夕空。華やかに雲が舞う。

TVの国からこんにちは

CM

キンチョーのCMが維新派っぽいと思った人、いますか~。 www.kincho.co.jp どう考えても、まったく無関係とは思えない。作っている人が、もと維新派の関係者か、ファンがいるか。 「あなたの芋」って聴こえて振り替えったら、「あなたの胃も」だった。藤原竜…

夏の畑の恵みに感謝

気が付けば、小さな畑は夏野菜祭り。 今朝のサラダは、畑のキュウリ、ミニトマト、ササゲ、茗荷のサラダ。 晩御飯はバジルソースのパスタ。バジルソースのバジルとニンニク、飾りに使った生バジルもセミドライトマトも畑から。豆腐サラダの野菜も、畑のキュ…

祭りは続く、夏の畑

あぢぢ……。暑いけど、昼間の畑は虫も大人しい(笑)。てことで、ひとしきりお世話して、今日の収穫。 部屋に戻って駆けつけ一杯。自家製紫蘇ジュース。畑では、まだ紫蘇がもさもさしてるが、もう一回、作るか? ムカゴも付き始めて、秋が楽しみです。

夏野菜、祭りだ~

祭りだ~。 昨日、一昨日の段階で、ササゲがびょんびょん伸びだして、トマトも次々……そして、今朝は、更なるササゲ祭り。キュウリもでっかくなってます。次も控えてます。今年は、干しキュウリもやってみよう。 大葉は笑えるくらいに虫に食われている。食わ…

怪談朗読@犬と街灯

外も中も、お腹の中も、準備完了。 バイト先の人が通ることは予想してたけど、郷土資料館のNさんまで通るとは。 あ、しまった。お客様にお配りするのに買ったペットボトルのお茶の写真を撮っておけば良かった。全部違うのにしたのよ~。 と言うことで、怪談…

おむすび優米

天王寺には、お世話になってる皮膚科があり、少し前にその近所で「おにぎり屋、近日オープン」と言うのを横目に見て気になっていたのでした。診察時間がちょうど午前の遅い時間だったので、お昼はおにぎり!と突撃。 基本はテイクアウトだけれど、店頭に小さ…

ライブ@マガユラでした。 音楽のお三方は、初めましての方ばかり。それぞれに楽しませていただきました。「叡電の猫田ミナコが言ったからオロナミンCは夏の季語だね」 ちなみに、7/3はオロナミンCの日だそうな。やっぱり夏か(笑) 何度かご一緒してるラクさん…

お話の時間

今日はバイト先で急遽お話の先生。いや、あの、夏休みにやって欲しいと言われていたけれど……その前に試験的にってことかな。大型絵本と紙芝居と。 新設の放課後児童クラブ。人数も多く、今までの第2の家庭としての学童との違いに戸惑うことも多いけれど、遊…

占い

お、おお。しいたけ占いが復活しておる。

怪談朗読@茶淹

雨が降り出す前にと、早めに茶淹さんへ。 はい、駆けつけ一杯。暑い時に熱いお茶が、沁みる~。 茶淹さんでの様子はこんな感じ。え?焼き鳥じゃないですよ。口琴びよんびよ~ん。 小道具(音具)置き場には、百鬼夜行。 終演後、微発酵茶(二煎目の味わいが良か…

鳳凰

鳳凰が舞っておりました。

有隣堂!

横浜時代にはお世話になりまくった本屋の有隣堂さんのYouTubeが面白いのですよ。 最新のは、なんとゲストが占いのしいたけ.先生。面白過ぎる。

夏だ!ご飯が旨い

夏ご飯~。 昨日摘んだバジルでバジルソース。ニンニクも試しで育てた分を使用。後日のパスタ用をキープしつつ、今日はじゃがいもと合わせました。 ツルムラサキも昨日と今日で摘んだもの。なんでムラサキって言うんだろうと思ってたら、スーパーでよく売っ…

平家物語のこと

もともと物語として好きだった平家物語。関東在住時に千賀ゆう子さんの平家語りのワークショップを受けるようになって原文で読む面白さを知り、発表会や座・高円寺での公演に出させてもらったり。事情があって平家ワークショップはお休みしてしまったまま大…

夏の畑

今年の初オクラ。そろそろ、トマト祭り。てことで、今日のサラダは、全部、我が家の畑から。キュウリ、オクラ、二十日大根、ミニトマト。 見上げれば、彩雲。

怪談朗読@みんなの図書館さいくる

さて、あちこちライブ2023怪談朗読、スタートしました。雨は思ったほどではなく、ほっとしました。程よい暗さ加減でありました。 手拭い半襟、いい感じで蝶々が見えてます/小道具(音具)たち お茶の準備も出来ました/セッティング中 棚ごとにオーナーさん…