川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お月さま

ブルームーン、まずは、おまかせモード。 マニュアルで調整して撮ると、ん〜、街の明かりが判りにくくなるなぁ。 で、マニュアルでアップに。ホワイトバランスをあれこれ試して、これが自分の印象に近い色合いかなぁ。

土作り

今日は、こんな日。 賃貸マンションで農園付きってのは、なかなか無い気がします。 うえしば【PEACOCK64】 on Instagram: “農園付きマンション「サンライズフレア曽根」の畑も春爛漫です(o^^o)来月は夏野菜の植え付けと、「カレーと燻製、そして珈琲」イベン…

新車

新車、買いました。 結婚した時、みんぱく職場仲間からのお祝いは、自転車をリクエスト。南茨木時代は買い物だのなんだので愛用。 戸塚に引っ越してからも、しばらくは使っていたのだけれど、まぁ、あの土地では自転車使うより歩いた方がいいや、となって、…

もみじ

我が故郷なり。 紅葉は眼だけでなく、舌でも味わうのです。 Savor Japan’s Deep-Fried Maple Leaves on Vimeo

なんだかんだで、朝、家にいると見てしまう「あさイチ」。今日で有働さん、イノッチ、柳澤さんのトリオとお別れかぁ。 って、最終日に喉をからしてる有働さん。イノッチがナレーション挑戦って(笑)。 でも、地震のニュースが入った時の有働さんは、さすが。…

チリモン

ちりめんじゃこの中にいる小さなカニやらなんやらをチリモンと言うそうだが、もずくの中にいるのもチリモンと呼んでいいのかしら? 1センチくらいの小さな巻貝。

足元の小さな世界も

桜、だけじゃないよ

近所のお気に入り、合体桜。 猫と桜。

近所の池は、夜、傍を通ると、かなりの鳥の気配。でも、隣で工事をしているからか、最近、昼間はカモの姿は見えない。バンはちらっと見かけるけど。そんな中、連日、この方の姿が。 絵になるんだけどねぇ、空き缶やらゴム長靴やらが写り込んでしまうのが、残…

王蟲が

あかん、もう、今後、チョココロネは王蟲にしか見えんようになる…… 怒りが静まったらクリームコロネになるのかしら。 MINIATURE CALENDAR

天然鯛焼き

十三に行ったので、帰りは例によって、鳴門鯛焼き。 手塚治虫キャラクターと天然鯛焼き第3弾。 こらこら、写楽君のバンソウコウは剥がしたらあかんで〜。

お茶と似顔絵

夕方、茶淹さんへ。 世莉さんワークショップや、MMSTの天川ワークショップでご一緒した秋田ゆかりちゃんが、茶淹さんで似顔絵屋さんをすると言うので覗きに行きました。 お店近くまで来たら、ひょいっとゆかりちゃんの姿が表に現れ、手を振っている。予告せ…

公演写真

主宰のツイッターより 田中ジョヴァンニ@2/2神戸16bit on Twitter: "ライブの写真ハイライト。切り抜きだから画質はあれですが。動画はもう少しお待ちを。むーさんの腰の落とし方が良い… "

知る

池坊さんの「天知る、地知る、人知る」発言に、有間皇子か……と思ってしまうくらいには歴史オタクである。 「天知る 地知る 赤兄知る 吾全く知らず」

こだわり

昨日の公演では、私は主人公の叔母さんと言う役。 最後のシーンでちらっと登場する際に巻いていたスカーフ、実は、虎柄。たたんで巻いてるから傍目には判らないけど、良いのだ。自分の中のテンションが大事。

音太小屋→雅楽茶さん

終演後、てくてく歩いて天六へ向かう。昨日の公演の場、音太小屋さんへ。はい、忘れ物回収。「なにしてるんや」とめっちゃ笑われつつ、小屋主さんとお話出来て、一階も見せていただけたのは、怪我の巧妙。 そして、再びぶらぶら歩いて中崎町へ。 雅楽茶さん…

おばちゃんず

ちょっと昨日は飲みすぎたかな。 とは言え、起きて動き出せばなんとかなるもの。洗濯物を洗濯機に放り込み、今日の動きを考える。昼公演か夜公演か。 てことで…… まずは中崎町はコモンカフェへ。おばちゃんず「ファム・ファタール!」。 righteye | 記事ペー…

スヌーピー

阪急電車はスヌーピーラッピング電車が走っている。車内もスヌーピーだらけ。 スタンプラリーもやってるのね。 と思ったら、阪急さん、こんなコラボも……。

プチ花見

小屋入り前、近所のお寺に寄ってみる。

ジョヴァンニ企画

田中ジョヴァンニ企画コントライブ「ビジネスパーソンホワイトB」お陰様で、無事、終了いたしました。 小屋打ち上げは、基本、近所のスーパーで買い出しだったのだが、トースターがあったので餃子の皮のミニピザぐらいなら作れるな、と作ったのはいいのだが……

音太小屋入り

午後、小屋入り。 初めましての音太小屋さん。「騒音が出ます」と言い切ってしまうのが、いいなぁ(笑)。 稽古中写真もチラリと公開(本番衣装では、ないです)。 と言うことで、明日、一回限りの公演です。 ☆田中ジョヴァンニ企画コントライブ「ビジネスパ…

隠岐の海

おっきー、踏ん張れ〜。うう、勝ち越して欲しい。

レモン

ケイコちゃん&Uraさん結婚式でいただいて帰ったレモンクッキーが、思った以上にレモンで、美味しゅうございました。

お米

そうそう、東京公演から戻って、「あ、お米がなくなるわ」と思って近所のスーパーへ行きました。 相方の故郷応援で、福井産のお米があると買いたいと思う(コシヒカリの故郷は福井県なんだぜ)。が、この日はこれに目が行きましたわ。「買うでしょ?あなたは…

世莉さんワークショップ

久しぶりに、黒澤世莉さんのマイズナーテクニックのワークショップ@大阪。 午後から参加だけれど、早めに行って、午前から参加の人に合流し、ランチカレー。 ココプラザ近辺に手頃なランチのお店がここしかなかった、という事らしい。 でもね、お昼はカレー…

またも天然

メルモちゃんのキャンディを狙う天然鯛焼き。 ん〜、鯛焼きが赤いキャンディ、青いキャンディを食べたら、どうなるのでしょう?

太陽の塔から、みんぱくへ

太陽の塔の内部公開が始まった。今行く人は、みんぱくの特別展も訪れて欲しい。 開館40周年記念特別展「太陽の塔からみんぱくへ― 70年万博収集資料」 | 国立民族学博物館 万博開催の裏で、この博物館を作ることを考えていたんだよ。目先の華やかさとは違う目…

ガラケー

そろそろ、ガラケーは限界なのかなぁ。ラインがガラケーでのサービス辞めてしまうし……。あ、パソコンでも見られる設定にはしているので、使えることは使えます。が、リアルタイムでは無理なんだな。 親とのやり取りとか、どうしても電話になることが多いし、…

おうち打ち上げ

稽古から帰宅して、晩御飯。 あ、なんか久しぶりにゆったり家でご飯を食べる週末だ。ってことで、先日の大阪公演でヨタさんから頂いた日本酒をあける。買い置いていたホタルイカの干物をアテに。うん、これも公演打ち上げの一環(笑)。

天然

さて、写真展のあとは……。オーガニックなランチプレートをいただいて、ゆったり外に出て、……時代屋さんでジャンキーな鶏皮せんべいを買って食べ歩きな夫婦ってどうよ。でも、ここに来ることと鶏皮せんべいは、お茶祭りにとってセットだからなぁ。 そして、駅…