川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の機能

「機能を把握」のつもりが「昨日を把握」と変換しててびびる。 うん、昨日、自分がやった授業に、夜の稽古。ちゃんと把握しておくべき昨日がいっぱい。

カァ

池の前を退散。屋根の上ではカラスが騒がしい。そう言えば今日は、朝も騒がしかったなぁ。不燃ごみの日の朝に騒がれてもなぁと思ったのだが。 屋根の上のカラス。 飛ぶ姿、美しいなぁ。 近所じゃないけど、出勤時のバス待ちで植え込みの中に見つけたこれは、…

鳥撮る亀撮る

新しいカメラに慣れるため、とにかく撮る。 まだ、機能を把握しきれてないよなぁ。 で、やっぱり気になるのは近所の池。帰り道、ついカメラを向ける。 親バン、子バン、そして子亀。 バンの子供やなぁ、と声を掛けてきたおじいちゃん。しばらく言葉を交わし…

いっしょ

世莉さんといっしょ『あまりの絆のなさに』の稽古であり、ワークショップの日でもありました。 その前に午前中は法事があり、一日フル。 祖父の33回忌。慌ただしく失礼して稽古場へ。 「むーさん、なんかちゃんとしてる〜」 まぁ、親戚集まりますから……って…

撮れる撮れる

相方の車のバトンタッチに合わせて、私もカメラをバトンタッチ。 新しいカメラではこんなものまで撮れる! ええ、車のボディの……黄砂……

今日の鯛焼き。

ん〜、これが目的で梅田に出掛けたのではない。 更に、梅田の阪急百貨店の催事場に「大阪のものづくり」なんてものをやっていると知って、もしかしてと覗きに行ったら、わ〜いやっぱり、「にじゆら」さんが。 あ〜、予定外に買ってしまったぞよ。あ、洗濯す…

建礼門院

今日は我が家の車がバトンタッチの日。ディーラーさんは京都なので、そこまで19年お世話になったRVRで出掛け名残を惜しみ、新車にようこそと言い、そのまま河原町へ出て、長楽寺へ。 関東在住時に平家物語の語りでお世話になった千賀ゆう子さんのひとり語り…

幻の蝶

幻の蝶を観てきました。 山本能楽堂にて、清水きよし先生のパントマイム公演「幻の蝶」を拝見。 清水先生の舞台は東京で3年前に「KAMEN」を観て以来。幻の蝶を前に観たのはいつだったかしら。 詩情あふれるパントマイムは、時に優しく、時に可笑しく、時に厳…

お相撲

おっきー、どないしたんやろ。不戦勝の一勝のみって…… どっか具合が良くないままなのかな?

救命病棟

TV

『救命病棟24時』の第3シリーズの再放送をやってる。 調べてみたら、そうか、これ、阪神淡路から10年目に放送されたんだったな。震度6の揺れに襲われた東京。その光景は、阪神淡路を参考にして作られているのは明らか。大泉洋さんが病院の屋上から見た光景…

チャーミング

TV

昨日の探検バクモンは「仲代達矢×無名塾」。 勝新太郎さんのもの真似をする仲代さんにお茶吹きましたわ。と思ったら萬屋錦之介さんのもの真似まで。チャーミングだなぁ。チャーミングな八十代。 ああ、こんな爺さんになりたいっ。

お知らせ・5月

朗読詩人として出演いたします。大阪に戻って、ようやっと、長めの時間で詠ませていただけます。持ち時間は25分。お越しいただけると嬉しいです。 女の詩か、物語騙りか、日常か妄想か。構成あれこれ考え中。 他の演者さんは音楽やタップ、マジックの人など…

たい焼きとか……

たい焼き。 心斎橋の神社だけではなく、たい焼き屋さんもチェックしていた訳です。福八さん。薄皮ぱりっとしたたい焼き。美味しゅうございました。 チキンカツサンド@FootRock&BEERS。 食べ物メニューも充実しているのが嬉しいお店。って、予想外のチキンカ…

@FootRock&BEERS

昨夜は心斎橋でした。 PUB★LIVE@FootRock&BEERS 考えたら、ポエトリーが自分だけと言うライブは初めてかも。JETROBOTでの即興リレーは、予定出演者では私一人でも、お客さん兼飛び入りでポエトリーの人が入ってたからなぁ。 音楽(歌)の人たちとマジックの…

お猿

先日の海北友松展で、可愛かったのが、お猿さんの絵。 枝にぶら下がった白い猿につかんでもらった黒い子猿が、腕を伸ばして花を摘もうとしている図。申女としては、キュンとします。 と言うことで、思わず絵ハガキや一筆箋を購入。 ふとみると、展覧会バージ…

ライブの前に

ライブに備えて、心斎橋にある神社をチェック。 いつからだろうなぁ、ライブや公演の前に、近くの神社にお参りするようになったの。

亀の日

世界亀の日とな?「亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の手助けをする日」

木ノ下大○○!

木ノ下大サーカス!ではなく、木ノ下大歌舞伎を観に、昨日は京都は春秋座へ。 通し狂言「東海道四谷怪談」。 11時開演、休憩二回でトータル約6時間。歌舞伎小屋じゃないから客席での飲食出来ないのは残念ね。休憩時間に慌ただしく、買ったパンを。春秋座は京…

感動はいらない

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170524-00000002-withnews-sci 式をやる意味がよく判らないけれど、成人までの折り返しと言う意味で、ちょっと思いを巡らすと言う機会にするのはいいのかな、と思う。 10歳って、微妙なお年頃。低学年ほど幼くはないし…

旅猫

句会に行く電車の中で、前日から手を付けた『旅猫リポート』の続きを読む。途中からバス。バスで本を読むと酔うからダメと思いつつ、止まらない。 ……結果、涙目になっていたのは酔ったからではなく……有川浩に泣かされたわけですよ。ああ、もう、やってくれま…

句会、食う会

昨日は句会。 ん〜、まだまだ。そこまで省略するんですねと勉強。う〜む。また、来月、挑戦いたします。 終わった後の二次会は、今まで参加出来ず。ようやっと。 お洒落なカフェでございました。 と、そんなカフェに辿り着くには、小さな山を超えます。山に…

シティライフ

先日、ワークショップの様子を掲載して下さったシティライフさん。今度は、公演について掲載して下さいました。 と言うことで、来週はライブで、来月はこの公演。お母さん役です。観に来ていただけると嬉しいです。ご予約承り中なり。 前編 東京と大阪、離れ…

縛る

TV

昨日のドキュメント72時間、なかなかの見ものでした。 新宿の手芸店での定点取材。あっと言う間に緊縛師さんに縛られて行く取材スタッフさん。

動画

歩きスマホ参勤交代/Samurai Smartphone Parade - YouTube 某駅の前で流れていた動画。なんだ?と思ったら、ドコモさんでしたか。

海北友松

先週行き損ねた「海北友松展」@京都国立博物館へ。初めて入る平成知新館は、落ち着いた空間。 うん、予想以上に、混んでいなかった。ちょっと拍子抜け。ゆったり見れて良かったですわ。 面白かったです。 描きようがどんどん変わっていくのが面白い。チラシ…

失敗

ぎゃ〜、歯医者の時間勘違いしてた〜。 先週体調を崩して今日に変更してもらったのだが、時間帯が一時間早くに変わっていたことを失念していた!今日はもう一杯だそうで……「来週の月曜日はどうですか?」 う、ライブ前日に口内をいじられるのは嫌だ。 と言う…

発見

週末は句会である。 さて、投句するか、もう少し考えるか……。 最近の発見。私の中での詩と俳句と芝居との関係なんだが……。 どうやら、私の中で詩を作る感覚と芝居を作る感覚は、近い。 で、これが俳句になると、どうやら別らしい。 芝居で忙しい時に、頭の体…

後ろ向きと前向きと

後ろ向きと前向きと、両方の気持ちでドキドキしている今日この頃。これは、多分、不整脈の再発では、ないな(笑)。 大阪に戻ったことで、この10年、関東でやってきたことがぷっつり切られるような不安と言うのはあるわけだ。詩のライブにしろ芝居にしろ。 …

まぶしっ

ぎゃ、台所の蛍光灯(流しの上についてる小さいのね)の紐が、根元のあたりからプツンと切れた。えっと、咄嗟に覗き込もうとして「眩しっ!」(当たり前や)。 え〜っと、とりあえず、蛍光灯を外さなきゃどうしようもないな。 「熱っ!」 ……と、さすがにそこ…

なにカレー

朝からカレーを仕込む。 みじん切り玉ねぎと、お野菜色々を小さめに切ったのと、ミンチを炒め、カレー粉投入。さらに炒めて、トマト缶とヨーグルト。更に、水煮のサラダ豆を入れて……とろみはカボチャとつぶしたひよこ豆。 で、これ、なにカレーって言えばい…