川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-01-01から1年間の記事一覧

振り返り振り返る

さて、振り返り日記である。 今年は、一つ、目標があった。 「月に一回は、どこかでライブに出る。オファーが無ければ、オープンマイクへ。」 そんなこんなで、どうだったかな〜。 【1月】 ・高田馬場のベンズカフェで行われるオープンマイク「ぽえとりー劇…

お家が遠い

それは、28日のこと。 納会で、酔っ払い帰宅の相方殿。開口一番に 「帰れないかと思った〜」 東海道線に乗ったものの、しんどくて横浜で下車。ひと休み。 横須賀線に乗ったものの、しんどくて保土ヶ谷で下車。待合室でひと眠り。 再び横須賀線に乗ったものの…

秩父日記・武甲書店

くろうさぎで買ったパンを食べ食べ、ポエトリーカフェ武甲書店へ。 この日のイベントは「谷川俊太郎ノート朗読会」。 ここは、詩専門の書店でありカフェである(詩のボクシング同期のBJだいちさんのところ、とも言います)。そこには一冊のノートが置かれて…

秩父日記・秩父

12/26日記はまだ続く。 車を駐車場に止めて、秩父市街の散策。 秩父神社は前回行ったので、今回は・・・ふふふ、行きたいところがあったのよ〜。パン屋さん。あと、カフェね。 最終目的地は武甲書店だけれど、せっかく来たのだもの、他も覗いてみたいではな…

秩父日記・札所

さて、12/26の日記。 たっぷり朝ご飯を食べて、お宿を出発。 目の前の一番札所に。 屋根の鬼瓦のところにしっかり「一番」の文字があるのが目を引く。 本堂の正面には、左側に極楽、右側に地獄の木彫。ん〜、どうしても、地獄に目が行ってしまうのだな。地獄…

秩父日記・旅籠

さて、26日の項だが、まだ25日の日記。 お宿は、露天風呂の温泉のあるお宿、旅籠一番へ。秩父の一番札所の近く・・・って言うかまん前。車はお寺の駐車場へ、でした。 おもむきのある佇まい。江戸時代からのお宿だそうな。 事前の検索で、晩御飯の量が多いと…

秩父日記・和銅

この年末の何かと忙しい時期に、プチ旅行〜。秩父に行ってまいりました。 主目的は、ポエトリーカフェ武甲書店で行われる谷川俊太郎ノート朗読会。そこに、旅をくっつけて。 と言うことで、この日は和銅遺跡へ。 日本最初の貨幣と言われる和銅開珎が作られる…

開口一番に

順番が前後してしまいますが・・・12/20(月)は、オープンマイクのポエトリーイベントの開口一番へ、初参加してきました。 音楽との共演は、JET POETやこころの温泉でやっているけど、またちょっと音が違うのね、ここは。ドラムなどがあって、バンド!と言…

ゆず〜

せっかくなので、昨夜の柚子釜の写真を貼っておこう。 実は、柚子風呂は本日。相方が車のタイヤ履き替え作業(雪国に帰省するための欠かせない作業)をするので、その後の方が嬉しいよなと。 ・・・実は、お風呂場の掃除が間に合わなかったのだな。なははは…

冬至

午前中は学童の打ち合わせ。柚子ドリンクをいただきました。 夕食は、キャンドルナイト。この日のために、お茶の香りのロウソクを見つけていたのだ。むふふ。 って、写真じゃなんだか判りませんな。 定番の南瓜の煮物やら柚子釜やらを用意しました。今年の柚…

そうだ、総評、紅白ぽえとりー

先日の、紅白ぽえとりー劇場。審査員として参加。と言うことで、総評でございます。これで、ようやっとお仕事完了。 ・・・学校の先生をしていた時、期末テストが終わってのびのびしている子供たちを横目に、成績付けで四苦八苦だったことを思い出しましたわ…

ぐん・ごど・ぱ

インターネットが無ければ、知らないままだったかもしれない。 書きかけの詩の中で、昔受けていたアフリカンダンスのレッスンの話に触れたため、ふと、サイトを覗く。 ダンスではなく、伴奏してくれていた楽器の事をとページを開く。 え? あぁ、そうだ。 砂…

リーディングポエトリーナイト

昨日は、友人のお誘いで、リーディングポエトリーナイトへ。 地域の施設の一室で、ゆったりと、それぞれが持ってきたお気に入りの言葉を披露する。って感じかな。雰囲気としては、言葉のサロン? 主宰されている方がボイスの先生なので、軽くワークショップ…

私の〜背中の〜上で〜

学童にて。 ♪私の〜背中の〜上で〜・・・争わないで下さい・・・ おんぶに抱っこが好きな、小学校一年生。親戚で集まると、年上のいとこ達の背中によく乗っていたなぁと、自分を思い出す。 でもね、さすがに前と後ろ両方はきついので、最近は「どっちかにし…

言葉まみれ

昨日の午後は六本木へ。 千賀ゆう子企画公演「S」シリーズ番外編 「DUO(冬のかたち)」 〜音楽家と役者がテキスト(現代詩・小説・言葉の断片ほか)を用いて紡ぐ即興的演劇的空間的上演〜 出演/千賀ゆう子+竹田賢一(エレクトリック大正琴) 判る、ものを…

紅白だよ、審査員だよ

12/12(日)、「紅白ぽえとりー劇場」に出演いたします。 ・・・年に一度の詩の祭典。去年は足を運べませんでした。よし、今年は出場するぞ!と思ったら、あらら?なんとまぁ、審査員をすることになりました。びっくり。ゲスト朗読もさせていただきます。これ…

縁は異なもの味なもの

縁は異なもの味なもの mixi、やってます。基本的に、日記はまずmixiで書いてから、改めてこちらに移しております(多少、手を加えます)。 で、そのmixiで落語がらみの日記を書き、竹丸さんの名前を出したら、マイミクさんからメッセージ。 「今僕の隣に竹丸…

なんちゃって落語

学童にて。 細かい経緯は省こう。女の子2〜3人を相手に遊んでいる中で、「これ、落語やるみたいじゃん。」と口走ったのが運のつき。「じゃあ、やってよ。」 ・・・落語を、ですか? え〜っと、え〜っと。 「じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・・」 じゅげ…

あれもこれも

実は、公演の際、しっかりちびっ子たれぱんだが会場入りしていたのだね。ま、毎度の事なんだが。 「ピアノは友達っ!」 「・・・白黒白黒白黒・・・」 さて、宮沢賢治シリーズ、来年もやるぞと思っていたのですが、ちょっと厳しいかも、と言う事態。どうやら…

花も団子も

どっちも、好きです。 公演であれこれ差し入れて頂いたお菓子は、むふふと楽しみながら、11月中にすべて美味しく頂きました。ありがとうございました。 紅茶とカリンのはちみつ漬けは、ゆっくり賞味中。気に入っております。 お花は、子育て真っ最中で観に来…

ノロっとダウン?

尾篭な話でゴメンナサイ。 お食事中の方は読まないで〜。 これってノロですか? 水曜日の夜中、一晩、トイレに通いました。アゲアゲ。小一時間おきに、駆け込みました。それが治まったら、今度は下痢で駆け込みました。 熱は、さして上がらず。37度代前半を…

お賽銭

北鎌倉にて。 木彫りのお地蔵さん。 サルノコシカケが、お賽銭置きになっておりました。

グラデーション

北鎌倉にて。 遅めの紅葉狩りでしたが、思った以上に紅葉はゆっくり進んでいたようで、こんなグラデーションも見れました。

立ち紅葉

立った〜、紅葉が立った〜、わ〜い。 先日、北鎌倉へ紅葉を見に出かけました。 ふと足元を見ると、紅葉が立っておりました。頭上の紅葉にカメラを向ける人たちの中で、しゃがみこんで撮影。

顔フォト!入賞〜

今日は、カメラにまつわる日、だな。 昨日は相方と紅葉を愛でるデート。北鎌倉へ。あれこれ写真も撮って、ウキウキ。 が、今日、仕事に出かける前に、カメラが無いことに気が付く。ざ〜っと血の気が引きました。データは、昨日の分以外は既にパソコンに移し…

選択の不自由

・・・選べない〜。 さっきから、スケジュール帳を見て悲鳴。 公演が終わり、落ち着いて、ちょこちょこと芝居を見に行ったりしてお客さんモードにシフト。 で、改めて、諸々のお誘いやら興味があるものやらをリストアップしたら・・・全部行ってたら、身体が…

公演メモ2

今回の公演で嬉しかった事。 ようやっと、林木林さんに観て頂けた事。 2003年、詩のボクシング大阪大会で優勝した勢いで、温めていた一人企画を実行に移すこととする。そして、2004年に二人芝居でお茶祭り企画第1回公演。前からやりたかった作品だが、以前…

公演メモ

公演が終わって一週間。いまだ、どっかぼ〜っとなってるのは何とかせねば。 アンケートを読んだりしながら、相方と話したりしながら、あれこれ考える。 ん〜、こっから先は、ひと様に読ませるものでは無いのかもしれない。あくまで、自分の中のメモ。でも、…

ふきこぼこぼこぼ・・・

昨日の夕食は、ぶり大根。 近所のスーパーで、ぶりあらが安くで出ているのを、狙っていたのだな。 ちょっとお鍋が小さかったかな、と思いつつ、豚の落し蓋・ぶたちんをひょっと乗せたら、ぶぅわぁ〜っ! 盛大に、吹きこぼれてしまった。 ・・・クッスン。 夕…

子供の時間、お茶の時間

昨日は、久しぶりの学童へ。 ドキドキしながら行きました。長期欠席していた子供の気分だ。荷物置いて手を洗ったら、さっそく前と後ろに子供がぶら下がっていたので、ひと安心。って、ちょ、無理無理〜、前か後ろか、どっちかにしてくれ〜。早々に、他の遊び…