川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン

グッドデザインエキスポに行きました。@東京ビッグサイト。 なんだかんだで4時間ぐらいウロウロしてましたな。足が棒。 タイのグッドデザインの花の香りのするタイル、何人かで手を触れることで音を奏でる楽器、色んなペン、明治の工場の板チョコパネル、…

踊る、ひまわり

今日は、芸団協の講座もう一個。 ダンスのワークショップをされている方によるワークショップ。 「小学校4年生になったつもりで」 ん〜と、あの子とあの子と・・・などと学童の顔触れを思い浮かべていたのも最初のうち。あっと言う間に、私自身になって楽し…

光洋さん『老人と海』

山本光洋さんの公演を見に行った。 『老人と海』 老いの哀しさと楽しさ。孤独と、その中での楽しみ。生きて行くことが楽しくなる。そんな公演でした。 パントマイムを見たと言うより、良質の芝居を見たと言う感覚。確かに、パントマイムなのだけれど、それが…

ドラマセラピー

表現教育指導者養成講座である。こちらに越してからの夏は、毎年、芸団協の講座にお世話になっている。 今日受けたのは、ドラマセラピーについての講座。講師は尾上明代先生。 ワークショップを安全に行うために心得ておかなくてはならないことを、判りやす…

トイレで顔

一日歩き回った遠足な一日@生田緑地。 駐車場のトイレに入ったら、おっさんな蛾がいました。どこぞの仮面を思い出すな。マラムレシュ、だったかな。 しかし、トイレの個室でカメラを出して撮影と言うのは、なんだかちょっと盗撮気分でドギマギしますな。

緑地で顔

太郎美術館の後の、生田緑地散策日記も記しておこう。 生田緑地の中には、国鉄の客車が置かれていた。ブルートレイン。中に乗る事が出来ます。しばし、旅気分。 少し向こうにはD51の姿。とっとこ行ってみたものの、こちらはちょっと残念な感じ。なんと言…

太郎美術館へ

夏休みなある日、相方と共に川崎の生田緑地へ。 川崎市岡本太郎美術館へ。 岡本太郎とシャーマニズム。内側から外へと向うエネルギーを絵にしているのだなぁと、改めて感じる。 民族学、民俗学、演劇、宗教。自分が興味を持つジャンルが、根っこのところでち…

殺生石

小学校は夏休み。普段は午後からの学童保育は朝からとなり、大わらわ。 映画鑑賞の日があったり、プールへの付き添いがあって、数年ぶりに水着を買ったり。 で、我が家の夏休みは? 例年、福井と大阪に里帰りをして居るわけで、そのつもりで休みを取ったりし…