川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

切手

おにぎり好きとしては見逃せないこの切手。裏も考えてあるのね。可愛い。 ……mixiのおにぎりコミュにはいっているくらいに、おにぎり好きですよ。 郵便局員さんによると、評判がいいらしい。「可愛いですよね〜」とひとしきり盛り上がったのでした。……テンシ…

さ〜て、今週の台風さんは?

思ったほど、うちの辺りは荒れなかった台風。 昨日の夕方、ふと東の方を見ると、緑地公園の向こうの空に青い隙間。 しばらくして、陽射しを感じてベランダに出ると、東の空は黒い雲に覆われ、西の空が華やかに。 畑も気になり下を覗くと、スタスタ道を行く黒…

アニバーサリーで飲む

10月の終わりは二人の記念日。前から気になっていた、近所の創作和食のお店へ。 友人からも良い評判は聞いていたのだけれど、うん、美味しゅうございましたよ。イカのお造りの甘さ、たら白子のとろとろ加減、日本酒が進みます。 17周年。付き合いだした時か…

マッチング

鍛高譚の梅酒ってのがあるんやね。なるほどなぁと思いました。 あ、鍛高譚は、シソの焼酎です。いい組み合わせ。

半ドン

土曜日が休みになったのは大人になってから。 だから、子供の頃は土曜日の午前中は学校。お昼は家で。 私の中では、土曜日のお昼ご飯は冷蔵庫の有り合わせで母が作ってくれる、チャーハンや焼きそば。 でも、一人だと作る気にならないのよね。 とある週末の…

小さな世界、遠い世界

池の端に立っていた選挙看板も、台風で吹っ飛んでおりました。 畑に行ったら、小さなでんでんむしむしかたつむり。 夜の空には綺麗なお月さん。おお、前のカメラでは撮れなかった写真だな。遠い月は、思っていたより近い、そんな気がした夜であります。

カモン

そして、池も。 つい、♪カモンカモン カモンカモン 鴨〜♪と呟いてしまうのは……スルーして下さい。 バンが遠慮がちに見えてしまうのは、なんででしょうね。

実り

・金木犀とのコントラストが素敵。 ・実りの季節

ご近所散歩

久しぶりにご近所写真

路ポス

そうそう、先日、路上ポエトリースラムに参加したのですが、こんなのが出来ております。 路上ポエトリースラムTOKYO (@PoetsOntheRoads) | Twitter ちなみに、#路ポス で検索すると、なんか、当日のあれこれ写真とかが出てきます。そうそう、調子に乗ってウ…

お薬

ある日、某駅のホームにて。 ホーム上の建物の傍に立っていて目についた、これが遠目にもステロイド剤だとすぐに判るのは、アトピっ子だからだなぁ。 で、なんでこんなところにはまってるの?

栗仕事

ここ10日ばかり楽しんでいた今年の栗仕事は、日曜日に栗茶巾を作ってひと区切り。 ・大量のゆで栗 ⇒そのままで食べる ⇒ポタージュスープにする ⇒ポタージュスープはパスタソースにもなりました ・栗ご飯 ・鶏肉と栗の煮物 ・初挑戦の渋皮煮・栗茶巾(冷凍保…

特番

TV

選挙のたびに思う。開票の途中経過っているの?その途中でどんなに競り合おうがなんだろうが、必要なのは最終的な結果じゃないのか?なんか、玉入れの玉数える途中で一喜一憂しているみたいで……開票ショーみたいにされると、どうにも釈然としないのである。 …

台風一過

台風一過の青空。洗濯洗濯〜。 転がっていた消火器回収。吹っ飛んだお皿は……3階から2階への階段の踊り場まで飛んでおりました。 この消火器、3階廊下の真ん中あたり(我が家の前)に置かれてるのね。そこから……あそこまで……昨夜の荒れっぷりが想像できます。…

台風襲来

ごーごーと言う音がひと際激しくなったと思ったら、玄関の外で、何かが転がる音。 「うわぁ、なんか飛んできたかな」 そ〜っと覗いてみたら、消火器が転がっておりました。あれ?この廊下、どの辺に置いてたっけ? どこかでガシャンと何かが割れる音が聞こえ…

平和

このやりとりのきっかけは何だったかなぁ。 夫「最近、なんでもハーフ&ハーフって言い方するの、なんか面倒くさくない?」 私「ん?」 夫「ハーフでええんちゃう?」 私「いや、ハーフとハーフでおかしくないんちゃうの」 夫「でも、クォーター&クォーター…

投票日

雨がひどくなる前にと、朝ご飯の前に投票へ。 投票済ませて小学校の体育館を出たら、体育館の横でしゃがみこんで鞄をがさがさしている女性。腕にはNHKの腕章。「あ〜、出口調査か」「ちょっと早すぎたかな」 なんとなく、惜しい気分になるのはなんででしょう…

台風襲来

時代祭は中止か。 全国で、いったいどれくらいの公演が、明日、千秋楽なんだろう。 と、つい気になるのは、経験があるから……千秋楽にキャンセルが入るのはなかなかきつかった。それ以上に、ばらして大慌てで解散!打ち上げもへったくれも無かったのが、なん…

決めること

昨日は、清流劇場『メアリー・ステュアート』@伊丹アイホール、観劇。『メアリー・ステュアート Maria Stuart』 | Seiryu Theater 清流劇場 良かった。ほんまに良かったです。 重厚な、2時間超えの芝居があっと言う間。 裁くのは法か国民か。決定しているのは…

蚊と顔

顔フォトと入力しようとして、蚊フォトとなっていた。色々出てくるのねぇ。蚊の写真やイラストをつい見てしまったわ。……あかん、なんかかゆなって来た。

出会い

5円コピーを置いているお店に行くのに普段通らない道を通ったら、気になるお店発見。帰りにお昼を食べに入る。小さなステージのあるカフェバー。ふむ。むふふ。

雨と投票

投票日も雨かぁ。台風来るかもとか言う噂もあるな。 期日前投票する? ん〜、引越して初めての選挙なんでね、投票所に行きたいのだわ。地元の小学校。普段は入れないから、気になります。何かの時は避難所になるかもしれん場所だし。 ちなみに、『投票所入場…

栗くり〜

一昨日は実家。いただきものの美味しそうな栗が籠いっぱいにありました。 ど〜んと茹で栗にして、両親が食べる分を残してもらって帰ってくる。くふふ、これをスプーンでほじって食べるのが好き。でも、最近覚えたポタージュスープにするって楽しみもあるのだ…

想稿・銀河鉄道の夜

『想稿・銀河鉄道の夜』のデータが届いた。プリントアウト。あれこれ考えるには、画面上ではなく手元の紙で、あっちいったりこっちいったりしないと考えられない。 衣装に関してのアイデアが浮かび、一人で盛り上がる。いや、これは自分の思い込みだけか?生…

ことぶき

今日は、ことぶきスペシャル。ポエトリカンジャムの熱がまだ身な内にある今、観に、聴きに行きたかったのだが、昨日から実家なり。夕方までに身はあかないので、残念ながら断念。 箕面では、秋祭り。駅近くの聖天さんの天狗祭りは明日が宵宮。お天気が心配。…

くっしゃみ

TV

お、「落語ザ・MOVIE」くっしゃみ講釈やないですか。

マハーバーラタ

旅の最終日。大阪に帰る前に、歌舞伎座へ。 新作歌舞伎「極付印度伝 マハーバーラタ戦記」 脚本:青木豪 演出:宮城總 自分のコンディションがどうなっているか判らなかったのでチケットは取らずにいた。 と言うことで、幕見席を取るために、売り出し開始の…

路ポスおまけ

朝は、軽く食べたいなぁと卵かけご飯。って、ちゃんと汁物も用意してくれるけいこちゃんに感謝。 出掛ける途中で、ふいに「むーさん、芋甚は行ったことあります?」とけいこちゃん。美味しく、おぐらアイス最中をいただきました。 路上には、おやつ持参で参…

前略、路上より

UPJ5で村田長老からも呼びかけがあった、路上ポエトリースラムに参戦。 略して路ポス。ツイッターも出来てます。 路上ポエトリースラムTOKYO (@PoetsOntheRoads) | Twitter UPJ5翌日で、さすがに、疲れてました。そりゃ、一日座って言葉まみれだった訳で……。…

ウエノ・ポエトリカン・ジャム・ゲストライブ第5部・大詰め

そして御大、谷川俊太郎さん登場。 拍手喝采に「もう80過ぎてんだから、そんな大きな……」「詩は叫ぶんじゃないよ〜、若いから許すけど」とぼやいてみせつつ、詩を詠み、大きな反応に照れて見せる。愛されてるなぁ。 「ここだったらいいよね」と名作「なんで…