川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たれまめ

GWのちょっとしたお遊び。 いつも私が写真で遊んでいる、我が家のたれ&まめ(たれぱんだのたれ子とMr.ビーンのテディ、まめ太)であるが、どうも、相方もやってみたくなったらしい。GWに車に乗せて、移動。 まずは、出発前。運転しようと奮闘する、たれ…

ぷるぷる

ゼラチンが好き。 お肌のためにゼラチンスープを作るようになったのはいつからだろう?私のアトピー肌を心配した後輩君からのアドバイスが始まりだったと思うのだが。 手羽先の先っちょと葱と生姜とお酒とお水。ことこと煮詰めて冷凍して、毎日お味噌汁に入…

正体は…

なぞの物体の正体は、三脚。ゴリラポッドと言う、なかなかの優れもの。足がグネグネ曲がるので、壁や枝にに引っ掛けたり出来るのだな。 しかし、何とも言えんヴィジュアルやね〜。

君は、何者?

先日、相方が買い物をしてきたもの。嬉しそうに取り出したが、な、なんですか?これは? 「え?ほうほうなるほど〜。」 うむむ、なかなか優れものではあるけれど、このヴィジュアルはどうだ? さ〜て、何でしょうね、これは。

しょうがでしょっ!

ということで、本日は懸案の谷中しょうがを購入。 台所で、しばし眺める。写真を撮る。相方に、「ほれ、こんなんだよ。」と見せる。写真の写りがいまいちで、カメラマン交代。 さて、どうやって食べようか。カチャカチャ検索。こういう時は、PC便利。 ほんま…

しょうがで SHOW!

さ〜て、公演をやっている間にも、季節は確実に移り、スーパーには新しょうがが売られている。 おっと、以前関東暮らしをした際に、横目で見ながら手を出さなかった谷中しょうがも売られている。これは、やはり挑戦するべきか、と思いつつ、まずは新しょうが…

リフレッシュ

公演前は、小説、ドラマ、映画は基本的にシャットアウトする。回路が全開になっているので、情報が過度に入ってきてしまうので。・・・とは言え、家族がドラマ見ていたりすると、逃げられないわけだが。まぁ、出来るだけってこと。 と言うことで、買ったまま…

ただいま

無事、お茶祭り企画公演『ヨル♪宮沢賢治』が終わりました。大阪から、戸塚へ戻ってまいりました。 観に来て下さった方、応援メッセージを下さった方、街山荘の皆様、お手伝い下さった方、皆々様、ほんまにありがとうございました。心より、感謝でございます…

楽日とバラシ(5/20)

二日公演の悲しさ、初日の翌日は楽日なわけだ。昼入りして、準備して、御飯食べて、本番、で、軽食食べて、本番、で、ばらし、打ち上げ。慌しく、一日は終るのであった。 小学校5・6年の時の担任の先生が来てはりました。いやはや。前回は、小学校1年の時…

仕込みと初日(5/19)

朝、街山荘についてみれば、あれ、閉まってる? なんと!連絡ミスです。朝から入りたいと言っていなかったのです。うむむ。いや、お店の2階にいらっしゃるだろうとは思うのだが、前日の夜にイベントやった後で、ぐっすりお休み中では?と思いつつお電話。店…

ということで、はい、初日

無事、幕を開けることが出来ました。 お客様の暖かい拍手が、ほんとにありがたくて、嬉しくて。 今日初日、明日は楽日ってのが、なんとも二日公演の悲しさではあるのだが。明日は2ステージ。さて、どんな出会いが待っているのでしょうか。 ご来場、心よりお…

お茶祭り企画・公演のお知らせ

********************************************* お茶祭り企画 第3回公演語り芝居『ヨル♪宮沢賢治 '07』宮沢賢治の作品を、あれこれ読んだり演じたり。ピアノの生演奏とともに。 今回は、『疾中』などの詩作品と『セロ弾きのゴーシュ』をメインに 上演いた…

飛行機の音

どうやら、私が戸塚を離れていた間、随分空が騒がしかったらしい。 大阪は箕面生まれの箕面育ち。伊丹の空港はすぐ近所。昼間は空を行く各社の飛行機を眺め、夜は一度に何機の離着陸のランプが見えるかを数えていた。飛行機の音には慣れている、と思っていた…

明日ですよ

いよいよ、公演目前。http://www.ochamatsuri.jp/index.html 今日は、ざ〜っと通して確認作業。明日が早いので、夕食タイムまでに解散。さて、荷造り荷造り。 皆々様、街山荘にて、お待ちしております。

あと二日

カウントダウンなんて、するんじゃなかった。と思いつつ、ここまで来たら、明日も書いてやる! と言うことで、本番http://www.ochamatsuri.jp/index.html 目前である。 東大阪コミュニティラジオと言うウェブラジオの情報バラエティと言うコーナーで紹介をし…

あと三日

本番前、最後のオフ日。 おうちでゆっくり、ではなくて、ちょいと耳鼻科へ。もう、いいかな、と思ったのだが、やはり本番前に一度は行っておかないと落ち着かないのだわ。うがい薬等を処方してもらう。 待合室で宮沢賢治を読み返していたら、TVから「雨ニ…

あと四日

お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治'07』まで、あと四日。 今日、無事に衣装到着。って言うほどたいした衣装ではないのだが、それでも、前半と後半では雰囲気を変えたいし、あれこれ悩んだ。靴だけは、新しく購入。気に入っている。サラなのをいいことに、家の中で…

大阪です(あと五日)

う〜ん、なんでや。実家のPC、立ち上がるのもネットへの接続も、やたら時間を食うぞ。 ということで、本日、大阪入り。週末の本番に向かう。実家とは言え、上げ膳据え膳と言うわけにも行かない。本番前のコンディションの為には、ご飯は自分用を別に用意し…

母と花と八本足

数年前から、私の母は二人になっている。引越しをしたことで、どちらの母とも住まいが遠くなってしまった、そんな母の日。 相方の母上には、お花を贈る。それだけでは愛想無かろうと、ハガキも送る。帰省して、一緒に買い物に行った時、出会った知り合いに「…

あと一週間

あっという間に、こんなところまで来てしまった。あと一週間で本番である。http://www.ochamatsuri.jp/index.html 今日は、例の公共施設の印刷工房で当日パンフとアンケートを印刷。そのあと、病院でリハビリ、ファミレスでお昼〜おやつ〜、ドリンクをとっか…

新茶が届きました

我が家に新茶が届いた。 お茶祭り企画の旗揚げ以来、届けられる新茶の便り。送り主の方がどんな方なのかは、いまだに謎。 旗揚げ公演のお客様は、基本的には知り合いが中心となる。そんな中、数少ない、チラシを見て下さった(らしい)お客様。その存在が、…

宿題が出ました

詩のボクシング神奈川大会の実行委員会からメールが来ました。「予選通過者は、返信をすること。」だそうです。 更に「返信メールに、本大会への意気込みを400字ほど書いて下さい。返信メールがない場合は、出場を辞退したものとみなしますのでご注意下さい…

ばったり

人とばったり会うことが、しばしばある。 今日、詩ボクのために関内へ向かう私は、横浜駅で乗り換え。駅のホームで、向こうから歩いてくる人波の中に、ちらりと覚えのある顔。 あれ? 2げきの照明をしてくれているAさん。私にとっては、同期生。大学では学…

神奈川報告

今日は、詩のボクシング神奈川大会予選。事前情報によると、エントリー数は80人。えぇ〜っと思いながら、会場入り。ま、結局、実際に読む場に立ったのは56人。それでも、厳しい状況。 しかも当初、一部が別室で控える形になっていたため(人数が多すぎる…

とりあえず

取り合えず、戸塚に戻ってきた。大阪へは新幹線で行ったのだが、こっちへは、相方の車。長い旅であった。まさか、懐かしい思いで横目に過ぎたエキスポで、その数時間後にあんな事故が起きているとは。・・・合掌。 滞在中はあれこれありまして、もう、書いて…

ベストを!

今日も今日とて、稽古でござる。今日も見に来ると言っていたS水君は、疲労の為欠席。こうなることを見越しての、昨日の見学だったのか? 「たこ焼き食べすぎ?」「お腹の中で蛸踊り?」などと勝手なことを言いながら、稽古を始める女二人。なに、二人とも、…