川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

白くじら

そろそろ11月も終ろうと言う今日、友人とデート。 あまり時間が無くて、慌しくお喋り。彼女の喋るスピードに、しばしば自分の言葉をまとめるスピードが追いつかず、戸惑う。昔は、それがしんどいと思うこともあったのだなぁ。などと思いつつ、今は、自分がウ…

詩を読む夜

原宿JET ROBOTへ行きました。 「JET POET Vol.20 」〜即興の音楽と詩の朗読の宴〜 今回は、SignPoetry(手話〜Signで表現される詩)とPoetryReading(声〜Voiceで編み出される詩)と即興音楽のコラボレーションとのこと。SignPoemは前回、少し拝見していたの…

紅葉

箕面のではなく、こちらは鶴岡八幡宮にて見つけた紅葉なり。

紅葉だ!箕面だ!

NHKの番組で『生中継 ふるさと一番!』と言うのがある。平日の午後0:20からの番組。 なんと、明日は「見て食べて満喫 もみじの里」と題して、我が故郷の箕面から生中継!これは見なくては。絶対「もみじの天ぷら」が出てくるぞ〜。ワクワク。

鳩サブレー

昨日の鎌倉にて、鳩サブレーの本店には、しっかりと鳩のモチーフ。非常灯が目玉になっております。

沖縄フェア

故郷の母から、荷物が到着。先日の母の誕生日に夫婦仲良く有馬温泉に行ってたらしいから、「これは、お土産の炭酸せんべいが入っているな〜。」と箱を開ける。 で、思い出した。更にその前に、沖縄旅行に行ってたのだ。炭酸せんべいと共に、沖縄土産がど〜ん…

お手洗い

八幡宮の庭園のお手洗いが、趣がありました。

鶴岡八幡宮へ

良いお天気に誘われて、鎌倉観光。今日は鶴岡八幡宮へ。 とは言え、午前中は整形外科でリハビリ。連休のあおりで来院者が多い。満員御礼、立ち見の出る賑わいの待合室で読んでいたのは、漫画『鎌倉物語』。ちょうどその中に鶴岡八幡宮の狛犬が登場。期待感が…

欲望という名の・・・

昨日は、観劇。『欲望という名の電車』である。篠井英介さんのブランチを見たかったのだ。 美しいなぁ。なんなんだろう、この存在感。たたずまいの美しさ。 〜以下、ネタバレの可能性あり。観劇予定の方は、ご注意下さいませ〜 心の中はずたずたに壊れている…

錯乱?

ここ数日、睡魔に襲われっぱなし。理由はわかっているので、まぁいつものことだが、実はひとつ、悩み事考え事があると言うのも原因。はてどうしたものか。そんなこんなで、だるいわぁと、ぼ〜っとした頭で出かけた午前中。 更新された免許証(紙の上、走り続…

木枯らし散策

観劇の後、まずは新国立劇場をウロウロ。ロビーに舞台衣装や写真が展示されている。 う〜ん、突っ込みたい、ってえいうか疑問。・・・逆と違うんやろか? 通路横の高いところに展示されている衣装の中に、オペラ『道化師』のものがある。通路に置かれたパネ…

『異人の唄』を観る

昨日は、観劇。新国立劇場へ。ようやっと、この劇場に足を運ぶ機会を得たのでした。十年前は無かったもんなぁ。ちょうど話が出ていた頃で「劇場よりも稽古場を!」と言う声が上がったのだったっけ。そう考えると、この十年の東京の演劇状況の変化は大きいな…

関西文化の日なのだ

みんぱく(国立民族学博物館)は、開館30周年記念、おまけにこの週末は「関西文化の日」のため無料開放。あぁ、大阪の皆様が羨ましい。 と嘆く今日の私。 ふとテレビを見れば、あら今日は大阪市長選挙の投票日だったのね。え?あの方が? いや、立候補されて…

戯れる画

昨日は、初の東京ミッドタウン行き。と言っても、ほぼわき目も振らずサントリー美術館へ入り、美術館を出るとさっさと次の目的地へ。で、まったくミッドタウンの実感は無い。ま、いいか。 サントリー美術館で開催中の『鳥獣戯画がやってきた!』を観て来たの…

桜がモチモチ

食べ物の季節を大事にしたいと日記に書いていたのは、はて、どなたでしょう? 今日、私がこさえていたのは「桜餅」。はい、関西風でございます〜。 仕方ないでしょ。今年の春に道明寺粉と桜葉塩漬けを準備していたのに、公演前の忙しさで作りそこねたんだも…

むかごの誘惑

お野菜は、なるたけ季節のものをと思っている。特に、その季節にしか出回らないものは大事にしたい。ただし、そう言うものは、店頭に並んでくれないと、うっかり失念と言うことになる。 と言うことで、数日前に気が付いた。 「むかご〜!」 もう、出回る季節…

大人な夜

昨日は、マイミクTommyGことぶきさんの出演されるライブに行ってまいりました。 ◆楯岡真弓と詩人達との秋の夕べ 1部 詩の朗読 近野十志夫、上田文子、都月次郎 2部 一人語り 楯岡真弓 「雪の匂い」(作・海ふみこ) 「雪おんな」(作・松谷みよ子) 特別出…

花の名は

これまた、先日の鎌倉にて。

あぁ、落語

落語との出会いはどこだったかなぁ。 多分、小学生の時、雑誌「小学○年」の付録の小冊子に載っていた「じゅげむ」を覚えたのが最初かな。と言っても、あれは、あの長い名前を覚えてみよう、というだけのもの。あれだな、確か小学校のクラスメイトが「動物園…

何て言う花?

先日の鎌倉で撮った一枚。

モンスタ〜!

♪モンスタ〜、この私の可愛い人〜♪とピンクレディは歌っていたが、モンスターペアレントは可愛くないなぁ。と言うか、こういうネーミングをしてその存在を認知するのもなんだか、と思ってしまう。 私と同世代の親たち。う〜ん、受けてきた教育の影響ってもの…

メール復活!

お騒がせいたしました。どうやら、メールは復活したようです。とは言え、ここ一週間の間に送られてきたメールは、全部はねられてしまっているので、申し訳ありませんが、再度の送信をお願いいたします。 もし、再び送信が出来なければ、「ちゃんと復活してな…

美味しかったの

先日、両親に会った際、お祝いの引き出物のおすそ分けをいただく。ぎっちり詰った餡子は、甘さ控えめの上品なお味、かつ濃厚。重ね重ね、ご馳走様でした。

お猿さ〜ん

日曜日の長谷寺にて、境内の灯篭に彫られた十二支を見つける。私の干支、お猿さんはどこだ〜?お、いたいた・・・って、なんであんたは寝てるの?他の動物達は走ってますよ。・・・ったく、もう・・・。 同じく長谷寺には、弁天窟というものがあった。洞窟の…

由比ガ浜、夕景

ご馳走様でした

両親が東京へ。お祝い事である。セレモニーは夕方で終了なので、晩御飯を一緒に食べようと言うことで、相方と共に、両親の宿泊しているホテルに向かうことにする。 あ〜、もう、何を着て行ったらいいんだ?こういう時に悩んでしまう。センスも箪笥の中も、錆…

鎌倉大仏

こっちに越してきて、ようやっと鎌倉散策。さて、どこに行こうか。ということで、まずは大仏さんから始めましょうと言うことに。 なるほど、男前(by与謝野晶子)でおわしますなぁ。【写真】男前は、耳ピアス? 仏様の目って、うっすら開いていらっしゃるの…

マッシュポテトだよ〜

チェッカーズに『あの娘とマッシュポテト』ってのがあったよなぁ。オールディーズテイストな曲だったと思うのだが。 体調が良くない時は、マッシュポテトを作りたくなってしまうようになったきっかけは、7年前のニュージーランド行き。あれ、何日目だったか…

アンケートと半券と

「これって、なんて読むと思う〜?」 2劇さんの公演が終ると、しばしばそんな声が相方からかかる。そう、来て下さったお客様の情報を入力する作業。ご苦労様。 小屋で、不安定な状態でささっと書くので、まぁ、あまり丁寧な字では書けない。で、癖が強かっ…

愛しき童子、いと可笑しきにゃんこ 

昨日、新横浜駅にて目にしたポスターは、秋の旅に誘うものばかり。そんな中の一枚は、興福寺の秘仏公開のポスター。 あ〜、これに合わせて大好きな彫刻家・籔内佐斗司氏の『興福童子の秋祭り』展が行われてるんだった。境内のあちこちに、童子がいるんだよな…