川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

匂いの思い出

現在の勤務先には、学年室というのがある。科目ごとの職員室ではなく、学年担任ごとに分かれているのである。 で、3年の学年室に行くと、蚊取り線香の匂い。妙に落ち着く。もともと、香水よりもお香が好きで、家でも玄関先でくゆらせているのだが、香取り線…

盗みと盗み見

過日、勤務先で盗難事件があった。 盗まれちゃったのね。 ………水着……… 女子生徒の……… 勘弁してくれ。もう。 他の学校でもあったみたいで、外からの侵入ではないか、とも言われているが、映画鑑賞会で全校生徒が校外に出ている日ってのがなぁ。 やはり、女子生…

水玉を探して

昨日は、2げき後輩M脇君の結婚パーティー。初めての幹事であった。 この一ヶ月、その準備でバタバタ。会場探し、出し物の内容、新婦側のお友達との連絡。なんせ、新郎新婦は香川在住。それぞれが、学生時代をこちらで過ごしていたということで、香川での結…

[学校]ダミア〜ン

仕事に向かうバスの中、後ろで大声でしゃべる女子高生。まぁ、勤務先の生徒なわけで、うるさいよと思いつつ、つい会話に耳を傾けてしまう。映画の話。 「オーメンって、どんな映画なん?」 「なんかな、男の子が悪魔に取り付かれる話やて。」 …ちょっと違う…

指輪

指輪を買った。以前から、作品を見せていただいていた作家さんのもの。一点一点手作りされた、愛情のこもったもの。それだけに、ちょいとお値段は…、ということで、私にしては、かなりの思いきったお買い物。 人生の新たなる一歩を前に、自分への決意を込め…

キャンドルナイト

帰宅後は、幹事を引き受けている、後輩の結婚パーティーの準備。会場に貼り出す為の、彼の役者時代の写真を選ぶ。うわ、これ見て!と言う写真が出てくるわけで、覚悟はしていたが、回顧モード。時間はどんどん過ぎていく。おかげで、うっかり明かりを消すの…

お母さんの… 

昨日は、回転寿司へ。席待ちをしている間に、ちょいとはばかりへ。 扉を開けると洗面台、奥に個室が一つ。先客あり。待つ。どうやら、お母さんと幼児(♂)の模様。 カチャリと扉が開いたが、坊やは不満そう。ぶーたれている。 「え〜。お母さんがおしっこする…

♪ダ〜リンダ〜リン

京都の大学生が、映画の真似をして線路に入り、お叱りを受けたらしい。 「大学生にもなって、あほか。」 という意見が耳に痛い。ごめんなさい。 ごめんなさい。ごめんなさい… あれは、もう十年以上前のこと。第2劇場の東京公演。アゴラ劇場での公演が無事に…

世間は…

何だか、盛り上がっている人々の熱気のせいか、妙に蒸し暑い。おかげでアトピーざわざわ。首が痒いのなんのって。もぉ…。 仕事から帰ってきたが、いまいちやる気が起こらず、しばし、ぼ〜っと過ごす。新聞読んで、読みかけの短編を読んで、ようやくやる気。…

短文書き

今日は2げきの稽古に参加。「この前の稽古で宿題を出しました。100〜150字ぐらいの文を持ってきてくだ さい。」と稽古隊長から指示が出ていることは知っていた。 これを読んだとき、「自分で文章を書いて来い」と言う指示だと思った私は、稽古場に向かう電…

非常勤はつらいよ

非常勤講師先の高校は、本日、体育大会の予定。昨日の予行は無事に行われたが、今日は微妙。決行なら、私の仕事は無い。が、中止の可能性があるので、いったん通常通りに出勤。 金曜日の担当は、2限目、3限目、5限目、6限目である。 「お天気は持ちそう…

道交法違反?その2

少し前方をおばあちゃんが自転車で走っている。少し重たげにふらつく自転車は、3輪タイプ。後ろの2輪の間の荷物かごに乗っているのは… おじいちゃん よく見れば、かごの後ろ部分を半分に折って座れるようにしてある。自転車は、病院の前に止まる。あぁ、通…

梅の実熟す 雨来る

今日、高校は体育大会の予行ということで、非常勤講師は仕事なし。雨も降らず、むしろ心地よい風が吹いていて日差しも弱く、良かったね。 さて、夕方。 窓の外を見れば、重たげな空。 風が吹く、カーテンがふわり。雨の匂い。降り出す前の、この匂いが好き。…

旅のオマケ

高松への短い旅。町の中で見つけた店名が心に響く。 「スナック 夜の動物園」 3月に共演したK上さんの劇団名は「満月動物園」。ちょっと親戚っぽい。 帰りは、淡路SAで観覧車。高所恐怖症の癖に、観覧車好き。新郎新婦もお好きだそうだ。そんな二人を思い…

古式ゆ…(古式湯ではない)

2げき後輩のM脇君の結婚式の為、高松へ行って来た。由緒あるらしい料亭にて。 お二人のほんわかしたお人柄が伝わる、いい結婚式でありました。 2げきの劇団員は、座付き作家二人が中途半端な漫才で場を緩めたところに、歌自慢が『大阪で生まれた女』の替…