川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返る

1月 ・大阪に戻って最初のお正月 ・ガラス扉に激突、大出血、初鼻骨CT…… 骨折してました 2月 ・「奎」句会、初参加 ・ポエトリースラムジャパン2017全国大会出場 残念ながら敗退。まだまだ修行が足らぬと自分を涙で引き締める3月 ・大阪大学総合学術博物館「…

やらかし納め。

年内最後の買い物。その前に銀行による。ん?ATMがキンコンキンコンと鳴っている。うわ、誰かお金忘れてはる。さっき入る時にすれ違った人かしら?と慌てて外に出るが姿は見えず。 確か、このままにしておいたら、いったんお金は引っ込むはず。あ、蓋が閉じ…

行ってらっしゃい

新幹線から、綺麗な富士山が見えました。車内アナウンスが掛かるほどでした。写真を撮りながら、いつもなら、「見て〜」とカマコに送るのになぁと思ったのでした。 カマコに会ってきました。ほっとしたような、童女のような顔でした。 お棺に、お茶祭りのチ…

詩を書くこと

奏子さんが毎日小学生新聞に投稿していたと知り、おお!と思う。 実は、私も。 掲載されたことに、周りの反応がいまいち薄かったのが残念な環境でしたが。 喜んでくれたのは、私に書くきっかけをくれた、小1の時の担任の先生。 大人の新聞には俳句や短歌の投…

カマコへ

カマコの状態があまり良くないと知った時、悔しくて書いた詩は、おくるのにはふさわしくないな。 怒ってる時でさえ、楽しそうだったカマコ。喜怒哀楽、全部が生きることで、楽しいことだったカマコ。 昨日からずっと頭の中でグルグルしているのは、ライブの…

カマコ

この日が来ることは、覚悟しておかねばならない状況なのは判っていた。それでも、それは、もう少し先であって欲しかった。 自分の不幸ネタを、楽しくマイクの前で語る人。人のパフォーマンスをにこにこ見ている人。人と会うことを、出会うことを喜ぶ人。 自…

訃報

今年は、辛いお別れが多かった。自分と同世代、あるいは若い人。 そら庵の東海さんと出会ったのは、梅田の日替わりマスターのバーsingles。大学同期と同じ職場の同期で「今、隣の席ですよ」と言う奇遇に驚き、その後、詩のボクシングの全国大会の取材に来ら…

プリン

晩御飯にクリスマス感がまったく無かったので、カボチャサラダに星形ニンジンを載せてみる。 食後、クリスマスケーキ!ではなく、モロゾフのクリスマス仕立てのプリンにしました。ガラスコップも、通常のものとは形が違うじゃないですか。 久ぶりのモロゾフ…

初胃カメラ

人間ドック。初胃カメラでした。おえってなりやすいので、鼻から。 クリスマスに、涙と涎ダラダラでぐえ〜ごわ〜とうめいておりました。 身体をさすり、こまめに声を掛けて進めていって下さる。 「あと一分ですよ〜」 挿入の技術の中に、言葉・声掛けの技術…

昨日の猛禽

昨日見かけた猛禽類の遺体、無事、回収され、自然史博物館に託された模様。 死体ゴミとして持っていかれたくないなと思っていたので、良かった〜。 私が気が付いたのが昨日の昼頃。そのまま出掛けて夜になって帰宅。ん〜、どうしよう。豊中市内だし、やっぱ…

神戸ツリー

「「鎮魂の言葉、安易では」 神戸巨大ツリー、大学生が意識調査」だそうです。 神戸新聞NEXT|総合|「鎮魂の言葉、安易では」 神戸巨大ツリー、大学生が意識調査 大手新聞が炎上理由を「木が可愛いそう」と言う話に持っていっていることには、ずっと違和感…

猛禽

近所の池は、すぐ隣の土地が造成工事に入り、その所為か水鳥たちの姿が……。あ、一羽だけ発見。 傍らの木では、ジュンジュンと大騒ぎ。 そして、池をよく見ると、水鳥ではない鳥の遺体が。も、猛禽類、だよね。ん〜、どうしよう。

インプロ

昨夜、年賀状用の犬絵が描けたので、今日はちょっと自分の時間。 芝居を観に行きたいが、メンテも必要。すぅさんのインプロワークショップへ。 ゆる〜っと自分をほぐす時間。終わったあとの懇親会は出ずに、大人しく帰宅。 明日は人間ドッグ。禁酒&食事は21…

ミニトマトの身に

秋採りのミニトマト、実り始めるのがちょっと遅かったかなぁ。今もまだ、実がついているのだが、寒さや風で、成長を待たずにぽろぽろと落ちている。なんだかその姿も愛おしくて、しばし、家の中で鑑賞。 そう言えば、梅雨の雨の中で落ちていた小さな柿の子を…

チラシ行脚

冬至。 しかし、相方殿は宴会で晩御飯不要。 昼間は実家に行っていたので、何か作り置きをして帰ろうと、取りあえずカボチャ持参で箕面へ。 うん、いただきもののハムがあるな。上等なハムをこんな使い方をしていいのだろうかと思いつつ、カボチャとハムの洋…

水沢の天文台

おお〜、BSで宮沢賢治関連の番組やっとる。 水沢の天文台だわ〜。「ぼく、水沢の天文台で見ましたがね」……『土神ときつね』より。 このセリフの時、彼は実際には、と言うことを想像して、胸がきゅっとなるのです。 そしてこの番組のテーマは『銀河鉄道の夜』…

ポスター

先日、テレビつけたら、相方のお気に入り松岡茉優さんが下北沢でアポなしロケをされていた。 ……って、入った定食屋の壁に貼られた「子供鉅人」のポスターがずっと映っていることの方に目が行ってしまったわ。

眼鏡

仕事の前に駅前の眼鏡屋さんに飛び込んみました。 駅近くにあるのは、昔からの地元のお店らしきここぐらい。飛び込みで大丈夫かしら?と思ったけどすぐに直して下さいました。ネジはどこかに吹っ飛んでいたので、新しいものに。 眼鏡はね、使えないと困るよ…

若者

相変わらずガラケーです。 だからラインはいささか面倒なのだが、まぁ、若者達との連絡ツールとしては必要よね。 と言うことで、高校生発表公演のためのライングループが作られ、入ったのはいいのだが、……どれが誰〜? そうそう、昨日の帰り、生徒に教えられ…

メガネメガネ

メ〜ガ〜ネ〜が〜壊れたっ! 時間割変更で、今日の高校での授業は1・2時間目。眠い。しかし、発表公演まで、授業はあと2回。変更した点、衣装や小道具について、歌についての変更、とにかく伝えないといけないことが多すぎ。でも、きっかけは全部やっておか…

変更

さて、高校生公演の進捗状況は……演出プラン変更。基本的に出はけ無し。全員舞台上にいる、動きのある朗読劇の形にすることにする。 まぁ、ね、ふたを開けてみれば、人が揃わず稽古時間が……。 ひとりで舞台監督・演出・衣装・小道具・音のプラン……役者は30…

シネ・リーブルにて

映画『エンドレス・ポエトリー』観てきた。 ああ、なんだろ。むずむずして、そわそわして。今すぐ走り出して、舞台に上がりたい。そんな衝動に駆られる。

寒波

寒波襲来。ああ、旦那の故郷、福井県大野市もがっつり。ニュースで「福井県大野市では……」と積雪量がピックアップされるぐらいに。真っ白な映像が映っておるわ。 帰省の頃までひっぱならいといいんだけどなぁ。

空目疲れ目

「元日馬側 手紙で」という見出しに、元日に競馬でもあるのかな?と思った私は……いや、この空目をした人は結構いるはず。 とは言え、 「今年の漢字 首相自身は「挑」」に、「なんで「桃?」」と思った私は、やっぱりお目々が疲れているな。

それな

TV

原摩利彦さん目当てで「情熱大陸」を見る。あ〜、来週は、そうですか、それですか。

カラス観察

石橋駅の箕面線ホームから、カラス。 ドの付く近眼。写真に撮って、あとからアップにしてじっくり見て楽しむ。 なんてことをSNSに上げたら、石橋駅のカラスは、線路のあちこちに「秘密預金」を隠している模様との情報が。観察の楽しみが増えたわ。

食への疑問、トーストとは

炊いたご飯の冷凍ストックが無かったので、久しぶりにパン朝食。トーストを食べながら 「食パンを焼いて食べるのは、いつからの習慣なんや?」 と、相方殿。 ……この人は、時々そういう疑問をぼっそり呟く。呟かれるとこっちも気になる。トースターの出現は?…

お宿はどこだ

3月東京公演。おっと、受験シーズン。お宿早く取らなきゃ。 と、にわかに焦る。いや、色々焦る。 今日もアプライドとか〇塾とか、行きたいところあれど、ちょっと諦めます。 絵師殿からチラシのチェックが入る。こちらは、あと少し。さて、私は高校生公演の…

埴輪と土偶

「埴輪マニア注目!あの遮光器土偶が入手可能」と言う見出しを見かけ、憤死寸前。 そんなに、埴輪と土偶は別物と言うことが認識されていないんだろうかと、あれこれ検索。 「知らないと恥ずかしい!埴輪(はにわ)と土偶(どぐう)の違い」と言うのをブログ…

ぴちょんくん

ダイキンのショールームに行き、ぴちょんくんクリスマスツリー。 そして、食事の後は、梅田の夜にぽっかり浮かぶ、大ぴちょんくん見物。ノーマルな姿からの、ひたひたパープル(気温:低、湿度:高)。冬の乾燥を知らせるぴちょんくん。 堪能した〜と思った…