川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

まつもと日記・食

29日の晩御飯。「じゅげむ」さんで、玄米定食。 30日の朝ご飯は、パン屋さんのモーニング。パン食べ放題。この、パンが美味しくって。普段は朝ごはんは軽くお味噌汁とかなんだが、こういう時は、楽しむこと優先で、セオリーには目をつぶるのでありました。 …

まつもと日記・楽屋編

演劇祭の本部が置かれているピカデリーホールは、もと映画館。技師さんが泊まる部屋が「外楽屋」と言われている場所。 今回、そこが宿泊場所であり、楽屋でもありました。 楽屋から、信濃ギャラリーは、こんな距離。「お客さん、来てるかなぁ〜」と、ついつ…

まつもと日記・甘いもの編

松本でのあれこれ、順不同でジャンルごとに分けて書いてみよう、後追い日記 本番中は、あんこが欲しい私。 松本の劇団、経帷子の廣田さんから、御菓子司花柳さんの和菓子の差し入れ。「織部」と「秋錦」。 そして、劇場の近くにあった東もん磯村さんの「きん…

まつもと日記〜セッティング編〜

信濃ギャラリーでセッティング。 特にセットを立て込むわけでは無いので、もっぱらさと子さんの楽器のセッティング。 あ、椅子。 基本、そこにあるものでやりますお茶祭り。とは言え、この空間でやるなら、やはり椅子は木が良いのです。動きがあるのでパイプ…

まつもと日記、出発・到着編

早朝、出発。 トランクが死ぬほど重く、マンションの3階から1階におろすだけで、ぐったり。朝早過ぎて、バスが無いため、ゴロゴロとトランク転がし、駅へ。そして朝一番の湘南新宿ラインで一気に新宿へ。 まずは、朝ごはん。こういう時は、おにぎり屋さん…

記念日

今日は記念日。15年は水晶ですってよ。しかし、明日からの松本行きでバタバタ。と言うか、秋はたいてい公演がらみで、落ち着かない記念日。まぁ、15年前もこの日は、翌日のパーティーの準備で、実はバタバタでしたな。

お友達

本番近い時の、お友達。

語源

「僕が吉野でしょ、だから南朝で、後醍醐」byミッキー吉野。 いやいや、その説明は(一般的には)端折り過ぎでしょ(笑)。 しかし、総重量が増えても、やっぱりゴダイゴは素敵やね。♪ポートピア♪には、どうしても、その後の震災の光景が思い出されてしまう…

チラシ

チラシ、出来ました。むふふ。さて、これを取りこんだサイトは、……まだ、出来ておりません。情宣諸々は、11月に一気に、だな。

ごっこ

子供の頃、「左官屋さんごっこ」と称して、塀に泥を塗っていた記憶……今思えば、迷惑な遊びやなぁ。

立卵と銀杏

銀杏を見つめる立卵。 「兄弟?」 いいえ。 「どんぐりと山猫ごっこ」です。 母が送ってくれた銀杏。レンジでチンで食べきれない分は、茹でて冷凍です。茶碗蒸しに銀杏が入っていないと悲しい私です。

ドラマ

TV

ピーターに吉川晃司に杉様に、……なんだこの、脇にやたら美々しいおっさんを揃えているドラマは。初回の吉川晃司の走る姿がかっこ良過ぎて、相方と二人で、ひぇ〜っと声を上げておりました。 とは言え、全体としては、WOWOW版のイメージが強いもんで…… そし…

まつもと〜

さて、気候も良く、あちこちから紅葉の便りが聞こえてまいりますが、さあ、今週末のご予定は? ちょいと、長野県は松本へいらっしゃる、なんて方はいませんか? 第20回まつもと演劇祭です。 10/30(金)〜11/1(日)の三日間、松本市内の五つの会場で、地元5劇…

ちゃき〜ん

はい、今年も栗茶巾。 これで、約1・6キロの銀寄栗のお楽しみもすべて終了〜。名残りを惜しみながらいただきます。

た〜すけて〜

道端で、持ち主を待つ、こりらっくま。ん〜、テープの粘着成分でねたねたになってないか心配。 目の前で工事中の我がマンション。ふと植え込みを見ると、ブロックの下から、助けを求める手が……

ぼちぼち墓地

「ボチボチ墓地はいかがですか〜」 もう、20年近く前の、古巣2劇の芝居の中での、お墓セールスマンの台詞。 先日、お墓の広告に「墓地墓地(ぼちぼち)、お墓のこと」的なコピーがあって、「一緒や〜」と相方と吹き出す。 昨日の夜、ニュースを見ていたら、…

到着!

チラシ、出来ました。到着しました。発送は、まつもと演劇祭から戻ってからだな。折り込みは、東はカンフェティ、西はライトアイさんに。おっと、折り込み先を決めなければ。

バザ~るでござ〜る

今年の学童バザーは出られません。 まつもと演劇祭参加のため。だから、前日の追い込み準備も出られない訳で、申し訳ない限り。 バザーでは、子供たちの手作り品が、子供たちのやるお店(ゲーム)の景品になったり、売り物になったりする。 今年は、松ぼっく…

ゴーシュ本

図書館で、筑摩書房の新校本・宮沢賢治全集の11巻を借りる。『セロ弾きのゴーシュ』が載ってる巻。これを手にするのは何度目だろう。 宮沢賢治と言う作家の特殊なところのひとつは、この全集にあるなぁと思う。 死後、原稿を集め、整理し、研究し、まとめら…

ピアノフォルテ

改めて、ピアノって良い楽器だなぁと思う。もともとの名称がピアノフォルテであることを実感する。 私が、自分の舞台の音として生ピアノにこだわるのは、打楽器であり弦楽器であることだったり、楽器そのものが舞台の一部になることだったり、それ故に奏者が…

幕の内

相方はんが、京都出張のお土産に、幕の内弁当、買(こ)うてきてくれはりましたえ〜。「いや〜ん、ひとりで食べてしまいそう」と言ったら、「だめ」。 ええ〜あかんのですか?明日からまた出張しはるんでしょ?ええ〜、ときめかせておいて、おあずけでっか?

栗三昧

美味しい間に食べなくては。ってことで、本日は、栗入り炒り鶏です。 さて、残りは茹で栗からの、栗茶巾にしますよ。これ、冷凍出来るのが良いのですわ。 秋の実り、故郷の恵み、忘れず送ってくれる母に、感謝。 ……食いしん坊娘だってことを、よく判ってらっ…

まろ〜ん

昨日は、栗のポタージュ。濃厚な栗の味わい。ああ、なんと贅沢。 今日は栗ご飯。毎度のことだが、栗がごろんごろん。

……む、虫?

この虫何の虫気になる虫〜♪ 玄関は、開けた瞬間にもんのすごい風が通る時がある。背の高い花瓶はこける。なので、こんな風に大きめの花器に瓶を入れて使っている。 今朝、水を替えようと瓶を取り出して悲鳴を上げて、 ひゃ〜!! ……とっさに元に戻しちゃいま…

パンダパンダ

え〜っと、この後の記事に、ぎゃあ〜、と言う写真があるので、ごめんなさい。虫系苦手な人は、パンダまでで止めておいて下さいね。 と言うことで、先に、ほのぼのな写真を。 妹からの誕生日プレゼント。パンダのお箸置き……って、なんか、セクシーポーズ? そ…

どんどんこん

和太鼓、体験。楽しい。しかし、一晩たつとあれこれ忘れるのはどうしたものか。

兄姉

学童を卒所したり、高学年になって退所したりした子が、在所している弟妹のお迎えに来ることがある。その姿を見ると、なんだか微笑んでしまう。 在所していて一緒に帰るのとは違うんだよな、責任感のあり方が。 以前よりしっかりしている後ろ姿に、気をつけ…

現場

現場がどれだけのことをしているのかを見ようとせずに、理想を声高に……これって、色んな場で起こっている気がする。殺処分ゼロって一体?譲渡率に執着する理由は? | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 …

今日の名言。

「ほら、あの曲。『夫婦堂々!』」 ……『威風堂々』ですよね、お嬢さん。 マーチング女子の迷言でした。夫婦は堂々と同道するのですな。

はまぐりスープ

昨日のつき出し。ものすごく好みです。にこごり最高! そして今日のラーメン。ハマグリ100%のスープでするっとお腹におさまります。