川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お供

稽古のお供。お客の視線が欲しくて連れていく。 しかし、ご案内が遅かったからか、ご予約が……( ω-、) ゆっくりお茶しにおいでませ~。 そして、帰宅したら、相方宛に届いていた保険屋さんからの資料。なぜか手拭いのおまけつき。って、濱文様さんの~。そし…

磁器な時期

小さいおにぎりが食べたくなったので。 さて、先日、無事に20周年となりました。磁器婚式って言うんですってよ。固いけど、落としたら割れるよ、気を付けなはれってことかしら。 あ、去年せっかく買ったのに、早々にあなたが落として割ってしまった萬古焼き…

キューブようかん

茶淹さんに、キューブようかんなどと言う可愛いものが。 今夜は十三夜、栗名月にちなんで栗をチョイス。 さて、言うてるうちに、薔薇の朗読茶会ですよ。

問答

問題 呼吸 答え 問題 これ、さて、何を模したお饅頭でしょう。 呼吸 推しキャラは、ちゅん太郎です。 流行ってるからって、見なきゃいけないわけでも、知ってなきゃいけないわけでもないよ、とは思ってる。学童に来てる子でも、見てる知ってる度合いは、実は…

レンコンの季節

朝の畑 メンコ おろしレンコン 朝の畑 水玉楽し。 こぼれ種の三つ葉が顔を出してます。 メンコ ジーパンのポケットから、コロリ。 お酒の瓶の蓋のプラ部分を外し、叩いて平らにしたもの。学童での子供たちのメンコ。 だから、誰だよひとのポッケに入れたのは…

百人一首@落語

栗ご飯 母を真似して 握る朝 今日は、劇的読書会でした。大阪に戻るまで参加していた月一回の集まり。 東京とつないでもらっての2回目のリモート参加。 お題は先月に続いて『百人一首』。 「むーさんも何かやってよ」と言われて、うかうかと乗ってしまった。…

栗な日

スープ 栗ご飯 ナイトフライト スープ 茹で栗からの、ペースト~からの、栗のポタージュスープ。 ペーストは半分冷凍してある。パスタにするか、またポタージュにするか。 さて、あとは栗ご飯だな。 栗ご飯 栗むき栗むき。 栗ご飯が炊けました。 ありがとう…

大阪

うん〇 大阪メロディ KOTOBA SLam Japan大阪大会 うん〇 「あそこに、おっきいウンコあるやろ」と小学生が指を指す。「?」「銀のウンコあるやん」 おお、なるほど。って、もうこの先、ウンコにしか見えんがな。どないしてくれる…… 大阪メロディ NHKで、わが…

声を出す

読んでみる会 メイシアター ふじたあさや先生 読んでみる会 オンラインに移行した「声を出して読んでみる会」。 参加者さんが、それぞれに工夫や試みをしてくれているのが楽しい。なるほど、とこちらも発見。 声を出すこと、読むことを楽しむ時間。 さて、昨…

地元残念

図書館 残念ドラッグ 図書館 来春で、何度目のゴーシュだろう。 前回のゴーシュの際の日記を読み直す。 2015-10-22から1日間の記事一覧 - 川島むーのお茶祭り日記 ああ、戸塚の図書館は宮沢賢治本の品揃えが素晴らしかったよな。校本全集も揃っていたし。そ…

買い出し

栗 米 栗 先日、実家に行ったついでに、栗屋さんで銀寄購入。 てことで、栗茶巾。 施設にいる母のところへ持っていく。置いておけば、父や妹にも渡るであろうと言う算段。 母の部屋は、家族間宅配ボックスも兼ねておるな(笑) 米 スーパーで買ったお米5キロを…

稽古場にて

靴下にゃんこ セコム、してますよ、されましたよ 靴下にゃんこ この靴下のシリーズ、欲しいんだけど、前に買ったところに無かったんだよな。上靴履いた時の、覗いてる感じが好き。 セコム、してますよ、されましたよ また、セコムやられた~。 もう、勘弁し…

ベートーベン「朝ごはん」 はかってもはかっても ベートーベン「朝ごはん」 昨日、NHKのクラシック音楽館、ベートーベン特集を観た。そうか、「運命」の指揮って、そうなのか。休符始まり。そりゃあ、難しいわ。合唱部で一曲だけとは言え、指揮を振ったこと…

アクション

おにぎり KOTOBA おにぎり 相方の朝ごはんは、おにぎり2個でニコニコ。#OnigiriAction KOTOBA twitter.com 言葉で目指せ、全国大会、そしてその先の世界大会へ! 新たに始まる言葉のスラム、KOTOBA Slam Japanの大阪大会のエントリー開始日が近付いておりま…

駆けつける

近所の施設を使って稽古をしている。 地域で管理している会館。手続きをできるのは週に二日、平日の午前中。カギはセコムのカードキーで、借りる日に近い手続き日に受け取りに行かないとだめなので、昼間に仕事をしている人は借りれないよね、と言う理不尽………

箕面へ

朝の畑。空に浮かぶ「X」。 近所の池にご一行様、いらっしゃ~い。 箕面駅のすみっこ。子供が一緒に写真撮るんだろうな。 箕面駅前のゆずる君。全国4位おめでとう。 てことで、実家へ。まぁ、あれだ、親父の布団の入れ替えだ。ついでに、姉の部屋(防音)を借…

ヘレネ

本日は、清流劇場『逃げるヘレネ』 くっ、口を開いたらネタばれをぼろぼろやってしまいそうなので、取り急ぎこれだけは言っておく。 清流劇場のギリシャ劇は面白い。 このコロナ禍ならではの演出で笑わせてくれます。 ギリシャの昔も今も、人間ってのは……変…

エントリー

エントリー 午前中あれこれ エントリー 実は、ポエトリー・ナイトフライトにエントリーしております。 【 #ポエトリー・ナイトフライト 一次予選組み分け発表】【A】馬大頭,川原寝太郎,おまつ,うぶたか【B】夏尾粛々,七遊,目綿 灯a.k.a.空廻,はったみさと【C…

畑、パン焼き、学び

畑の来客 パン 世界演劇講座 畑の来客 畑でおはよう。 大葉は花が咲き始め、トマトもささげ豆もそろそろ終わりかな。 少しあいたところにラディッシュの、種をまく。 こら~、にゃんこ、荒らしていくな~。 パン 久しぶりにパン リンゴが出回り始めたので、…

鬼退治感想「むー、むー」

「鬼滅の刃」、学童の子供たちが夢中になりだした段階で概要はネットで調べたりして知っていたので、それを実際のアニメで確認したという感じでしたが。 よぉ出来てるなぁ。こりゃ、はまるわけだ。 るろうに剣心と進撃の巨人とハリーポッターとドラゴンボー…

月と鬼

最近撮ったお月様。 さて、子供達の話題に少しは乗れるように、9時からの「鬼滅の刃」観るべきかねぇ。

昨日は天パの日

みぞか号 泉 天パ みぞか号 最近はまっている、みぞか号撮影。 ベランダからコンデジ手持ちでこれが撮れるのよ。 泉 さて、昨日は新しくなった泉の広場で待ち合わせ。 目的地に行くのに、どの階段を上がればいいんだ?となるのは、かわらない(笑) 天パ てこ…

京都国際写真祭

京都のあちこちの魅力的な建物で写真展が展開されておりました。 私は、6月にお手伝いしたフランスのピエール=エリィ・ド・ピブラックさんの写真展をメインに。 会場に向かう途中の大丸ヴィラ。 エリィさん会場。京都府庁旧本館。パリ・オペラ座でのダンサ…

じゃむぱん

ジャパンって入力したつもりが、ジャムパンって…… あらゆるジャパンをジャムパンに置き換える遊びが脳内で始まってしまったじゃないか。ってフェイスブックで書いたら、しばらく遊んでもらえら模様。ちなみに私の中では、ひろみが ♪エキゾチック~ジャムパン…

公演終了

ひとり語り芝居「よだかの星」の配信はお陰さまで、昨日、終了いたしました。たくさんの方に観ていただけたようで、嬉しく、ありがたく。 これにて、オンガージュ文学館公演はすべて終了いたしました。ありがとうございました。 さて、次に向けて動いており…

ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリ、ゆする君、全国4位おめでとう。コンスタントに上位にランクインし続けた君は、えらい!でも、どうぞどうぞと「道をゆずる」人だからなぁ、トップはゆずってしまう定めだったのかもね。 minohkankou.net

KOTOBA Slam Japan始まるよっ

情報解禁! 【KOTOBA Slam Japan 2020/2021大阪大会】 12月13日にポエトリースラムイベントを、川原寝太郎君とともに主催致します。 新たに始まるポエトリースラムの全国大会、KOTOBA Slam Japan に代表二人を送り込む大会です。 全国大会優勝者は、来年のフ…

そうだ、京都

今日はこちら。 6月に関わったフランスの写真家エリィさんの写真を見に、京都国際写真祭へ。 相方が写真好きなので、久しぶりのおデート。 何箇所か巡ったので、その写真は、また。 とりあえず、これ。 なんか、もう、お約束って感じですな。 晩御飯は、こち…

生き物たち

近所で見かける生き物。 カラス……何羽おるねん(;^_^A 亀……フェンス際って、撮りにくい 猫……見慣れない猫。痩せてるし、大丈夫かな? 猫……もういっちょ。うちのマンションの駐車場。最近、黒にゃんこじゃなくて、こいつがウロウロしてるな。 雀の学校 畑は、…

月観る夜

お月見団子 お茶の時間 芋名月 月を取る お月見団子 あの~、お月様が出るまで、待ってくれます? 関西風お月見団子に親近感を覚えるたれぱんだ。 このタイプが普通にスーパーで売られていることに、大阪に帰ってきたことを感じますな。 でもって、今日、出…