川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

投票しなきゃいたずらするぞ

投票行動 ハロウィン記念 ケーキケーキケーキ、ケーキ 投票行動 投票してから、施設の母のところへ。そんな日曜日。 子供連れで投票に来てる人もちらほら。「18歳になったらするんだよ」「自分で選ばないといけないんだよ」そんな風に話しながら。うん、大事…

ハロウィン飯

近所に中津の唐揚げのお店が出来たので、稽古帰りに立ち寄る。砂ずりの唐揚げがあるのよね~。 サラダは、ハロウィンを狙ったわけではないが、週三日の野菜市でカラフルなミニパプリカ詰め合わせを買ったのと、黒いカニかまでハロウィンサラダになってしまい…

マッチング

マンションの玄関に天使が張り付いていた。投票日目前、支持政党マッチング、やってみた。うん、なるほどね。ただ、だからこの政党に、とは思えないのが難しいところ。お題目と実行力・実現力の違いってのもあるわけで。投票日まで、あとわずか。

政見放送に見る

おにぎりの季語は秋なんじゃないかと思ってしまう朝。 瓶詰めの豚みそを買ったので、具にする。味噌が余りがちになるので、外に塗って焼きおにぎり仕立て。このひと手間は、夫が今日は在宅勤務だから。……出社の時は、そこまでの時間的余裕がないの。 私は最…

嬉しいニュース

今年の演劇人コンクールの結果。全記君、真由さん、おめでとうございます! 演劇人コンクール さて、私は私でやるべきことを。 本日、ピースリーディング石川に参加しております。久保栄『日本の気象』と言う戯曲を読みます。 19:30より、メロメロポッチチ…

今日も秋の恵み

銀杏ご飯を炊いてみた。 結果として、翌日は……銀杏おにぎりも、うまし。 バジル花盛り。 お、誰のしわざかな。石は楽しい。

光と影

・地下道にて。なんか、アートっぽいけど、空き缶空き瓶捨てていくな~。・波板と光が作った景色 ・光と影

鶏と栗

鶏と栗の組合せ、好き。 この前は鶏と栗のミルク煮だったので、昨夜は和風にいたしました。ああ、たまらん。

日常の中の

・薬局の前のサトちゃん。判りやすいけど、そこに貼る?まぁ、いろいろ試して効果がなくて、こうなったんだろうけど。・遠目に花?と思ったら、残念。 ・ちょっとピンぽけた。朝ごはん。ちと疲労気味の私。普段、すっかり料理をしなくなった相方が用意してく…

スクープナイト

「あれ、気になんねんな~。探偵スクープナイトに調べてもらいたいわ。」 うん、ちょっと惜しいな(笑) 小学生と歩くのは、楽しい。

お知らせ更新

トップに来るようにしている未来日記でのお知らせ、更新しました。【その1】11/6(土)「宝塚現代美術てん・てん 2021」にお邪魔いたします 【その2】11/28(日)池田市の楽食ばんまいさんを会場に、ひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』を上演します。 …

ピース

葉っぱ忍者発見!ニンニン。 ピースリーディング石川に参加させていただいております。 石川県の生まれでもないし住んでいたこともない。相方の出身は福井県だし……。 唯一の繋がりは、石川県出身の奈良井さんと東京で知り合い、9年前の夏に、小松で宮沢賢治…

栗名月

本日は十三夜。 帰り道にちらりと見えたお月さんは、あっと言う間に雲隠れ。 しゃあないな。 はい、栗名月でございます。 そして、くりくり坊主に続いて、銀杏坊主を買ってしまった今年の秋でございます。

荒れ畑

この夏、畑はちょっと手が回らなかったところがあった。私が公演の延期(がっつり夏にくい込んだ)と母の介護のことで忙しかったのと、相方も余裕がなかった(今までなら、ちょっとした時間に畑に行ってたのが、土日に一度も……てこともあったからな)と言う。要…

昨日のあれこれ

昨日の朝はちりめん山椒のおにぎり。 昨日の夕方はテラス席。ほどよい季節。 そして、昨夜はちょいと石川県にお邪魔しておりました。リモートですが。久保栄『日本の気象』、面白いな。 7人

d-倉庫

「駅に着きました」と相方からLINEが入る。うん、今、目の前にいるけどな。 DOCOMOトラブルの余波。昨夜のLINEが今朝届く。 さて、その相方が定期購読している日経ビジネスに、「敗軍の将、兵を語る」と言う興味深いコーナーがある。 10/11号のこれは、胸が…

夢十夜

レンズみたいな形だからレンズ豆って言うんだと思ってたよ。 レンズ豆に形が似ているからレンズと言うようになったとは…… 今日知ったこと。いやぁ、びっくり。 あ、今朝はもちろん、栗ご飯のおにぎりです。 さて、昨日は声を出して読んでみる会、詩は島崎藤…

秋の恵み

育てたむかご。むかごご飯のおにぎりに。秋の恵みをいただきます。SNSでおにぎりアクションに参加中。おにぎり好きとしては、やりがいがあるアクション。 そして、夕食にはこれも秋の恵み。 ふはははは、旨いに決まっておろう。 銀寄せ栗の栗ご飯。贅沢でご…

蛸蔵

KOTOBA Slam Japan四国大会、無事終了おめでとうございます。 代表となったお二人様、おめでとうございます。 参加者、観戦者、運営の皆々様お疲れ様でした。 母の介護に入っていたので中継見れず、Twitterで合間合間に状況確認だったのが残念。アーカイブで…

世界演劇講座@AIホール

AIホールでの世界演劇講座。緊急事態宣言で延期になっていたのが、今月ようやく再開。 今年はアングラがテーマで、自分の演劇の根っこに繋がるわけで、勉強したかったのですな。第2回は「アングラは東京発の若者文化だった」。 うん、それは、90年代の東京暮…

栗茶巾

銀寄せ栗を使う第一弾は、栗茶巾(栗きんとんとも言う)。 栗を茹でて、中身をほじくり出して、お砂糖混ぜて、ラップできゅっと茶巾に絞って、はい完成。簡単過ぎて申し訳ない。 認知症母にはまるっと無視され、残念なことではある。

歩く

千紘さんとばんまいさんで打ち合わせ(企みの詳細は、後日改めて)。終えて石橋方面へ二人でぶらぶら歩く夕刻。 ふと見ると、自転車2台と女性。誰かを待っているのかと思ったら、え?ひとりで2台を押して行こうとしてる?どうにも気になって声を掛ける。 ご…

ゆれる

大人にとっては10年ぶりの大きな揺れ。でも、小学生にとっては初めてのことなんだよな。 横浜での学童仲間にLINEをしつつ、思う。 あと、20代は震災後に首都圏に来た人も多いし、そうでないとしても、経験したときは子供だったわけで、実際の行動は色々難し…

青空文庫

第14回青空文庫朗読コンテスト、本選に進む30人のひとりとなりました。 前から気になりつつ、タイミングが合わず逃していたコンテスト。 あ、過去のコンテストの記録を見ると、なんか、川島むーって名前はいちびってるみたいやなぁとひよってしまい、川島睦…

箕面の秋

実家に用があり、箕面へ。父と阪大病院、千里中央とまわったので、そのままタクシー。タクシーの運転者さんが、「あれ?ここってことは、学校は」 なんと、同じ小学校の一年後輩さんであることが判明して、しばし共通する先生の名前で盛り上がったのでした。…

むかごご飯

今年はむかごをしっかり収穫出来ました。むかごご飯でいただきます。 ピーマンはオーナーさんが育てたもののお裾分け。鶏と玉子のさっぱり煮の彩りに、オクラ。刺身こんにゃくのお醤油には、紫蘇の花を。 そろそろ夏の畑のしまい時。

いちょうの実

道路に素敵なドット柄。いい香りだね~。 宮沢賢治の「いちょうの実」は可愛いお話だけど、この匂いを想像しながら読むと、なんとも(笑) そして今日は、学童早上がりにつき、茶淹さんへ。飲みに来いと言わんばかりに、入荷したお茶の情報上げてはるんやもん…

カメムシ

そろそろ終わりが見えていたササゲ豆。葉っぱも落ちて、豆もあらかた収穫してすかすかになっているからか、残った豆にくらいつく蟻……ではないですな、蟻に擬態するカメムシの一種の集団。 あ~。なんかもう退治する気力が…… さて、夜はKOTOBA Slam Japan四国…

今日は9/32

昨日は10/1だよね~、9/31じゃないよね~。オーナーさん、すみませんっ!家賃の振り込み遅れましたっ! さて、KOTOBA Slam Japan埼玉大会。オンタイムで見られず、アーカイブで見る。目綿灯さん、優勝おめでとうございます!

ズッキーニとオクラとムカゴ

今年は全然駄目だったズッキーニ、今更のように一本だけ、ぐぅ~んと成長。 オクラはちょっと目を離すとでっかくなります。 むかごも、大きくなりました。 昨日、箕面に行ったら、栗の西野商店さんが開いておった。栗~、美味しい美味しい栗の銀寄のシーズン…