川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

振り返り振り返る2013年

1月 芝居を観終わって劇場を出たら雪国だった 多角的ワークショップ&ライブ『渋さ知らズde怖いもの知らズ』に参加。ノリノリな幕開け Facebookで中学高校の友人たちと再会。ミニ同窓会 月一回の劇的読書会に参加 2月 キャパの十字架に心が震えた tamatogiや…

出演者写真

公演詳細はトップに貼ってありますが…… http://www.rakuenoh20.net/index.html こちらで出演者写真をご覧いただけます。おお、どれが私でしょう。

仕事納め

皆様今日が仕事納めでしょうか?相方も納会でなかなか帰って来ません。 私は明日が稽古納め。うわ〜ん、年越し準備がなんも出来とらん〜。帰省、出来るんやろか。

通院納め

稽古オフ日、整形外科へ。今年最後のヒアルロン酸注入。肩の状態はだいぶ良くなってきました。でも、まだ逆立ちをする勇気は無いな。4月のセロ弾きやヨダカの動きに向けて、もうひと踏ん張り。 さて、明日は稽古納め。その前に、内科へ行かなきゃ。先週の血…

稽古蛍光灯

稽古帰りの電車、うわ、蛍光灯が点滅してる。お化け……と言う言い方は、一般的では無いのかな。 チカチカチカチカ。たったそれだけの事で、何やら昔の電車っぽく感じたり、ドラマっぽく感じたり……。 「蛍光灯」と言えば、反応が鈍い事の例え。稽古場での私は…

ク~リスマスはみんなに……

学童のクリスマス会。子供たちが班ごとにケーキを作る。土台のスポンジを与え、デコレーションは事前に提出された計画書に沿って配布。今年はロールケーキを作りたい班があり、その土台は売ってないのでこちらで焼いて用意。アレルギーの子がいる班も、それ…

イブ

今年は、ほんとバタバタの12月。 去年も一昨年も12月に公演があってバタバタしていたのだが、終われば家の事に集中できたわけで……1月半ばに公演の今年は、ほんと、家の事に手が付かない。 ツリーは、いつものを引っ張り出すこともせず、先日のエコプロ…

偏り

1・2・3位と高橋5位と言う情報しか出てこなくて、携帯でニュースチェックしながらちょっといらっとした私でした。織田選手の情報は?!

イブイブ

イブイブつまりはイブの前日…… 昼間は表現教育の勉強。小学校で行った実践の報告を聴く。そうかぁ、教科書に落語が入っていたりするのかぁ。それを使っての劇。 ……私、ついちゃんとした形にしたくなる所、あるよなぁ。と自分反省。大事なのは結果ではなく過…

終わりの会あるいは学級会的な光景

どこまでを虚偽と言うのか判らんが……1年も前の出来事を事細かに詰問されたら、私は正確に答えられるだろうか、と思ってしまう。うろ覚えで答えた途端、「こんな記録があるじゃないか嘘つきめ!」と罵倒される。う〜ん。いや、事の是非とは別にね。そこを追及…

冬至メニュー

今年はこんな感じ。柚子釜は豆乳とにがりを入れて、レンジでチン。ぎんなんも入れました。かぼちゃは、小豆が残っていたので、いとこ煮。これは、初めてこさえたぞよ。

ゆずゆず

冬至が近付く。柚子を買わなくてはと思っていたら、バイト先の方から、柚子をいただいた。あら嬉しい。 でも、柚子釜と柚子風呂するから、あと2つは要るなと思っていたら、相方が 「柚子ってもう買った?」 ん? 「会社の人から貰ったんやけど」 ありがたや…

ゆらゆら

今日は稽古オフ。 病院へ。 整形外科のリハビリは続く。ストレッチポールを使います。発泡樹脂で出来た円柱。この上に寝て、肩甲骨のところを伸ばしたりってのをやるのだが…… 円柱なので、ちょっとした体の歪みでうまくバランスが取れなくなる。で、寝たとた…

クリ〜スマス

秋、学童のバザーに出す手作り品として、子供達とリース作りをしました。……何だかはまってしまい、家でも作ってしまったのでした。 相方の実家と自分の実家に送る。 あれ?自宅用は? ……三つ目を作る余裕が無いです。また、来年〜……作るのか?

学校教育と表現活動

今日は読書会。が、所用ありて欠席。ん〜、課題図書が夢枕獏「大江戸釣客伝」。語りたい事いっぱいあったんだけどなぁ。残念。 で、何があったかと言えば、研修。学童ではなく、表現教育の方。 渡辺貴裕さんによる講座「これからの学校教育と表現活動」。 学…

感覚

ああ、そうか、この感覚。剣道の蹲踞か。と、大学の体育の時間を思い出す。ん?ああ、稽古場でのこと。2劇でやってた「やられる」と似てはいるけど、違うのね。……で、相変わらずこういうのを2劇に持って帰りたいと思うのだが、なかなか機会が無いのぉ。

エコプロ編集する全体に公開 2013年12月16日00:10

エコプロダクツ2013に行って来ました。 身内の勤務先が出展してるので、ちょいと覗きに。他のブースもウロウロ。アンケートやらクイズやらで、ボールペンやらクリアファイルやらを貰う。 「クイズに参加しませんか?デ○○ニーのカレンダー差し上げますよ」 と…

お団子

昨日の夕暮れ時、向こうから歩いてくる幼児とお母さんの会話が聞こえる。幼稚園か保育園帰りかな。 「今日ね、お団子作ったんだよ」 「そう、美味しかった?」 「……泥団子だよ〜」 「あ、あぁ〜」 お母さんと同時に心の中で「あぁ〜」と言ってましたわ。

悔し泣き

学童では、子供たちの遊びの大会が行われています。 外でのドッジボールやドロケイ(関西人的には「ぬすと探偵」)などの団体戦や、各グループの代表選手が戦う室内でのオセロや将棋やスピードなど。 負けて悔しくて泣く子続出。決勝戦で負けて泣く子、三位…

A・E・D!

心肺蘇生法の研修を受けました。 やった事があるような気がするのは楽園王のせいだ。 2年前の、楽園王ワーキングショッピング。一週間のワークショップの中で一本芝居を作り、上演までしてしまうと言うものでした。 その中で私の役は、AEDの研修の講師。立て…

楽園、おー!

楽園王の稽古が始まりました。 今年は前半に芝居(しかも、一人芝居ばかり)、後半はもっぱら詩の場に出ていた私。来年4月のお茶祭りまでに、一人では無い芝居をしたいと思っていた所に楽園王。やるやる、やらせて下さい、だったのでした。 で、楽園王。二本…

立卵・ワンツースリー!

今日は稽古ですよ。 作りおいておく晩御飯。鶏のにんにく醤油煮の準備。そこに入れるための茹で玉子作り……の前に、やっておこうね、立卵らんらん。 なんでしょう、今日はスムーズに。 はい、一個〜。 はい、二個目〜。向こうで、順番待ちの玉子さんがいます…

四角な豆

八百屋にて、なんだこれ? 「四角豆」だそうです。 こういう時、八百屋さんはいいね。これは何?どうやって食べるの?と教えて貰えるから。 さっそく茹でて、切ってみる。確かに、四角。一応、豆の一種なのね。こくがあると言うのかな。形が形だから、食感が…

すいすい

子供たちと遠足。水族館に行きました。 最近はどこでもやるのね、クリスマスシーズンのサンタダイバー。ダイバーさんが手を振ると素直に手を振りかえしている子供たちは、ちょっと可愛かったです。 ……しかし、エイさんよ、サンタ帽をかぶせられるのは、どう…

防災センター

震災から1000日目と防災研修が重なったのは、偶然だと思うが……。 煙体験、暗闇体験、地震体験をして、講義を受けて。 地震体験は、関東大震災タイプ。いったん揺れがおさまった後に、更に強烈な揺れ。食器に見立てたクッションが降ってくる。それでも、実際…

もりもり盛り沢山

盛りだくさんの一日でした。 午前中は、研修。学童保育の指導員としての。 工作!おもちゃ美術館とおもちゃコンサルタントのパンフを渡され、おぉ。 2時間で10個の工作おもちゃを作りました。 あ、これ多田さんの本にあったな〜と言うのもあり、ウキウキ楽し…

パンとマイム

近所でパン屋さんが開店しました。 お店作りが始まってから、長かったこと〜。あれ、もう2ヶ月以上前からだよ。コツコツ手作りで進めているらしい様子でした。 初日の今日は、出掛けるついでに立ち寄ったので、あんパンだけ。かなり無くなっていたようだし…