川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

佃煮のルーツ

昨日は、佃煮の日だったそうな。それにあわせて、yahooニュースのリサーチのところに「佃煮の発祥の地は?」と言う五択クイズがあった。「大阪」をポチッととしたら「間違い」とされた。 正解は「東京」です。だとさ。 ん〜、「東京」が正解であることに文句…

糸を買う

一昨日の中目黒散策では、楽しいお店がたくさん。あちこち覗いていた中の一軒は、なんと言えばいいのかしら?雑貨屋さん?古雑貨屋さんとでも言うのかな。色あせたり錆びたりした愛らしい道具たちや、それらを利用した作品が並ぶ店内は、大人のおもちゃ箱。 …

昨日はN川ちゃんとのデート。前から気になっていた、中目黒の「上目六(かめろく)さくらショッピングセンター」へ!もともと下宿だった古い建物を改装(リノベーションっちゅうやつ)したもので、1階はレストランとパン屋さん、2階はカフェと雑貨屋さん。…

砂糖漬け

新生姜の砂糖漬けは、去年もそうだったのだが、あっという間に食べてしまった。なので、2回目。茹で汁の一部でゼりーも作る。うまいっ! ・・・目下、3回目を作るかどうか、考え中。まだ、売ってるんだよね〜。

甘酢漬け

あれこれ漬け込むシーズン。今年はらっきょうに挑戦してみようか、などと思っていたのだが、美味し〜いらっきょう甘酢漬けを貰ってしまったので、見送ることに。 で、例年通り新生姜を購入。まずは、甘酢漬け。おぉ、去年よりもきれいなピンクになりました。…

Poe-Tri 〜Starting Over 船出 〜

昨日は、池袋でライブ。takさん主宰のリーディングイベントの第一回。以前出させていただいた「ビリーズナイト」のポエトリー部門を独立させて、新たなスタート、と言うもの。 出演者のうち、BJだいちさんとは2004の詩のボクシング全国大会でご一緒しました…

ことばのしずく

昨日は、下北沢のpiece of 8へ。ケイコさん企画のpoetry liveことばのしずく。 「誰だって、自分の中で生きていることばを持っている」(パンフレットより)と言う彼女の思いがいっぱいに詰まったライブ。 出演者の方々のそれぞれの言葉が温かく広がって、響…

花も愛でる散歩

「花より団子」と言うよりは「花も団子も」と言う欲張りな私。昨日のお散歩は、もちろん実だけじゃなく、花も愛でているわけで・・・。 あちらこちらに紫陽花が咲いている。色や形、色々あって面白い。まさか、葉っぱに毒があるとは知りませなんだが。 いく…

食いしん坊の散歩

小雨降る中、お散歩(買い物)。 出掛けたとたん、目に付いたのは・・・。 カラスは納豆も好きなのでしょうか?(写真を撮り損ねたのだが)荒らされたゴミ集積場の傍に、明らかに嘴でつつき回されて穴だらけの納豆のパックがありました。糸引いてるカラスを…

光と影、写真と夏至

恵比寿へお出掛け。東京都写真美術館、「森山大道展」を観に行く。 いやぁ、ハガキは送るもんですな。 こっちに引っ越してきてから、一度行ってみたいと思っていた美術館。で、今回の写真展は新聞などで見て、面白そうだと思っていた。相方も好きやろなぁ。 …

昨日のケーキ

昨日のケーキは、ほんま、美味しかったのです〜。ということで、写真など撮ってみた。チーズケーキなプリンです。

泰木窯@HATTIFNATT

夕方、ふらりと出掛けた先は、高円寺。先日お世話になったトリのマークさん繋がりで、「森の時間ー泰木窯作陶展」を観に行く。焼き物好きの血が、ちょいと騒ぎました。 場所は、カフェ&ギャラリーHATTIFNATT(ハティフナット)。ハティフナット?何語?と思…

てくてく

公演後、体調不良でダウンした&バイトを辞めた。=運動不足、身体がなまってる。精神面だけでなく、身体面でも、お散歩推奨週間。 いや、まぁ、いつもの買い物な訳だが、主軸をどこに置くかと言うこと。 と言うことで、いそいそ出掛ける。マンションの植え…

地元の景色

昨日のお散歩日記の続き。 ボードのあるお家が多いのは、土地柄だなぁと思ったりする。なんせ、FMを聞いてると、天気予報のようにサーファー向けの波と風の情報が流れるのだもの。いまだに新鮮。 さて、写真は・・・迷子になった挙句、この風景。近所です…

空を見る

心痛むニュースが続くと、どうにも気持ちが落ち込んでしまう。いかんな。悼む心とうつむく事は、違うぞ。 気持ちを切り替えるために、散歩に出掛ける。ぶらぶらと。引っ越して一年。まだまだ知らない道がいっぱいある。ふらふらと、知らない道に踏み込んで、…

訪れたかった場所

「・・・向こうには栗駒山が青く光って、カラッとしたそらに立っていました。」(宮沢賢治『化物丁場』より) 関東に引っ越した事で、東北が近くなった。この機会に、宮沢賢治さんゆかりの地に行ってみたいな、と思っていた。 そんな私の先を越して、昨秋、…

魚が・・・

もんじゃを食べに行ったお店には、いけすがあります。 その前の席に座った私たち。 ・・・・・・・・・! 山中さんっ!狙われてます!

もんじゃ〜

昨日は、先日の公演の清算会と言うか反省会と言うか・・・いえ、楽しくもんじゃの会でした。 まずは、トリのマークのお二人が運営されているカフェ「こぐま」に集合。まったりお喋りタイムの後、曳舟駅近くのお店へ。 メニューの多さに、決められません状態…

優勝と代表と

長かったなぁ、と思う。 詩のボクシングの大阪大会には4回出場している。優勝した第3回大阪大会の事は、正直あまり覚えていない。最後に出た第5回大阪大会での準優勝の時の事の方が、自分の中に残っている。全国大会での一回戦敗退の口惜しさ。だから、も…

戦いを振り返る

☆一回戦 vsカマコ選手☆ 一発目、自分のスタイルを印象付ける必要がある。幸い、第1・2試合で出場した4人がそれぞれタイプが異なる選手だったので、ほどよく客席も暖まっている。女の詩を。『かぐや』で攻める。「タモリ倶楽部」の撮影が押していて遅刻の…

一週間を振り返る

月曜日、風邪でダウン。 バイト先に電話。自分で自分の状態は判る。今週は無理だ。早めに言っておこう。下手すると、声が出なくなるし。結果、「無理です。代わりはいません。今日明日で治して下さい。」・・・この段階で、このバイトを続けるのは難しいなと…

終わって思うこと

やっぱり、16人で作る場なのだなぁ、と改めて思ったのでした。 でも、ともすればその事を忘れそうになる。勝負意識が頭をもたげてくる。そうじゃないだろう、こだわるべきはそこではないだろう。何故、あの場に行きたいと私は思っている?あの場で生きるには…

取り急ぎ

昨日の大会のあれこれを、と思いつつ、まだまとまりません。 あ、とりあえず、さっき、tvkのニュースサイトに掲載されている記事を見ました。あれ?私の住まいが相模原市になってますよ? http://www.tvk-yokohama.com/tvknews/news1.html#0006075 バック…

ご報告

はい、詩のボクシング神奈川大会でございました。 戦いました。 実は、月曜から風邪を引いてぶっ倒れてました。 声が出なくなるんじゃないかとハラハラしながら迎えた今日の日でありました。 控え室で、コミッショナーに「大丈夫なの?」と言われる声でした…

明日はリングで

明日は、詩のボクシング神奈川大会です。過日の予選を突破して、16名の出場者の一人となっております。お時間のある方は、是非、お越し下さいませ。☆6/7(土)13時試合開始 関内ホールにて 観戦料1000円☆出場選手:モアイ拓三選手 八木竜平選手 …

公演点描

第2劇場時代の東京公演は駒場アゴラ劇場だったので、下北沢は打ち上げでお邪魔する街だった。その後の東京修行時代には、芝居を観に行く街。そこで自分が舞台に立つ。しみじみ。・・・などと感慨に耽るどころではなかった、ここ一ヶ月。知らない人ばかりの…

取り急ぎ

観に来て下さった方々、観に来れなかったけど応援して下さった方々、ありがとうございました。 取り急ぎ、御礼まで。 次は、詩のボクシング神奈川大会ですよ〜。 ・・・『簡潔な私』は、読まないと思いますが・・・