川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-01-01から1年間の記事一覧

お出掛け2015

2015年を振り返る。 前半は、比較的、ゆったりしていたのですね。1月 川島むーのなんかやる夜 〜第2夜〜 ひとり語り芝居「泣いた赤おに」上演(鬼についてのお喋り付き)。 2月 こぼれ梅を貰ってウキウキ。「みをつくし料理帖」が好きなのです。 3月 読書会…

お洒落弁当

横浜への帰りは、新大阪のエキマルシェが全店オープンと言うことで、新たにオープンしたところでお洒落なお弁当を購入。野菜たっぷり。美味しゅうございました。 ってことで帰宅。さ〜て、年越しは出来るのか?

これが雑煮大根 

さて、関東に引っ越して、そうかぁと思った事のひとつ。 雑煮大根が売ってませ〜ん。 金時人参は売ってるんですけどねぇ。雑煮大根は無い訳です。おすましのお雑煮には入ってないもんね。そりゃそうだ。輪切りで入れるために、細いのが売られるのですよ、こ…

箕面プチ散策

さて、慌ただしく帰宅の日である。夕方までのフリータイム。お散歩へ。 滝まで行く時間は無さそうなので、途中の瀧安寺の弁天さんへお参りして戻ることに。 初詣客で大変な事になる直前の滝道は、戦の前の静けさ。お土産屋さんは、多くがお休み。閑散として…

ケーキ別腹

デザートも美味しくいただいて、帰宅して、またケーキなのでした。 姉貴の友人のケーキは、素敵に美味しいのです。 パティスリー アンテ・プリマ [Pâtisserie Ante Primahttp://ante-prima.net/ :title] 伊丹の荒牧バラ公園の近くです。おすすめでございます…

集合

さて、自宅に戻り、川島家集合の夜。一家揃って、某ホテルへお食事に。 両親、姉、姉の旦那、甥っ子、妹、うちの相方、私。8人。久しぶりに賑やかやね。 お食事は美味しくて、ワインも美味しくて、でも、ひっそりと私が感動していたのは、この、ホタテの下…

通天閣

大阪生まれの大阪育ち。 でも、ね、全国的に知られる大阪のイメージは、どちらかと言うとミナミ。私はキタ育ち。なので、実は、今でもミナミはそんなに詳しくはないのだ。 でもって、26日は、姉一家と一緒に通天閣方面へ出かけたのでありました。 動物園前駅…

クリスマスからの〜大阪へ

・味噌汁に 星浮かべるや クリスマス ・星形の 野菜味噌汁 聖夜かな ん〜、いまいち決まりませんなぁ。 イブの夜はこんな感じ。我が家流、クリスマスメニュー。 そして、25日は大阪へ。両親、姉一家、妹、私と相方。久々の全員集合な週末なのであります。 …

写真詩展写真by Satoko

会場の一角では、ミニ「写真と詩のコラボ」展。 猫皿は、松本で購入したもの。「永遠に食べられへん魚か〜」by相方

客席写真by Satoko

こちらはさと子さんエリアと、そこから見た舞台。 初日のまかないカレーは、こんな感じでお洒落な給食気分でした。

公演写真by Satoko

大阪公演でのこと。 ゲネは撮影タイムでもあるわけだが、気が付くと、ピアノのところからも、カシャッ。 ……さと子さん、音が付かないところでは、素早くカメラマンにシフトチェンジでした(笑)。 と言うことで、さと子さんが撮った公演写真。つまり、このシー…

イブの食卓

「味噌汁に 星浮かべるや クリスマス」 「星形の 野菜味噌汁 聖夜かな」 ん〜、いまいち決まらんなぁ。 イブの夜はこんな感じ。我が家流、クリスマスメニュー。クリスマスってことで出店してくるブラウンスイーツさんのイチゴのカスタードケーキが、シンプル…

トシさんを思う

おお、ここが日本女子大。 朝ドラのモデルの広岡浅子さんが設立に尽力した女子大学。 そして、宮沢賢治の妹、トシさんの通った学校。 花巻高等女学校を首席で卒業(卒業式では総代として答辞)した才媛。どれほどの夢や希望を持ってここに通っていたのだろう…

雑司が谷から

永青文庫へは、雑司が谷駅からテクテク徒歩で。途中で気になったあれこれ。住所的には、目白台ですかね。 お洒落な卓球場がありました。気になって調べてみたら、もともとは和洋菓子店だったらしい。創業70年、二代目の店主が子供も社会人になって、役目は…

冬至メニュー

バタバタと帰宅して、晩御飯の用意。 うん、なんとか冬至メニューが出来ました。 南瓜の茹で蒸し、柚子釜豆腐は、秋に貰った銀杏入りで、ご機嫌です。ブロッコリーとカリフラワーにかけているのは、とんぶり入りの、マヨソース。お味噌汁には、人参と大根。…

春の画

23日で閉幕の春画展に、ぎりぎり滑り込み。 行きたがっていた相方殿は、残念だったね。図録観賞してください。 いや、楽しかった。あまりに無茶な形に、笑ってしまう。これは、やはり、絵だから良いんだろうな。これが写真だと、生々しくて、正視も凝視もし…

観てきた!

コリッチを通して大阪公演を観て下さった方が、書き込んでくださいました。 http://stage.corich.jp/watch_done_detail.php?watch_id=283683

こだわり

「今日のおやつ、お好み焼きだから〜」 ……天かす、山芋(長芋でもよろしい)、紅ショウガ、青のりが入っていないそれを、私はお好み焼きとは呼べませぬ〜。 学童での一コマでありました。

お引越し

お隣さんがお引越し。これで、このフロアから幼子の声がなくなってしまった。ちょっぴり、寂しいのであります。「うるさくてすみません」とお母さんはおっしゃるけれど、その声が、日々の成長がどれほど楽しみだったか。おせんべつに、まるるー絵本を。 まぁ…

フォースとともに

べ、別に、乗せられたわけじゃないんだからねっ。チョコレートはビターが好きだから、つい手に取ってしまっただけなんだからねっ。 ……素直に、こう言うくだらないダジャレが好きだと言え……

こぼれ話、十三

お花やら差し入れやら、ありがたく。お花は全部は持って帰れないので、お世話になった小屋にも差し上げて。 お菓子は出来るだけみんなで食べてもらって、と言うことで、スタッフさんや小屋の方におすそ分け。 あ、しまった!一番楽しみにしていたお菓子、お…

御礼、そして

お茶祭り企画、秋のまつもと演劇祭から東京公演・大阪公演と走ってまいりましたが、無事、終了〜。大阪公演の写真など、整理次第、アップします。 見て下さった方、お手伝い下さった方、気にかけて下さった方、皆々様に、まずは、御礼まで。 ありがとうござ…

予定は未定ばかりではない

【12月】 ☆お茶祭り企画 ひとり語り芝居 「ヨル♪宮沢賢治'15〜詩、『クンねずみ』『セロ弾きのゴーシュ(まつもと演劇祭参加作品)』他〜」☆ Ochamaturi-Kikaku Vol.9 ◆作 宮沢賢治 ◆構成・演出・出演 川島むー ◆作曲・演奏 岩倉さと子 ◆料金 一般 2,000円…

予定は未定ばかりではない

告知ページ。記録のため、このまま保存。

食べて、十三

小屋入りして食べたもの。 初日だけは、皆でご飯を食べたいな、と思い、カフェスロー大阪のまかないをお願いする。キーマカレー。スパイシー! 学校机で食べるのは、何故か盛り上がります。 そして、これも、ここに来ると欠かせません。近所に鶏屋さんの鶏皮…

走って十三

三日間、小屋の周辺を走っていた訳で、そんな写真から。 小屋近くのビルの一角。やたら真っ赤な階段が目に付くなぁと思ったら、上に小さなお稲荷さんがありました。なるほど、参道ですか。 近所の公園では、カバが大口。朝、走っているときだったので、欠伸…

小屋入り

てことで、小屋入り。 照明さん、場内設営、受付、もろもろ当日スタッフとして、古巣の第2劇場の若者たちが入ってくれる。ありがたや。 こ、これは……ピアノのペダルにニャンコカバーを取り付けるさと子さん。ラブリーです。赤い靴とのコントラストも効いて…

小屋入り前

12/11(金)小屋入りである。 うん、小屋近くに宿を取っているので、小屋入り前にひとっ走りできるのが良いですな。 妹の母校の向かいの公園は、イチョウがいい感じ。前日の雨で濡れた感じが、風情を増します。 トラテープのまわしを締めた、「ひが〜しぃ〜…

大阪日記

12/10(木)に横浜を出発、大阪に向かう。でかいトランクをごろんごろん。今回は、年末モードで忙しい実家に泊まらず、劇場近くのホテル泊。日曜11時公演がある事を考えると、これでよかったかな、と思う。 大阪着。阪急電車のこの色が、やっぱり、懐かしく…

劇亭写真・後半

「セロ弾きのゴーシュ」より。 大阪は空間がまったく違うので、また、違うヨルが生れそうです。 劇亭がきゅっと締まった空間なら、カフェスロー大阪は、開放的な空間。 自宅改装劇場と、工場跡地リノベーション劇場。どちらも、好きな空間。なぜなら、どちら…