川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

捨てネタ

寝る間際にやらかすぬいぐるみ漫才。やっといて自分で脱力。 「お前、平気か?」「うん、僕、兵器」「あ、危ないなぁ」「最終兵器。あ、最臭兵器です」「ガスなの?」「じゃあ、最終、平気」 「最終電車でも平気?」「ん〜、なんか、可もなく不可もなくです…

丸ビル

「丸ビルでぼや」と言うニュース見出しに、とっさに思い浮かんだのが大阪の丸ビルだったことに、自分が関西人であることを再認したのでありました。

保育

明日は運動会の代休で一日保育。そして、夜はオープンマイクSPIRITです。 明後日は開港記念日で学校がお休みなので(横浜市の小中学校はお休みになるの)、またも一日保育。ドッジボール大会ですよ。踏ん張れ私。

おぼんろ

先日、初おぼんろ、でした。 好みは人それぞれ、だとは思うのだけど、一度は観劇いやさ参加して体験してみようよ、おぼんろ。 シンプル舞台のひとり芝居がメインの私ですが、2劇時代は大道具。この舞台美術には、大いに萌えます。 以下、ざっとご紹介。 CoR…

ゆらり

昼間でなくて、良かったなぁ。今日は昼間に運動会だったところが結構あったはず。 最初に揺れが来て、長いな〜、あ、おさまった〜と思ったら、がっつり横揺れが来ました。ちょっとぐるぐる回される感じの揺れで、酔いそうでした。 ちょうど見ていたテレビの…

続、迷惑なメール

またか。 今度は、三菱束京UFJ銀行より「今月度のカードキャシング限度額に達しましたのでお知らせ致します」とメール。 ……束京ってどこだよ……。もう、毎朝ネタを送ってくれなくていいですよ〜。

歌垣に思う

歌垣と言う言葉が一般的ではないと言うことを知った月曜の夜。 ふと思う。 詩、ポエトリーの世界の人にはどうなのだろう。 私は、近現代詩についての知識は、多分、足りない。それこそ、日本史や国語でざっと習ったレベル。 詩ボクきっかけでポエトリーリー…

読書会

月に一回の読書会は、スピンオフ企画が続いています。 今月は、参加者のあゆみ嬢による、天皇と芸能の話。もちろん、メインテーマたる「古事記」に絡めて。 好きなジャンルなので、つい、調子に乗ってしまう。ごめんよ〜、私は口をはさみ過ぎだ。 しかし、そ…

95年、映画化された「WINDS OF GOD」の、あれはプレビューだったか、公開初日だったか。その前年にUPSのワークショップを受けていたため、「応援に行こう」と言う呼びかけがあって、観に行った記憶。舞台への熱い思い。合掌。

若かりし……

先日の、大阪の古巣劇団の宴の際、昔のアルバムが回覧された。 2劇初の東京公演@アゴラ劇場のアルバムも。 ……打ち上げ写真に……25年前の平田オリザさん。若っ!

迷惑なメール

最近、朝方に迷惑メールが入る。時間帯が迷惑なメールです。目覚ましの30分前とか、微妙すぎて、ほんとにもう…… で、今朝来たのがこれ(URLは省略)。さて、可笑しいのはどこでしょう。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 t w l t t e r - 5月27日 足あとがつきまし…

うつるうつらない

TV

先日の野毛大道芸の際、くるくるシルクさんを観ていた時、カメラが入ってるなぁ、あ、ゴリさんだ。なんの番組の収録だろう、と思っていたら、NHKのTOKYOディープ!と言う番組でした。 で、録画してゆっくり拝見。カメラの向いている方向、私達のいた辺りだ…

レセプション

23日、リーディング終了後は、レセプションへ。アーツ前橋のお洒落なカフェでございます。 会場の明かりと、テーブルに映った明かり。 でも、ついつい撮ってしまうのは、綺麗に盛り付けられた料理の姿。乾杯の前にっと。 ……アップで撮ると、串の林…… こうい…

再会

実は、嬉しい再会がありました。 文学館のホールにて。後ろからやってきて、「よっ」と声をかけながら、すいっと並びに座った男性。「ひゃあ、い、飯島さんっ!」 大阪で、2劇の公演で共演したことのある、飯島和敏さん(劇団・暇だけどステキ)。今は、群…

前橋文学館の中

と言うことで、「ポエトリー・リーディングin前橋文学館」に参加。 はい、詠んでまいりました。 短い作品「たこ」を詠んでからの二本目を、ほんと、ぎりぎりまで悩んだのですが……。その前に同じ会場で開催された「広瀬大志:前橋詩篇『ウォーキング・デッドi…

前橋文学館の前

なんだかんだで、前橋文学館に到着。ふっふんと言う顔で、朔太郎さん。でも、実はこの時…… 「後頭部で毛虫がもぞもぞしておるぞ」 と言う状況の朔太郎さんでした。

前橋、歩いて

フェスのイベントのひとつ「THaNATOS6 in 前橋」のチラシも発見。万城目さんだ〜、尋也さんだ〜。日程が来週……ちょっと行くのは難しいか。 弁天さんがあったので、お参り。おみくじに付いていた縁起物が招き猫。朔太郎の町、猫町でこれは、なかなか縁起がよ…

前橋、歩く歩く

あまり時間は無いが、やはりお昼を食べようと、直接文学館には行かず、ぶらりと歩く。 フェスの会場の一つでもある紅茶スタンドは気になったのだが、ご飯が食べたいっ!が勝ってしまいました。うむむ、やはり、前橋はまた来なくてはいけませんな。 目をひい…

前橋歩き

前橋での一日。 早めに行って前橋散策と思っていたのだが、そう早起きも出来ず、着いたのは昼過ぎ。と言う証拠写真。トラベルミステリーのアリバイ工作的な写真を撮ってみる。 ここは、「花燃ゆ」の舞台でもあるのだな。まだまだ群馬編に入るまでは時間がか…

どきっ!わくわく

どきっとしたこと……。 「馬鹿野郎っ!」大声と共に工事の音が止る。しばらくして「馬鹿野郎っ」と言う声と共に工事再開。 何があった?マンションの敷地内、アパート解体が終わり、新しいのを建てるために、ただいま、地面ほっくり返し中。大丈夫?あまりの…

堂々、銅鐸

今日の私は、淡路島での銅鐸発見のニュースに、静かに興奮しておるのです。

前橋で詩!

前橋ポエトリー・フェスティバルと言うのが始まっております。 http://mebu-maebashi.com/poefes2015/ この中で、5/23(土)のポエトリー・リーディングin前橋文学館に参加いたします。 前橋方面の方、いらっしゃいませ〜。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜…

初コメ

初コメダ珈琲。 シロノワールは食べてみたかったので、小さいのを頼んで半分こ。そして、とっても久しぶりにウインナーコーヒーを飲みました。私にしては珍しい、甘いもの食べながら甘い飲み物。

良いところ?

今日はパントマイム……なんて予定ではなかったはずなんですが…… 今日は学童の交流の会。 二学童合同なので、まぁ、多い事。これでも全員出席じゃないんだもんなぁ。14のグループに分かれて着席。子供たちのダンスの披露があったりして、(そりゃまぁトラブ…

お茶の時間

下北沢の「つきまさ」さんへ。 シーズンだし、ここは新茶をいただきます。茶楽の新茶。程よく甘みが出ていて、美味しくいただきました。 お茶菓子は、岩おこしをいただきました。 手紙書いたり本読んだり。ゆったり。ここでこの時間を過ごしたくて、今日の二…

出戻り

やってしまった。 去年、左肩の治療&リハビリに通い、秋には治まっていたのだが……。 多分、あれだな、学童で派手に手を着いた時に痛みが走ったのだわ。以後、また不調。特に新一年生が入ってくると、急に腕を引っ張られたり、飛び付かれたり。 ゴールデンウ…

迷探偵登場

教えて欲しい、これの、なにが「名探偵」なんだ? 学童バイト。近所の公園で外遊び。Tシャツにジーパンの私は、その上に赤の格子模様のシャツを羽織り、黒のキャップ(FM802のロゴって、これ、開局の頃のかな )。 1年生女子何人かに「あ〜、名探偵」「ほ…

SPIRITな夜

月曜日は、SPIRITに行ったのでした。 ゲストは文月悠光 さん。 オープンマイクの12人の枠はあっと言う間に埋まり、あらま、私がギリギリだったのですね。 男性の詩・女性の詩って、厳密にではないけれど、ざっくりとした違いは、やっぱりあるのかなぁと思う…

TV TV

雨の所為か、BSが受信できなくなった。え〜ん、最後が見られないってどういうことですか〜。松本清張ミステリー・時代劇「左の腕」。まっすん、かっこええ〜とワクワクしてたのに……。

豆ごは〜ん

あ、つい、頭の中で上海太郎さんのお声が。交響曲第五番「運命」に乗せて歌う「朝ごは〜ん」のノリで「豆ごは〜ん」。 (参考:上海太郎舞踏公司B - 交響曲第5番『朝ごはん』はこちら https://www.youtube.com/watch?v=85tsnqc3jHM) 豆ごはんです。グリン…