川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

雲を見る

昨日の空。ただただ雲を見て過ごす、そんな一日にしたくなる。 と、のんびり気分でもいられない。ひとつ終わったら、なんか次の事を考えてるぞ。……いや、その前に年内は、ポエトリー・ナイトフライトの決勝。2作品用意しないと。 青空文庫の朗読コンテスト…

サンタになる

サンタさんしてきました。自分で手にとって選びたかったので書店へ。絵本コーナーで選びきれず、対象は高校生までだったよなと思い、詩集を二冊チョイス。レジで「ブックサンタで」と言う時、ちょっとこそばい。そう言えば、震災の時の支援でも、本を送ると…

ばんまいライブ

ああ、これはどこの旅先? ばんまいさんのこの空間、どこにいるのか、何をしに来たのか、忘れそうです。 ありがたくも満席の14時の回を終え、ひと休みして、さて、17時の回に向かいます。 ばんまいさん、こんな素敵なお水を用意して下さいました。 お水に入…

リハ

明日は、ばんまいさんでのひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』です。 今日は会場設営&リハ。 ってことで、リハ写真。 ゴーシュをやるのにぴったりなこの雰囲気。

二日前

賢治にまつわる…… 替え歌 戸塚 賢治にまつわる…… さて、明後日は ばんまい さんでのひとり語り芝居『セロ弾きのゴーシュ』。明日は会場でピアニストさんとの通し。今日は最後のひとり稽古。見ている視線は、いつものお客様 たれぱんだ&レコーダー。 ところで…

美味しいもの

ここしばらく、家でまともにご飯を用意できない状態が続いていたので、昨日はしっかりめにお家晩ごはん。 ユリ根が出てたのでユリ根ご飯にしよう。あ、銀杏がまだ残ってたな。 てことで、ユリ根銀杏ご飯となりました~。今朝はおにぎりに。 写真撮ってないけ…

現実

お、恐ろしいものを見てしまった……。 もう、鏡餅が売り出されてますや~ん! なんと言うことでしょう。一週間後には12月になってるんですってよ。知ってました?

勤労できる感謝

紅葉の季節を楽しみたいのに、やたら急かしてくるよな。 幼い子供が「パイナッルプルあるよ~」となで回しておりました。なるほど(笑) 風が冷たくなる季節、ビッグイシュー販売員さん、身体に気をつけて。ありがとう、最新号は森山未來君。 と言うことで、い…

甘いもの

朝ドラ『カムカムエブリバディ』、和菓子屋の安子ちゃんの親友はお豆腐屋さんの子(きぬちゃん)と言う設定。 段田さん出演なので、つい、『ふたりっこ』へのリスペクト?とか思ってしまったのだが……。 相方曰く、豆腐は毎日の暮らしに欠かせないものだからで…

柿プリン

これが噂の柿プリン。まぁ、どっちかと言うと柿ババロワだろって感じですが。固まりにくいと言う話も聞いたけど、思ったよりしっかり固まってくれました。ぷるぷるふわふわって感じです。 熟した柿と牛乳のみ。器のチョイスは、関西人としては正しかろう(笑)…

月尽くし

デジカメで撮った月食~。設定の仕方で写り方も変わるな。とあれこれ試しつつ。 最後は、月食終わった真ん丸お月さんも撮りました。

猫ねこ

今日は学童バイトが早上がりシフト。海月文庫に寄る。 猫作家ゴーあやさんの個展。にゃあ~、もう、可愛い。食器を増やすとえらいことになるので、絵葉書とポチ袋購入。うふふ。 goayaweb.net 海月文庫さんにお茶祭りのチラシも少し置かせてもらう。 さて、…

落書き

先日、リーガロイヤルホテルのラウンジにて。「白いお煎茶」……って、なに? 一煎目を抹茶碗に入れて茶筅で泡立てて供すると言うものでした。さて、今日の午後はzoomのお勉強会。主旨を忘れて、ホワイトボードへの落書きを楽しんでしまった(笑)

脱兎

関東在住時にお世話になり、今も東京公演でお世話になっている楽園王さん。閉館するd-倉庫のラストを飾ります。 www.rakuenoh.tokyo 12/21~26楽園王『脱兎を追う』@d-倉庫

近所

ご近所。 ・花の絶えない……枯れないプランター。 ・全力で某番組を宣伝してるように見えて仕方がない道路。 追記 ・写真は撮れなかったけど、緑地公園にて、腕にニワトリをとまらせて散歩?している人とすれ違う。ペット?食糧?卵用?

ハート

「ハートの雲が出てる!」と子供の声。ほぉ、オープンハートの雲は、なかなか珍しいんじゃないかね。

セコム、呼びますか

セコム未遂 町の本屋さん セコム未遂 稽古に使っている地元の会館で、ついに、三度目の閉じ込められにあってしまった。ひとりで稽古してると存在感がないのかなぁ。ちゃんと玄関ホールのボードに使用票貼ってあるのになぁ。 あ、常駐の人がいなくて、使用前…

やっぱり太陽の塔(ちょっとバズった話)

太陽の塔の帽子 太陽の塔【明るい時間編】 太陽の塔【夕暮れ編】 万博記念公園の楽しみは、みんぱくと太陽の塔。 太陽の塔の帽子 小さな坊やの素敵な帽子に、思わず声掛けをして写真を撮らせていただきました。おばあ様の手編みだそうです。追記)Twitterに…

触れる、展示

秋のある日、私はどこに来てるでしょう。 はい、出掛けた先は、万博記念公園です。みんぱく、国立民族学博物館です。 常設の前に、まずは特別展「ユニバーサル・ミュージアム―― さわる!“触”の大博覧会」を堪能。 触ると言う行為が避けるべきことのように言…

言葉

今日、父と喋っていて出てきた言葉、メモ。 「どれあい」「股火鉢」。 死語?半死半生語? さて、ポッキー&プリッツの日である。学童のおやつはポッキーまつり。色んな種類のポッキーとプリッツと……あの~、ロッテのスパイが混じってますよ~(笑) 今夜は鮭か…

屋上の詩人

せっかくだから、撮っていただいた中からいくつか。 小さい子がお母さんと並んで聴いて下さった時間もあり、なんとも良き半日でした。 宗教、ではない。UFOは呼んでるかもしれない(笑)

マクベスー釜と剣ー

エイチエムピー・シアターカンパニーの「マクベスー釜と剣ー」を観る@アイホール。 そのままではなく、マクベスをもとにした、くるみざわしんさんの作。 なるほど、確かに、魔女もマクベス夫人にも名前が無い。すべて、魔女の、女の所為にして、女になすり…

空を聴く、空を見上げる

なんかグォングォン。14運用に切り替わったわね。こうなると、離陸した飛行機が近いところを飛んでいくので、音が響きます。楽しめるレベルで響く、この立地。 そして夕刻。屋上から空を見上げ続けた翌日、ベランダからの空。

宝塚現代美術てん・てんにて、朗読詩人

ハロ~、ハロ 【詠んだ作品】 友金アパート カレー 展示 現代美術てん・てん ハロ~、ハロ 友金アパート屋上。伊佐地恵子さんの展示、空を見上げる。ハロの出現でテンション上がりました。 詩を聴いて下さる方がいるかしら?と思っていたけれど、コラボして…

11/6(土)宝塚にて詩を詠んでます

11/6(土)宝塚に空を見上げに来ませんか?「宝塚現代美術てん・てん」友金アパートの屋上、伊佐地恵子さんの展示です。ここで、11/6(土)午後、詩を詠ませていただきます。 秋になると詠みたくなる「そらあります」。この展示と合いそうだな~と言うことで…

西に向かう

舞踏家で詩人のZULUさん、鶴山欣也の詩集が届いた。 突然の旅立ちから一年。急に軽くなった身体で、世界中で踊っているんじゃないかと思う。 関東に引っ越したばかりで、さてどこから始めるか。手懸かりを求めて出場した詩のボクシング神奈川大会。あの時、…

一周忌

一周忌です。詩集、注文しました。 下北沢で2マンライブした時の交換詩、私はあなたの、どの詩を詠んだのだったかしら。 2020-11-03から1日間の記事一覧 - 川島むーのお茶祭り日記

おにぎり

皮膚科受診で天王寺へ。久しぶりに「近江の館」へ。近江に限らず、地方物産などがあるのだけど、目当てのしょうゆ豆売り切れ残念。もう一つのお目当て、国内産十五穀米購入。多めに入れたら……混ぜご飯おにぎりは具が判りにくいっ(笑)さばほぐし身を混ぜたの…

西に向かう

昨年、旅立ってしまった、舞踏家であり詩人のzuluさんこと鶴山欣也さんの詩集が出来たそうです。 今頃、どこの空で踊っているのやら。 役者であることと朗読詩人であることを両立させることの難しさを語り、同時に「でも、それをちゃんとクオリティもって成…