川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

滑り込み

閉幕間近の横浜トリエンナーレに滑り込み。でも、横浜美術館しか行けなかったぁ。

栗届く

今年も、箕面の栗が届きました。母上様、ありがとうございます。さぁ、くりくり坊主の出番ですよ。

あれこれ

【その1】祝 隠岐の海関、御婚約おめでとうございます。 【その2】童 「え〜、『キテレツ大百科』なんて知らないなり〜」いや、それ知ってるよね。学童での一コマ。 【その3】白塗り おお〜、探検バクモンが!大駱駝艦だ。 のっけから妖怪ウォッチで始ま…

今月の賞品

今月も、天皇に関するクイズ@読書会。残念ながら、今回は正解ならず。 正解者への賞品は、埴輪風に焼けるテラコッタ粘土! うわぁ、正解でなくて良かったかも。先月の勾玉製作キットは家でチマチマやれるけど(いや、まだ作ってないけど)、粘土は焼かない…

二代目に乾杯

北斎展の帰りは、一つ手前の東戸塚で下車。 大阪の石橋で、古巣劇団ともどもお世話になっていたお店の2代目が修行している聞いていたので、一度行ってみたかったお店へ。良い感じ。2代目が真剣な目付きで串ものを焼いているのを見ながら飲んでいたのでありま…

北斎展・3

行って良かった、観れて良かった。ありがとうボストン美術館。よくぞこれを……。 北斎の肉筆画が好きなのです。小布施の北斎館まで行ってしまうくらい好きなのです。 最終コーナーに数点の肉筆画。ため息が出る。寿の字の上で遊ぶ唐子、朱で描かれた鍾馗様、…

北斎展・2

ボストン美術館の北斎作品。 行って良かった、観れて良かった。ありがとうボストン美術館。よくぞ残してくれました。色がきれいだわ。保存状態の良さ。 浮世絵に関して言えば、あれはチーム北斎だよな、と思ってしまう。 あの絵を実際に彫り、色をつけて摺る…

北斎展・1

行って良かった、観れて良かった。 「ボストン美術館 浮世絵名品展 北斎」@上野の森美術館 混んでいるとの噂は聞いていたので覚悟していたら、10分くらいの待ちで入場。やれやれ。 しかし、中は混んでるな〜。基本、浮世絵なので、そんなに大きくはない。細…

観てきました!

メメントC『ダム』を観て来ました。 「ダム建設を巡る攻防と男女の愛憎」と書くとなにやらドロリと重たげに聞こえますが、いやいやそんな。 確かに、描かれている事は深刻。日本のあちこちで起こっているダムの問題、過疎の問題。どちらが正しい悪いとくっ…

明日は遠足

おやつ時、ちょっと調子が悪くてダウンした子が一名。事務スペースに布団を敷いてもらって寝ている。明日は遠足なのにね。 と思っていたら、私の傍に来ていた子が怪しげな咳。 「風邪?」「うん」「いつから?」「う〜んと、ちょっと前」 ……いつなんだ〜。 …

練習中

バルーンで作りやすいのは、犬、ウサギ、剣あたりか。バザーの前日にさくさくっと作る予定。景品の一部。家で練習。割れるとしばらく、魂が抜ける。

選択肢

学童で飼育していたザリガニさんが死んでしまったのだそうな。 「なんで死んだか判る?」と聞いてくる子。 「なんでだろう」 「じゃあ、次の中から考えてね」 「はいはい」 「1、水を入れ過ぎたから 2、水が少なすぎたから 3、お世話が下手だったから 4…

かみかみ

ニュースにて、解説委員の人だったかな。「後任の上川陽子氏」と言おうとして「かみかみ……」となってしまって、ごめん、お茶吹いた。

静岡土産

先日、静岡出張だった相方からのお土産。「大道芸ワールドカップ in 静岡」のガイドブック。 ぬお〜っ。行きたい〜。し、しかし、スケジュール的には十分厳しい。なんせ、学童のバザーがあるですよ。しくしく。 眺めて楽しむ。あ、やっぱり光洋さんも出はる…

秋晴れっ

運動会を前にして、ややテンション高めだった昨日の子供達。 と言う事で、今日はちょっくら見物に。雲一つ無い青空。ザ・運動会と言った感じのお天気でした。 午後の部に滑り込み。良かった〜、応援合戦に間に合った。学童に来てる子が応援団長をやっている…

大阪土産

台風に追われていたため、月曜日は早めに大阪の実家を出た。 ……いつも、阪急梅田の551で買い物をするのだが、早すぎて、まだ開店準備中。しくしく。これでJRに乗ってしまうと、もう外には出ないから、チルド製品しか買えなくなる。甘酢肉団子が〜。お昼…

維新派「透視図」

さて、維新派「透視図」の感想。 いやぁ、やっぱり内橋和久さんの音楽は素敵。生演奏の贅沢。時々、内橋さんのいらっしゃるブースの方を伺ってしまっていたのでした。下手側客席に座って下手サイドを伺うから、左隣の人と視線がクロス。いや、申し訳無い。 …

帰宅

ようやっと落ち着いてデジカメ出して撮った屋台村写真。判るかしら、2枚目の頭上のロープ。ここを綱渡りですわ。そりゃあ、ワクワクしますって。 ステージがあって、ライブもやってます。屋台のお店はモンゴルパンだのバジル丼だのアボカドパスタだの。あ、…

嵐の前の大阪・その2

無事、中之島GATEに到着。 屋台でスパムおにぎりぱくつき、粕汁いただき、いや、粕汁の後に甘酒ってのはどうよ☆ヽ(▽⌒*) 屋台村では綱渡りも。すげ〜。いや何がって、灯り(裸電球にお皿状の傘)がついた柱を持ってウロウロしてる人が居てはると思ったら、綱渡…

嵐の前の大阪・その1

11日に大阪入り。どうなるかと思ったが、なんとかなりそうな12日。 まずは、妹と待ち合わせ。引越し先のお部屋拝見。それから姉妹ランチデート。実家に帰省している時は、なかなかゆっくり話せないから、こういう時間はありがたく嬉しい。 姉の欲目と言われ…

到着

大阪入り。さっきから風の音が強くなっております。 明日の午後はオープンマイク参加。 そして、夜は維新派。どうなるかなぁ。雨よりも風が心配、野外劇。万一の場合も、屋台だけはオープンして〜。それも維新派の楽しみなのよん。 そして、月曜日に横浜に戻…

体育の日

私の中では今も、今日が体育の日。 電車では、火曜日の始発からダイヤ乱れの可能性が、としきりに放送。火曜日、学童バイト入っているんだが……。 さて、荷造りだわさ。晴れますようにと願うのは無茶だと判っている。祈るしかないね。無事、維新派公演を観れ…

大阪方面へ

連休、大阪に参上いたします。 メインの目的は、維新派観劇。いや、大丈夫なのか?日曜の夜って、もろ台風とぶち当たりそうで……。 でもって、日曜日の昼間は楽しそうなイベントがあるので顔を出します。 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜 10月12…

世界一受けたいお稽古

映画「ピーター・ブルックの世界一受けたいお稽古」観てきました。 心にメモをしながらの1時間半、うずうずしてました。ああ、稽古したい! まだまだで、もっと目指したくて。大事な言葉が多過ぎて。ぐるぐるしてます。

ロマンチック

日食より月食の方がロマンチックだな 太陽の前を月が過る日食よりも この大地の影が月に射す月食がよい なんだか月に手が届いたような わざわざ観察グラスをしなくて良いと言うのも、ね その空いた手で 手を握る? 肩を抱く? グラスを持って乾杯? さて、私…

つくつく

台風一過の10月の青空のもと、鳴きだしたつくつくぼうし。 大丈夫か?仲間は居るか?種を残すパートナーは……。 映画で見た、世界にただ一人残された男の果てしない不安と孤独。 つくつくつくつく神無月。

たいふ〜う

ひと騒動な一日でした。 小学校は休校。学童は朝から開所に決定。正規の方が8時に開けて子供たちを迎え入れている所に、9時前に滑り込むことに。 うわ。駅前でドキッとする。柏尾川がえらい事になっておる。水がだくだくになって流れている。かつてあふれた…

嵐の前

明日、台風……小学校が休校とか半休とかになると……学童は朝から開所(親の仕事はお休みにはならないので)。早い出勤が必要になる可能性があるわけで……心の準備。あ、お弁当の心積もりもしておかんと……

マッサンボイス

TV

50ボイス、「マッサン」編。期待しながら見ていたけどね、出たっ!広島弁指導の方って、もみじさんっ!ああ、なのに、晩酌が効いて旦那様は寝ておられる〜。ねえ、もみじさん出てるよっ!ああ、終わっちゃった。

空は秋

昨日は、汗ばむ陽気。でも、見上げた空は、秋だなぁ。 空を見上げるのが楽しい季節。雲に見惚れる。こういう空を見上げて「地震雲みたいなの」とか「恐い」とか呟く方もいるようですが。色々調べてみたけど、やっぱり、地震雲とそうじゃない雲の区別はさ〜っ…