川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お江戸行き

華やぎ 大阪土産 お富士さん 再会 華やぎ 梅田に出る際、阪急宝塚線に乗るのだが、今の住まいの最寄り駅は急行が止まらない。なので音楽学校の生徒さんと乗り合わせることも少ない。と思ったら、今日はいらっしゃるわね。グレーの制服と帽子。すっとした立ち…

リース

試しにやってみた。ローズマリーのリース。 リース台(直径20センチ)を使ったのと、ワイヤーで輪(直径10センチ)を作ってそれを台にしたのと。 マンションのも、少し減ったかな。置きっぱなしと言うわけにもいかないし、そろそろ引き上げるかしら。 追記)気が…

組み合わせ

ポエトリースラムジャパン全国大会の組み合わせが決まったようだ。 ポエトリースラムジャパン2019全国大会対戦組み合わせ発表!#PSJ2019全国 pic.twitter.com/c134Vd9hFc — ポエトリースラムジャパン (@poetryslamjapan) 2019年11月24日 ふむ、こう言う組み…

おすそ分け

マンション農園のローズマリー、3年たって、かなりもっさもさになっていたのを、昨日、オーナーさんがかなり大がかりに剪定。 ん~、オーナーさんとうちだけでは使いきれんな。 てことで、こうなりました。マンションのみなさんが持って帰ってくれると良い…

万博、みんぱく

脅威と怪異 太陽の塔 秋 脅威と怪異 閉幕直前で滑り込み。みんぱく、国立民族学博物館の特別展「脅威と怪異」。 2階の展示場で九雀師匠の声が聴こえてびっくり。ビデオにてご出演。落語「皿屋敷」の一部が流れておりました。思わず師匠にメッセージ(笑)。…

今日は何の日

いい夫婦の日。特に何事もなく、通常運行。平和ってことだな。

ファシリテーター

5時起床の予定だったが、無理でした。気が付いたら5時半過ぎ。ちと慌てましたが予定通り出発。 早朝の梅田。明かりの灯っていないツリーは、間が抜けておりますな。 某小学校で、コミュニケーション教育のファシリテーターとしての実習。 東京で学び、アシス…

甘い思い出

太古の思い出 モスクワの味 太古の思い出 豊中市には桜塚古墳群と言うのがある。その中の大塚古墳の出土品が一昨日まで、近所の文化芸術センターに展示されていた。と言うことで、KAVCに行く前にちょいと覗いてきた。豊中に越してきたおかげで、なんか学生時…

セミの生

コトリ会議『セミの空の空』観劇。セミにとっての人生のメインは土の中じゃないのか?と考えたことがあるので(夏によく詠んでいる詩の中で、ちょっと触れておるな)気になったのと、舞台美術をしているのが、昔2劇にいた竹腰嬢なのが気になったのと。SFの…

ことぶき

滑り込んだオープンマイク、ことぶき! 会場のライブ喫茶亀がしまってしまうとのことで、これが最後と「ことぶき!forever」 ここでのこの形が最後と私はとらえているけれど。ひとまず、ひとくぎり。 主催の河野宏子さん、亀のヤング嶋中さん、お疲れさまで…

野がも

清流劇場『野がも』観劇。イプセンの作品。正しいことってなんでしょうね。正しさを、正義を押しすすめる人の滑稽さ、残酷さ。それは、今の世の中にも溢れている。こう言う話の時、いつも友人の詩の一節が浮かぶ。「あなたは助けたいの?正しいことを言いた…

炊飯

昨日の夕方、実家へ。何しに?栗ご飯をこさえに。愛用のくりくり坊主2を、携えて。ひたすら栗を、銀寄せ栗を、むきむきむきむき。 しかし、普通の家庭に、何故に一升炊きの炊飯器があるのだ。いや、まぁ、必要だったからなんだが。さすがに、栗御飯一升炊く…

『翻訳文学紀行』

来る12月14日、古本屋ワールドエンズ・ガーデンにて、刊行記念イベント『翻訳文学紀行』を開催いたします。イベントでは、翻訳者による解説と、プロの役者による朗読をお楽しみいただけます。『翻訳文学紀行』の翻訳者を案内人に、作品の向こう側にある異国…

ドラマ教育

東京で学び、実践の場にも立ち会ってきたこと。大阪でも、と手探り中です。これ、やはり、一緒にやれる人が必要です。 kodomo-manabi-labo.net

秋の恵み

炊けたよ~。 昨日、帰宅してから栗をむきむき。栗ご飯。 てことで、昨日の晩御飯っ。秋を、味わいます。 畑のミニトマト、まだちょいっと採れるもんだから、引けずにいるのでした。

茶畑

宇治の小学校は、お茶の出る蛇口がある。 てことで、学校近所のこの景色に萌えるのでした。 大阪に戻って夕暮れ、綺麗なお月様。 買い物荷物が多過ぎて、カメラが出せず、スマホで撮る。 アップにして撮ってみたら、タバコの焼け焦げみたいになりました。 ダ…

祈り

暦 このカレンダーから、復興と言う文字が必要でなくなる日が来ることを願いつつ。 モンゴル 暦 来年のカレンダーが届く。 このカレンダーから、復興と言う文字が必要でなくなる日が来ることを願いつつ。 モンゴル ご近所のお家サロン「ららら」さんのコンサ…

出会う日

つる草 栗 デート つる草 昼間は、満島せしんさん主宰の朗読会つる草へ。 詩界隈の知った顔より、全く知らない顔が少し多かったかな。 短歌、川柳、ラップ、詩……ジャンルが色々で面白し。 サイファーもやってみようと言うことになり、ドキドキ。 そのあとは…

けんじは はなまき

けんじは はなまき 読む 萩原恭次郎 けんじは はなまき 詩人の島田陽子さんの詩集を図書館で手に取る。ぱらっと見た目次に目が吸い寄せられる。「けんじは はなまき」と言うタイトル。 けんじは はなまき さけは あらまきたまごは うまきけんかは とおまきや…

防ぐ

注射 ふん害 注射 いってぇ~。と言う心の声が聞こえたかのように「痛いなぁ、痛いよなぁ」と医師がにこやかに言いながら、ついっと針を抜く。 インフルエンザ予防接種、終了~。 昨冬は、見事にやらかして、稽古休んでしまったからなぁ。そう言えば、あの時…

予定

【告知】詩と短詩の朗読会大阪文フリの日に開催し、好評だった詩と短詩の朗読会をまたやります!朗読するのは詩でも短歌でも俳句でも川柳でも、詩ならなんでもOK!経験・未経験問わず!ぜひお気軽にお越しください! pic.twitter.com/M1FtYfwlbq — せしん (@…

卵酒

心斎橋の大丸本館オープンで、すっと心斎橋筋商店街に出られるのが嬉しい。 はい、今日は寝太郎君オープンマイク、「眠たい事言うな」。 一番乗り。魚嘆さんとのお喋りの中で卵酒の話になる。これが卵酒、と言うものを飲んでいないので、自分で作ってみても…

記念日スルー

東京公演の楽日が日曜日。その日はお江戸に泊り、相方は早朝、新幹線に乗って出勤。私は少し浅草を散歩して、帰阪。大荷物は洗濯物。月曜日中に洗濯をせねばならず、クロネコ使わず持ち帰りしたわけで、帰宅して洗濯洗濯~。 火曜日、午前中にクロネコから荷…

母娘旅・三日目

朝霧 大杵社 宇奈岐日女神社 猫ねこ 帰ります 朝霧 朝霧の写真を撮りたくて、外に出る。 白にゃんの神々しい姿を撮ろうとしたけどピントが……と言ってるうちに、電車が~あ~撮り損ね連発。寝ぼけてるかな。 てことで、目的の、朝霧の中の由布の町。あちこち…

【お知らせ】ひとり語り芝居、ゲスト、教室

お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 いきなり九雀の日 朗読教室 声を出して読んでみる会 お茶祭り企画 ヨル♪宮沢賢治'19 ひとり語り芝居『よだかの星』他 2005年から始めた、ピアノと共にお届けしている「ヨル♪宮沢賢治シリーズ…