川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ふり返る2019

ふり返っておくかな、2019。盛沢山。【1月】うつる月・インフルダウン・スマホへの移行・はてなダイアリーからはてなブログへの移行【2月】老婆で舞台始め・森本薫プロジェクト「まだまだ生きてゐる」出演(メイシアター) 2年前の再演。諸般の事情で直前で…

年の瀬

物価 引継ぎ 上海 いだてん 物価 片付け~掃除~、いやさ年賀状。最近は、筆を出すのはこの時期だけだな。年賀状用の干支絵描き。旦那も使うから、ん~優先事項となる。墨をすり、絵の具を出し……練習練習。さて、本番絵は……秘密。 私の筆洗は、ヨーグルトの…

いんふるるん

残念なり 気になる 残念なり まことに残念ながら、相方、インフルA型の判定( ノД`) 26日、ライブから帰宅したら、もう寝ていたのだけれど、調子悪そうで、「風邪ひいた、熱がある、明日の朝、病院に行く」と。 で、27日、病院へ。 私は冬休みの学童は朝から開…

今昔と少し先と

服部今昔 昨日はバイト帰りに少しだけ寄り道。服部界隈の昔の写真展。普段使っているのは曽根駅なのだけれど、実は、服部駅と曽根駅どちらも距離的にあまり変わらないのです。 見てほしい人達(地元の高齢の方々)に知らせるにはネットじゃない、と新聞折り込…

ライブ振り返り

友あり 開演前 セットリスト 友あり ライブには、東京からUra-ocbさんがご来場。 実は、22日の公演にサプライズ観劇してくださった長野のGOKUさんが開催しているオープンマイク「ななしの0(ゼロ)」に出られるため長野に向かう前に、来て下さったのでした。 …

2マンライブ

お陰様で、2マンライブ「川原寝太郎と川島むーが、ふたりでライブするよ♪川原寝太郎、PSJ全国大会優勝おめでとう!行け行けフランス、パリ~♪」@「ら」、無事終了いたしました。 ご来場の皆様、気にかけてくださった皆様、「ら」の魚嘆さん、ありがとうござ…

クリスマス

バイト先学童はクリスマス会な一日。まぁ、終業式でもあるので、帰って来てまずは、成績表を見せたり見せなかったりのひと騒動。 ビンゴゲームでクリスマスプレゼントを貰ったりなんだり。そして、サンタさん登場。 これが、ですね、かなり本格的なサンタさ…

冬至クリスマス

冬至もスルーしてしまっていたので、今日はカボチャ。あと、白菜塩揉みは、柚子あえ。 クリスマスにはチキンって誰が決めたのかな?買い置いていた手羽煮が賞味期限来てたので、湯煎していただきます。九州フェアで売れ残ったのが安くなってたのを買っていた…

公演写真

アートひかり『改変 不思議の国のアリス』 お陰様で、無事終了。 ゲネプロで撮った写真でも。 今回の公演は、自分が持ち込む衣装がなくて、楽でした。衣装は、これ以外に、昨日上げたウサギと、あと2パターン。 全員が、そんな感じ。楽屋の椅子を温める間も…

アリス、楽日

連続サプライス 終了 連続サプライス 昨日は、スペインで俳優をしている高校の同級生がサプライズ観劇(まさかの、帰国当日)。今日は長野のGOKUさんのサプライズ観劇。偽名で予約をしていたとは。なんとぬかりのない。 終演後に、ええ~とびっくりする私は、…

アリス、初日

楽屋 再会 楽屋 ネタバレにならない程度に公開されていた、楽屋での写真。 鏡前のお守り。裏にも色々入ってるけどね。千賀さん写真とか、なべちゃんの手紙とか、野田さんのサインとか。 カマコの写真が「むーさんの若い頃ですか?」と言われる。いやいや、自…

ぞろぞろ

難波サザンシアターの住所が稲荷。てことは、お稲荷さんがあるはず。 初日を前に、お詣りに行って来ました。 赤手拭稲荷神社。 調べてみたら、落語「ぞろぞろ」の舞台だそう。 お客様が「ぞろぞろ」いらっしゃいますように。 と言うことで、明日から二日間4…

光秀公

妹が、明智光秀のLINEで遊んでおる。 色々、答えてくれるらしい。 じゃあ、これ聞いてみて、と私がささやいた細川ガラシャのことに関しては、反応せず「何の事じゃ?」 そうか、キリスト教に改宗したのは光秀の死後だわと思い、お玉さんについて聞くように指…

ラスク、くすくす

昨日の会場近所のパン屋さんで買ったピスタチオラスク。「カビはえてるのかと思った」by相方。……ひ、ひどいっ。と思ったら、相方に賛同する声続出……美味しかったんだからねっ。ナッツの風味、ピスタチオの香り。 そして今朝は、先日の相方の出張土産。アマノ…

翻訳朗読紀行

今日はここ(王子公園駅)まで来て、動物園には寄らず。『翻訳文学紀行』刊行記念イベント@古本屋ワールドエンズ・ガーデン。 出番終わった自分が、買い物を一冊にとどめられるかどうか、自信が無いな。開演前に、すでに買いたいもの発見。『翻訳文学紀行』…

明後日は『翻訳文学紀行』刊行記念・ご予約を!

後追い日記が追い付いていませんが、本番が迫っているので、先にこちらを。 明後日は翻訳アンソロジー『翻訳文学紀行』刊行記念イベントです。 私はポーランドの作家の「ウサギの年」と言う作品の一部を朗読。今年の私のラインナップの中では珍しく、大人の…

気になる

これは、見たいな。 eiga.com

眠たい事

ギリシャ劇の勉強会、行きたいと思っていたけれど、稽古優先。 さて、昨日は寝太郎君オープンマイク「眠たい事言うな」でした。 泥酔侍さんが、お祝いミニのぼりを用意してはりました。 魚嘆さんから、リンゴとラ・フランス。フランスでの世界大会に出る寝太…

むかご

実は、先日のライブの際、石橋商店街の八百屋さんでむかごを買っていたのでした。曽根は、八百屋さんが無いのね。で、スーパーは2軒あるけど、どっちも置いてくれてなくって…… てことで、炊けたよ~。

桜井駅にて

箕面線桜井駅近くにて。 実りの景色と磔刑。

彗平線

今日は、綺麗な夕焼け空を眺めながら石橋へ。 Hiyoshi Naoyuki TRIO ”彗平線” ~2019冬ツアー『渡り鳥が見つめるは彗平線』@GULI GULI(大阪・池田) 日吉直行(piano) 水谷浩章(bass) 芳垣安洋(drums) お茶祭りで楽士をして下さっている本多千紘さんのおすす…

懐メロ

学童にて。何故か所長が懐かしい音楽をかけ始める。そのうち流れてきたのが『およげ!たいやきくん』。所長「懐かしいな~」(所長は私より若い)私「私が○○ちゃんぐらいの時に流行ったんですよ」○○ちゃん「あ、この曲知ってる~」所長「え?」○○ちゃん「おじ…

マイクはそこにある

昨日はお江戸では、オープンマイクSPIRITの日。 PSJの翌日で、ゲストはファイナリストの奏子嬢。チャンピオン寝太郎君も参加してるはずだし、主催二人の卒業でもあるし、新しい主催の発表もあったはずで、盛り上がったんだろうなぁ。 さて、新たな主催はどな…

PSJ観戦前とオフショット

ボンボン オフショット? ボンボン 12/1、PSJ全国大会の会場は江戸東京博物館の小ホール。 午前。諸般の事情で早めに両国に到着。ちょうど、出場者のホール入り時間にかかっていたようで、駅で三木悠莉嬢にばったり。目綿灯さんにも会い、江戸東京博物館へ。…

PSJ2019全国大会

観戦した人がレポートとか書いてるし、私は自分の備忘録として、ざっと流れを書いておこう。 各大会で代表となった14名の対戦。A,Bの2グループに分け、各グループから2名が決勝戦へ。Aグループの7名がそれぞれの詩を詠んだところで観客による投票。一人3…