川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルシー

晩御飯に、かぼちゃの肉詰め。ハロウィンメニュー!と言うわけでは無いのだけれど。 要するに、坊ちゃん南瓜が安かったのよ。オーブンでじっくり焼いて・・・かぼちゃがほっくほくになりました。 特選素材は、銀寄(栗)。箕面から送ってもらって、栗ご飯な…

ジャンキー

先日、カップヌードルミュージアムで作った、マイカップヌードル。賞味期限が一ヶ月なので、さっさと食べてしまいましょう。 と言うことで、中身公開。ひよこちゃんナルト、判るかなぁ? 特選素材は炭火焼チキン。なかなかのお味でした。 久しぶりのカップヌ…

お誘い、マイム公演!

関西から、やってきます!いいむろなおきマイムカンパニー! 去年、大阪で見せていただいた作品。是非、多くの人に観ていただきたいなぁと、お知らせなり。 いいむろさんは、マルセル・マルソーのもとでマイム修行をされた人。確かな技術、おフランスの洗練、…

JETでSTREAM

JET POETに行きました。 ZULUさん主宰の、言葉と即興音楽の夜。 ・・・なんだか、急にユーストリームで生放送になったらしい。そんなん、予告してなきゃ、見てないでしょ・・・ てことで、こちらで見れますよ〜。 http://www.ustream.tv/recorded/18139351 …

おたんじょび

学童では、月に一度、お誕生会がある。司会、プレゼント渡しなど、グループごとに担当を決めて、 ということで、10月のお誕生会準備のある日。ポスター描きは、下描きから色塗りに。少し離れた所からふと見れば、…ん? お〜い、「おたんじょび会」になってま…

マイカップヌードル

遠足のお土産。私のマイカップヌードル 。 日清のひよこちゃん?いえいえ、待ち受けにしている、中之島のフローティングダックがモデルです。

カップヌードルミュージアム!

日清のチキンラーメンは、大阪の池田市で生まれました。と言うことで、池田市にはインスタントラーメン発明記念館と言うのがあり、安藤百福氏の人生を通じて発明・発見の大切さを伝えます。ま、でも、ポイントはマイチキンラーメンや、マイカップヌードルが…

同窓会・2

詩のボクシング全国大会の翌日は、Round Poetry Party。詩のリーディングイベントです。 全国大会で集まる、東京近辺以外の詩人の言葉を聴く事が出来る、交流が出来る、貴重な場。メインキャストによるリーディングと、オープンマイク参加者によるリーディン…

同窓会・1

詩のボクシング全国大会でした。 ・・・観戦、ね。出場じゃない所が、ちょっと口惜しくもある。全国大会まで進んだのに、1回戦敗退を二度。どうにもリング上に忘れ物をしてきた気持ちがあるのだな。 それはともかく、今回の全国大会。ジャッジ方法は悪く無か…

スープはいかが?

学童にて、おやつにスープが出ました。粉末をお湯で溶くやつね。 さて、あなたなら、どれを選びますか? ・じゃがいものポタージュ ・パンプキンスープ ・オニオンスープ ・カレースープ 子供達が選んだスープの素をコップに入れたところで、お湯の入った薬…

子供達と

この三日間は、某小学校へ。表現の時間。3年生と5年生。 全3回。9月からはじまり、今週は5年生は3回目、3年生は2回目と3回目。と言うことで、これで最後。 私は、アシスタント。3年生と5年生のメインのファシリテーターは違う人なわけで、その両…

正しいアピール

「ティッシュで〜す」 はい、確かにこれはティッシュですね。ポケットティッシュ。 でも、そう言いながら配る人には初めて会いました。正しいような違うような・・・。 あ、モノは、ウイッグ専門店のご案内でした。どうみても、マダ〜ム向け。・・・正しいよ…

秋の日

今日は、学童保育のバザー。わいわい賑わいました。まぁ、せっかくのダンボール迷路が今朝方の雨でやられて使えなくなったのは、残念だったね。 帰って来たら、夕陽のお富士さん。地震直後は、富士山を見るのも不安だった。今も、どこか、前ほどの晴れ晴れと…

くりっとご飯

ほ〜れ、栗ご飯だよ〜。 栗くり坊主は素晴らしい道具であります。これが無かったら、全部ゆで栗にしてしまうところですよ。 ということで、今日は栗ご飯。ついつい、おかわりでございます。幸せな食べ過ぎ。さ〜て、あとはゆで栗にして、何を作ろうかなぁ。

くり、くる、ルルル〜

届きました〜。銀寄〜。ブラックキャットのお兄さんを笑顔で迎えてしまった。 さ〜て、週末は、栗ご飯ですな。 見よっ!この色艶。・・・栗名月は少し過ぎたけど、ね。

学ぶ、喋る、・・・食べるっ

友人とランチ。 約3時間、喋り倒す。でも、まだまだ時間が足りなかったね。 表現教育指導仲間。そういえば、一緒に学んでいたけれど、私的な話をゆっくりする間は無かったのだよね。と言うことで、一度ゆっくり会おうよ、だったのだが・・・。 意外な共通点…

あーと

とある町にて。 こっちのがアートっぽいか。犬?ワニ?

あ?・・・と

とある町にて。 足元に、アート未満な光景。狙ったような、そうでないような・・・。

あ?

我が家の電話の液晶表示がおかしなことになってます。写真だと、ちょっと判りにくいかしら・・・。 鏡文字。これが更に上下逆さになる事もあります。意味不明な文字が並ぶ時もあります。微妙に上にずれていたり・・・ 「萌」と言う字が点滅していたのは、何…

会話

今日のS新聞の一面「朝の詩」は「りんご一個」と言うタイトル。 「これって、やっぱりジョブズ氏が亡くなったことで、今日の掲載になったのかなぁ」 と言いながらよくよく見たら、作者は、詩のボクシング繋がりの斗沢さんでした。 さてさて、最近の楽しい会…

おみくじ祭り

6月、福井の某神社にて。おみくじ祭りでした。 ・・・写真は本殿で、実は、社務所は中も外も更におみくじだらけで博覧会状態。 ・・・ありとあらゆるおみくじ集めました〜ってな感じでした。

6月、福井にて

6月、バタバタと福井へ向ったのが、もう遠い出来事のようで・・・でも、まだ4ヶ月かぁ。 なんとなくぼかしてはいたけれど、解禁。倒れたのは相方の父上。緊急入院&手術だったのだな。バイパス手術。ICUに入っていたため、会えるのは朝と夕方だけと言う…

池袋、詩の灯る夜

Poe-Triに行きました。 今回は、男祭り。おっちゃん祭りと言う感じでもありましたが。 お目当ては、篠塚義成さん。初登場。詩のボクシング神奈川大会でお目にかかっていて、とても楽しみにしていたのだ。 谷川俊太郎さんの「生きる」をモチーフにした「老い…

来る季節

さて、来るハロウィーンに向けての玄関飾り。まぁ、お菓子を貰いに来る子供がいたりするわけではないのだけどね。クッキーが可愛くって、ついつい・・・。 洋の東西の違いはあれど、お月見とハロウィーン。秋の実りを祝う行事。根っこにある心は同じ。 あ、…