川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鎌倉⇒下北沢、そこつままないで

墓参 下北沢 墓参 従兄弟と待ち合わせて鎌倉霊園へ。伯父・伯母のお墓参り。広大な霊園にびっくり。有名な方のお墓もあるわけで……「あそこが川端康成のお墓」「そこが扇千景さんのお墓」って、なんか凄すぎませんか。 お墓参りが無事に終わり、従兄弟と別れ…

お出掛け、横浜へ

懐かしの横浜へ。 6年半バイトしていた学童のOB・OG会に参加してきました。 「大人になったら一緒に飲もうね」と言っていたのに、その前に私が大阪に戻っちゃったので、私が関わった卒所の子と飲むのはこれが初めて。 いや、もう、若い子のペースに巻き込ま…

葉桜

iaku『あたしら葉桜』観劇。 母と娘の結婚を巡るやりとりを描く岸田國士の『葉桜』と、それをもとに横山拓也さんが書いた、現代の母娘のやりとりを描く『あたしら葉桜』の二部構成が面白い。つい、母と娘の自分の関係をベースに観て考えてしまうけれど、よく…

福音の卵

昨日はまちのひ朗読舎。谷脇クリタさん、北野勇作さん、蜂本みささんの3人に夜朗読ライブ&オープンマイク。 おお、先日のナイトフライトに続いて、こちらもお客さん多し。初めましての方も何人か。落語家の月亭希遊さんだったり、関東から遠征の方だったり…

茶ら咲

服部天神駅前の整備のため、閉店移転となった、日本茶カフェの茶ら咲さん、いいよ再開。 おめでとうございます。

いつかの証明

先日のポエトリー・ナイトフライトで詠んだ詩。たまには、上げてみる。

田主さん

新聞のビブリオエッセーで、田主誠さんが先月亡くなられていたことを知る。 「あら、田主さんの作品を紹介されてる」と懐かしい気持ちで読み始めたら……。 遅ればせながら、合掌。

種苗

夏野菜の苗やら種やらを買いに、いつものガーデンセンターへ。池田の山の方。広々としていて、山の景色、広い空が心地よい場所。 ここでは以前、関西小劇場の某俳優夫妻にばったりお会いしているのだが……今日は古巣劇団の座長の奥様にばったり。びっくり。 …

予感と実感

午後、十三へ。ちょっと、楽しいことが起きる予感。 夜は京都、今出川。ポエトリー・ナイトフライトへ。 おう、今日はお客さん多し。12名のエントリー。 しかもモリマサ公さんが東京から遠征参加。ゲストは劇団衛星の制作の植村純子さん。なんかもう、色々カ…

畑の恵み

畑の葱坊主とニンニクの芽を炒めて添えたり、水菜の菜の花を茹でてサラダにしたり。敷いてるレタスも畑から。 台所で水につけていた大根は今朝、花を咲かせました。 そうそう、おじやと雑炊って違うのですね。

第七藝術劇場

十三の第七藝術劇場さん、リニューアルのためのクラファンだそうです。 camp-fire.jp

るつぼ

観てきました。ナショナルシアターライブ「るつぼ」。 www.ntlive.jp 怖かった。人が、どう他者を追い詰め追い詰められるのか。 舞台は、鏡だ。 描かれている時代、書かれた時代は違うのに、どう観ても、これは現代。救いがなくて、苦しい。残った人々は、子…

ゆらゆらぽえゆら

低血圧ですが、なにか?……「ありえん」by相方 夜は朗読オープンマイク「ぽえゆら」@まがゆら に初参加。 スラムではない場のゆるやかさも、必要。ゲスト枠とかもないので、目一杯、三ターン。 アート系パフォーマンスの方もいれば、コントの方もいる。会場の…

KOTOBA Slam Japan 2023

さぁ、今年も始まりますよ。 言葉のパフォーマンスの競技、KOTOBA Slam Japan。北は北海道から南は沖縄まで、16か所で予選大会開催。 全国大会の先には、世界大会が待っているのです。 観戦するもよし、参戦するもよし。言葉を楽しむ場へ、いざ! #KSJ 2023…

蛾がいる朝

今朝、出会った蛾。まじまじと見入りたかったけど、隣のお家の玄関前。素早く撮って退散。

読む前に書け

2,3月は公演と重なっていたので3カ月ぶりに参加しました。「読む前に書け」@犬と街灯(大阪・庄内)。15分で原稿用紙一枚の作品を書くのです。 それにしても、「袖」と言うお題に「舞台袖」で書く人が私以外に居るとは…… 主宰の安孫子正浩さんが「読む前に…

みんなのうたは怖い歌

TV

みんなのうた「森の小さなレストラン」。 作詞:御徒町凧 /作曲:森山直太朗/うた:手嶌葵 これだけでも、おおっとなるんだけどね……いや、もう、お願いみんな、最後まで聴いてみて。ちょっと、衝撃が……

「花粉症への効果うたう健康茶にステロイド」と言うニュースにビビる。 いや、私は使ってないけど、ごく最近、これを飲んでいると言う話をしている知り合いがいて……大丈夫か~? こういうことがあるから、ネット、メディアで「いいよ」と言ってるものに迂闊…

女子デート

今日は、池田のまがり書房さんへ。取り寄せをお願いしていた本を受け取りに。 そのきっかけをくれた友人とそこで落ち合って、お茶の時間。オトトコーヒーさん。築80年の長屋をリノベしたカフェ。紅茶はムジカのでした。 今日の発見。「ニキーチンって、人の…

池の季節

カモ達が旅立った後の池。カワセミ。 カワウ、カイツブリ。 カメ。『鬼滅の刃』で好きなのはチュン太郎です。

若い時は桜=ソメイヨシノだったけど、いつごろからかな、ちょっと息苦しく感じるようになったのは。

アップサイクル

www.hankyu-dept.co.jp 梅田の阪急百貨店でこんな試み。化粧品、ちょっと整理して持っていきました。ナッツ、貰ったよ。

郷土資料

所用ありて庄内へ。そのついでに、去年開館した豊中市立郷土資料館へ。 小学校の空き教室に設けられた郷土資料室で図面書きバイトをしていたのは、もう20数年前。ついに、室ではなく、館が出来たのね~と感慨深い。 平日の昼間に来る人も少ないので、入った…

収穫

畑の草抜きしてたら、あちこちに、マリーゴールドらしき芽が。うう、小さい段階だとミニトマトとマリーゴールドって似てるのよ。どっちだ?明らかにマリーゴールドなのと、まだ見分けがつかないと。いずれにしても、耕すときに気を付けないと、うっかりすき…

声を掛ける

声を掛ける。 近所のスーパーにて。保育園ぐらいのお姉ちゃんと下の子を連れたお母さんが買い物中。お姉ちゃんは元気いっぱい。清算が終わってサッカー台へ。お姉ちゃんはお母さんが相手をしてくれないのでひとりで外へ。歩道の縁石にちょこんと座って……ん~…

声を掛けられる

声を掛けられる。 春休みだからかな、近所の池で鳥撮りしてたら二度ばかり子供から声を掛けられた。 どちらも池に来る鳥に興味があるらしく、あれこれお喋り。 最近、いつも同じ枝にいる、カワウ。見よ、この脚 カワウの目 チュン。こっち見てる? 整列っ!…

白む

「しらちゃけた、だよねぇ。しろちゃけた、じゃないよねぇ」と言ったら、「いや、最近の若い人は、しろちゃけたって言うよ」と相方。 そうなの?そうなのかぁ~。う~ん、でも、乱歩の世界なら「白茶けた」は「しらちゃけた」だと思うのだけど。もしかして、…

シップスキャットにゃ~ん

ヤノベケンジさんのシップスキャット展、行ってきました~。 小さなトらやんもいました。 ご本人もいらしたけど、お声掛けをためらう小心者でした。 漆、麗し このモフモフしっぽ、でっかいファスナー、触りたくなる人がいっぱいいるんだろうな やばい感じの…

ナイロン100℃「Don't freak out」

昨日はナイロン100℃「Don't freak out」観劇。 始まったとたんに、なんだろう、ものすごく「ああ、私は今、舞台を観てる」と言う思いがこみ上げてきました。芝居を観るのが久しぶりって訳ではない。でもなぜか、そう強く感じたのでした。 寺山?女中たち?カ…