川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕食

一人の日の夕食は、家族は嫌いだけれど自分は好き、と言うものを使うチャンス! ということで、本日チャンス到来。その予定ではなかったのだが、買い物に行って、出会ってしまった。 「かぶら」ひと束98円。うひょひょ〜。 幼稚園の発表会でやったなぁ、「…

自ら覚める

過日、実家で片付けをしていた時(11/27の日記参照)に開いた、昔の「演劇ブック」。宮沢賢治特集の中に平田オリザさんのインタビューがあった。 宮沢賢治との関わりは?「生まれたときにオリザと名付けられた時から」と言う答えに、その名を付けたオリザパ…

雲と猫と焼き鳥と

引越しを控え、あの人この人、会っておかなきゃ挨拶しとかなきゃ、と気持ちはあれど、体は一つ。部屋さがしで関東へ出張る日も多く、スケジュール帳とにらめっこ。 公演やイベントのご案内にも、ごめんなさいを続けている。 そんな中、以前から約束をしてい…

繭の中

実家にて片付け。実家に置いて来た物あれこれ。「全部捨てるよ!」と言われつつ、甘えっぱなしのほったらかし。さすがに、ちょっと何とかせんとなぁ。 さて、どこから行くか。 雑誌の山。15〜10年前の「ぴあ」とかアルバイト系雑誌とか。あ〜第2劇場の紹介…

引越しについて

決めようかと思っていた部屋をキャンセル。お風呂がね、問題あり。傍から見たら、神経質な人と映るんだろうな。アトピっ子はどうしても過敏になってしまう。追い焚きでの問題は、シャワーでのかかり湯をすれば何とかなるけど、浴槽と壁の間の掃除できない隙…

色を思う

先日、所用があって箕面の実家へ。時間があったので、母と滝道散歩。いつもなら見頃になっているのだが、暖かい日が続いて遅れ気味。それでも、駅から滝までの道のりは、変化に富んでいて、十分に楽しい。「あそこ、ええ感じになってきてるね。」「そこ、来…

賢治の贈り物

忙しいのは分かってるけど、せめてカード一枚くらい欲しいな。と言っていた誕生日に届いたのはメールであった。 「それってどうなの〜」とぼやいた2ヵ月後、渡されたのは一枚のCD。 「宮沢賢治の魅力〜セロ弾きのゴーシュ〜」朗読:長岡輝子 …宮沢賢治作…

騙す人騙される人

今日は4月1日ですか?とテレビに向かって突っ込んで大笑いでしたよ。 18日のNHKで放送されていた大人計画フェスティバル。大沢たかおさんのファンでは無いし、大人計画も大いに興味はあってもマニアではない。だからこそ、え?ほんまに?と見てしまったそ…

そして、住処探し・・・

はぁ、難しいなぁ。 この土日も、関東入り。昨日、紹介してもらったところ、悪くは無い。 問題は、ちょいと駅から遠い。平坦とは言え、25分くらい。雨の日や夏場はきついなぁ。バスが近くを通っていないし。 あと、いわゆるテラスハウスってやつで、ベランダ…

生きる力

「いつも涙で生きてるほど 弱くもないし 強くもないの」 スプーンおばさんの主題歌のこのフレーズが好き。 いじめてくれたあいつらを見返してやる、と必死になっていた時期がある。それは、とても後ろ向きな努力で、肩に力が入り、視野狭窄となる。実は自分…

持つこと捨てること

今日のスタジオパークのゲストは、篠井英介さんだった。画面を通しても伝わってくるオーラに目眩がする。私の好きな役者さんのお一人。花組芝居の頃から好き。昔、ある芝居を観に行った本多劇場のロビーで、ふわりと周囲と異なる色の漂う空間が出来ていた。…

物件求めて 

新しき、住まいを求め、2度目の東行き。 どうやら、戸塚辺りに住むことになりそう。今の家賃との差、家族の出勤の便を考え合わせた結果。まぁ、いつまでもターゲットを絞らずに動いているわけにも行かないし。 ということで、今回は、戸塚の不動産屋さんに飛…

ぽんぽこ星めぐり

テレビで、『平成狸合戦ぽんぽこ』が放送されていた。お茶祭り企画の宮沢賢治作品公演でもネタにしているが、この作品の中には、宮沢賢治の姿が見え隠れしている。というか、はっきりとエンドロールで「双子の星作戦は・・・」と、宮沢賢治作品からイメージ…

馳走する

最近、料理が手抜きモード。これではいかん!と危機感を覚え、晩御飯に妹を招待する。 〜本日のお品書き〜 ・具沢山のお味噌汁(大根・人参・サツマイモ・長ネギ・えのき・昆布) ・秋刀魚の焼き漬け。漬けダレは奥薗レシピの玉葱ドレッシング。 ・ブロッコリ…

聴いて聴いて!

お茶祭り企画の語り芝居の強い見方は、ニシカワユキコさん。素敵な音楽を作って演奏して下さるのです。 そんな彼女のサイトをご紹介。 http://bimbom.boo.jp/ 「ヨル♪宮沢賢治」の際にに作ってくださった音楽が、アップされております。公演はピアノでの生演…

東の八百屋にて

東の街をウロウロしていて気になったもの。以前住んでいた時も気になったのだが、八百屋さんでの表記。 「ハス」 「レンコン」じゃなくて。でも、お惣菜は「レンコンの煮物」。う〜ん、一般にはどっちなんだ? 煮物と言えば、「大根を炊く」と言ったら「煮る…

東戸塚・保土ヶ谷をウロウロ

今日は、東戸塚へ。うわ、ほんまに線路沿いに牧場だ。牛の臭いがするとはこのことか。と、まず確認。何だか、千里のニュータウンを思い出す。坂ばっかり。箕面育ちだから坂に抵抗は無いけれど、何だか切り開いて作りました、まだまだ開発中、の人工的な雰囲…

蒲田・川崎をウロウロ

今日は、まず蒲田へ。ついつい口ずさむ♪蒲田行進曲♪。って、駅のメロディもこれなのね。 北区つかこうへい劇団、受けたことあったな〜。課題は小夏の台詞だったっけ。「関西の人ですよね。関西弁じゃないんですね。」と審査員。お望みならばやりますけど。ど…

戸塚をウロウロ

昨夜のうちに関東入り。久しぶりの東京。詩ボク出場以来だから2年ぶり。今回は、観光気分ではいてられないのだ。ちょっと緊張。 ということで、住まい探し。どこに狙いを定めるか。候補地を見てまわるのがこの連休の目的である。 家族の仕事場は、メイン二…

宮沢賢治は、嫌いだった

いつまでも、トップにお月見の絵というのもな、と変更。少し前に撮った、万博公園の彼。あの、腹の横顔が好き。 それはさておき。 語り芝居で宮沢賢治をやっているせいか、「宮沢賢治大好きっ子」と思われることがある。 ・・・好きになれたのは、最近のこと。…