川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供たちは〜

早く寝ようと思ったのに、俳優祭を観てたら遅くなってしまったわ。・・・もう、シンデレラが・・・楽しそうに遊んでる歌舞伎役者さん達が素敵です。かっこええなぁ。ミニ丈着物に網タイツ・ブーツの福助さんが可愛すぎます。笑った笑った。 さて、今日(もう…

JET POETな夜 

昨日は、久しぶりのJET POET。お久しぶりです〜な人と、初めまして〜な人と、なんだか、あれよあれよと言う間に満員御礼状態。うわわ。 お客さんが多いということはオープンマイク希望者も多いわけで、時間が〜。と言うことで、私は電車の時間の関係で、お先…

ライブ情報(6/21編集)

6・7月のライブ情報でございます。〜リーディング〜 【6月】 先日、ZULUさんより電話。その直前にブログを読んでいたのでピンと来た。は〜い、行きますよ! と言うことでZULUさん主催の音楽と詩の朗読の楽しき一夜、JET POETが久しぶりに開催されます。私…

雨降る森で

今日は、しとしとしっとりしとしとずーっと、雨。 そんな中、お出かけ。初めまして仙川。ほぉ、これが桐朋学園か。と横目に見つつ、住宅街の中にぽっかり残された森の中の小さなスペースへ。 朗読と音楽の公演。 ピアノのあるスペースを探していて、あれこれ…

パロディ三発

TV

・その1 N○K「サラリーマンNEO」を見て吹き出す。セクスィー部長がセクスィー武将になって、兜には「愛」ではなく「恋」のひと文字。 ・その2 NH○「つばさ」を見て吹き出す。カラオケ大会のテーマが「愛」。それを聞いた大工の棟梁が、素早くヘルメットに…

新生姜で作る・その3

おまけは、生姜ゼりー。 これは、砂糖漬けの副産物である。 最初に何度かゆでこぼすのだが、このお湯が勿体無くて、取り置き。砂糖で煮詰めて生姜を取り出したお鍋には、生姜味の飴が少々残る訳で、ここにゆでこぼし汁を加え、煮詰める。寒天で固める。はい…

新生姜で作る・その2

毎年、あっという間に食べつくしてしまうのが、新生姜の砂糖漬け。2週間程前に一度作ったが、あっと言う間に無くなったので、もう一度作ったのだ・・・が・・・え〜っと、もう、無いです〜。 三度目、作るか?

新生姜で作る・その1

毎年恒例、新生姜の甘酢漬け。 一年間お世話になります。綺麗にピンクになってると、ウフフと笑顔になります。

迷子のたれぱんだ

相方が、会社で保護してきました。正確には、会社の入っているビルのエレベーター前。 「なんか、たれっぽいもんが落ちてるなぁ。」 と思ったら、ほんまにたれぱんだやったそうです。とっさに、保護したそうです。いつの間にか、私のたれぱんだ好きが伝染し…

劇評その2

あっと言う間に、一ヶ月。思うところありて、検索。 うわぁ、新たな劇評が。 http://blog.goo.ne.jp/ccc_2009/e/b98590892b54b9ce88effd4960488a76 こんな風に見てくださる方がいるのだと思うと、嬉しくなります。 さ〜て、ぼーっとしてられませんよ。ちょい…

初Youtubeです

4月に出演した「こころの温泉」の動画がYoutubeにアップされました。初ようつべ。ここに来られている方の中には「ポエトリーリーディング」って何?と言う方もおられましょう。これを機会に、是非、覗いてくださいませ。 出来れば、このイベント自体を知っ…

神奈川大会に行きましたとさ

詩のボクシング神奈川大会@関内ホールでした。ええ、今回は、一観客として。 もう、詳しいレポートは、書いてくれる人がいると思うので、まぁ、いいか。・・・いいのか? とにもかくにも、16人の選手の皆様、ジャッジの皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でし…

ジャッジ!

ほいで、詩のボクシング神奈川大会のジャッジは誰かと思ったら、あらまぁ。 パントマイムの山本光洋さんが入ってる〜。東京修行時代、この方のパントマイム教室でお世話になっていたのですよ。その後、大阪で、たまたま私が落語を聴きに行った施設の別の会場…

詩のボクシングですよ

ぼちぼちと、各地で予選が行われてますな。 神奈川大会は、poe-tri主催の大島氏が通過、去年の神奈川大会でもお会いしたカマコさんや市毛さん、それから、もこもこちゃんも通過。さて、13日の神奈川大会は、誰を応援したらいいものやら。 北海道大会の予選は…

6本の足、6本の腕

そうそう、先週は再び上野に行ったのだった。 出かけようと戸塚駅へ。「この前も無かったからなぁ」と思いつつ駅近くの金券ショップを覗く。・・・ん? 入り口に張り紙。 「阿修羅展、6/7まで。お早めに!」 ええ〜!あるのん?! 一枚だけだが、800円でゲッ…

甘いものも

昨日の甘いもののお写真も。 シグナルとシグナレスも同席(これを作るための資料を、土屋氏にご協力いただいたのでした)。

お客様その2

我が家で、お茶祭りお疲れ様会をしました。 西川ちゃんと、衣装森ちゃんと、2劇先輩で鉄道ライターの土屋氏をお招きして。 ・・・西川ちゃんがうちでご飯を食べている事が当たり前のようになっていた日々から、もう一ヶ月が過ぎているんだなぁと、ちょっと…

お客様その1

昨日、妹が泊まりに来た。 東京ビッグサイトで行われていた「インテリアライフスタイル」ライフスタイル提案型国際見本市、と言うのを見に来ていたのだ。 一緒に行きたくもあったのだが、今日はオフにして家のことをしておかないと後が大変、と言うのが見え…

真夜中の騒動

昨夜のライブ後、あ〜楽しかった、と、のんびりしていられないのが悲しいところでしたな。 皆々様にあわただしくご挨拶をしてトライを飛び出す。終電には十分な時間だけれど、それだと帰宅時間がえらいことになる。せめて、12時半にはお家に着きたいもの。遠…

額縁

近所で見かけた光景。

久しぶりの池袋

大島健夫さん主催のポエトリーリーディングライブ、Poe-Triの一周年でした。 梓ユイさんからの差し入れのラスクを食べまくったのは私です。バリバリボリボリ。美味しかったです。ご馳走様でした。(って、いきなりそれかい!) 春は大阪での公演などでばたば…

ライブ・公演情報(5/27編集)

【6月】 〜リーディング〜☆Poe-Tri Vol.12☆ 【日時】6月3日(水) 開場 20:00 開演 20:30 終演 23:00 【会場】池袋・ステージ&スペース 3-tri(トライ) http://ikebukuro3-tri.com/ 東京都豊島区東池袋 1-2-4 B2F 【出演者】 鶴山欣也 川島むー 落合朱美…

紙?

玄関の扉を開けたら、ん?紙きれ? 写真に撮ると、なんだか紙飛行機みたい。 オオミズアオと言うんだそうな。ちょっと縁取りになってるのが可愛いです。