川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し2016

新住所のお知らせも兼ねての年賀状は……すみません、元旦には届きません。目下、プリンターがフンガフンガと働いております。 と言うことで、ざっと振り返る2016年。ザ・お引越しで大わらわな一年でした。1月〜引越しを見据え、帰省せずに戸塚で過ごすことに…

除夜

引っ越した地で初めての年の瀬。 おお、色んな除夜の鐘の音が聴こえる。 さて、いったいいくつの煩悩が払われたんでしょう。

肉食う人々

またも実家へ。 姉と甥っ子が帰ってきていることで、盛り上がっている実家です。なんせ、両親にとっては、唯一の孫、私と妹にとってはたった一人の甥っ子が帰ってきているんだからなぁ。 と言うことで?すき焼きパーチー。買い出し班が、なぜか白菜を買い忘…

血を下さい

年の瀬は、忙しいです。年越しのあれこれ、買い物・用事がいっぱい。 そんな人々が行き交う駅前に献血車。まぁ、冬場は不足しがちだし、それ自体はは判らなくはない。ただ、ご奉仕されてるなんちゃらクラブのおじさま方は、この忙しい時期に暇なんだろうか?…

揺れる

緊急地震速報の音と関東の地図がテレビ画面に出た瞬間、机をぎゅっとつかんで身構えている自分に気が付いた。 気が付いても、まだちょっとあわあわとなっている。身体に刻まれた感覚の記憶。 東日本の皆様、大丈夫ですか?

東京大会、全国大会

ポエトリースラムジャパン東京大会Aの出場者が公開になっている。なんか、ゆるキャラさん的な方が……これは、衣装と言う判断には……しにくいだろうなぁ(笑)。 東京大会Bは、いつ公開になるのであろう。 どちらも見に行くのは無理そうだな。自分の対戦相手が…

最終回

TV

特にファンという訳ではなかったが、ふと見た『キスした?スマップ』で、なんだこの、コントやってるアイドルは?腹くくってんなぁと好感度が上がり、「で、なんか一人、キレッキレに踊っている子がいるぞ」と中居君に注目したのでありました。 てことで、ス…

けんけんけん玉

学童で働いていたおかげで、〇十年ぶりに独楽や剣玉に挑戦することになったこの数年。 独楽回しは、一応、出来る。学童での検定では、技もいくつかクリア。 しかし、剣玉はどうにも上達しないまま。まぁ、独楽は毎年、子どもたちと一緒にマイ独楽を貰ってい…

クリパ

クリスマスは、ちょっと実家に帰りました。 大阪に戻ったからこそ、ですな。 相方も参加で7人。 姉と甥っ子がこさえてくれたラビオリ、じゃなくてカッペレッティ。 「ドン〇リ入りま〜す」 ……7人だと、あっと言う間に無くなりました。ああ、恐ろしい。 食べ…

#真田丸第51回、って、誰よそんなの始めたの。

全国大会、観覧のご案内

ポエトリースラムジャパンパン2017 全国大会の観覧予約が始まっております。 まずは、ポエトリースラムジャパン公式サイトへ。 poetryslamjapan.com トップページ >2017年大会 >ご希望の大会の[READ MORE] >観覧ご予約 >ご予約フォームにご入力くださ…

備忘

ペパニカ面白そう。ワークショップ受けてみようかしら。

失念

しまった、アド街見るの忘れてた。楽園王の前回の公演『物語』のワンシーンが流れると言う話だったのだが……

名古屋大会

ポエトリースラムジャパン。名古屋大会が始まったようだ。どきどきする。 ……と、ツイートを追っかけたりしている。あ、空太郎君が決勝に残ってる。 などと言いつつ…… おお、晩御飯を食べている間に結果が出ておる。 優勝は 中内こもるさんは演劇畑の人らしい…

心当たり

「(ドコモ)自動通知 他の端末でアクセスがありました。 心当たりがない場合はアカウント情報を変更してください。」こんなメールを送ってくるあなたのメールアドレスに、まったく心当たりがありませんです。はい。

騒ぎの後で

昨日の新幹線の遅延で、5700円の払い戻し。ありがたくいただきつつ、大変やったんと違います?と思わず職員さんをねぎらってしまいました。 いらいらしての八つ当たりも受け止めなきゃならなかっただろうなぁと思った次第。

時間どう?

時間堂『ローザ』終演。アフタートークも終わり、出演の國松さん(楽園王『幸福の王子』でご一緒しました)にご挨拶。そして世莉さんにご挨拶(来年6月の公演でお世話になります)。 当日のパンフレットで、6月に自分が出る芝居のタイトルが決まっていること…

時間堂

予定より二日早く、今日、大阪へ。今日のうちに帰り着ければよいので、時間堂だけは見に行けるな、とほっとする。 と言うことで、午前中は友人の家でゆったりのんびり。財布の中身を整理したり、手紙を書いたり。 観劇後に帰ることを考えると、どう動こうか…

不幸の基準

夜は楽園王『図書幻想』の受付お手伝い&観劇。あべあゆみ嬢も一緒でした。 ああ、出たかったなぁ。と言うことは、今は言うまい。 ストーリーをざっくり説明するのが難しい。屋上にやってくる人、手がかりのない本を探そうと図書館にやってくる人、探す人。…

北斎北斎

さて、今回の滞在は、友人のおうち。大正年間に立てられ、関東大震災でも大丈夫だったと言う古民家。古いままのところと、暮らしやすく手直しされたところがええ感じにまじりあっておりました。 古民家は、住む人が丁寧な暮らしを心得ていないと、綺麗に暮ら…

JET、試みる夜

夜は、高田馬場へ。 4泊5日分の荷物を突っ込んだキャリーをえいじ君に引いてもらい、あまつさえ、鳴門鯛焼きをおごってもらうと言う……先輩風を吹かせてみました。 JET POET。今年も12月のゲストはジュテーム北村さん。一度来たかったのよね。ああ、もう、か…

東へ向かう

昼に大阪を出発。新大阪駅では、最近使うことが多い、和Saiの国でお弁当。そして、うぐいすボール。ちょっと手土産に、と言う時に、これが可愛いんだな。 大阪ではちょっと怪しいお天気だったけれど、富士山の前ではすっかりいいお天気。うん、携帯の割には…

お江戸へ

さ〜てと、明日からの東京行きの準備が出来てないぞっと。 詩方面の皆様、JET POETにて〜。 楽園王方面の皆様、d-倉庫にて〜。 学童方面の皆様、学童にて〜。

オープンマイク

今日は、こっちに戻って初めてのオープンマイク@大阪。 来週は、東京行きで、JET POET。 西と東で、今年の詠み納めかしら。 梅田でちょっと阪急に立ち寄り。ん?騒めきに引き寄せられて行ってみると、おお、クリスマスモードの演出がされておりました。 な…

ぱちぱち

島木譲二さんが……

広島土産

日帰り広島出張の相方のお土産は……キットカットのもみぢ饅頭味。 それって、餡子味ってことではないのか?なんだ?もみぢ饅頭味って。 よく見ると、〈饅頭香料使用〉と書いてある。饅頭香料?謎が深まった。

シルブプレレレ〜

朝のテレビ番組で、フランスで有名な日本人と言うことでレ・ロマネスク取り上げていた。 「知らなかった〜」と出演者。え?Eテレにとっくに登場しているぞ。 『お伝と伝じろう』。 Eテレのとんがり具合が判るってもんだな。

豆苗

ちょっと予告。 来週は、ちょいっとお江戸へ参ります。JET POETとか、楽園王とか、時間堂とか、北斎とか、あ、学童も……うろうろします。 さて、我が家の台所の片隅で、豆苗がすくすく成長中。 うん、ちょっと比較してみましょう。 実家のお洒落気な、豆苗と…

手帳

バトンタッチ。

生き物

近所の生き物。 池には水鳥。 ん、じっとはしていないので、なかなかうまくおさまりきりませんな。 ご近所猫の一匹は、撮ろうとしたら車の下へ。思わず腹ばい撮影。こらこら、通報されるって…… 近所と言えば……ずっと気になっていた 左官屋さん。年季が入って…