川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

笑いのスラム、笑ったスラム

「笑いのスラム」、大阪・東京同時開催の大阪会場のスラムに出場しておりました。~~~~~~~~~~~~~~~~~★東京★優勝:もり会場賞:晴居彗星大喜利大賞:伊藤竣泰★大阪★優勝:泥酔侍会場賞:北野勇作大喜利大賞:泥酔侍~~~~~~~~~~~~…

宝物

一緒に歩いていた小学生がしゃがみ込む。 「珍しいの見つけた!こんな紫の花、見たことない。とって。」 この場合の「とって」は「採って」ではなくスマホで「撮って」であるのが今時の子。 それは、よく見れば道端でよく見かける草花。と思うのは大人。人生…

一緒に帰ろう

TV

午後、ひと仕事終わってふとテレビつけたら、どのチャンネルも土下座記者会見。しんどくて、Eテレ。しばしの癒し。久しぶりに『考えるカラス』。そして『おじゃる丸』は、ひときわまったり感の強いお話でありました。そのあと『はなかっぱ』。 え?ええ~?…

笑いのスラムに出ます

30日、こんなスラムに出場します。ん~、私の詩の笑いってどうなんだろう。 笑いのスラム出演者16名出揃いました!詩人、作家、ラッパー、俳優、言葉を使う人で、誰がいちばん面白いか決めようじゃないか!4月30日14時オープン15時スタート東京会場 工房ムジ…

緑化

お気に入りの桜はすっかり葉桜。 近所の古墳も緑に変化中。

主宰寸評

昨夜の感想を書いてくれる主宰。ありがたや。 note.com 圧倒的な突破力がないと言う評は、まさに、私自身があの場で感じていたこと。 では、どうする?どうするよ、自分。 まだまだ、やるべきこと、探ることがいっぱいだ。

復活ナイトフライト

現地開催再開おめでとうございます。ポエトリー・ナイトフライト。 会場のVOX HALLもお引っ越ししていて、色んな意味で新鮮。詠んだのは「あたま山あたま」「三番目の豚」

夜の花景色

夜桜、夜花水木。

桜を盛る

「ちむどんどん」お姉ちゃんが妹に読み聞かせてるの、覚えのあるフレーズ。なんだっけなんだっけ~。 あ、「ごんぎつね」か。 写真整理してたら、施設から許可を貰って母を連れ出し、近くの桜でお花見をした日の思い出。母の瞳がどこまで桜を見ていたのかは…

くつろぎと学びと

八重桜が麗しい季節。 午前中に打合せ。おう、お昼時にこの界隈でフリーになることはなかなかないので、ユッテさんにランチを食べに行こう。 って、あれ?先客のお一人……もしかして…… この界隈でお会いするのはおかしくない方。でも、これまでなぜか、ばった…

平和と自由

洗濯物を干しながら、空港に向かう飛行機を眺める。ん~、これは……と思ってたら、やっぱり~、14運用に変わりました。 飛行機の轟音を楽しめるのって、平和だってことなんだよな。 ウクライナのニュース、朝ドラの合間合間に入ってくる米軍機の音、昨日のNHK…

収穫と桜変化

畑のニラを収穫。ニラだれを作ってみました。 葱坊主も収穫。こちらは豚肉と一緒に炒めました。 お気に入りの桜は、日々、姿が変わる。ちょっと並べてみる。

箕面の景色

木曜に続いて、再びの実家行き。 箕面のミスドは1号店なのだよ。いま、ミスドのCMに出ているのは菅田将暉君。箕面出身。しかも、箕面一中。地元~。てことは、彼も子供の頃、この1号店のドーナツを食べていたのかな。 駅前、かつて噴水があったところは長…

マーチと負傷

マーチ たこ焼きコアラや草津温泉コアラも居れば、今時、VRコアラにソロキャンコアラに……マスクコアラ。 この前、学童で子供達が食べてた中には、車椅子レーサーコアラや出前コアラ(背中に背負ってるタイプね)もいたな。 世相を反映するマーチ。 ……負傷 こけ…

実家の庭景色

実家の桜(二代目)も、今日の雨で散り尽くすと思われる。次に来るときには、葉桜真っ盛りなんだろうな。 ハナミズキは見頃。次は私、と待ち構える花もあり。

番号

チラシ、到着。 今日は歯医者。歯の検査&お掃除。途中で感じた微妙な振動は地震でありました。自転車を駅前の駐輪場に止めて行ったのだが、空いてるところを見つけて突っ込んだら、番号が、 429……歯肉……覚えやすかったよん。

ちむどん

TV

朝ドラ『ちむどんどん』、昨日は「セロ弾きのゴーシュ」が出てきたが、今日は「民俗学」。 好みのものが立て続けに登場。

もやっと

先日の石橋阪大駅近くでの火事のニュースはドキッとした。あの狭い駅裏。消防車は入れない。延焼したらえらいこと。 馴染みのかさ家さんのすぐ近く。と言うか、阪大博物館の企画での森本薫作品公演「まだ生きてゐる」@懐徳堂スタジオの打ち上げしたお店だと…

鳥写真

鬼滅ジェット第2弾。 ・うちから撮ったもの ・曽根駅近くの某所から撮ったもの。なんかビルに乗っかったみたいになってる(笑) ・そこからもう一枚。 空港が近いから撮れる環境は、楽しい。 空を飛ぶ鉄の鳥も好きだが、やっぱり鳥が好き。 ・近所で撮ったカ…

金継ぎで注ぐ

お帰り。蓋の金継ぎが終わって、久しぶりにこの萬古焼きの大きめ急須でお茶を淹れる。注ぐときの心地よさ。 買い直した方が安くすむのかもしれない。でも、せっかく茶淹さんが仕入れてくれた急須。本体ではなく蓋がぱっくり綺麗に割れただけ。買い換えって気…

エンドロール

実質の最終回は昨日で、今日は楽しいエンドロール15分って感じでした。昨日の余韻を楽しむと言うか、最後まで、にくい演出。 すごいなと思ったのは、新・時代劇「棗黍之丞2006」。二代目の敵役に選ばれた武藤蘭丸(青木崇高さん)が三代目の黍様に。決めポー…

花粉あり 涙あり

花粉あり 涙あり 花粉あり あ~、昨日の午後からのひとり稽古中に、喉がぴりっとしたんだ。今日はベランダに出たら、イガイガする~。ぐぬぬ、ヒノキ……。はい、スギ花粉よりヒノキ花粉にやられがちな私です。 シーツ洗って布団干してるけど、しっかり払って…

友あり

友あり、遠方より…… 日曜日に開催されていた、なにわ人形芝居フェスティバルの、紙芝居わんぱく万博に、福島から「なにぬの屋」のやこちゃんが今年も出演。しかし、観に行けなかった私。トンボ返りかと思ったら滞在してると言うので、「会いたいよ~」と時間…

正しい並び方

♪な~らんだ、な~らんだ♪

ガチャ楽し

最近のガチャガチャは、ほんまになんでもあり。眺めて回るだけでも楽しい。 雪見だいふくの、ピックもついてる~。

コンテナ弁当

ついに、入手。 鉄分多めな相方が以前から欲しそうにしていた。コロナ禍で出張がほぼなくなり、機会はない。阪神百貨店の淡路屋さんでも販売とのことで、覗く機会があったので聞いてみると、午前中には売り切れるとのこと。入手困難な人気商品。 そ、それが……

火喰鳥

今村翔吾さんの『火喰鳥 羽州ぼろ鳶組』読了。 長めの感想。 初、今村翔吾作品。なぜ、先日の直木賞作品にしないのか?小説は気軽に持ち歩ける文庫本で読むのが好きだからです。 人気シリーズの第一作。 主人公は江戸の火消し。時代劇でよく出てくる町火消し…