川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-01-01から1年間の記事一覧

振り返る

振り返る2022年 善光寺 振り返る2022年 【明日のハナコ】 ・高校演劇における表現の自由を問うことになった「明日のハナコ」問題を見過ごせず、アートひかりさんにお声掛けしてのリーディング公演@commoncafeで幕開け。 6月に長野県は大町市での公演、大阪は…

言葉

万葉集の現代語訳。www.sankei.com これは、読んでみたい。え、Twitter見ると、2巻も出るの? 百人一首より万葉集の方が好きなのです。 さて、「アカウントを乗っ取ったから金払え」ってメールが来たのですが、件名が「〇日以内に納税するのをお忘れなく」。…

年の瀬のやらかし。 ベランダ掃除をしていて、やっちまいました。 あ~、これふたつ置いてザル置いて梅干し干してたのよね。

手拭い

最近買った手拭い二枚。土曜日のポエトリー・ナイトフライト。ゲストの落語家、桂笹丸さんの帯や手拭いがパンダモチーフで、ああ、この手拭い巻いていったら良かった、と思ったのでした。(時節柄、クリスマス柄のハンカチ巻いていきました)

プロデューサーは?

クリスマスが重なった土日。でも相方は1月に第2劇場の公演(コロナ禍で延期になっての仕切り直し公演)があり、稽古。なので私も、特にお家でのクリスマスは考えずにスラム参加の昨夜。帰る時間を連絡したら、同じくらい。てことで、駅前で落ち合って、コンビ…

今出川の夜

ナイトフライト あんとメン ナイトフライト ポエトリー・ナイトフライト@voxhall(京都・今出川)、東京からふらりと猫道君来た~。いや、ふらりと来る距離じゃなかろうに(笑) てことで、月一回の投げ銭スラム、2022年最後のポエトリー・ナイトフライトでした…

白と黒と長野

相方の故郷をライブカメラで観る。あ~、雨でいったん溶けたと思ったら、もう真っ白。 義父はひとり暮らし。屋根に融雪装置つけてるから雪おろしはしなくていいけど、雪かきしないと家から出られなくなる。大丈夫かなぁ。 久しぶりに墨をする。青墨。年賀状…

冬至

午前中、実家へ。 南を見る/北を見る。迫る北摂の山々 濡れ紅葉/紅葉が咲いてる 夜は自宅で。 冬至には、「ん」の付くものを。てことで、畑で育てたカボチャ(なんきん)、レンコン入りつくね。お味噌汁には人参と大根。 ゆず釜の内側にゆず味噌塗って、ケン…

来年の準備、明日の準備

来年の手帳に、ステッカーを貼っておく。来年の手帳買い替え時期に、ブックサンタを忘れないために。 カボチャ、入刀。 10月に収穫して、2ヶ月弱置いておいたもの。明日の冬至を前に、カット。はしっこをレンチンしてみた感じでは、みずっぽくなることもな…

伊丹

昨日は、今年の世界演劇講座最終日。会場へは阪急伊丹駅が近いけど、あえてのJR伊丹駅。AI・HALLに寄って置きチラシを預けたかったのでした。そこから阪急伊丹方面へ。途中、長寿蔵へ。「こぼれ梅」を買って、にんまり。 AI・Hall前の広場。ライトアップ?い…

新年は詩人スタート

パ、パ、パネラー 共作ライブ パ、パ、パネラー 年明け早々、こんなのに出ます。パ、パネラー?私なりの視点で喋ったらいいのかな。~~~~~~~~~~~~「これからの詩の話をしよう」1月8日(日)at PUB VOXhall(今出川)open 18:00 / start 18:30char…

雪の日

新幹線、止まっとるんかい。 昨日のKSJ全国大会遠征の人で、今日帰る予定の人とかもいるんじゃないか?と言うか、私は行ってたらそのパターンで巻き込まれておるな。 youtu.be 相方の故郷、福井県大野市。大野城のライブカメラ……雪降りつむ……しばらく、この…

チラシが出来た

お、あさイチで『ポエトリー・ドッグス』が紹介されておる。 さて、本日は…… チラシ、到着。

陽の光

稽古に使ってる施設は斜面に建つ。一階駐車場エリアから2階メイン玄関前へ。伸びる緑の木漏れ日。 が、作る光の粒。 が、お髭みたいになってました。 実家へ向かう橋の上からの夕景。

ハンニャ

先日、ひょんなことで面体験。 お能の面を着けて、実際の能舞台を歩いてみると言う体験をさせていただきました。 コメディアデラルテのワークショップ、横浜ボートシアターの遠藤先生の授業、半面をつけての舞台、中の人……なんだかんだで仮面とはご縁がある…

昨日の私

昨日の自分を振り返る。 朝、8時半に家を出る。⇒施設の母と面会(面会制限が解除されたとたんに、母のフロアで陽性者が出て再び制限。ようやっと土日のみ、申込制での面会解除)、誕生日を祝う。 ⇒天満橋へ。軽く昼食。ドーンセンターでコーロ「モモ」観劇。…

ギア

お茶祭り企画「ヨル♪宮沢賢治'23 ひとり語り芝居『土神ときつね』他」。間もなくチラシが出来ます。チケット販売開始となります。ここから、ギア上げていかないとね。 って、あれ?1月に詩方面のイベントが二本入ったぞ。うわぁ。 梅田の阪急百貨店、コンコ…

お赤飯

夏の間、青鞘で楽しんだささげ豆。育ったお豆で、お赤飯炊きました。

昨日の景色

昨日の紅葉。 昨日の雲。 昨日の緊縛。……新潟ショップで買った笹団子。

シアターモ―メンツ

シアターモ―メンツさん『遺すモノ~楢山節考より~』15時の回、観てきました。良い、すごく良いです。 楢山節考、身体性、語り、見立て、デバイジング。この辺りのワードにピンと来る人、きっと、刺さります。 このあと、12/28は福島県いわき公演があります。…

最近撮ったお気に入り

お墓参り、お寺の境内にて お寺からの帰り道。なんか、楽しい 夕空 紅葉の名所箕面の駅前 近所の定点観察

一撃

【悲報】相方、魔女の一撃をくらう。はい、ギックリ腰です。せっかくの日曜日に……。まぁ、出掛ける予定がなくて良かったと言うべきか。しかし、畑作業も出来ませんな。 追記)少し、動き出した相方。「新聞、取りに行ってくる」「え?行こうか?」「いや、ち…

はしご

エイチエムピー・シアターカンパニーさんの「高野聖」と上海太郎さんのソロマイム、ハシゴ観劇でした。あ、どちらも身体か。幻想と日常、省略と細部。こだわり突き詰めていく面白さ。自分の好みがどの辺りにあるのかを考えると言う意味でも、面白いハシゴで…

阪急百貨店

阪急のクリスマス。今年はアリスですか。

11月最終日

スーパーに行くと、はや、お正月モード。 鏡餅、田作り、栗の甘露煮、お餅……あ、白味噌でお正月モードって感じるのは関西だからかな。 明日から12月。多分、今あるお正月モードを尻目にキラキラクリスマスモードがど~んと前に出てくるんだろうな。

小さな世界

小さなサラダfrom畑。レタス、小松菜、ラディッシュ、オクラ。 愛され患者さまの交流会!ご退院おめでとう今週はふわふわ優しいバルーンパーティ大好きなご家族とも一緒にもうすぐふわふわハグ楽しみですね!お待ちいただいている患者さまに1日も早くお越し…

みんぱくばんぱく

みんぱく ばんぱく みんぱく 先日、会期ぎりぎりでみんぱく、国立民族学博物館の特別展「しゃべるヒト」に行ってきました。去年の「ユニバーサル・ミュージアム―― さわる!“触”の大博覧会」に対応するかのような。 喋る、とはなんなのか。言葉とはなんなのか…

連続2位

ぐわぁ~、残念。敗者復活戦、2位。次へ勝ち残れず。ランナーズアップ大会勝者との対戦出来ず、無念である。また、来年挑戦?さ~て、どうするかね。 とにもかくにも、視聴して下さった皆様、応援して下さった皆様、ありがとうございました。 全国大会、世界…

詩を読む三日間

昨日は長野の「名もなきオープンマイク0」が配信になっていたので、ぴゅ~んと電脳参加。 本日は、「ポエトリー・ナイトフライト」、京都へ向かいます。 そして明日は、KSJ敗者復活大会。

秋の葉っぱたち

・パックマンもどき ・燃える秋 ・グラデーション ・色の混ざり具合、好き