川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

けだもの運動会、やるよ!

大阪公演まで、あと2週間。そろそろ、逃げ出したくなる気持と楽しみな気持ちののはざまでジタバタするわけですが…。 大阪公演のご予約がまだの方〜、お待ちしております〜。 さてさて、東京方面の方へのお知らせです。 大阪公演と東京公演の間に一週間は、…

赤い〜リンゴに〜

イロハスみかん味は、なかなかの衝撃でした。 だから、リンゴ味はあまり感動が無かったのは事実。でも、確かに、見た目は水で、しっかりリンゴ味。うむ。 …こう言うのに手を出すのは、相方。私は普通の水がいいよ〜と思うので。 そのリンゴ味の水を見つめて…

芝の上にて

うむむ、なんだかんだで、8月が終わりに近づいている。びっくり。 DMは一通り出し終えた。あとは、メール、mixi、facebookを通してのご案内。 メールアドレスが、旧パソコンからスムーズに移行できなくて(メールソフトを変えなきゃいけなかったので)、四…

芝居を作る

宮沢賢治の稽古と平家物語の稽古でくるくるしております。 賢治は、着々と。初めてご一緒するさと子さんとの共同作業も乗ってきて、稽古時間があっと言う間に過ぎていきます。 ピアノ以外にもね〜、鍵盤ハーモニカとか〜あれとかこれとか〜。お楽しみに! し…

ご縁を味わう

置きチラシの発送作業にいそしむ午後、電話が鳴る。 情宣絡みでちょっと残念なお知らせ。プチ凹み。しばらくして同じ所から、再び電話。あらま、大丈夫になったですか。そこに、ある友人の存在が関わっているという事、ありがたくて、感謝の言葉しかありませ…

秋近し 

ん、まぁ、暦の上では秋なんやけどね。 夕方、秋の空気を感じた。 秋生まれの私の体は、その気配を感じると、テンションが上がる。声を出して走り出したくなる。 …ウマオイはスイッチョン、私はスイッチオン……なんてね。 買い物に行けば、服売場は秋モード。…

おすすめ、語り(関西)

関西にて、おすすめの公演がふたつ、あります。語りにご興味のある方、いかがでしょう? うむむ、しかし、なんで重なっているかなぁ。 【その1】 最近私がお世話になっている、千賀ゆう子さんの平家物語。尼崎市内にある猫町西村と言うスペースにて。原文で…

飲む淹れる

【甥っ子は飲む】 甥っ子は、ラムネを買ってもらいました。 ん〜、子供の頃、この手のはあまり買って貰えなかった口なので、あれ、どうやるんやったっけ?と戸惑ったりもしたのでした。 無事、開栓、ぷしゅ〜。 今のラムネは、ちゃんとビー玉が取り出せます…

たきっ!たこっ! 

せっかくの帰省なので…。 例によって友人の所へ髪を切ってもらいに。今回は、特に、現状維持なんだなぁ。9月の公演に向けて、あまり、変えられない。 少し、長さを整え、軽くすいてもらう(いつもは、がっつりなんだが)。まぁ、それでもちょっと軽くなりま…

よそ見

お店に入ると、いろんなところに目が行きます。 灯りだったり、写りこんだ光景だったり。よそ見が好きです。あ〜、だから、子供の頃、よく転んだのかなぁ。デジカメを手にしたことで、そんな写真ばっかり撮ってる今日この頃。 人を撮る時も、こっち向いて〜…

にくっ!

父と妹が8月生まれなので、誕生日祝いも兼ねて、鉄板焼き。 相方をほったらかして、贅沢な食事。すまんの〜。挙げ句、美味しそうな写メを送ると言う、悪魔の所業に及びました。ごめんよ〜。 主役二人が、めっちゃ真剣に頭寄せ合ってメニューを見ていたのが…

てっか〜

今年は相方が多忙につき、一人で大阪の実家へ帰省。 姉貴がねぇ、甥っ子連れて帰国中。なので、どうしても、今年は帰りたかったのですわ。2年ぶり、だいぶ大きくなったわね。日本語が通じないのは残念だけど、パントマイムごっこが出来る。これは楽しい。 …

言葉をめぐる夜

言葉をめぐる夜 「山科」@関内にて、なとちんさん主催のオープンマイクイベント『Relational Words 〜つながる言葉〜Vol.2』に参加してきました。 ……その前に、昼間は稽古。照明さんに来てもらって見てもらって打ち合せして。それから向かったのでした。 夏…

マイ楽器

朝から学童でした。 親がお盆休みに入るからか、登所児童は少な目。 午前中の学習時間の後は、公園へ。毎回、誰かがセミの抜け殻探しに夢中。 「あ〜も〜、無いよぉ」 と、ぼやく子に、地面の穴を指して、ここから出てくるんだよねぇ、蝉の気持ちになってみ…

書いた。でも、長いなぁ。暗いなぁ。

ここしばらく、書こうかどうしようかと思いながら…なんでこんな時間の無い時に書いてるんだ?仕事せい仕事、と思いつつ。 長いです。しかも、書きだすと、ちょっと恨み節っぽいところもあるなぁ。もんのすごく暗い子供時代みたいじゃないか。いや、そうでも…

ごほん

今日は読み聞かせ。 実は、聞かせる、と言う言葉はあまり好きではない。ほんまは読み語りと言いたいところ。 今日は日本の昔話を読みたいなと思っていたのだが、さて、何を読もうか、どれを読もうか。 迷って迷って、「三枚のお札」「ねずみ経」「若返りの水…

瓜に爪あり、爪に爪無し

早口言葉:瓜売りが瓜売りに来て瓜売り残し瓜売り売り帰る瓜売りの声 はい、3回繰り返して言ってみましょ〜。 西瓜の美味しい季節です。ラグビーボールと言う、まんまなネーミングの西瓜でございました。 …瓜だけに、瓜坊を乗せてみる…

ケロリンピック?

カイロ団的オリンピック=ケロリンピック開催中。 *カイロ団、宮沢賢治の作品。カイロ?と思って読みだすと、これが、カエルのお話。カエル団→カイロ団ね。 先日、宝塚で「カイロ団」を読まれた曵田さんの作品であるカエルたちが、我が家の玄関先で何やら繰…

チケット発売中!

お茶祭り企画 ひとり語り芝居『ヨル♪宮沢賢治'12』、チケット販売開始しておりま〜す! ……と言ってもチケットレス。サイトよりご予約をいただき、当日精算の形にしております。予約先アドレスは、トップの日記に貼ってあります。 生演奏と共にお届けするこの…

青空、白雲、満月

今日は通院日。 快晴…暑かった〜。空を見上げたら、ミシュランのキャラクター(”ムッシュ・ビバンダム”と言うんだそうな)になり損ねた雲が居ました。 本日の数値、93-57。相変わらずの低血圧。 …別に、血圧を測りに行ったわけではない。皮膚科。まだ世間様…

虫な夜、虫が寄る

昨夜はPoe-Triでした。 盛況。 キャスト4人とオープンマイク13人のpoetryreading live。最近は、オープンマイク枠が早くに埋まってしまうようで…。 昨日でvol.50 。初期の頃はキャストに入る人も常連で、私もやたら出演していたけど、いまや、同じキャストは…

らんらん

お昼ご飯に卵焼きでもこさえようと、冷蔵庫から卵を取り出す。 …ん、そうだ。 久しぶりに、やってみましたよ。立卵。めでたく立ちました。 気を良くして、もういっちょ。二立卵。三立卵も目指しましたが、空腹には勝てず、…。 はい、美味しくいただきました。…