川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2007-01-01から1年間の記事一覧

2007を思う

大阪から横浜への引越しで2007年スタート! さて、その中身は? ・初マンモグラフィで胸を揉まれる ・クリニクラウンと言う世界を垣間見る ・詩ボク、初の予選落ちを経験 ・お茶祭り企画『ヨル♪宮沢賢治'07』上演 ・東京で詩を読む。即興ミュージシャンの方…

大晦日な一日

なんとか、おせちは出来たぞ。 「田作り」「栗きんとん」「筑前煮」「紅白なます」「たたきごぼう」。 黒豆と数の子は、毎年実家からおすそ分けしてもらっていたのだが、今年は…。黒豆は頂き物のおすそ分けで送ってもらったけれど、数の子は無理ね。これは、…

年の瀬、年のせい?

いよいよあと一日。なんだか楽しそうなライブとかイベントの話が聞こえてくるのですが、はい、ごめんなさい。行けそうにありません。遠方への帰省を控えて、手一杯です。 あ〜、もうちょっと段取り良く動ける人間になりたい。やはり、年齢のせいかな、頑張り…

三平と勘平、箕面と戸塚

私の故郷箕面には、「萱野三平前」と言うバス停がある。 他所の人に笑われるまで、このネーミングに違和感を持っていなかったなぁ。で、何があるのかと言えば、江戸時代の武士、萱野三平の旧邸があるのだ。 萱野三平とは、赤穂浪士の一人。ただし、討ち入り…

芋虫君

クリスマスにお出ましする芋虫君。ガラス細工に夢中になっていた頃に買った、お気に入り。

注連飾りに迷う

昨日までのジングルベルはどこへやら。世はすっかり迎春ムードに包まれております。 今日は気合を入れて、外回りの掃除。ベランダすっきり〜。外廊下もすっきり〜。・・・マンションなので、両隣との境界、どのあたりまでやろうか悩みつつ。うちのとこだけ壁…

星型人参

クリスマスは、キリスト教の行事と言うよりは、冬至行事のひとつととらえているので、しっかり楽しむ事にしている。と言うことで、チキンのクリームシチューでディナーなどを用意してみたのである。 ・・・実は、忙しい時のお助け煮込みメニュー。ホワイトソ…

そして、靴下

モデル人形に、クリスマス靴下を履かせてしまった。ちょっと戸惑っている様子。

シャツとネクタイと私

連休2日目は、買い物へ。私は少し早めのプレゼントをいただいていたので、今度は相方の分を。 シャツとネクタイ。う〜ん、シャツはともかく、ネクタイがプレゼントになる日が来るとは。これは転勤効果。前の職場の時は、出張以外でスーツを着る事が無かった…

灯をともす夜

今日は冬至。百万人のキャンドルナイトの中の一人になるべく、電灯を消して、ロウソクに灯をともす。 戸塚は、例によって明治学院大学の学生さん等が協力して、キャンドルナイトイベント、のはずだったけど、雨降ってきてたし、どうなったのかしら。 夕食メ…

師匠の雷

今日の『ちりとてちん』は、染丸師匠登場!ゆった〜りした雰囲気で、さすがでございます。染雀さんや竹丸さんが、この方の前でどんな風にお稽古つけてもらってはるんやろ、と、つい想像してしまうのである。 で、師匠と言えば、ドラマの中の草若師匠。普段は…

アンケート

少し前のことになるのだが、新宿をうろついた際、通りがかったビルでイタリアフェアをやっていたので、ふらりと寄ってみた。 ワインを試飲したり、蜂蜜やチョコの試食をしたり。あ〜、イタリア行きたい。いっぺん、相方と行かないとなぁ。姉貴ファミリーと対…

詩ボク、2題

詩のボクシング関連情報を二つ。 【その1】 今年の全国大会のテレビ放映が決まったそうです。 第7回「詩のボクシング」全国大会 テレビ放映 12月28日 午後11時〜午前1時 NHKBS2 放送時間の都合上、カットも多いことが予想されますが、是非、ご…

サーモンピンク!

お土産

今日は、朝からええ天気。日曜の午前中に買い物に行くことは滅多に無いのだが、今日はふらりと出かける。家を出ると、ど〜んと富士山が見えて、いい気持ち。 ・・・帰りは、ど〜んと重い荷物に負けて、バスに乗る。お米を買う時に、根菜や水ものを買うのは、…

見つめ合う

小さな雲と大きな雲。何を語り合う?

坊やと坊主と

昨日のこと。向こうから歩いてきた親子連れ。坊やは、幼稚園かな?ビルのガラスに自分の姿が映ることに気が付き、片足でステップステップ。ほう、なかなかリズミカル。最近は幼稚園ぐらいでも、ヒップホップ系だよね、などと思いながらそばを通り過ぎようと…

今日の富士

少しずつ、広がって行く、雪の領域。

まだ?もう?半ばでござる

「いそがしなく歩く、蟻の群れが・・・」 ラジオから聞こえてきた声に「ん?」。そ、それは「せわしなく(忙しなく)」の読み間違いでございましょう。 リスナーさんからメールで送られてきたものをその場で読むから起きる、この事態。下読み出来ないものね…

この実何の実

雨上がりの道を行く。雫。

人の為、夢と幻

人の為と書いて、「偽」ですか。予想通りではあるんだろうけれど、マイナスイメージの字と言うのはなぁ。私は「装」であって欲しかった。偽装の装でもあるけれど、盛装の装と考えれば華やいだ雰囲気で結婚話での盛り上がりにも通じると。プラスマイナス両方…

隣は何を語る人ぞ、と聞き耳頭巾

過日の夕方、買い物の合間に某ファストフードで休憩。時間的に、高校生で満員御礼状態。 小さいテーブルで二人向かい合わせ席が並んでるエリアに空いているところを発見。当然のように、私の両隣とも高校生。しかも、どちらも男の子同士。 右のコンビ。体格…

店員さ〜ん

ひょんなことで、夕方から、相方と買い物に出かける。目的は、ブーツ。あれこれ迷いまくって、購入…してもらいました。ものすごく世間並みにクリスマスっぽいことになってますな。 さて、時間が時間だったので、家で晩御飯は出来ません。外食。パスタ屋さん…

更に黄色だ

見上げた空に、ほら。

豆ごはん 

御飯を炊こうとして気が付いた、いつも混ぜて炊いている玄米が切れている。あら、雑穀も無い。どうしよう。 こうしよう! 豆御飯です。茶色い豆御飯です。節分の時に買ったお豆さん。お菓子を作る用に余分に買っていたものが、まだ残っている。こいつをちょ…

こんな黄色も

黄色い自転車。幸せ届けに走るのかな。

お手紙

友からの便りが届く。 「はがきを書いてます。」と言う話だったのだが、あれ?届いたのは封書。便箋2枚ぎっしり。いや、まぁ、そうなった経緯はわかるのだけれど、投函されなかったはがきも気になる〜。 メールの早さ手軽さは便利だけれど、書き上げるまでの…

黄色を撮る

昨日の日記で黄色の話を書いたら、「黄色の写真を撮ってみれば?」とアドバイスしてくれた人が居て、さっそくやってみる。・・・なんて素直なんだ。 病院に出かけた帰り道、あちらこちらへカメラを向ける。SNSには、そんな写真をあれこれ貼り付けているの…

黄色い声援

夕方、図書館へ向かう。 途中のマンションの壁が、一面夕日に照らされ、金色に光っていた。振り返っても、照らしている夕日の姿は見えない。ただ、照らされた壁が眩しい。汚れも傷みも飛んでしまって、ただただ黄金色に輝いていて、なんだか、大きな大きな黄…

友の柿

読書の秋〜って、もう12月だぞい。 先日、図書館で借りたかったのは畠中恵「しゃばけシリーズ」。『しゃばけ』と『ぬしさまへ』は読んだ。その後のが読みたかったのだが、目下、延々と予約待ち状態。もう、本屋で立ち読みするか? で、代わりに手に取ったの…