川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

閉所

学童保育所の閉所式でした。巨大せんべい貰いました。置いてると感傷にひたってしまいそうなので、しばし鑑賞ののち、えいやっ!と割って、ばりばり喰ろうております。美味しい。 卒所した子だけでなく、途中退所した子も来てくれてたのが、嬉しい。顔見た途…

観光➡帰省

朝焼け、朝ご飯 柴山潟散策 雪の科学館 篠原古戦場 大野 朝焼け、朝ご飯 朝の景色堪能。 朝の浮御堂/お仕事前の噴水 空を映し、湖面の色が変化する ドーム?なんだろう? 温泉宿は、朝食もしっかり。焼き魚も卓上コンロで焼くのね。「お魚お選びください」…

片山津温泉

片山津温泉へ。 柴山潟の夕暮れ。浮御堂と噴水。 喫茶コーナーでウエルカムドリンク お料理の評判の良いお宿。温泉かけ流し。柴山潟の湖底から湧く温泉は、なかなかの塩分濃度。しょっぱ~い。湖面を眺めながらの露天風呂でゆったりしてからの晩御飯。 美味…

声を思う日

まちのひ 西へ向かう 収穫 まちのひ 「まちのひ朗読舎」@ヨルチャ へ。 読んだもの。「アメをまけ」「学童点描~いつかブルーベリーになる日まで~」北野勇作さんとの、思いがけない接点でちょっとテンション上がってしまった夜でした。 西へ向かう 2022/11/…

KOTOBA Slam Japan大阪大会(!時間情報に誤りがありました。訂正してます)

川島むー、今年もKOTOBA Slam Japan大阪大会に出場します。 言葉のパフォーマンスの競技(スラム)です。ポエトリーリンディング、ラップ、語り……言葉での勝負。全国大会の先にはフランスでの世界大会が待っております。 審査をするのは客席の皆様です。会場…

セコム、三度……

またも、セコムさんが来てしまった。いや、私が悪いんじゃないよ。 稽古に使ってる施設は、使用者が鍵を預かってセコムして帰るシステム。傾斜地に建つ建物で、出入り玄関は二階。夕方、まだ誰もいなくて、私が解錠、入館。所定の場所に使用票を貼って、一階…

むかご

むかご。いつまでもツルにしがみついていたでかいのを収穫。残っていた小さいのもぽろぽろっと採れて、今年のむかごも終わりとなりました。何粒かぱらっとまいたところから、よく育ってくれてます。また来年。土の中はどんな風になっているのやら。 今朝のマ…

幼齢と妙齢

眼科に行ったので、視界ぼんやり。 アトピーは緑内障のリスクがあるので、時々眼底眼圧検査。問題なしでほっとする。検査のために瞳孔を開いた薬が切れるまで、あれ?メガネ忘れた?みたいな気分になる。 てことで、喫茶ピーコックさんでお昼を食べながら少…

天敵

気温も下がってきて、オクラもそろそろたたみたいのだが、アブラムシ大量発生中。他の野菜に行かずに、ここで過ごして貰う方がいいかのか? と言うよりは、目下、アブラムシの天敵が成長中。 てんとう虫とヒラタアブ。 てんとう虫の卵もあるし、そう言う意味…

南瓜・栗・太陽の塔

カボチャ2号収穫。でかい。 あともう一個、3号が控えている。こっちは小ぶり。これを採ったらカボチャは終了だな。 さて、今日は朝から栗ご飯を炊いたり、栗茶巾を作ったり。 約ひと月遅れの私の誕生日祝いと言う名目で、実家へ。 先に母のところへ行き、そ…

たったひとつの……

桑原滝弥さんとチャーリーホッパーさんの、詩と絵の二人展。 詩人 #桑原滝弥 ×画家 #チャーリーホッパーふたり展「#たったひとつのバラバラ」2022.10/1(土)ー10/23(日)gallery yolcha 14:00ー20:00(日12:00ー20:00)火・水・木 定休 ※10/9、10臨時運休作家…

ジュラ詩ック・パーク

本日は、こちらで審査員でした。ジュラ詩ック・パーク。言葉のオンラインスラム。 任務終了。もう一人の審査員の日疋さんが、ものすごく分析して点数つけてコメントされていいるのに対し、その場その時の感覚で喋っている私。いいのか?とちょっと焦ったりし…

ジャンボタニシ

緑地公園にて。ああ、これは、少し前にニュースに上がってた卵だ。

戯曲‣マンガ・朝ドラ

戯曲 マンガ 朝ドラ 戯曲 林英世さん主催の、戯曲を読んであれこれ言ってみよう会。今月の戯曲は、ピンク地底人3号「鎖骨に天使が眠っている」。読んだ戯曲で頭の中がうわぁ~ってなってます。 相方、本日は在宅勤務。始まるまでに晩御飯にする算段。 マンガ…

秋の恵み

箕面の栗屋さんに注文していた銀寄せで、今年の栗料理、第一弾。栗と鶏と干し椎茸の煮物。 一緒に畑をやってるオーナーさんが育てたピーマン、お豆腐の上にはシソの実味噌炒め。 秋の恵み、畑の恵み、感謝。

畑の恵み

ササゲ豆変化 ・ササゲ豆を並べてみる。青鞘(夏はもっぱらこれを食べてました)、豆が育って枯れてきて、中の黒い豆を収穫。お赤飯の小豆の代わりになります。 紫蘇の実 ・シソの実、二回目の収穫。佃煮にしました。あと、塩漬けも。 むかごご飯 ・むかご豊作…

テーマはなんですか

まつもと演劇祭の全国地域劇団映像館を観に行ったかたはどれくらいいらっしゃるのかしら? 現地に行けなかった分、ソワソワする。 ソワソワしながら、京都へ。即興ライブ、「テーマはなんですか?」へ。 病み上がり途上の主催choriさん、お疲れさまでした。…

手話裁判劇「テロ」

インプットな時間が続いている今月。 KAVCで観てきた手話裁判劇『テロ』のことも。 これは、表現方法としての面白さと作品としての面白さと。 ということで、まずは表現方法として。 手話劇。手話の役者と声の役者との二人一役が基本。この形は、2009年に、…

岡本太郎展(写真メイン)

閉幕直前に滑り込んだ岡本太郎展あれこれ。 猫とトらやん ピックアップ・その1 ピックアップ・その2 2ショット集 猫とトらやん 以前出演した阪大博物館の森本薫研究公演の稽古場所が、お隣の阪大中之島センター。あの頃はまだ空き地で「美術館建設予定地…

テーマはなんですか?

気付けば目前! 10月16日(日) 「テーマはなんですか?」@voxhall_kyotoopen 18:00 / start 19:00charge 1500円(+1drink)なかんじのテーマを引いての実験的即興ライブ、エントリーお待ちしてます!現在5組だけど、最大10組想定、まだ枠ありありですのでD…

秋到来

昨日はお天気。羽毛布団を干して夏布団と入れ替え。 ああ、お布団が気持ちよくて出たくな~いな日々の始まりです。 町を歩けば、そこここに、秋。 ・正岡子規的秋 柿食ってカラス鳴くなり昼下がり ・宮沢賢治的秋 「サルノコシカケ」小猿が何匹出てくるんだ(…

森田と森村

森田(タモリ)さん 森村さん 森田(タモリ)さん ブラタモリ、スカイツリーの回。鳩の街通り商店街を歩いているもんだから、つい、古民家カフェこぐまがでて来ないかと目を凝らしてしまったのでした。 関東暮らしの初期、大好きな「トリのマーク」のワーク…

面会

ササゲ豆自縄自縛で梵字書く 自分のツルに巻かれてこんなことになってしまうのですね。 そのまま熱湯へ。少し、ほぐれた? さて、少し施設の制限がゆるんで、この連休中に久しぶりに母に会うことが出来た。点滴での栄養補給をしなくても、経口で(自分の手で…

栗とカボチャ

十三夜 カボチャ 十三夜 昨夜は十三夜。ええお月さんでした。 栗名月。だけど、先日注文に行ったいつもの箕面の栗屋さんによると、今年は(今年も?)銀寄せ不作らしい。入荷次第送ってもらう手筈は整えたけど、持ち帰る分がなかった。なので、栗はない。 はい…

大道芸ワールドカップ

大道芸ワールドカップの開催。SPACの存在。演劇人として、静岡への憧れってのがあり、それだけに、大道芸ワールドカップのプロデューサーのニュースに耳を疑った。SPAC芸術監督の宮城聡さんの緊急声明。すぐにこれを出したところに、宮城さんの危機感を感じ…

ガッツせんべい物語とご縁めぐり

海月文庫へ。くぼたかし先生の個展。 ガッツせんべい物語~「フツーの校長、市長に直訴」発売記念~ 大阪市長に送った提言書、そのことで文書訓告を受けたことなどがニュースになっていたことを覚えている方もいらっしゃるでしょうか。 今年の3月に定年退職…

合掌

『いやいやえん』『かえるのエルタ』『もりのへなそうる』『あたまをつかった小さなおばあさん』……今も、その絵を思い出すと心がふわりとなる。 山脇百合子さん、ありがとうございました。合掌。

収穫

立派に育ったカボチャ。切った感じも良さそう……って、レンジでチンしてみたら、たいそう水っぽく……育てるって難しいね。 畑には、あと2つ。さて、どうかなぁ。 ワクワクするニュース! ミュージアムスクエアのコンセプトを継承かぁ。 新感線、MOP、少年王者…

白球もなか

先日、差し入れでいただいた「白球もなか」。服部にある富貴屋さんのお菓子。高校野球の発祥地は豊中市なのです。それにちなんでのもの。 同じく地元の履正社高校も高校野球で活躍してるし、需要があるんだろうなぁと考えたりする。 餡と皮を別にしてくれて…

ご報告・予定・教室案内の記録

《ご報告》 《今後の予定》 【その1】まつもと演劇祭・10/15&16(松本) ➡ 終了しました 【その2】即興ライブ「テーマは何ですか」10/16(京都) ➡ 終了しました 【その3】ストリート朗読会 【その4】KOTOBA Slam Japan大阪大会 11/5!情…