川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お菓子ちょうだいな

いつのまにやら、ニュースでも風物詩として取り上げられるようになったハロウィ〜ン。 しかし、日本にも同じ様な行事があるのになぁと思ってしまったりもするのだ。 例えば、お月見に行われていた、お月見泥棒。 関西の風習だけど、亥の子さん。 子供たちが…

こんな記念日

半纏、出しました。もぉ、寒いんだも〜ん。外では、灯油屋さんのトラックのオルゴール・・・。 一昨日は、小学校へ。しかし、朝起きると喉に違和感。ん〜、もしかして、いやもしかしなくても、腫れてる?充血してる感じがじわ〜っと。ひえ〜。 それでも、3…

こんな・・・

レモンタルトです。 うん。 美味しかったです。ありがとう。

こんな買い物・・・

コーヒーと輸入食材のお店がある。 二十代の東京暮らしの頃、下北沢に芝居を見に行くと、アンゼリカにパンを買いに行くのと、ここでコーヒーを飲むのが基本だった。あ、あと、セラミックブルーヒルズで器を見るのも。 お店に入るだけで試飲のコーヒーを貰え…

採血、対決、解決

昨日は、結局、「開口一番」には出向けず。残念。いや、ちょっと身体が休息を欲しておりましたので。 昨日の朝は、まずは病院へ。心臓パクパクは、お薬が効いてはいるのかな、前ほどひどく無い。ただ、先日受けた健康診断で白血球の数値が落ちているといわれ…

そして、月曜日がやってくる

稽古が終わって、相方と共に、フラフラ帰宅の途につく。大阪から戻ってきた相方。新幹線はN700系に乗ると、腰が痛くなると言う。これ、ちょっとした謎。 駅前で晩御飯を食べてから帰宅することに。モディに入る。あ、抽選会やってる〜。 去年、一昨年、…

揺れる、稽古

ゆっくり休ませていただき、朝昼兼用でご飯を食べて、再び稽古へ。再び、素敵なピアノの素敵な音色で。 あれ? 詩を読んでいる途中で、いつもの音が来ない事に心の中で思う。でも、止めない。本番は何が起きるかわからないし、彼女は、ちゃんとフォローして…

素敵なピアノ

週末は、西川ちゃんのところへお泊り。 いつもはうちの近所の施設で稽古をするのだが、ここは、一ヶ月で使える回数に制限がある。他の施設も使うけれど、いつも西川ちゃんにこっちに来てもらうのもなぁ。と言うことで、彼女がお引越しをしたのを機に、近所の…

マイム遊び

学童にて。 「ロボットやって〜。」 相変わらず、私がロボットで追いかける鬼ごっこは続いている。これは、女の子の集団とやることになる。たまに男の子も入るけど。私が永久鬼状態。最近、自分も鬼になってみる子もいるが、ロボットは、やってくれないのね…

サイト、こうしん

行進、らったった。 交信、どこかのだれかと。 いや、だから、更新。 お茶祭り企画の公演サイトが今回の公演のものに更新されました。 チラシを手にされていない方、どうぞ、ご覧下さいませ。 http://www.ochamatsuri.jp/index.html 今日は、耳鼻科へ。音声…

同窓会

昨日は楽しい同窓会〜。 ・・・あれ、違う? でも、そんな気分よね。懐かしい顔があったり、初めましての方がいらしたり。 ・・・って、はい、詩のボクシング全国大会観戦だったのでした。 大阪の友人達、かつて、ともに全国大会のリングに上がった人達。あ…

・・・栗

・・・恐ろしい物を見た・・・ マロンあんぱんまん。 モンブラン城に向ったあんぱんまん。バイキンマンのパンチでやられてダウン。すぐに新しい顔をと思ったが、すでに、バイキンにやられているあんこ。モンブラン城にあるマロンクリームでマロンあんぱんを…

歩いた歩いた

一昨日(おととい。関西人には、おとつい)は、某小学校で表現教育アシスタント。 電車が遅れて、焦る焦る。駅からダッシュ!ひぃ〜。 3時間連続。・・・ん、まぁ、高校講師時代は4時間連続と言う事態もあったけど。 終了後、お昼ご飯を食べる。まっとうに…

学童効果

下唇をかんでしまった。 学童でのおやつ時間。子供たちと一緒におやつを食べていたら、がりっ!いった〜!・・・うぅ、舌の先っぽに出来た傷が治ったところなのに・・・。 帰宅。晩御飯を用意。相方はちょっと遅いみたいなので、お先に失礼。里芋とジャガイ…

目に映る景色

それは、昨日の事。 稽古に向う。 向こうからトラック。何か、違和感を感じる。 運転手さんは、ネクタイ締めてきっちりスーツ姿でした。 いや、そうだよなぁ。別に、スーツじゃいけない訳じゃあないよなぁ。と思いつつ、それがこんなに違和感を感じるとは。 …

白い恋人・・・ん?

噂には聞いていたのだ。だから、見たかったのだ、食べたかったのだ。 出張に行く相方に「これ、お土産に買(こ)うてきて〜」。 そして、指令通り、入手してきてくれました。 北海道名物「白い恋人」! ・・・ちゃいます。 相方の出張先は大阪。 大阪名物「…

私事、わたく詩、しごと

Poe-Triだったのね。何回目の出演?って聞かれても、数えてませんってば。 こんなに、詠む物が決まらなかった事は無かったなぁ。いつもは、細かくは決めて無くても、今度はこのテーマで、この路線で、と言うのがあるのだけど、「もの語り」も「物語がたり」…

明日はPoe-Tri

しつこいようですが、明日はPoe-Triです。お時間があります方は、是非是非、お越し下さいませ。 公演を前にして、やらないかんことが山積みなのに、なんだか医者通いが続き、ちっとも落ち着いて作業ができません。アトピーもいまいちやし〜。ここまで顔の出…

ケーキ

ケーキ屋の前をうろついていたのは、遅ればせながらの誕生日ケーキを買うため。自分で買うのもなんなんだけどね。

ケーキ屋の前で

ケーキ屋の前を通りかかった時、ショーケース越しの店員さんとおじいちゃんの会話が耳に入ってきた。 「で、こっちのは何?」 「くりですね。」 「え?」 「くりです。」 「何?」 「くーりー。」 あぁ、「くり」って音は聞き取りにくいわねぇと思った私。 …

出港出航しゅーっと行こう

ゆるりと、お茶祭り企画の稽古が始まっております。 まずは、作品をどうするかと言う問題があるわけで・・・。 メイン作品は『セロ弾きのゴーシュ』で。と言うのは決まっているのだけど、前半部分をどうするかが問題。過去に、『ゴーシュ』メインで2回やっ…