川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ろじろじ・1

今日は、にしすがも創造舎へ。 ええ、維新派ですよ維新派。 「ろじ式〜とおくから、呼び声が、きこえる〜」観劇でございます。 でも、その前に・・・ ええ、屋台ですよ屋台。維新派にはこれが無くては。東京まで出張ってくださるとは、嬉しいではないですか…

おしっこ!

午後、買い物に出掛ける途中、後ろから急いでいるらしい足音。 「おしっこ、おしっこ!」 と、女の子。 「なんで俺も一緒に急ぐの?」 と、笑いながら手を繋いで一緒に走っている男の子。 そんな微笑ましい二人が、爽やかに追い抜いていきました。 「おっし…

お喋りは控えめに

炊飯器の説明書が見当たりません。いや、見当たらないのは随分前からなんだが・・・。こんな時はネットでダウンロード、と探してみたけれど、古いからかなぁ、出てこないわん。 何があったかと言うと・・・ 明日の朝ご飯のためにお米を研いで、さぁタイマー…

嬉しい時〜

あちこちご迷惑とご心配をおかけして、申し訳ありません。昨日は、打ち合わせをキャンセルし、JET POETも猫道節も断念し、今日も一日大人しくしておりました。 お陰様で、かなり回復。明日は動ける、と思っているのですが・・・。 そんなこんなの何やら情け…

カメラ、風邪、風、葛根湯

土曜日は、2劇の後輩Y君の披露宴でした。後輩?いや、あまり後輩と言う意識が無いのだよね、彼らぐらいまでは。多分、一緒にやってたと言う思いがあるから。って、だから、その頃に2劇を辞めたって事ね。 なもんで、同席したY君の同期と喋っていて、彼ら…

眼がお祭り

金曜の夕方、上野に行ってきました。国立博物館。関東暮らしになってから一番出掛けているのは、実は、劇場ではなくここなのではないかと思う今日この頃。でもって、金曜は開館時間が延長されているので、相方とおデートコース。 今回は、「皇室の名宝〜永徳…

熊の鼓動

先日、カフェこぐまに行ったから、と言うわけでは無いのだが…。 9月末の大阪行きで、こんな写真を撮っていたのだったわ。新大阪駅に貼ってあったポスター。 「クマのコドウ」 熊がドキドキしてます・・・って、おいっ! こう言うの、好きよ。ふははははは。

こぐま

久しぶりにカフェこぐまに行き、やっぱり素敵だなぁと思った。と言うことで、木造長屋カフェ「アート&カフェ こぐま」のサイトはこちら http://ko-gu-ma.com/ です。 写真は、終演後にお店の外から撮ったもの。入り口に、山中氏の姿がちら〜っと見えますね。

おしょくじ

これは何でしょう。 「食事」+「おみくじ」=「おしょくじ」でございます。 実は昨日のトリのマークの公演は、「墨東まち見世2009」と言うアートイベントの中のものでもあるのだ。で、これは「こぐま」に置かれた三宅航太郎さんと言う方の作品。芝居でも使…

今日は島でした

今日は鳥でした。夕食ね。鶏のさっぱり煮。 私はお昼に食べて、相方には晩御飯に。温めて食べられるようにして、出掛ける。 今日は島でした。行き先ね。墨田区は東向島。 曳舟駅前の喫茶店であおむし店長さんと落ち合い、お喋りしながらサンドイッチ食べて・…

水都日記・攻撃2

相方攻撃中。

なつかし散歩

先日、十○年前に住んでいた街へ行きました。 ・・・いや、住んでいた辺りには行って無いのだが、最寄り駅で降りて目的地まで行く途中の道は、毎日通った懐かしい道。お昼を買ったスーパー、長居したファミレス・・・古本屋は無くなったのかな。 一年半、バイ…

水都日記・攻撃

ラッキードラゴン写真連続掲載も落ち着いたところで、その他、おまけでいくつか載せてみようと思う。 まずは、ビルを攻撃する、巨大あひる。

ワークショップPETA!

金曜の夜は、ギリギリ終電に飛び乗り帰宅。 ・・・なんで、うちのゴミの日は土曜日なんだ。早起きしなきゃ・・・眠い・・・起きなきゃ・・・眠い・・・起きな・・・きゃ・・・きゃあ〜やばい!バタバタと起きる、洗濯機を回す、朝御飯の用意、ごみ、ゴミ出し…

水都日記・ドラゴンとの交流

ほいで、9/27。 人は、水より火で興奮するのです。川の周りは、更に人でいっぱい。そんな中で、大サービス。どんどん吐くよ〜。水を吐き、火を吐くドラゴン。 向きを変えてゴォ〜! 船が傍を通ってもゴォ〜! 傍にカヌーが居たってゴォ〜! ・・・いや、この…

PETA

PETAのワークショップでした。と言う日記は、明日の日記で。

水都日記・火ぃ〜!

だから、9/27。 更に、向きを変えたドラゴン。 ひ、火ぃ〜! これは、予想してなかったので、大興奮。水と火を交互に吐くドラゴン。忙しいこっちゃ。

詩の夜tamatogi

新大久保のHELLS KITCHEN GHETTO RULES 地獄酒場 に行ってきました。オープンマイクイベント、tamatogiに、初参加。 ・・・初参加が最後って・・・。会場が閉鎖してしまうのだそうな。と言うこともあって、人がいっぱい。 と言うか・・・。 初めて行く場所だ…

水都日記・水!

念のため、9/27よ。 首をぐっと伸ばしたドラゴン、パッカーと口を開け、シャー!放水!。 一気に盛り上がる人々。もちろん私も。あ、こっち向いた。こっちにもシャー!

三銃士だ〜

TV

始まりました、人形劇「新・三銃士」。 麗しい人形と、いい役者と、三谷さんの遊び心で楽しませてくれます。 実は、オープニングが気に入っているのだ。ちょっと、ドキドキしますよ。私はあれで、しっかと捕まれてしまいました。 しかし、あの鼻高い系の人形…

水都日記・もうすぐ

9/27、ね。 格納された首を、徐々に伸ばし始めるドラゴン。ぐぐ〜っと。さぁ、いよいよですよ〜。

殴られた

殴られました。 通りすがりに。 いきなり後ろから。 ぽかっと。 ・・・・・・・・・猫に・・・・・・・・・ そりゃ、あんたの目の前を横切ったけどね〜、いきなり門扉の下から出て来たあんたも悪いでしょ。 って言うか、足音で気が付いて、素早く足を進めた…

水都日記・いよいよ

さて、しつこく続きます。これは9/27の日記。 前日にドラゴンとあひるのコラボを見ている相方の言葉に、じゃあ、と、あひるの近くに行こうとしたが、すぐ近くは既に満員御礼。こりゃあかんね。少し手前にほど良いスペースを発見し、ここで待機。 お、来た来…

水都日記・まだまだ〜

まだまだ挿入、9/27の事(もちろん写真も)。ラッキー・ドラゴンを操るのは、トらやん!・・・いや、まぁ、実際の所はね、働く人の姿が見えました。チラリと見えたミスター縁の下の姿に、胸がキュンとなるのでした。 さて、係留地からは動いてくれそうに無い…

あなたの街に、YS-11がやってくる!

お知らせ、と言っても自分のではありません。お勧め劇団が全国ツアーに乗り出しますので、お知らせを。 福岡の人気劇団「ギンギラ太陽's」の全国ツアーがいよいよ始まります。 http://www.gingira.com/event/index.html 『翼をくださいっ!さらばYS-11』 擬…

水都日記・がっぱ〜

しつこく、9/27の続きを挿入(写真もね)。 大きく口を開ける、ラッキー・ドラゴンのご尊顔。

ひらい乞食123

連休である。相方は昨日、シーテックに行ってきた。ムラタセイコちゃんも見てきたらしい。ん〜、デフォルメされたキーホルダーは、これは、どうだろう・・・。 さて、相方の感想の中で、不況の所為か、あまりお土産を配ってなかったなと言うのがあった。で、…

水都日記・虹色の翼

念のため、これは9/27(写真も)。 ラッキー・ドラゴンは、ぐ〜っと首を伸ばします。虹色の翼も開いてます。クワ〜ッ!と口を開いて、睨みます。人々大興奮。私も大興奮。 もう、大サービスと言う感じであっちこっちに首を振り向け(思った以上に細かく動きま…

ブタのお話

昨日はみんぱく(国立民族学博物館)の公開講演会に行ってきました。 「人・家畜・感染症―グローバル化時代の関係をさぐる」 http://www.minpaku.ac.jp/research/dp/091009.html バングラデシュの豚の遊牧の話、イスラム教圏で、忌避される存在故に、古い形…

水都日記・目覚めるドラゴン

で、ここに何で9月の日記を入れ込むかと言うと、このはてなダイアリー、写真を一日一枚と言う縛りを自分に課しているのです(mixiは、入れまくってます)。普段はそれでいいのだが、この水都日記だけは、あまりに盛りだくさんで、こんな風に、変なところに進…