川島むーのお茶祭り日記

お茶祭り企画代表、川島むーの心に映り行くよしなし事を、あれこれと

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年を振り返る

【1月】 ・chori氏主催の月一オープンマイク&スラム、ポエトリー・ナイトフライトに参加。優勝!翌月のチャンピオンステージ枠をいただきました。 【2月】 ・ポエトリー・ナイトフライトは、自分のチャンピオンステージより、ゲストのさいとういんこさんに…

飾る

お飾り 打合せ お飾り 昼間の青空。気持ちいいね。さて、一夜飾りにならないように、今日、お飾りセッティング。 注連飾り。関東暮らしの際に戸惑い新鮮だったことのひとつが注連飾り。大阪に戻って、注連飾りも戻りました。この、シンプルでキリリとしたの…

ゆず茶

朝から買い出し買い出し。明日からのお天気を考えて外回り掃除。 やっとこさっとこ年賀状作業。今年は赤べこを描いた。牛の絵を描こうとして件になったらどうしよう。そんなことも考えたりした年の瀬なり。 ジャムを作りたくてきーぷしていた柚子。余裕がな…

疑問

コンタクト お気に入り コンタクト コンタクトが使えないメガネっ子としては、コンタクトのCMって、なんだかなぁと思うのが多い。コンタクトの良さをアピールするのが目的だから判らなくもないけれど、コンタクトにしないことが良くないこと、みたいなのはね…

イサク殺し

クリスマスイブ、滑り込みでこちらの配信観劇。 s.confetti-web.com イスラエルの首相暗殺事件をもとにした作品。 宗教、民族、歴史。それらが違っていても、人間の根源にあるものは変わらない。だから、この芝居が生々しいものとして迫ってくる。 翻訳戯曲…

プレゼント

クリスマスって名目で、お互いの半纏を買ったのでした。冬はこれがないと生きていけない。ぬくぬく~。 しかし、クリスマスの投稿やらコラムやら読んでて思うのですが、私、子供の頃にサンタさんを信じていたと言う覚えがないのですよね。 あと、具体的なプ…

ひぐま

NHKでひっそりとやってる「悲熊」に、ちと、はまっている。 なにかあると「悲しい……」と呟いてしまう。キノコ採りに行っての看板へのぶつかりっぷりが、お見事。

プレゼント

週三日開かれる野菜市。ふと奥を見ると、でかい、ターサイ。思わず買ってしまいましたよ。 「あら、みつけちゃいました?ピザじゃないですよ」って、確かに、宅配ピザサイズだわ。 さて、今日は今年最後のオンライン朗読教室「声を出して読んでみる会」。 詩…

ばんまい

年が明けたら、すぐにイベント。 『翻訳文学紀行Ⅱ』刊行記念イベント(対面+動画配信)です。 1/10, 11@楽食ばんまい(大阪・池田) 1/24@オンガージュ・サロン(大阪・天王寺) 私は1月10日、ばんまいさんで、ルーマニアのルクサンドラ・チェセレアヌと言…

学童クリスマス

バイト先学童保育所のクリスマスツリー。 去年も作った折り紙一枚で出来るクリスマスツリーの折り方を、再び伝授。少し前に折り鶴マスターだった子が覚えてくれたので、この後の伝授は君に任せるよ。 学童で作ったのは学童に置いてくるので、帰宅してから手…

冬至

今日は冬至。畑のカボチャを一個、使わずに置いていたのは、今日、使いたかったから。とは言え、カボチャは切ってみて残念なこともあるので、昨夜、カットして少し使ってみた。うん、買わなくてもよさそうだわ。 と言うことで冬至。クリスマスの起源は誰かさ…

あちこち

変化 お出かけ 変化 週3日開催される野菜市で買った紫白菜。「ピクルスにしても美味しいよ」と言われていたので、やってみる。 塩揉みしたのと、ピクルス液に漬け込んだのと。 紫系のお野菜は、この色の変化が面白い。 お出かけ この一週間は、あちこち出掛…

お出かけオンライン&リアル

東東京大会 実家 東東京大会 KOTOBASlamJapan東東京大会、オンライン観戦。 熱かったなぁ。懐かしのルビールーム。今年は東京に行けなかったから、一度も行けず。去年も後半は行けなかったからなぁ。来年は行きたいぞ。 そにっくなーすちゃん、iidabiiさん、…

名なしの0

あらま、長野のネオンホールでのオープンマイク、名なしの0、今夜はweb開催なのね。 ってことで、昨日は前橋、今夜は長野にひとっとび。 主催お二人がネオンホールから顔出ししてくれてるから、こちらもサンタ姿で顔出し。「白が隠す」「線上のアリア」「三…

月に開く

KSJ大阪大会でたくさんの言葉を聴いていると、やっぱり読みたくなる。ってタイミングで、前橋の「月に開くオープンマイク」がオンラインでやっているという情報。そして今日は、高田馬場ではJET POETやってるんだよな。 詠んだもの「HOME」「巫女さんになり…

怒涛

今年の一字の発表を見ながら、鬼密のやり場、と呟いている。 それにしても、この一週間は怒涛であったな。てことで、うわ、4日に受けた、元が~まるちょばのケッチさんのワークショップ(フィジカルコメディ)のアンケートまだ出してないや。そして明日は学童…

KOTOBA Slam Japan大阪大会

無事開催! KOTOBA Slam Japan 大阪大会開催しました! 一人打ち上げ アーカイブ 無事開催! 無事、無観客配信でのKOTOBASlamJapan大阪大会が終わりました~。 #KSJ大阪 大速報その1#KOTOBA Slam Japan 2020/2021大阪大会優勝は北野勇作さん‼️‼️おめでとうご…

いよいよ大阪大会

【KOTOBA Slam Japan 2020/2021大阪大会】いよいよ明日開催です!無観客の会場からの配信です。以下のYoutubeチャンネルでご覧いただけます。もう、なんだこの対戦カードは。生で見届けられる主催特権……いや、進行で大わらわかな(^_^;)是非ご視聴を、そして…

ポエトリースラム

去年の12月、川原寝太郎氏との2マンライブの前に二人で受けたインタビュー。 KOTOBASlamJapanってなに?ポエトリーリーディングって?と思われる方、お読み下さい。ここで出てくるPoetrySlamJapan終了後、世界大会に日本代表を送るために生まれたのがKOTOBA…

声を出して

今日はオンラインでの朗読教室「声を出して読んでみる会」。毎回、最初に詩を一編やることにしている。 今日は山之口漠さんの「ねずみ」。子年の終わりにこのチョイス(^_^;)。物語は一転して新美南吉「手袋を買いに」。愛らしい物語。大人になって読み直すと…

あみだくじ

KOTOBASlamJapan大阪大会、ブロック分けあみだくじ配信、なんやかんやありながらも、無事、終了~。 今、気が付いた。手にカラフルなマジック跡が(笑)

悪者

入手。 私が大阪代表として出場した第4回詩のボクシング全国大会(2004年)の優勝者、林木林さんの絵本。前の学童には、彼女のダジャレ満載の絵本を何冊か入れていて、子供達も気に入ってくれていたのだけれど、これは大人向けだな。 朗読、したいな。

まさか、に

♪まさかに担いだ金太郎 馬にまたがりお馬のけいこ はいしどうぞ はいどうぞ はいしどうぞ はいどうぞ♪ 「先生に教えて貰った」と言う小学生が耳で覚えた金太郎さんは、微妙に残念。 まぁ、きもは、右手で3拍子左手で2拍子をやるってのだったわけで、「海は…

ささげる時間

ササゲ豆 翻訳文学紀行 ササゲ豆 畑で育てていたササゲ豆。青鞘で食べるタイプだけれど、試してみたくて、しっかりお豆になるまで育てて干して保存していたのもあったのでした。てことで、ササゲ豆のお赤飯。赤と言うより黒って感じだけれど。美味しゅうござ…

KOTOBA Slam

今日はKOTOBASlamJapan群馬大会でした。来週はいよいよ大阪大会。出場ではなく主催ってプレッシャーが。 出場の皆様、お会いできるのを楽しみにしております。 観戦の皆様、YouTubeでの配信です。アカウントをお持ちの方は、投票よろしくお願いしますね。 と…

ワークショップ

ワークショップの受講そのものが久しぶりだな。 今日は、元が~まるちょばのケッチさんのフィジカルコメディワークショップ。どきどき。 7時間の長丁場。1時間ごとに休憩入れて、こまめに手指消毒。あっと言う間でありました。 久しぶりに、人と一緒に身体を…

ダーニング

じわじわ広がるダーニングゾーン。また学童の子らに、「買ったらええやん。お金ないの?」って言われるな。 適当にやってるうちに、なんか、カップケーキっぽい?

豊中タウン・電脳ダウン

豊中タウン 電脳ダウン 豊中タウン マンションやら住宅に囲まれて、里山な景色があったりする近所。 そんな景色を横目に出かける朝。 千里中央へ。 行きも帰りも服部緑地突っ切りコース。 高い空、朝の光。 千里中央には、子供達が作った飾り。これは、夜に…

ポエトリーリーディング

大阪大会を主催させて貰っている、KOTOBA Slam Japanの主催のお二人が取材を受けています。 www.cinra.net ポエトリーリーディングってなに?スラムって?大会ってなに?オープンマイクって? ご興味のある方、是非、お読みください。

お出かけ

菁菁苑 見間違い 菁菁苑 久しぶりに、池田の菁菁苑に行きました。ラオスの布のお店、Shokuさんへ。牧喜代子さんの作品展。 ここ菁菁苑は、不思議なご縁の場所。 マイム仲間の白藤&増淵が野口体操の教室をやってる○塾さんの場所は、約80年前にやんちゃ坊主時…